トップ > メンバーリスト > メンバー情報

メンバー情報

ID1748
名前
コメントノリと気合とネタで城巡りしています。
ペースはゆっくりですが、何年かかっても目指せフルコン。
いつか100名城全て塗りつぶしますよーー!!
登城マップ訪問城マップ

登城記録

登城日順 城番号順
仙台城
2009年4月16日
火坂雅志「臥龍の天」を読んで、瑞巌寺の臥龍梅が見たくて計画した旅行。
瑞鳳殿を見てからタクシーで移動しました。(バス逃した…orz)
伊達政宗像は凛々しくて素敵です。
石垣にある刻紋探しに、友人と二人夢中になってしまいました……(笑)
山形城
2009年5月2日
上杉祭りのため規制した折、友人が車を出してくれたので行ってきました。
最上義光像と気合を入れて記念撮影してきました。今度は桜の時期に行きたいな。
スタンプが設置してある「山形県郷土館」には「解体新書」の原本が保管してあるので必見。
水戸城
2009年2月6日
誕生日だったんだけど予定が無くて寂しかったので(爆)急遽決行。
寒かったけど人も少なくゆっくり見て回れました。
江戸時代後期に徳川斉昭によって「弘道館」という藩校が丸内に建てられたので、今見に行くとお城というより学校ですね。
梅も少しずつ咲き始めていて本当に綺麗でした。
足利氏館
2010年8月20日
堀から入っていく楼門がずっしりとして素敵です。
写真を撮るなら是非ここで!

下調べを怠って本堂が改装中でした(´・ω・`)残念。
由緒あるお寺で、境内の建造物には全て立て札で解説がついています。
とても親切で分かりやすい。
本堂の裏側にある小さなお堂もや倉庫も見逃さないでください。
鉢形城
2009年9月18日
暇だったので電車に揺られて2時間。のんびり歩いて行ってきました。
かの難攻不落小田原城城主、北条氏康の四男である北条氏邦の城。
分かりやすく整備されていますが、容赦なく絡んでくる蜘蛛の巣と、「マムシ注意」の看板にビビらされました……くっ。orz
佐倉城
2009年9月23日
スタンプは公園の南東にある案内所に置いてあります。
とにかく広い堀跡が壮観。
でも場所によっては草が生い茂って何がなにやら……(笑)
敷地内の公園でお弁当を食べました。家族連れもいてのんびり。

タウンゼント・ハリス像に同行した友人とひとしきりおおはしゃぎ。
「毎度おなじみ!ハリスです!」(・∀・)
江戸城
2010年6月1日
半蔵門を省略して皇居外苑・東御苑の散策コースを歩いてまいりました。
物凄く広いんですね、江戸城。
芝生が気持ちよくて昼寝したい気分でした(*´∀`*)
小田原城
2008年11月2日
難攻不落の小田原城。とても綺麗なお城でした。
ガイドさんがいるので頼むと敷地内を案内&説明してくれます。
お世話になりました!(・∀・)

2010/04/01に2回目の登城。
着物を着てお花見!
の予定が、生憎の雨模様でしたorz(雨にぬれた桜も綺麗でしたよ。)
着物着てたら、観光客と思しき外人さんに記念撮影を頼まれました。
日本人の着物文化にちょっと誇りを持った瞬間(笑)
小諸城
2009年7月12日
軽井沢旅行のついでに、レンタカーで立ち寄りました。
大好きな森長可も入っていたことのあるお城。テンションも上がる上がる(笑)
廃藩置県で「懐古園」となりましたが、有名な三の門の美しさには感嘆。
資料館の中身も興味深いものがたくさんでした。
岐阜城
2008年2月10日
2004年までここは個人所有のお城だったそう。
現存天守の凄く美しい佇まいのお城です。
城内に入ったら是非窓から屋根を見てみてください。「桃」が付いています。
不老長寿のまじないとして中国から伝わったものだそうです。

2009/10/9に二度目の登城。
このときは可児市の蘭丸武者行列を見るために行った旅行でした(笑)
相変わらず快晴ですっごく気持ちいい登城となりました!
名古屋城
2009年10月9日
鯱と清正石に感動してきました。どっちもでかいなー!
天守閣の中に飾られた貴重な資料や文化財に夢中。
「名古屋城本丸御殿障壁画」は本当に素晴らしかった!
あと石垣が凄く綺麗です。上部でちょっと外側に反っている「扇勾配」という形をしています。清正が担当したので「清正流三日月石垣」というそうな。
ちょっとした必殺技みたいな名前だ。
明石城
2008年12月17日
姫路城に向かう電車の中から櫓を発見して、急遽旅行プランにねじ込みました。
あの時一緒にいた友人にほんと頭下げた。ごめん。
櫓が残っているだけですが、公園にあんなふうに溶け込んで親しまれているって素敵なことだと思います。いいなぁ。羨ましい……。
公園内の日時計に兜のオブジェがついていたけど、あれ誰の兜のデザインだったのかな。
姫路城
2008年12月15日
とにかく 美 し い !!
あれは実際見て体感すべき美しさですね。
白壁の美しさたるや世界遺産と呼ばれるに相応しい…(*´∀`*)=3
城までの通路が入り組んでて迷路みたいになってます。
頭ぶつけないように気をつけてください(笑)
あと、浄瑠璃「更屋敷」で有名なお菊の井戸が敷地内にあります。
湯築城
2010年10月7日
城の形は無く公園になっていますが、見学するに素晴らしい整備っぷり。
スタンプ設置所にて、簡単に歴史を映像で勉強した後公園を巡ると良いと思います。

広い敷地に武家屋敷や地層の見学ポイントが整備されて、
いわゆる「体験型」の環境が整っています。
そもそも公園として地域に愛されている場所なので、お子さんと行っても楽しそう。
晴れているととっても気持ち良いです。

ただ、本丸に登るのに通るのが山道なので(道や階段にはなっていますが)運動不足だと大変…(笑)頑張ってください。
展望台からは松山城が望めます。
松山城
2010年10月8日
ロープウェイに乗って登城します。
(ハイキングとして徒歩のコースもあります。片道2時間くらいかかるらしい)

石垣と櫓の立派なお城です。
当然ながら城なので矢狭間がたくさん見られますが、
ここは実際に覗いてみると敵を撃つポイントが体感できて面白いです。
城内も広く、貴重な展示物がたくさん。
甲冑を着る体験コーナーがあったので意気揚々とやってきました。楽しい!

あと、随所にいる管理のおじさんは世話焼きなくらい超親切です(笑)
高知城
2010年10月6日
眺めの良い、きれいなお城です。
交通の便も良いので近くに住んでる人が羨ましい!

城内は高知城の歴史について(戦国〜幕末)色々パネルや資料が置いてあります。
また、城のつくりについての解説もまとめてあるので見やすい。
敷地内にある山内一豊と千代の像もお忘れなく。

あと、是非ライトアップされた夜の高知城も見てもらいたいです。
昼とは違って幻想的な姿が見られるので全力でお勧めします!