トップ > メンバーリスト > メンバー情報

メンバー情報

ID1743
名前お城GIRL
コメント2010年に入ってお城を訪れる事が増え、二条城で100名城ブックに出会い、お城巡りを本格的にスタートしました。

名城と周辺のお城なども巡っています♪

気ままに、気長に巡って行きたいと思います♪
登城マップ訪問城マップ

登城記録

登城日順 城番号順
二条城
2010年4月28日
100名城ブックに出会った場所です♪

周囲だけは何度も歩いていたのですが中に入ったのは初めてでした。

さすが世界遺産というくらい美しい御殿は、圧巻でした!

個人的に本丸の石垣が凄く好きでした♪

修学旅行生が沢山いるので、カメラを撮るタイミングが難しいですねw

所要時間は、約3時間かかりました。

見ごたえ十分です♪
岡崎城
2010年5月3日
3度目の登城でした。

綺麗に整備された公園になっています。

石垣や堀はいい感じです。

藤の時期に行ったのですが、思っていたほど凄くなかったです・・・。

今度は桜の時期に訪れてみたいですね。
長篠城
2010年5月3日
岡崎城の後に行きました。

特に建物などは残っていません。
小さな保存館がありますが、内容は良かったです。

土塁や堀は綺麗に残っています。

本丸後横にある不忍の滝は小さいですが凄く綺麗でした。

ただ下に下るのは凄く細い足場の悪い道なので気をつけた方がいいです。

所要時間は、1時間ほどでした。
安土城
2010年5月16日
事前にココで情報収集していたおかげで駐車場は無料でとめれました。
9時から有料になるので、それ以前に到着すれば駐車場の係の人がいないので、無料でとめられます。

そのおかげで、9時前に入城させてもらえて1番乗りでした♪

ココはとにかく石段が凄いので歩ける靴で行った方がいいですね!

暖かい日でしたので、大量のトカゲと蛇に何度も出くわしました・・・

なので、爬虫類や虫嫌いの人は、春や夏は避けた方がいいと思います。

火天の城を読んだ後だったので凄くイメージもしやすく、本当に感動しました。

石段や石垣は本当に見ごたえ十分です!

特別拝観の所も500円かかりますが、お茶が頂けるので一休みにはちょうど良かったです。

所要時間は3時間くらいかかりました。

この後、隣の観音寺城へ
観音寺城
2010年5月16日
安土城の後に登城しました。

安土城よりも登るのに覚悟がいるとは聞いていましたが・・・

本当にきつかったです!

登山ですね!!!

あまりシッカリ整備されていなかったので、『これ道なの?』って感じの山道も登りました。
ところどころに崩れた石垣などがあり、感じは凄く良かったですね。
今回は、安土城の後で蛇や虫などが怖かったのでじっくりは巡りませんでした。

この後、信長の館へ行きました。

所要時間は、2時間くらいです。
彦根城
2010年5月16日
チョット前に登城したのですが、まだスタンプ帳がなかったので、スタンプを押すために行きました。

安土城、観音寺城の後に行ったので、閉館直前でした。

桜の時期に登城した時は、本当に素敵でした。

時間を忘れてしまいますね・・・。

以前登城した時の所要時間は、3時間半くらいでした。
掛川城
2010年5月23日
天候は雨でしたが、十分楽しめました。

木造再建の天守閣からは、天気が良ければ富士山が見えるそうです。
ここには、ガイドさんがいてイロイロ教えてくれます。

重要文化財の御殿は、二条城とは違いゆっくり歩きまわれます。
ココにいたガイドの方も凄く感じのいい方です。

イロイロな時代劇にも使われると言う事でスッキリと綺麗にされていました。

所要時間は、2時間ほどでした。
松阪城
2010年5月30日
三重県のお城は、本当に石垣が素晴らしいです!

松坂城もまさにお城!!!と言う感じの石垣が残っています。

石垣好きにはたまらないと思います。

公園になっているので、地元のお年寄りが結構散歩に来ていました。


所要時間は、2時間半くらいでした。

この後100名城には入っていないですが、田丸城と津城へも行きました。
名古屋城
2010年6月20日
地元のお城なので、何度目かはわかりません。

今回は、『城造りのすべて』と言う本で見た【はつり仕上げ】の石垣が見たくて登城してきました。

天守台に見られます。

天守閣はエレベーターがあったりお土産屋さんがあったりで・・・まったくお城っていう感じはないです。

刻石、堀、石垣などを見た方がいいですね。

個人的には、桜の時期がおススメです。

所要時間は、3時間半くらいです。
丸岡城
2010年7月4日
小雨が降っていましたが行ってきました!
現存する城の中で最古と言うだけあって
ナカナカの風格でした!

野面積みの天守台と石垣も素敵でした♪

所要時間は、1時間くらいです
小諸城
2010年7月11日
軽井沢旅行だったので、軽井沢から電車で行きました。

しなの鉄道で軽井沢から約25分でした。

城下町よりも低い位置にある穴城

凄く立派な野面積みの石垣と巨大な空堀が本当に魅力的でした!!

懐古園内には、動物園や遊園地もありました。

懐古園の入場料300円で動物園も見学できます

私は、時間がなかったので動物園はみませんでした。

トイレも何カ所もありじっくり見て回るには凄くいいですね

所要時間は2時間くらいでした
松本城
2010年7月12日
THE国宝!と言うような素晴らしいお城でした!

行く途中雨だったのですが、到着した瞬間に晴天になって凄く楽しめました♪

本当に圧巻でした♪

平日でしたが、結構人がいました。

国宝のお城だけあって外国人の方も沢山いらっしゃいました。

所要時間約2時間
犬山城
2010年7月18日
地元の一番身近なお城です♪

車で30分くらいなので、昔から本当に良く行くし見るお城なので
とても愛着があります♪

今回は、100名城ブックを購入してから初の登城でした♪

やはり何度見ても天守からの眺めは最高です!!!

スタンプの状況もとても良いです!

試し押し用にある紙は、新聞紙なので・・・解りにくいです


所要時間は、約2時間でした
岐阜城
2010年7月25日
今までにロープウェイで何回も登城したことある城ですが

今回は、登山コースを行ってきました!!

行きは、『瞑想の小道』帰りは、『百曲がり』コースで行ってきました

本当ハードです!登山です!

ロープウェイの有難味が実感できましたw

この時期は、ビアガーデンもおススメです♪

所要時間:約3時間です
松江城
2010年9月20日
小さい頃に家族で行った事があるらしいのですが・・・
まったく記憶にないので、自分的には、初登城です!
松江駅から約2キロなので、徒歩で行きました。
約30分くらいです。
向かうと見えてくるのが、再建された3つの櫓です♪
水堀と櫓が見えた時は、ワクワクしました!
現存の天守も見応え十分ですし、石垣も素晴らしかったです^−^

今回は、あまり時間がなかったのですが、約2時間満喫しました♪
またジックリゆっくり行ってみたいです♪
津山城
2010年9月22日
島根旅行の帰りに行ってきました。
100名城の本の写真では、イメージ的に小さいのかな?
って思っていたのですが(ノδ◇δ)ノびっくり!!
凄く立派でした!!
素晴らしい石垣に本当感動でした!!
平日の午前中と言うことで、全く人はいませんでした。
お城に興味のない家族も凄い!と感動していました♪
岡山城
2010年9月22日
この日2城目♪
家族と津山で別れ、電車で約90分、岡山へ移動。
岡山駅から路面電車で100円です♪
徒歩でも、20〜30分くらいだと思います。

津山城の後に行ったせいか・・・
チョット微妙でしたが、天守以外は、無料で見られるのはいいと思います♪
石垣や水堀は良かったです♪

天守内を見学している間に雨が降り、見学を終えて外に出ると虹が綺麗の出ていたのには感動しました♪

隣の後楽園も行ってみたかったのですが、体力的に疲れてしまって行きませんでした。
高取城
2011年3月21日
小雨の降る中でしたが行ってきました!

城下町で雛人形の展示をしていたので、わりと人は多めでしたが、晴れていれば凄い人だったらしく、逆に雨でよかったかもしれません。
夢創館でスタンプをもらい、時間の関係と雨だったのもあって、途中まで車で向かいました。
雨はやんで、霧の中の登城でしたが、これもまたイイ感じで石垣を見学できました。

あまり時間がなかったので、ゆっくりは巡れませんでしたが、楽しめました!

また今度、天気の良い時に再登城したいです!

写真は、後日アップします。
伊賀上野城
2012年5月1日
以前に行った時は、スタンプ帳を買う前だったので、

今回は、やっと押すことができました!

スタンプの状態は、良好です!

スタンプは、天守の中にあるので、スタンプだけ押しに行くのは、やめたほうがいいと思います。お金の無駄になっちゃいます!

忍者屋敷もあり、平日でも、家族連れが結構います。

高石垣は、上からも下からも楽しめ、本当に素晴らしいです!

所要時間は、3時間くらいだったと思います。
駿府城
2012年5月13日
しらすを食べに行ったついでに、登城♪

公園になっているので、たくさんの人たちがいました!

近くの駐車場に車をとめて、歩いてぐるっと散策♪

スタンプは、良好ですが、少し強めに押した方がいいですね!

本丸堀や水路は見ると輪郭式だったことがよくわかります

最後に、展望台から城郭をながめました。

天気が良ければ、富士山もみえるそうです♪
大阪城
2012年9月17日
神戸旅行の帰りに行ってきました。
詳細はまた後日
竹田城
2013年4月29日
22城目
ピンク色の石垣がとても綺麗でした!
人気になるのも無理がない・・・と思いました。

観光客が多いとのことで渋滞を覚悟していましたが、山城の郷の駐車場を利用しましたので、渋滞することなくすんなり車を駐車することができました。駐車場からは、歩いて15〜20分くらいで登ることができます。
10時頃に到着したときは、観光バスはいませんでしたが、11時すぎ頃から観光バスが増え人もすごい沢山でした。中には、ヒールで登っている人がいたことに驚きました。
靴は、登山用の靴で行くことをおすすめします。若い女の子がピンヒールで登っているのには、驚きました・・・。

城は、1日でもいられる場所です!是非、お弁当などを持って行くことをおすすめします♪ゴミはしっかり持ち帰りましょう!
鳥取城
2013年4月30日
23城目。
島根に向けて3泊4日の旅の2日目。
前日は、竹田城へ行き、湯村温泉に一泊し鳥取砂丘の後、松江にすぐに向かう予定でしたが、鳥取城を素通りするのはもったいないと思い、急遽行くことに!
砂丘からは10分くらいです。
現在、イロイロな箇所が再建中ですが、再建された天球丸の巻石垣は、皆さんがおしゃっているように、珍しくてとてもユニークでした。
今回は、急遽行くことにして、登れる服装と靴ではなかったので、登ることは断念しましたが、満足することはできました。

次回は、しっかりとした服装で再登城します!
弘前城
2013年8月14日
時期的に、蓮の花が凄く綺麗でした。
松前城
2013年8月14日
初めての登城。
スタンプの状態は良好。
根城
2013年8月15日
想像していた以上に整備されていて驚きました。
青森でも一番暑い日だったそうで、かなり暑かったですがとても良い散歩にもなりました。
一緒に行った主人の両親も満喫していました
小田原城
2014年2月28日
初めての関東の城です。
午前中の方が、写真を撮るのに良いと言う情報をいろいろな場所で見たので、午前中に行きました。情報通りちょうど太陽がお城に当たり、逆光にならずに綺麗に写真を撮ることができました。
天守内の資料を見ごたえがあり、なかなかおもしろかったです。

後は、梅の花がとてもきれいに咲いていました。梅観賞にも良かったです。

スタンプの状態は、良好です!
山中城
2014年2月28日
小田原城へ行った後に登城。
小田原城から車で30分ほどです。

雪も溶けており、障子掘りが良く見えました!
ずっと見てみたかった障子掘りでしたので、とても感動しました。
晴天であれば、富士山が目の前に見えます。
この日は、晴れでしたが少し雲が多かったので、富士山の頂上だけ見えました。
それでも、ありがたかったです。

スタンプは、外に置かれているため状態は良いとは言えません。
かなりインクをしっかりつけて強めに押さないと上手く押せません。
小谷城
2014年5月2日
28城目。
登城するのは、もってこいの山城でした。
途中までバスで行くこともできますが、健脚な方であれば、足で登ることをお勧めします。
そのため、しっかりとした登山できる靴と服装で行くと良いと思います。
バスを利用すれば、ガイドもしてもらえるそうなので、ガイド有が良い方は、バス利用をしないといけません。
松代城
2014年6月20日
29城目!
平日ということもあり、かなり空いていました。
駐車場も無料ですし、プラッと行くには、ちょうど良いと思います。
スタンプは、外置きということもあり、状態は良いとは言えません。
置き場所は、トイレの横に置いてあります。
五稜郭
2014年8月19日
あいにくの大雨でしたが、これもまた良い記念になるのかもしれません。
五稜郭タワーは、城とセットで考えればよいのかもしれませんが、チョット高いような気がしました。
登らないと、形が見えないところを上手くお金にしているように思いました。
土砂降りでしたので、あまりゆっくり散策ができませんでしたので、機会があればまた行きたいですね。
姫路城
2015年7月13日
初めての登城。
さすが世界遺産&修復後なだけあって平日でもかなりの人でした。
シルバーボランティアの方達がツアーをしているのはいいと思うのですが、あの人混みの中経路のど真ん中で説明するのは他の方たちのかなりの迷惑になっていたように思います。
もう少し人が少なければゆっくり時間をかけて巡りたかったのですが、妊娠中でもあったため人酔いしてしまい足早に巡ってきました。
またゆっくり登城したいです。
スタンプの状態は良好。