トップ > メンバーリスト > メンバー情報

メンバー情報

ID1686
名前とうし
コメント 近くの金山城が100名城に選ばれたことから、ライフワークとして子どもたちとまわり始めました。
 やっと関東甲信越制覇!しました。
いろいろな情報(特にスタンプの場所)がほしくて登録させていただきました。よろしくお願いします。
登城マップ訪問城マップ

登城記録

登城日順 城番号順
金山城
2009年2月7日
 最初の一歩です。近所で何度も来ています。
復元に力を入れていて、見ごたえのある城です。
足利氏館
2009年2月8日
 始めた勢いで来ました。
街中にあるので城というより、お寺ですね。
スタンプは探しまくって、本堂でもらいました。
売店はすごく態度が冷たかったです。
箕輪城
2009年2月28日
 山城であまり復元もされていませんでしたね。
雰囲気は感じられますけどね。
 ここもスタンプが移動されていて、
町役場にありました。(>_<)
江戸城
2009年4月26日
 電車で行きました。
さすがに立派です。皇居って入れるんですね。
無料開放だし、おすすめです。
きれいな公園で、都民の憩いの場ですね。
スタンプは、北の丸休憩所はわかりやすかったですけど、
和田倉休憩所は全くわからず、何人にも聞いて廻りました。
噴水脇のきれいなレストランの脇の休憩所でした。(>_<)
松本城
2009年5月24日
 いよいよ来ました、松本城。
現存する天守閣。予想以上に立派でした。見ごたえ十分。
観光客も過去最高です。
 てっぺんまで昇り、子どもたちも記憶に残るでしょう。(=´▽`=)
松代城
2009年5月25日
 有名な海津城ですね。
きれいに復元整備されてます。
観光に力を入れてるようですね。好印象です。
上田城
2009年5月25日
 高名な真田の上田城です。
徳川を2度破ったといわれるだけあって、見ごたえ十分でした。
スタンプ場所の係の人も熱く語ってくれました。
やはり土地の人にも自慢の城なんですね。(=´▽`=)
川越城
2009年6月7日
 ここは工事中でしたね。(>_<)
城の大きな写真があったので、その前で記念写真を取りました。
となりの博物館でスタンプを押し、雰囲気は味わいましたが。
鉢形城
2009年6月13日
 ここは公園として整備されていて、
ピクニックといった感じで訪れてもいいですね。
好印象です。
 ただ、とにかく広くてスタンプ場所と離れていて見つけづらかったです。
子どもといったんですけど、車から離れすぎたので、子どもを置いて
山道を走って汗だくになって車を取りに行ったのが、思い出です。(>_<)
春日山城
2009年8月7日
 ちょうど天地人ブームで、車両規制があり
近くまでいけませんでした。(>_<)
 赤ん坊がいたので、乗り合いバスなんてとても。
しょうがないので、ものがたり館なんてとこでスタンプもらって、
春日山を遠めに見ながら帰りました。
 全く楽しめませんでした。最悪。
新発田城
2009年8月8日
 新潟に海水浴に行った帰りに寄りました。
予想以上に立派なお城でした。
復元整備に力を入れているようで、雰囲気も十分です。
八王子城
2009年10月10日
 ここはいい山でした。
ハイキングにぴったり。
橋や石垣なども復元整備されていて、見ごたえ十分です。
また、ハイキングに来てもいいかも。(=´▽`=)
水戸城
2009年11月15日
 水戸城の跡はあまり感じませんでしたが、雰囲気は弘道館で十分感じられました。
佐倉城
2009年11月23日
 ここも広かったですね。
近くに立派な国立博物館がありますが、これは全く関係ない。
広いので結構さまよいますが、一向にスタンプがわからない。
途方にくれて帰ろうかと思ったら、遠くにプレハブ小屋が・・・。
無事スタンプゲットできましたが、とにかくわかりづらい。(>_<)
小諸城
2010年4月25日
 久しぶりの城めぐりでした。
ちょうどサクラ祭りをやっていて、門などゆっくり見ることができませんでしたが、
サクラは非常にきれいでした。
 懐古園という公園になっていて、動物園、遊園地もある子どもも一日楽しめるところです。やはり子どもは城より遊園地が楽しかったようです。(>_<)
武田氏館
2010年5月29日
さくっとスタンプを押して甲府城に行こうと思いましたが、
思った以上に立派な城跡(神社)でした。
観光客もいっぱいです。
スタンプは社務所(お守り売っているところ)ですんなりいただきました。
立派な神社ですが、ちょっと回りを見てみると城跡が随所に感じられます。
観光地らしく、信玄公の姿になって記念写真撮っちゃいました。
甲府城
2010年5月29日
ついつい武田氏の館に時間を取られて、4時を過ぎ、
目玉の稲荷櫓に入れませんでした。(>_<)
ただ、哀れに思った事務所の係の人が案内をしてくれました。
見ごたえ十分の、立派な城跡です。
ただ、高校生カップルが非常に多く、市民の憩いの場になっていますね。
(落書きももちろんあります。)
スタンプは4時過ぎていたので、構内の観光案内所にありました。
また、ゆっくり見てみたいところです。
高遠城
2010年5月29日
関東甲信越制覇のため、気合入れていきましたが、
ウチから300キロ以上あって遠かったですね。(>_<)
サクラは非常によさそうですが、城跡としてはイマイチですかね。
森林浴にはなりました。
スタンプはちょっと離れた歴史記念館にありますので、ご注意を。
山中城
2010年5月30日
関東甲信越制覇旅行の2日目に寄りました。
売店が月曜休みというので、無理して日曜に行きました。
城跡は山城なので、石垣はありませんが、
きれいに整備されていて、散策するにも非常に気持ちいい場所でした。
見ごたえ十分です。晴れていれば富士山もきれいだと思います。
売店で昼食をいただきましたが、おいしいそばと気持ちいい接客で満足でした。
小田原城
2010年5月31日
家族5人の長距離旅行三日目で登城しました。
立派な天守閣で、写真に非常に映えました。
天守閣の中も見ごたえ十分で、最上階からのながめもバッチリです。
記念メダルも作っちゃいました。
スタンプも天守閣受付でスムーズにいただけました。
これで、関東甲信越制覇!です。
会津若松城
2010年8月2日
夏休み、子どもと行きました。
あいにく改装中で、お城をバックに写真を取れませんでしたが、
しゃちほこが、45年ぶりに公開ということで記念になりました。
この城は、ただ展示品を見せるだけでなく、
お姫様の着物を試着させてくれたり、火縄銃や刀を持たせてくれたり、
甲冑姿で解説してくれたりとサービスがよかったですね。(=´▽`=)
スタンプは出口近くの売店で出してくれました。
二本松城
2010年8月2日
この城は苦労しました。
3箇所行く必要があります。
まず山の上の本丸跡に行きました。
見晴らしもよくキレイに整備されているので必見です。
また、ふもとの公園から見上げる門と石垣は圧巻です。
二本松少年隊像で写真撮りました。
ただ、登っても上にはスタンプも何もありませんでした。
スタンプを求めてさまよい、やっと歴史資料館を探し出したが、月曜休館。
しかしあきらめきれないので市役所に電話し、駅前の観光案内所を紹介してもらって
やっとスタンプゲット。
公園とスタンプの場所が非常に離れているので、要注意です。(>_<)
白河小峰城
2010年8月2日
福島県3城目。
夕方かけこみました。
しかし、駐車場から歩いていくと、山の上はるかに天守閣が?
絵になる城です。
でも、近づくと意外と近くでした。小さな三重櫓なんですね。
コンパクトですが、見晴らしもよく
子供連れ、お年寄りでもにもおススメですね。
駿府城
2011年7月30日
朝7時半にウチを出たのですが、渋滞にはまりまくり静岡には3時でした。
駿府城には4時過ぎ。花火大会の日で止めるとこなくて、病院に駐車。
しかも、どしゃ降りに。(>_<)
雨宿りしながら、スタンプ場所まで行ったら、
4時半過ぎて閉まってる。(≧◇≦)
しかし、帰ろうとしていた係員さんに、群馬から来たと泣きを入れて
何とかスタンプゲット!城はほとんど見れませんでした。
掛川城
2011年7月31日
久しぶりに、いい城でした。(=´▽`=)
復元ですが、下からのながめも、途中のながめも、上からのながめもバッチリ。
なんと一番上には忍者が!
子どもたちも大喜びでした。(*´∇`*)
二ノ丸御殿の写真セット(山内一豊と千代のセットで顔だけ出すもの)が
よくできていて、いい記念写真ができました。
多賀城
2011年12月23日
冬の東北温泉城めぐりツアー決行!
1城目は、多賀城。正殿跡、多賀城碑見て来ました。
ここは子どもにはきびしいかも?
スタンプは駅でもらいました。
仙台城
2011年12月24日
2城目は仙台城。
冬の山の上は寒かった。
でもおもてなし武将隊や伊達政宗像に感動!
再建でも天守が残ってるといいんだけど。
山形城
2011年12月24日
雪景色の中、登城。寒い。
平城でとても広いですが工事中です。
スタンプは郷土館で。
東北の冬は寒くてゆっくり見られませんね。
岩村城
2012年9月15日
家族旅行で岐阜・名古屋方面へ。
まず岩村城から。
山の上の石垣が見事な城です。
見晴らしもいいですね。
歴史資料館でスタンプゲット。
再建された藩主邸はわかりませんでしたね。
岐阜城
2012年9月16日
犬山城から車で岐阜方面へ向かっていると、
高い山の上にポツンと何かがある。
だんだん近づいてみると、なんと城じゃないか!
あそこに登るのか!
と家族で盛り上がりました。インパクトあります。

しかし、駐車するにもロープウェーも大渋滞!!疲れる〜。

でもやっぱり登れば長良川を望む絶景!大満足です。

20年くらい前に来ましたが、大分きれいになってますね。
犬山城
2012年9月16日
旅行2日目、下呂温泉に泊まって犬山城へ出発。
現存天守、2城目。
20年ほど前に来た時は閑散としてたけど、今回はものすごい人出。
さすがに現存天守は大人気。見ごたえ、登りごたえありますね。
天守から木曽川を望む。う〜ん、いい気分。いい城ですね。
岡崎城
2012年9月17日
岐阜・名古屋旅行3日目。
日程の都合で、泣く泣く名古屋城をあきらめ、岡崎城へ。
再建でも天守があるのはやはりいい。
やはり城は見上げるもんですね。
本多忠勝像、家康像で記念写真。
子どもが少しでもあやかりますように。
きれいないいところです。
長篠城
2012年9月17日
旅行最終日、長篠城。
ここはインター降りたらいきなり一時停止違反で捕まったので印象最悪です。
見通しのいい一時停止で、まるで観光客をねらっているようで要注意です。

城の雰囲気はは全く感じられません。
長篠の戦と鳥居強右衛門の磔の図がメインです。
スタンプは長篠城跡史跡保存館でゲット。
久保田城
2012年11月15日
出張で秋田に行ったので、これ幸いと登城。
広いいい感じの公園です。
御隅櫓だけでもあって助かります。上からの眺めもいいですしね。
弘前城
2013年8月2日
夏の家族旅行で、はやぶさに乗って来ました。
現存天守3城目です。
この城は見る角度によって全く違いますね。
とても広くて桜の季節はさぞ見事だろうと思いました。
根城
2013年8月3日
弘前からレンタカーで八戸へ。
遠いですね。
入口に南部氏の銅像があり、南北朝時代のいい雰囲気です。
盛岡城
2013年8月4日
旅行最終日、気合い入れて来ました。
盛岡の中心部にもかかわらず、広い。
見事な石垣、ながめもいい。再建でもいいから天守がほしい。もったいない。
いい東北旅行でした。(^o^)
なお、スタンプはもりおか歴史文化館でした。
大野城
2014年1月29日
九州出張で、登城しました。
どの駅が近いか迷いましたが、近そうな大宰府展示館を目指しました。
駅から延々と重い荷物を転がしながら大宰府政庁跡、大宰府展示館でスタンプをゲットしました。
城は政庁跡から山を眺めるのが精いっぱいでした。
やはり、山城は時間と車が必要ですね。
福岡城
2014年2月1日
九州出張で、登城です。
帰りの飛行機の時間が迫っていて、駆け足で回りました。
しかし、広い。(>_<)悲しくなるほど広く立派でした。
再建でもいいからここの天守から市街を眺めたらさぞいい景色だろうと思いました。
鴻臚館では見る時間なく、スタンプだけもらいました。
吉野ヶ里
2014年2月1日
九州出張で、欲張って佐賀へ行きました。
佐賀城から転戦しましたが、遠いです。
近くの駅からレンタサイクルがありますよと案内されましたが、すべて貸し出し中。(>_<)タクシーもなし。
時間がないので大汗かきながら早足で攻めました。
中も悲しくなるくらい広い。しかし次の電車に乗らなければならないので時間は10分。
なんとか物見やぐらに登って写真だけとりました。
見るには半日は必要です。忙しいときはあきらめましょう。
佐賀城
2014年2月1日
九州出張で、佐賀へ転戦。
しかし、博多から特急に乗ったら土曜日で激混み、たちっぱなしで40分でした。
連日観光疲れの身には非常にきつい。
シャチの門は、立派でしたね。
天守台は登れないのが残念です。
本丸御殿は立派に再建されてますが、子どもの発表会か何かでおちおち見ていられませんでした。見学ルートは確保してもらいたいものです。しかもルートがわからず迷ってしまいました。要改善です。
名古屋城
2014年8月1日
今年初登城です。
真夏の名古屋城、城は見応え十分だったが暑かった!
金のしゃちほこに乗って、子ども達も嬉しかったみたい。
本丸御殿も出来て、じっくり見るには1日かかりますね。
彦根城
2014年8月2日
滋賀県旅行で、とうとう国宝彦根城登城!
いきなりひこにゃんタイムだ〜。かわいい〜。
天守までは炎天下の中、のぼるのぼる。60度の急階段ものぼるのぼる。
山頂の天守!さすがにいい眺め。気持ちいい〜。
二条城
2014年8月2日
滋賀県旅行で、ちょっと足を伸ばして京都へ乱入!
二条城ゲット!
しかし、暑いし混んでるし広いし。さすが京都やね。
でもやはりうぐいす張りは気持ちいいね。
小谷城
2014年8月3日
滋賀県旅行で、城攻め。
城あとにはさすがに登れなかったけど、資料館で雰囲気は十分味わったかな。
安土城
2014年8月3日
とうとう安土城登城!
といいたいが、時間の関係で城郭資料館でスタンプのみゲット!
山城は時間がかかるね。家族旅行ではきびし〜。
またこよう。
観音寺城
2014年8月3日
観音寺城も時間がなくて城郭資料館でスタンプのみゲット!
この城郭資料館で安土城と2つのスタンプもらっちゃった。ラッキー!
赤穂城
2015年7月30日
 旅のはじめに赤穂城。結構広い庭園になっていて、天守台に登れました。見晴らしもいいですね。ただ反対の入り口には櫓もあって、いい写真スポットだったようです。また赤穂温泉は海と一体となったような温泉で最高でした。
篠山城
2015年7月31日
 竹田城から有馬温泉に行く途中で、登城しました。時間ぎりぎりスタンプゲットしました。もっとじっくり見たかったですね。
姫路城
2015年7月31日
 朝一で登城しました。真夏ですが、さすが世界遺産、すごい人出です。朝一なのですんなり入れてよかったです。見応えも半端ないです。見応えありすぎて、熱中症気味になっちゃいました。文句なしの迫力です。
明石城
2015年8月1日
 有馬温泉を出て、六甲山で遊んでから、登城しました。下から見上げる二つの櫓が見事ですね。スタンプは公園受付でゲットしました。
竹田城
2016年7月31日
 真夏に姫路城の後に行きました。もう姫路城で熱中症で、何とか着きましたが、山の上まで登れませんでした。登った記念に帽子を買いました。真夏の行軍は厳しいです。
湯築城
2016年12月29日
 念願の道後温泉旅行で、登城しました。小高い山の公園で、雰囲気ありますね。資料館でスタンプゲットしましたが、なかなか良い対応でした。
松山城
2016年12月30日
 ついに松山城登城!リフトであっという間に山頂へ。まず石垣に圧倒されますが、のぼっていくと見事な連結式天守が!何枚も写真撮っちゃいました。これ国宝でしょ。海が見えて眺めもいいし、是非お勧めです!
今治城
2016年12月30日
 残念ながら年末は29〜31日までお休みでした。しかし、奇跡的にとなりの社務所でスタンプを預かっててくれているそうじゃないですか!なんということでしょう。奇跡的にスタンプゲットです。完全に諦めて帰るところでした。皆さん最後まであきらめずに。
大洲城
2016年12月31日
 大みそかに登城です。木造復元のすばらしい城です。川沿いの高台にそびえ立つ、どこから見ても絵になる城ですね。ここもおすすめです。
宇和島城
2016年12月31日
 現存天守の宇和島城までやっと来れました。駐車場からけっこう急坂を登って、天守閣へ。登った甲斐のある見事な眺め。やはり海の見える城はたまらないですね。いい旅になりました。