トップ > メンバーリスト > メンバー情報

メンバー情報

ID1609
名前りゅうのすけ
コメント親子で毎年夏休みに100名城めぐりをやってます。
あと何年かかるやら、、、、
2011年8月を最後に入・退院、闘病生活をおくっていました。
2019年秋、再開します。
ゆっくりゆっくり体力と相談しながら、、、頑張ります✌
登城マップ訪問城マップ

登城記録

登城日順 城番号順
宇和島城
2009年8月7日
2009夏イベントの第一弾は「宇和島城」です。
前日夜半に埼玉を出発。一気に宇和島まで走破です。
湯築城
2009年8月7日
閉館ぎりぎりでスタンプゲットです。
係員さんすみませんでした。
岡城
2009年8月8日
四国から九州へ移動。雨上がり夕刻の岡城址は絶景です。
公園入り口のおみやげ屋さん、紫蘇らっきょうは絶品でした。
大分府内城
2009年8月8日
四国からフェリーで移動。九州ではまず、府内城からスタート。
大洲城
2009年8月8日
朝一番で大洲城見学。当日の一番入場でした。
熊本城
2009年8月9日
寄付して熊本城主になりました。
彦根城
2009年8月12日
人出がすごかった
安土城
2009年8月12日
天主跡までの石段は地獄。夏は水分補給が必須
観音寺城
2009年8月12日
安土城より車で移動。坂道が急です。
犬山城
2009年8月13日
2回目の登城。
前回も名鉄犬山ホテル宿泊
岐阜城
2009年8月13日
夏は着替え持参がよいかと
鉢形城
2009年10月11日
結構立派な資料館です。
金山城
2009年12月6日
山道が結構きついです。対向車に気を付けてください。
足利氏館
2009年12月6日
駐車場が分かりづらかった。
武田氏館
2009年12月20日
祖父母と一緒。
風林火山の旗指物。
甲府城
2009年12月20日
隣接の資料館に訪問。
松代城
2010年5月3日
松本城からの移動での登城です。
シンプルな城構です。5月にも関わらず非常に暑かった。
線路を跨いで入城する路程です。
松本城
2010年5月3日
朝6:00に練馬ICより車で出発。途中の八王子JCで車両火災事故で2時間ほど渋滞につかまりました。次いで、松本ICより松本城の最寄り駐車場まで1時間以上かかりました。
やつと松本城に入場したら14:00になってしまい、且つ、天主閣入場までの待ち時間が150分との表示。おまけに暑い。周りをぐるりと回って天主閣登城は断念しました。
なんでも階層の階段が狭く、来訪者の往来が厳しいとのこと。致し方ありません。
松本城から徒歩約10分にある開智学校もなかなか見応えがありましたよ。
教訓:なるべくGWは避けるべし
上田城
2010年5月4日
前日より上田市内に一泊し、朝09:00に登城しました。
すでに来城者多数に及び人気の高さを認識しました。さすがに真田十勇士の城です。
5/4だったので「桜」の見ごろは過ぎていましたが、4/25あたりは見事な桜であろうことは窺えます。
小諸城
2010年5月4日
上田城から移動。懐古園の門構えは見事なものでした。
また、三の門から約200mの距離に「大手門」があり、それはそれで見事な作りでした。
上田訪問時は、「旧北国街道」とできれば、信濃国分寺も合わせて訪問されることをお勧めします。
掛川城
2010年8月27日
朝早くに自宅を出発したために開場の9時前には到着いたしました。先ずは、大手門。それから御殿、掛川城に登城しました。当日は朝早いからでしょうが数人の方がいらっしゃるだけで天守閣では貸し切り状態でした。
男性のご担当さんからは、この時期珍しく「富士山」が見える。とのお話を頂き、カメラで「パチリ」。また、女性のご担当さんは、石垣の話、復元のいきさつ等のお話を頂きました。
長篠城
2010年8月27日
掛川城から移動。まず長篠城址史跡保存館を訪問しました。
「鳥居強右衛門」さんは強烈です。続いて医王寺、新昌時、設楽原資料館と回りました。
最後に「書籍」等で窺える「馬防柵」を現場まで行って徳川、織田軍の気持ちになって柵の内側から覗いてみました。なんとなく「長篠・設楽原の戦い」がイメージできます。
訪問前に「新城市」のHPより、「史学見学コース」のPDFをDLしておくと便利です。
岡崎城
2010年8月27日
岡崎城到着が16時ぐらいでした。
本丸と家康舘を回りました。
本丸の女性担当さんも100名城ファンのようで、四国を回ったとのことでした。
基本的にお城の担当さんはみなさん「100名城」ファンのようで、他のお城も登城していらっしゃるようです。
家康舘は展示品が豪華で分かりやすいロケーションでした。もう少し時間に余裕があれば、じっくり閲覧したいものです。
家康舘前の売店で「八丁味噌」の謂われをお聞きしました。早速購入しました。
高遠城
2010年8月28日
桜の季節であれば、見事な情景であることがうかがい知れます。
行った時期では、「緑」のみの城跡で堀も緑に覆われていました。
歴史博物館はそれなりの規模で高遠城の「模型」があり、全体図が把握できます。
模型がなかったら想像するのが厳しい!
事前にnetで検索していた「高遠そば」は大変美味しかったです。
また、バス駅の観光案内の「担当さん」に聞いておみやげに饅頭を購入しました。
2件隣り合わせ(高遠城祉饅頭、亀饅頭)でしたので気を使って半分づつ購入しました。
家では好評でした。
岩村城
2010年8月28日
登城当日は、薪能が開催されるとのことで歴史資料館の館長さんが舞台設営の作業のみなさんに自らお話をしていただき、邪魔にならない場所に駐車させていただきました。
感激です。
頂上まで往復で約1時間とのことでしたが、かなり勾配がきつく、途中休みながら登城し見事な石垣を観察しました。途中の木立は涼しくそよ風が心地よかったです。
さすがは山城。ゆっくりと散策しながらでしたが1時間30分ほどかかりました。
天守跡からの眺めは絶景です。
城下の「木村家」では、ご担当さんから結構懇切なご説明を頂き、城下町をじっくり堪能できました。
佐倉城
2010年9月19日
石垣の無い城として土塁を中心に見学しました。
スタンプ設置所は意外と分かりづらく、国立民俗博物館見学後、博物館の方にお聞きして移動しました。スタンプ設置所では天主閣模型が作成されており、地元の意思として再建を模索されているとのこと。実現されることを希望します。
佐倉城はこの地域では100名城はここにしかなく、私どもは日帰りでしたのでついでに「旧堀田邸」「武家屋敷」「佐倉順天堂」も合わせて見学しました。
車での移動でしたが、レンタサイクルがあるようでこちらのほうが良いように思えます。
駿府城
2010年10月10日
あいにく朝からの雨でしたが、到着後雨は上がり程よい気候となりました。
北御門前の「市中央体育館」地下駐車場に駐車しました。※高さ2.0m
駿府城址公園には遺構はなにもないのですが、東御門 巽櫓の資料館では、ボランティアの係の方が「駿府城」復元についてのお話をお聞きしました。
天守閣再建には、300億円、天主台復元に70億円の費用がかかるとのこと。厳しい。
山中城
2010年10月10日
駿府城祉からの移動で山中城址へ。
車を駐車後、付近の箱根旧街道を散策。この再現道は結構雰囲気があって往時が連想できます。※雨上がりでしたので石畳が滑ります。注意
ちょっとした山道でしたが、「障子堀」には感動します。散策道のあちこちに「障子堀」がありますので、土塁を上って覗きこむと一望できます。
散策道は整備されているのですが、雨降り時の登城はすべりますので注意が必要です。
小田原城
2010年10月10日
車での移動だったのですが、駐車場の空きがなく苦労しました。
当日は、お城前広場でお祭りが2件同時開催中で結構な人出でした。
この日は、駿府城、山中城を経ての登城でしたので、比較すると登城者数が圧倒的に多くゆっくりした見学はできませんでした。平日が良いのかも
お城そのものは近代化されており遺構を訊ねるというわけにはいかないようです。
お祭りの出店でかまぼこを買って帰りました。
箕輪城
2011年1月9日
本年第一弾は箕輪城です。
支所でスタンプ押印後、支所の方に道順を教えていただきました。
スタンプ設置場所からなにげに距離がありますので注意です。
登城しましたら人出もなくゆっくりと一周しました。
ついでにせっかくでしたので「富岡製糸場」も見学いたしました。
二本松城
2011年2月5日
雪が残り歩道がぬかるんで登城が結構大変でした。
資料館で押印し、車で移動しました。徒歩ではかなり距離がありますので注意です。
箕輪櫓は大変立派で往時の絢爛さを彷彿させてくれます。
少年隊の像も古の悲哀を連想させてくれます。
本丸台までは思った以上に登り勾配があります。
本丸台からの眺望は絶景でした。もっと晴れていれば「安達太良山」の景観もさぞやきれいであろうかと思われました。
春の晴天時期に残雪をたたえた眺望をみたいと思います。
白河小峰城
2011年2月5日
JR白河駅よりすぐに絢爛たる石垣が一望できます。
公園として立派に整理されています。
前御門から三重櫓を望むロケーションは絶品です。
本丸が復元された場合、東日本有数の城郭になることは間違いないと思います。
徳島城
2011年7月30日
本丸跡を見学、その後「徳島城博物館」を見学。「千山丸」等興味深い資料を見学しました。
高松城
2011年7月30日
月見櫓から海を臨むロケーションは中々のものでした。天主台が工事中だったのが残念でした。
丸亀城
2011年7月30日
城郭は立派でした。特に残存12天主である天守閣は流石に立派でした。
高知城
2011年7月31日
日曜市散策後、登城。天守閣からの眺望は絶景です。
松山城
2011年7月31日
連立天主の威風は堂々として迫力があります。
登城当日は、地元の方が矢絣で案内をされている場に合い松山色を地域全体で演出されているのは好感でした。
今治城
2011年7月31日
登城当日は夕刻から「お祭り」のようで準備が始まっていました。
城はよく整備されておりました。
津和野城
2011年8月1日
リフトで登城口まで移動。
案内に従って山道を散策。天主跡からの「津和野」は絶景です。
スタンプはリスト乗り場にあったのですが、「試し」をしなかったのが悪かったのですが、上下逆になっていました。
萩城
2011年8月1日
萩城は百名城を知る前から何度となく登城していました。ようやく「スタンプ」を押印できました。
赤穂城
2011年8月3日
他の百名城と違いスタンプ台に管理者がなくちょっとあわてました。
赤穂浪士の関連資料も多く大石神社も合わせて見学いたしました。
明石城
2011年8月3日
外観からのイメージは、以前登城した「上田城」に似た感じでした。
二条城
2011年8月3日
夕方ぎりぎりの登城となりました。
夏休みの為か外国人も多数登城していました。さすが世界遺産です。