トップ > メンバーリスト > メンバー情報

メンバー情報

ID1594
名前ビツオ
コメント夫の趣味で始まったお城巡り。ついて歩く内にだんだんと自分自身も興味を持つようになりました。夫婦共通の趣味としてコンプリート登城目指して行きたいです!
登城マップ訪問城マップ

登城記録

登城日順 城番号順
姫路城
2009年3月23日
観光の一環で訪れた、このお城から100名城巡りがスタートしました。
もともとお城が大好きだった主人が、お土産屋さんで「100名城ブック」を発見。
迷うことなく手に取り、姫路城のスタンプを押してました。
真っ白な外壁と圧巻たる佇まいのお城は、素人目に見ても素晴らしいな!と思いました。
桜が満開の季節にまた訪れたいです。
高取城
2009年3月31日
奈良公園で鹿と戯れたのち、このお城を訪ねました。
事前に見ていた地図からなんとなーく想像はしていたのですが・・さすが山城!!という位置にお城はありました。
辿り着くのに苦労をしただけに、お城の石垣が見えてきた時の感動は一入でした。
この立地にこの施設をどうやって建てたんだろう・・と昔の人の努力と技術に感銘を受けずには入られないお城です。
訪れる際は、スニーカーをはいていくことをお勧めします。
江戸城
2009年4月7日
「お城」というよりは「皇居」としてのイメージが強い江戸城。
お城の周りにはなぜかネコ達がたっくさん住んでました。
どうやらノラさんのようでしたが、皇居に住んでいるネコ・・きっとノラ猫会でもトップの気品を持ち合わせていることでしょう。
みんなのんびりと寝そべってました。
お城のスタンプ押印の際、もともとインクが入っているタイプのものであったにもかかわらず、係の方がスタンプ台を渡してしまったから・・やってしまいました。
3城目にして、本を買いなおして初めからやり直したいくらいの失敗。
押印した夫は、その日1日中後悔をしていました。
足利氏館
2009年4月20日
お城なのに、お屋敷??
素人の私は、なぜここがお城なのだろう・・と疑問に感じてしまいましたが、
案内の方のお話を聞いて納得。
鎌倉時代の土塁やお堀が健在しているなんて、すごいこと。
お城近くにあった、小鳥のオブジェが可愛かったです。
金山城
2009年4月20日
高取城に続く、山城!!
本当はこの日訪れる予定ではなかったのですが、近くを通りかかったので。。という理由から急遽登城することに。
服装を整えてきていなかったので、ミュールで山道を歩いたのがちょっとしんどかったです。。
ただ、日の池・月の池は神秘的な雰囲気で、一見の価値ありだと思いました。
神社付近に設置されていた「休憩所」にも、お城を管理されている方の優しさを感じました。
首里城
2009年6月3日
観光の一環で何度か訪れたことはあったのですが「お城」として意識をした上で見学をすると、また違った見え方をする建造物でした。
昔は本土と異なる文化を持っていたことに納得が行きます。
道中の坂道は結構急勾配な上、滑りやすいので、サンダルで行かれる方はご注意を!
お城付近にはこの地方独自の食「ぶくぶく茶」のお店がたくさんあるので、ぜひご賞味ください。
帰り道に立ち寄った国際通りにいた、ネコ店長(ミーちゃん)にも癒されました。
二条城
2009年7月26日
京都には何度となく観光に来ていましたが、ここに来たのは初めてでした。
本能寺といい、二条城といい、さりげなく重要な建造物が佇んでいる街だなと思いました。
人吉城
2009年8月11日
真夏の九州。。
暑かったです。。。
本丸に辿りつくまでには苦労しましたが、途中途中の景色は素晴らしかったです。