トップ > メンバーリスト > メンバー情報

メンバー情報

ID1548
名前平安時
コメント福岡出身神奈川在住
幼少の頃からお城に興味があり、幾つかの城に行きました。
30才を過ぎてからスタンプラリーを知り、嫁予定者を巻き込んで100城制覇を目指してがんばります!
登城マップ訪問城マップ

登城記録

登城日順 城番号順
水戸城
2010年6月6日
久しぶりに登城?しました。水戸城は城跡なので近辺を散策しました。きっと100名城めぐりをしなければ、城跡に何の興味も持てなかったと思います。天気も良く弘道館の歩道を歩くのが気持ちよかったです。ただし、干からびたみ○ずにご注意。
城廻りのもう一つの楽しみが「ご当地グルメ」水戸といえば納豆ですが、車で15分ほどの大洗に行き、大洗海鮮市場で岩牡蠣(大900円)やハマグリ(650円)を堪能しました。ハマグリは鹿島灘の天然ハマグリとの事ですが、江ノ島で食べたものと大差無いようでした。牡蠣は今まで食べた事が無いほど大粒で、とっても美味しかったです。後日、連れは牡蠣にあたったようですが、、、新鮮だったので、体調が悪かったのか?皆様も生ものにはご注意下さい。
足利氏館
2010年11月7日
登城記録を付け忘れてました。
箕輪城
2010年12月5日
登城記録を付け忘れてました。
金山城
2010年11月7日
登城記録を付け忘れてました。
鉢形城
2010年12月5日
登城記録を付け忘れてました。
川越城
2010年12月5日
登城記録を付け忘れてました。
佐倉城
2010年9月5日
兵士のトイレ跡が残っていておもしろかった。意外と窮屈そう。
スタンプは歴史博物館方面からは車では行けません。トヨタのナビでは歴史博物館から通行できない道を行かせようとするのでご注意を。
ご当地グルメはお土産の落花生をGET
江戸城
2010年9月5日
広大な敷地が圧巻。東京のど真ん中とは思えないスペースでした。天守台や周辺の石垣が大きく、櫓が天守に見えるほどの規模でした。歴史に興味の無い連れも、ここに大奥があったと言うと興味を持ったようでした。パトロールの警察官が常に巡回していて、なにも悪いことをしていないのに、なぜか緊張しました。
車で行きましたが、日曜日は車両通行止め区間があるので、ご注意を!
スタンプは日本武道館にてGET!その後なぜか東京タワーへ
八王子城
2010年9月5日
資料館にてスタンプのみGET
小田原城
2011年2月6日
地元のお城。なんか味気無い。
武田氏館
2011年2月13日
宝物館にてスタンプGET!
目の前のお土産屋さんで信玄餅もGET!
甲府城
2011年2月13日
関東平野部でも2月11日から雪が降り、城廻りというよりは雪が見たい!との思いで急遽出発を決定!愛車のプリウスはノーマルタイヤなので、スタッドレス付きのレンタカーを手配(24時間5,500円日進レンタカー)し2月12日夕方から出発しました。
せっかくレンタカーを手配したのに、チェーン規制も無く難なく目的地に到着!
せっかくなので以前立ち寄った山の上の温泉(ほったらかし温泉)に向かい、凍結した路面を走行し、自分に言い訳する。

お城は立派な石垣なので、天守がやっぱり欲しいところです。
稲荷櫓でスタンプをGETし、ビデオにて石垣の説明を見ました。無料の展示にしては良かったと思います。
せっかく雪が積もっていたので、雪だるまを作成しお城を後に。

ご当地グルメはB1グランプリで一躍有名になった「とりもつ煮」を食べました。(以前9ヶ月ほど山梨に住んでいたが、まったく知らなかった)味は、、、、
ホルモン系ならシロコロがやっぱり美味しい。
松本城
2010年3月28日
今から約10年前に登城したときは展示物が少なく、地元の小田原城のほうが楽しかったのですが、今では三十路を過ぎ、松本城の美しさに感動しました。10年前とは随分感性が変わったようです。

スタンプラリーについては、スタンプ帳はお城でもらえると思っていたら、配布終了との事。これから始める方は、事前に入手しておいた方がいいですよ。(常識なのかな?)
松本城でお城めぐりのハンドブック?(200円)を購入し、スタンプを押しました。
その後アマゾンにて公式ガイドブックを購入し、スタンプ帳を入手したので、これから100城制覇を目指してがんばります。
山中城
2012年5月4日
久しぶりにスタンプ帳を引っ張り出したら、、、
スタンプ押していました。
うっすらと記憶が蘇りましたが、
いついったっけ??
発見日を登城日とします。
駿府城
2011年3月20日
スタンプのみGET!
東日本大地震の影響で神奈川県ではガソリンや保存食が品薄だったので、東海地方に買出しを決意。ガソリンや水、カップラーメンを購入し、仙台のお客様に送りました。
この度の地震にて被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。
岡崎城
2010年10月10日
前回のリベンジ成功!コンクリ造りの天守は少し物足りなかったが、資料館の展示物は非常に良かったです。
長篠城
2010年10月10日
資料館でスタンプのみGET!
帰りに浜松の「うな竹」にてうなぎを食べました。お客様の店舗が近くにあり、前々から浜松の仕事の楽しみの一つだったうな竹をやっと連れに食べさせられました。最高に美味しいです!
伊賀上野城
2012年5月6日
忍者フェス?開催中の為、城中?町中?忍者がいっぱい。あいにくの雨でしたが、町をあげての取り組みがすばらしいと思いました。
松阪城
2012年5月6日
スタンプのみGET
この後はお伊勢参りをして家路に着きます。
小谷城
2010年8月6日
久しぶりの城巡り。資料館前の長政&お市の顔出しパネルで写真を撮ろうとしたら、資料館の方がわざわざ中から出てきてくれて写真を撮ってくれました。とても親切な方でした。車で行ける範囲で小谷山にのぼりました。琵琶湖の眺めが良かった。2011年の大河ドラマが浅井3姉妹に決定したようで、いたるところにノボリがありました。今日は滋賀県の4城を巡るので、足早に次の観音寺城へ
彦根城
2010年8月6日
写真で見た彦根城は小っちゃいが、、、、
天守は小振りでも城郭はでっかい。さすがは天下普請。城内は現存天守との事で急な階段だった。ひこにゃんには会えなかったがひこにゃんグッズをGET。すごく暑い日で(35℃くらい?)お土産屋さんのカキ氷が最高においしかった。
安土城
2010年8月6日
もともとお城は好きだったが、小学生のころに織田信長の伝記を読んでから戦国時代が好きになった。信長の野望は初回から最新までやり尽くし、ツタヤで信長の大河ドラマを見て、大好きな信長様の安土城にやってきました。
信長の館では天守閣の再現がありましたが、中には入れず展示品もいまいち。資料館も信長ゆかりの展示品は少なく残念。展示方法を考えて、もっと集客し全国に発信して欲しい。どのような運営形態か解らないが、国や県などの予算を使っているなら事業仕分けされないようにがんばって、いつかは安土城を再現し、国の宝にして欲しい。再現できれば最高の城になることは間違いないと思う。
観音寺城
2010年8月6日
楽石なんちゃらでスタンプのみGET。
二条城
2010年8月7日
さすがは世界遺産。見所バツグン!狩野探幽の松と鷹の絵は特にすばらしかった。団体の外人さんが何組かいたが、ビューティホーなジャパンの芸術は伝わっただろうか?
城巡りの後はご当地グルメ。本当は滋賀で近江牛を食べたかったが予算の都合で祇園に昼食へ行き、十二段屋でお茶づけを京野菜の漬物で食べ、デザートは辻利の宇治金時。
帰りに岡崎城を目指すが、花火大会の為時間内に辿り着けず。いつかリベンジしてやる。
大阪城
2012年5月4日
久しぶりの城廻り。何度か来たことがあるが、スタンプは今日GET!
GWの為、駐車場もチケット売り場も激込み、、、足早にご当地グルメを堪能しに新天地ジャンジャン横丁へ、八重勝さんで串カツをいただきました。最高に美味しかったがここでも行列、、、
明石城
2012年5月4日
大阪城の次に明石城に登城しました、広大な石垣が良かったです。お城より気になったのが、公園でアフリカンなダンス?をしている集団がいて気になりました。
備中松山城
2012年5月5日
現存天守との事で期待していましたが、ちょっと小ぶりで物足りない感じでした。ただ途中の道のりは皆さんの感想の通り、素人の私にはお腹いっぱいです。。
ふいご峠で杖を借りれますので、使ったほうがいいと思います。私は二刀流で使わさせていただきました。帰りに下りのバス待ちをしていたら、乳母車の夫婦が上がってきました、、、がんばれ!
郡山城
2012年5月5日
スタンプのみGET!100名城選出を祝福する垂幕があり、スタンプ収集の僕たちもうれしい気分になりました。足早に備中松山城を目指します。
広島城
2012年5月5日
以前に登城したことがあるが、スタンプGETのため再登城しました。他の城に比べて、刀の展示が多く見ごたえがありました。前夜はもちろんお好み焼きをたべました。文ちゃん(ふみちゃん)最高です。