トップ > メンバーリスト > メンバー情報

メンバー情報

ID1531
名前虎丸@信州
コメントみんながガンダムのプラモデルを作っていた頃、岐阜城のプラモに一生懸命苔を生やしていた虎丸です。

でも城のことは詳しくなく、安土城はまだあると思っていたし、大阪城がコンクリート製であることも最近知り大いに衝撃を受けております。

この日本100名城めぐりにかこつけて、全国を旅行してまわろうとおもっておりますので、
城めぐりの先輩方どうぞよろしくお願いいたします。

Twitterやってます。
「@toramaru76」「#oshiro」などで検索して下さい。

http://twitter.com/toramaru76
登城マップ訪問城マップ

登城記録

登城日順 城番号順
彦根城
2007年11月23日
記念すべき1城目

彦根城築城400年祭がもうすぐ終わるということであわてて登城。
実は「ひこにゃん」目当てだったのはナイショ。

券売所近くでスタンプをポンッ!
来城者が多いからかスタンプの状態はあまり良くない。

門や石垣を見ながら、有名な天秤櫓を通って天守へ
天守は3層3階の小ぶりながらもこれでもかと言う位の破風を配し
華灯窓や最上階の高欄などとあいまって豪華絢爛そのもの。
シンプルなごぼう積みの天守石垣との対比がアンバランスにもうつる。

中に入って見学
驚いたのは「鉄砲狭間」が外から漆喰でフタをしたように塗りこまれていたこと
いざというときは中から漆喰を突き崩して攻撃をするそうです。
軍事上の秘密なのか、それとも外観の美しさを重視したのか・・・。

そしてこの天守前の広場にひこにゃん登場!
思いのほか敏速な動きで観客の要望に答えて
「ダッシュ」(素早く観客の前まで駆け寄る)
「リンリン」(首に下げた鈴を両手で振る)
「イナバウワー」(大きく後ろに反る)などの技(?)を披露。
観客を沸かせていました。