トップ > メンバーリスト > メンバー情報

メンバー情報

ID1432
名前にしやん。
コメント城好き、歴史好きです。
頑張って100城行きます!
登城マップ訪問城マップ

登城記録

登城日順 城番号順
松本城
2010年1月31日
 1城目。やっぱり松本城はいい。雪をかぶった山々をバックにした城はかっこいい。
 天守閣への階段が急だけど登るべきです。冬は寒いけど。
 スタンプは直さないのかなあ。ちょっとくぼみあり。管理事務所の入口を入ってすぐ左です。
水戸城
2010年3月21日
 2城目。「城」と思って行くとガッカリしますが、偕楽園その他、水戸全体(納豆、梅を含む)としてみればまずまずかと。
 空堀は「おお」と。弘道館は値段が良心的。薬医門がある学校は良いなあと思う。歴史好きかつ大人になってからの意見ですが。
 偕楽園の梅はちょっと遅かったかも。ただお殿様も見ていたであろう千波湖を見渡す風景はなかなかです。なお、映画のセット(桜田門外の変)がありますがそれなりです。800円が適正な値段かは微妙。
小田原城
2010年4月4日
 3城目。馬出門、銅門、天守閣からの展望、よかった。確かに鉄筋の天守閣は味気ないが、余りある天守閣からの風景。一夜城ってどこだろう。海には九鬼と長宗我部の水軍が待機していたのか。その情景を前に、北条軍はどんな気持だったのか・・・。
 桜のいい時期でした。お堀や天守閣と桜。最高。
 おでんサミット。それなりに盛り上がっていました。
足利氏館
2010年5月9日
 4城目。思ったより人多し。城と思うとガッカリだが、居館跡と思えばよし。なかなか趣あり。堀がいい感じ。修理中の本堂は残念。スタンプはよし。
 足利学校もなかなかです。というか、最初、足利学校のほうかと思った・・・。
 ただ、足利氏館だけのために行くというほどでもない。私は佐野厄除け大師でおまいりして、佐野ラーメン食べて帰りました。
松前城
2010年7月28日
 5城目。城自体は魅力薄。城から海を見ると激しい波。冬の寒さは厳しかったろうと。
 以前、桜の時期にも来ましたが、とても良かったのでお勧め。
 函館から片道2時間のドライブ。途中、ラジオが途切れるところが、遠いなあと思わせます。道の駅まつまえでラーメン食べて、松前温泉に入って帰りました。
五稜郭
2010年7月29日
 6城目。タワーからの眺め、良かったです。
 スタンプ、タワーのチケット売り場にあります。「100名城のスタンプを」と言えば、出してきてくれます。
 奉行所、まだオープンしてませんでした。残念。時間が早かったのか・・・。
上田城
2010年8月15日
 7城目。ひたすら暑く、見学する元気なし。何度も来城したことがあるので、スタンプのみにとどめる。観光会館の2階。職員の方にお願いして出してもらった。インクはちょっと薄め。
 桜のシーズンがお勧めするお城ですね。まあ、どこもその時期がよいだろうけど。
 駅前の中村屋で馬刺定食を食べて帰る。
小諸城
2010年8月15日
 8城目。暑いので、サラッとしか回れず。涼しい季節にじっくりみたい城跡。
 周りが住宅であるが大手門もよかった。堀(?)も深く、要所に作ったんだなあと思わせる。動物園ではライオンや熊が暑くて死にそうになっているが、ペンギンは元気に泳いでいた。
 有名な草笛が並んでいたので、その隣のホテルの蕎麦屋で食べる。なかなか。その後温泉に入って帰る。
松代城
2011年8月30日
9城目。
特になし。公園に散歩にきた、という感じ。城のために来る意味はないが松代とセットで。
ただ真田宝物館と(佐久間)象山記念館は火曜休みです。
スタンプは今一つ。
弘前城
2013年5月5日
桜まつり。寒い日が続いたから満開までもうすぐ。お堀周回は見事。
天守閣はハッキリ言って小さくボロい。が桜とのマッチングが絶妙。
公園自体デカイ。岩木山も豪快。
まつり期間中はスタンプは緑の事務所に移動してました。
会津若松城
2016年4月16日
桜は見事!
城内の展示もよし。
スタンプは観光案内所。城内にもあった様子。
質は良好。

会津若松の街中は寂しい。
期待はしないほうが良い。
鉢形城
2016年5月7日
パンフレットをもらったが、実際にどこを歩いているかよくわからない。もう少し表示があると有難い。

三の曲輪からみた荒川。見事。
整えすぎない今の感じのままが良いか。

北條五代、大河になるとよいですね!

スタンプはチケット売り場脇。質はそんなに悪くない。