トップ > メンバーリスト > メンバー情報

メンバー情報

ID1429
名前もとじゅん
コメント2008年夏からのんびり夫婦で登城しています。
2008年からサイトは、知っていましたが、皆さんの記事に刺激されついに登録させていただきました。
これからものんびり疲れずに夫婦で登城していくつもりです。
たまに登城中、スタンプ帳を持ったお仲間をお見かけしますと、夫婦で顔を見合わせ微笑みあって楽しんでいます。
昨年2009年10月には、同郷のお仲間にお会いし会釈したことも。。。
登城マップ訪問城マップ

登城記録

登城日順 城番号順
会津若松城
2009年10月3日
2008年登城し今回二度目の登城です。
綺麗な形の鉄筋の近代天守ですが、展示品の凄さに感動。
白虎隊の史実には心打たれるものがありました。
心に残る城でした。
佐倉城
2008年10月6日
堀、土塁の素晴らしさに圧倒された城址でした。
スタンプ置き場のプレハブ。。。ちょい、寂しい限りです。^^;

夕方の登城でしたが、近くの中学生がランニングしていて、大きな声で「こんにちは」と言ってもらい、こちらも「こんにちは」と返すやり取りが清々しさを久しぶりに感じた佐倉城址登城でした。
武田氏館
2009年8月14日
真夏の登城となりました。
今回は、二回目の登城です。
戦国武将、上杉謙信のライバル武田信玄の館。
と、思いを馳せるとはるか昔の戦いが、頭の中を想像が交錯して参拝、拝観でした。

夏の登城は、どこも暑い。。。ここも暑かった〜^^;
甲府城
2009年8月14日
武田氏館の次に登城してきました。
石垣のスケールは、馬鹿でかく本丸からの市内の見晴らしは素晴らしかったです。。。が、暑かったです^^;
大きな城址でした。
松本城
2009年9月12日
何度目になる登城か。。。3度目?かな
生憎雨の登城となりましたが、なかなか雨の天守も良いものでした。
松本城って、傾いてますよね。。。
黒くてどっしりとかっこいい天守は、何度見てもかっこよく心に残る天守でした。
高遠城
2008年9月28日
車で日帰り登城。
夕方近くの登城で、少し寂しい感じでスタンプ置き場を必死で探す。。。
ここは、桜の季節に来たかった〜^^;
でも、桜の季節だったら、駐車も困難かも!。。。今日の登城が良かったのかもね!
新発田城
2008年7月15日
この城に登城し帰り際にスタンプをメモに捺して下さった、年配の男性(市のボランティア?)の方が、我が家のスタンプラリースタートのきっかけを作ってくれました。
渡されたメモに捺されていたのが、ラリーのスタンプでした。
記念すべき第一号:新発田城。。。素敵な城址でした。
春日山城
2009年10月4日
春日山城址には、昨年2008年に登城したが、その時はスタンプラリー知らず。。。
その為今日は、スタンプ捺印のみで、春日山城跡ものがたり館に来館。
館に入る時駐車場に同郷の車。。。その車の主と入り口で顔合わせ、その方も百名城のスタンプ帳。。。お互い微笑軽く会釈。
こんな微笑ましい対面もこのラリーの楽しみと知りました。

ものがたり館展示資料もなかなかのもので、各出城が詳しく展示で楽しめました。
春日山城跡は、昨年の登城で上杉謙信偉業を改めて感じてきました。
良い城ですね。
高岡城
2008年8月2日
暑い暑い登城でした。
でも、市立博物館でスタンプを探して問い合わせた係りの女性の方、感じよく親切に教えて下さいました。
おかげで気持ちよく綺麗にスタンプできました。

広い堀をのんびり見たけど、とにかく暑かった!
七尾城
2009年5月2日
ゴールデンウィークに東海北陸自動車道を走り富山経由で登城しました。
山城で石垣の素晴らしさに感動、景色も良かった。
初夏を思わせる天気の良さでちょっと暑く疲れました。
七尾湾の眺めも良かったなー!
ここから金沢城に向かいました。
その次は、丸岡城。。。ちょっと欲張りすぎか!
金沢城
2009年5月2日
ゴールデンウィークに七尾城の次に登城です。
流石100万石:前田家のお城、規模の大きさに驚き!
人の多さにも驚きました。
綺麗に復元されて来ていますね。
丸岡城
2009年5月2日
ゴールデンウィークに七尾、金沢の次に登城でした。
ちょっと欲張りすぎた為、丸岡城に着いたのが閉館ぎりぎり。。。なんとか間に合い登城しました。
木造で立派な天守閣を急な階段で上り、城内の見事な眺めを夕方近くに堪能しました。
それにしても、階段急だった!
これで、今回の3城(七尾、金沢、丸岡)の強行スケジュール登城の終了です。
一乗谷城
2008年10月30日
家内の誕生日記念に登城です。
今回は二回目。。。と言っても一回目は、20年ほど前になりますか。
子供が小さい時に公園で遊びました。
その当時復元の工事やってたような、やってなかったような。。。
今回、綺麗に城下の復元がされていて往時を偲びのんびり復原町並みを歩きました。
越前:朝倉氏の栄枯盛衰を思う一日となりました。
良い記念になった。。。かな?
岩村城
2008年9月28日
今回二回目の女城主:岩村城登城だったので、スタンプだけでした。
20年前に子供達と結構きつい石段を登ったことを思い出しながら、岩村歴史資料館でスタンプ!
岐阜城
2009年3月21日
今回で何度目になるんでしょうか?不明です。
でも、ロープウェイは、2度目なのかな?
ここも子供達が小さい時に何度か遊びに来てました。
今回は家内と二人の登城です。
天気が良く眺めは最高。。。濃尾平野が一望です。
この眺めを見れば天下を取った気分になれるのは、当然のような気持ちに。。。
でも、スタンプの状態の悪さには、ちょっと憤り感じてっしまった。。。大人げないですねー
メモ用紙をいつも持ち歩いてますので、何度も試し押ししましたが、カスレてしまいます。
仕方が無いので、その状態で本番スタンプ。。。唯一残念な事柄でした。
駿府城
2009年3月1日
初めて登城しました駿府城。。。家康様の隠居城。
都会の城址は、駐車に苦労しますね。
城址は広く市民の憩いの場所でした。
城址から外に出ると都会を感じましたが、城址の中は、のんびりした空気に包まれる感覚でした。
今回は、息子と家内と3人で登城。
家康様の偉業を少し知れた数時間でした。
掛川城
2009年1月10日
二度目の登城。
家内と息子と三人で出向きました。
日差しはありましたが、寒い日で、凍えそうでした。
今回は、スタンプだけの目的でしたので、天守は行かず(1回目に登城:20年前^^;)御殿だけ拝観してスタンプでした。
帰りは夕日に照らされた天守が、凄く綺麗でした。
犬山城
2008年11月15日
以前から何度も来ている犬山城に久々登城です。
家内と二人のんびりと天守に登りました。
若かりし頃登った感じと、かなり違った感じにびっくり。。。あまりに階段がしんどく、なんと足がガクガクで膝が笑ってしましました。
そんなしんどい思いをしましたが、やっぱ木造の素晴らしい天守は、登城の価値ありですね。
眼下の木曽川の眺めは何度見ても良いものです。
名古屋城
2008年10月11日
今回は、スタンプだけの為、正門改札所までの登城?です。
子供達が小さい時に、何度か登城したので、大変申し訳ないですが、手抜き登城です。
お堀の鹿、石垣の石に家紋。。。等覚えています。
岡崎城
2008年12月6日
3度目の登城です。
夕方近くの登城で天守が、冬の夕日に照らされて綺麗でした。
スタンプは、受付の人が笑顔で出してくれて気持ちよく綺麗に捺せました。
登城後、八丁味噌の店に買い物。。。その後帰路
長篠城
2009年3月14日
今回20数年目の2回目の登城。
武田氏最後の決戦の跡。
春の兆しを感じながら静かな城址を歩いて当時の壮絶な戦いは想像もつきませんでした。
川の流れの音は、当時と変わらないんでしょう、その音を聞きながら強右衛門さんは、勇気ある悲しい最後を遂げられたんでしょう。
素晴らしい勇気に改めて感動した登城でした。
長篠城址跡資料館でスタンプ完了!
伊賀上野城
2008年9月13日
地元の名城、上野城に登城。
数回登城していますので今回は、天守には行かず受付でスタンプのみ完了。
石垣の高さには、いつも驚きます。。。これを人力で積み上げたなんて信じられない工事です。
松阪城
2008年8月15日
地元なのに初登城です。
本居宣長記念館でスタンプ。
戦国武将、蒲生氏郷公築城の城跡。。。良かったです。
小谷城
2008年10月30日
ここも20数年前に本丸まで登城したので、今回は湖北町児童館でスタンプのみの登城です。
児童館のスタッフの女性の方は、気持ちよい対応でスタンプさせてくれて小谷城の印象が凄くよくなりました。
浅井長政様の印象が、また好印象となった登城でした。
彦根城
2008年9月6日
スタンプのみの登城です。
彦根城は、数度登城済みなので、今回は、閉門ギリギリでスタンプできホッとしました。
その後は、整備された古い町並みを散策し楽しみました。