トップ > メンバーリスト > メンバー情報

メンバー情報

ID1421
名前Cumparsita
コメント埼玉在住。少しずつ学びながら周っていきたいです。
登城マップ訪問城マップ

登城記録

登城日順 城番号順
山形城
2010年1月20日
《5城目》

16時頃新幹線で到着後、ゆずライブの前に訪城。
最上義光歴史館にてスタンプをお借りし、申し訳ないが
時間があまりなかったので、すぐに出る。

東大手門から入り、格好良い最上義光像の前で記念撮影。 

城内は、烏の大群が空を埋め尽くし、暗く重たい雨雲と
夕暮れが相まって、情趣を感じられてとても良かった。
南門より出て、風が強い中を再び山形駅へ向かう。

復元工事後にまた訪れてみたい。
二本松城
2010年1月21日
《6城目》

山形駅から始発で向かい、朝8時半ごろ到着。
二本松駅から徒歩で20分、途中急な丘を越えて入口に到着。
平日のせいか他に誰も居ない。 

本丸へ登城(というか山登り)開始したが、事情により徹夜&
大荷物だったので息も切れ切れ、なかなかハードだった。
 
途中道が合っているか心配になったが約20分で到着し、
山頂の本丸からの絶景を楽しんだ。のち、誰もいなかった
ので、ひと眠りさせて頂いた。
とても達成感のある登城だった。

結局、二本松城を出るまで誰にも会う事はなかった・・・。
佐倉城
2010年1月18日
《4城目》
 
車にて訪城。穏やかな良い天気の中、あくびする猫や
ウォーキングの地元の方以外、他の観光客の姿はなかった。

天守は無いが、曲輪や空掘、水掘、土塁など当時を窺い知ること
ができてよかった。
 また、多数桜の木が植わっており、桜の芽も膨らんできている
ようで時季にはまた訪れてみたいと思った。

スタンプは駐車場外れの佐倉城址公園センターという名の
プレハブ小屋にて。 
この駐車場(土のグラウンド)は佐倉東高校の隣りなので
行かれる方は高校を目印に。雨の日はグランドがぬかるんで
車が汚れるかも。
江戸城
2010年1月14日
《3城目》

何度も側を通ってはいたが、東御苑に入るのは初めて。
あんなに広いとは知らず驚いた。石垣が立派なのは流石。

大手門から入り北桔橋門へ抜け、スタンプは武道館前の
北の丸フォレストにて。
掛川城
2009年9月21日
《1城目》

山手線始発で出発し、鈍行で到着後1時間滞在。
係のおじさん達が親切。他の見学者の方も思っていたより
多かった。

木造復元天守は雰囲気が出ていた。
二の丸御殿内も歩き回り、意外と楽しめた。
犬山城
2009年9月21日
《2城目》

掛川から再び鈍行に乗り、豊橋で名鉄に乗り換え。
犬山遊園駅より木曽川沿いを歩き、とても気持ちが良かった。
祭日だけあり、城外は車で大混雑だった。

城郭内や天守閣も大勢の人で溢れてゆっくり見学できなかった
が、天守閣からの木曽川の眺めはとてもよかった。

またの機会には平日にでも行き、じっくり見学したい。