トップ > メンバーリスト > メンバー情報

メンバー情報

ID1407
名前のんちゃん
コメントはじめまして!家族でお城にはまってます?
100名城スタンプラリーを始めたいなぁと思って、検索するうちにこのサイトに辿り着きました?
100名城達成に向けてがんばりたいです??
登城マップ訪問城マップ

登城記録

登城日順 城番号順
岐阜城
2010年3月22日
ロープウェイで金華山の頂上までいくと岐阜城があります!
ロープウェイをおりてから頂上までは少し階段がありますが、途中明智光秀に紛した武将さんがいたので写真を撮りました〜!今、ブームですね。
金華山の麓に信長の館を発掘中だそうでこれからが楽しみですね!
犬山城
2010年5月2日
朝から凄い行列でした!
こじんまりしたお城でしたが雰囲気がよいお城でした。大きな梁があって階段も急で現存の天守閣特有だなと思いました。当時も上り下りが大変だっただろうな。ハナミズキが綺麗にさいていて、城下町も風情があって素敵でした!
名古屋城
2010年3月21日
めちゃくちゃ凄い人出でした!
駐車場も名城公園も城の中も窒息しそうなくらい人、人、人でした!
名古屋城といったらおもてなし武将が最近話題ですね!私も、信長、利家、慶次を見ました。ショーみたいなのは見ませんでしたが、名古屋城に華を添えているのは間違いないですね!
名古屋城は城自体は立派ですが、鯱以外の展示物にはそそられるものがなく印象は弱い感じでした(ノ_・。)
大阪城
2010年1月23日
豊臣秀吉の拠点だっただけに展示物も多く、見応えがありました!
少しだけですが梅の花も咲いていました!
千早城
2010年1月30日
金剛山ロープウェイの手前にありました〜!階段が続き、城跡まで一時間ほど登山するようです!
時間がなくて登れませんでした…。
スタンプのおいてあるお店に売っていた蕎麦かりんとうはめちゃめちゃ美味しかったです!
竹田城
2010年4月25日
播但自動車道から山の上に現れた竹田城!感動でした!
駐車場から山を少し登り、景色がとても綺麗でした。朝8時前に登りましたが、遠くの山にうっすら雲海があって幻想的でした。近くを流れる川から霧が発生するそうです。空気も美味しく、城跡もかっこよくて写真をとるには絶好のポイントがいっぱいです!野鳥も多く、鳥好きの子供たちは興奮してました!
篠山城
2010年4月25日
立派な大書院が再建されていました!時間がなくて詳しくは見学できませんでしたが在りし日の篠山城はまばゆい御殿だったんでしょうね!
明石城
2010年2月11日
雨だったので櫓の見物が中止でした…残念(涙)
お堀には白鳥や鵜がいてて子供が大喜びでした〜

駅から左に曲がった角の駐車場は60分100円で安かったです〜
姫路城
2010年1月16日
記念すべき第?城です!
以前も登城したことはありますが、スタンプラリーの存在を知らず、おまけにカメラが壊れていて写真もとれませんでした?今年中に姫路城は修理で幕に閉ざされてしまうとのことで写真取りもかねて、行きました!
観光客の方が多いです〜お城の形などは詳しくないですがとても立派で木造に惹かれます。天守はかなり階段がきついです!
赤穂城
2010年2月11日
あいにくの雨でした〜敷地がとってもひろくて中には大石内蔵助をまつった大石神社がありました〜!赤穂城の天守閣は建設されなかったそうです!ガイドのおっちゃんによると赤穂城は篠山城の作りに似ているそうです。
駐車場近くに歴史資料館があり、塩作りや赤穂浪士について展示されています!
和歌山城
2010年4月1日
二度目の登城です!雨がなんとかもちました。
桜が満開で出店がでていました!

和歌山城は徳川吉宗の生まれ育った城だそうですが展示品は吉宗ゆかりのものはあまり無くて寂しかったです。
津山城
2010年2月7日
観光所駐車場は無料でよかったです!見晴らしがよかったです〜明治時代に廃城令がでて取り壊しになったそうで令がでなければ大規模なお城だったのに勿体ないなぁと思いました…。城主は森忠政、森蘭丸の兄弟だったようです。
備中松山城
2010年4月3日
備中松山城は現存天守ということでワクワクしながらいきました!
どんどん山を登っていき、中腹の駐車場に車をとめ、シャトルバスに乗り換えました。バスはすご〜く狭い坂道を登っていくので高所が苦手な私は怖かったです。
バスを降り、少し登山してお城につきました。石垣、お城、山の崖のとんでもない所に築かれていてすごかったです!大変な修理作業があって今の姿が保たれているそうです。感動でした!
鬼ノ城
2010年4月3日
鬼ノ城は狭い山道を登った所にありました。
ビジターセンターに土累の作り方や、全体図など資料がありました!
古代のお城ということくらいしか詳しくはわかっていないみたいですが、 神秘的な空間だなぁと感じました!いろいろ今発掘&復元されつつあるみたいなので今後楽しみです。私がおばあさんになるまでに素敵な施設ができないかなぁ(^-^)
岡山城
2010年2月7日
岡山城の城主は宇喜多家から小早川家、池田家と代わっていきました。城主の人の絵が展示されていました。
岡山城は別名烏城と呼ばれています。その名のとおり、外壁は黒く、カラスをイメージするものでした。
萩城
2010年5月22日
萩城は海に面していて陸の孤島のような雰囲気でした。毛利輝元が建て、260年間城下町として栄えていたそうです!
現在も当時の名残でとても雰囲気のある素敵な町でした。
徳島城
2010年2月20日
はじめて四国のお城に行きました〜!!
徳島城は天守閣などは残っていませんでしたが、城山に登ってみました〜町が一望でき、いい景色でした!

歴史城博物館と庭園もみました〜!参勤交代の時には船で江戸まで行っていたそうです
高松城
2010年2月20日
海に面したお城でした!
お堀にはフグや鯛が泳いでいました(驚き)
天守台を再建中でした、将来は天守閣も再建されるかもしれませんね!
高松城は水戸黄門さんのお兄さんが藩主でした!
水戸徳川家を次男の黄門様がつぐことになったんですが、悔やんでお兄さんの子供を養子にして水戸徳川家を継がせたり、お兄さんも黄門様の子供を養子にして高松藩主として継がせたり、いろいろな運命のイタズラを乗り越えた兄弟愛がいいなって思いました〜!
高知城
2010年4月10日
現存天守でした!高知はアイスクリン発祥地なのかな?小高い丘のお城につくまでにアイスクリン屋が何軒もありました!
お城の中は城下町の模型(大好きなんです)があり、現存だけあって階段が急でした(>_<)
高知は鰹のたたきが有名ですよね!高知城近くのひろめ市場でたたきが食べれます!いかなかったのですが高知駅近くで出会い博というイベントが開催されています。
うちは龍馬ファンがいてるので桂浜に行きました〜土佐の海、素敵でしたよ〜!