トップ > メンバーリスト > メンバー情報

メンバー情報

ID1401
名前ゴンタ
コメント安藝国、在住。歴史・建築好きです。
目標としては3年程度を考えてます。
基本、スタンプだけでなく必ず登城見学し、
記憶が曖昧になるので、最高1日3城までにします。
出来れば付近の百名城以外も廻って行きたいです。
合わせて寺社、博物館、資料館も廻ってます。

'09.12.26 初登城ラリー開始
'10.11.13 50城登城(半分)
'12.06.02 100城達成

約2年半で100城達成しました。とても嬉しいです。
改めて皆さんの情報に感謝いたします。
この国の素晴らしさを改めて感じました。
100名城以外の城も引き続き廻りたいです。
登城マップ訪問城マップ

登城記録

登城日順 城番号順
江戸城
2009年12月26日
1城目、武蔵国江戸城。
初登城ということで、日本の首都から始めます。
すでに登城した城も有りますが改めて挑戦します。
首都で天守閣がないのは残念ですが、敷地の大きさや縄張りから当時の権力が感じられました。
あまりの大きさに歩き疲れた…。
また来て、もう少し時間を掛けて観て廻ろうと思う。
スタンプは楠公休憩所で押しました。状態は良好。
名古屋城
2009年12月27日
2城目、尾張国名古屋城。
江戸城からの帰りに、新幹線で寄りました。
名城と呼ばれるだけあり、素晴らしい縄張りでした。
ただコンクリ復元は仕方ないとして外出しエレベーターは戴けない。
御殿の再建中で、終わったあとにまた訪れたいです。
スタンプは東門で押しました。後ろに人がいたため、焦って失敗しました。
状態は良好。
広島城
2010年1月4日
3城目、安芸国広島城。地元の広島城へ初詣の後に自転車で行きました。
何年振りかで見学し、新たな発見が多かったです。
復元コンクリートでなければよかったのに。
岡山、福山、広島と戦争さえなければ名城として残ったのに…。
スタンプは売店で店員さんに頼んで出してもらいました。状態は良好。
郡山城
2010年1月5日
4城目、郡山城。雪が降り始めたのですが自動車で行ってきました。
城跡は雪がすごかったので、あきらめました。(再登城済み)
田舎の近くなので何度か行ったことはありましたが、資料館は初めてでした。
スタンプは資料館にあり良好でしたが、寒くて震えて失敗。残念。
次に吉川元春館跡。
岡山城
2010年1月6日
5城目、備前国岡山城。新幹線で行きました。
駅から微妙に離れて路電を利用。
烏城と呼ばれるだけあり外観が黒塗りでかっこいいです。自分の好みです。
後楽園からの天守が一番映えます。
中は平均的な資料館です。隣の後楽園と博物館はお勧めです。
スタンプは入り口で、少し濃いめでしたが良好。
福山城
2010年1月6日
6城目、備後国福山城。岡山城の帰りに登城しました。
駅の裏で直ぐに行け利便が良いです。
平均的な再建天守閣ですが、人は少なく落ち着いて縄張りを確認できます。
内部は資料館です。隣に広島県立博物館がありお勧めです。
スタンプは入り口にあり良好です。受付の方も良い方でした。
次に三原城。
岩国城
2010年1月9日
7城目、周防国岩国城。電車で駅まで行き、そこからタクシーで登城しました。
錦帯橋で、橋とロープウエー、城のセット入場券を購入しました。
錦帯橋からの写真を取り、ロープウエーで城へ行きました。
天守閣が移動されているのは残念でしたが、そのため天守からの見晴らしは最高です。
スタンプはインクが多かったので注意して押したほうが良いでしょう。
次に亀井城。
鬼ノ城
2010年1月19日
8城目、鬼ノ城。自動車で行ってきました。山頂まで結構ありました。
正直ここは車でないと厳しいと思います。
とても大きな遺構で、全部見るのに一時間半ぐらいかかりました。
古代にこれだけの物が作られたことにびっくりします。
スタンプはビジターセンター入口に有り、良好でした。
備中松山城
2010年1月19日
9城目、備中国松山城。鬼ノ城の次に行きました。道幅は狭かったです。
駐車場から徒歩で結構登り、城の姿が現れると感動しました。
特に岩に積み上げられた石垣と現存天守は素晴らしいです。
スタンプは受付に言って出してもらいました。良好です。
背後に昔の山城跡があり行ってみました。
だれもいませんのでかなり寂しかったです。
萩城
2010年1月22日
10城目、長門国萩城。自動車で行ってきました。
建物が無いのは残念ですが、市内に博物館や史跡が色々あるので楽しめます。
指月山の詰丸も30分ぐらいで登れます。
辛いですが、登ると景色や風が気持ちが良いです。
スタンプは入口で出してもらいました。
インクが薄いので強く押したほうが良いです。
次に浜田城。
津和野城
2010年1月22日
11城目、石見国津和野城。萩城に続いて登城しました。
リフトは動いていないので、神社前の山道から登りました。30分ぐらいで登りました。
萩で指月山を上がって2つ目なのでしんどかったですが、景色は最高です。
石垣だけですが、いつも縄張図を持って登城するので楽しめました。
スタンプはリフト乗り場に置いてあります。インクが少し濃いめでした。
近くに温泉もあるので汗を流して帰れました。
津山城
2010年1月27日
12城目、美作国津山城。自動車で行ってきました。
復元の備中櫓しか建物が有りませんが、石垣と縄張だけで十分楽しめました。
とても18万石ぐらいの大名の城でないくらい立派です。
個人的にはもう少し有名になってもいいのではと思います。
スタンプは備中櫓受付に在ります。状態は良好でした。
大阪城
2010年2月3日
13城目、摂津国大阪城。新幹線で行ってきました。
さすがに大都市大阪の城で難攻不落の縄張りです。
それにしても周りからの聞こえる言葉が外国語ばかり、一瞬ここは日本か?と思いました。
みなさん天守閣ばかり行ってますが、庭園から見る各現存櫓も素晴らしい。
庭園は200円の有料で、入っている人は数人のみで気持ちよく散策出来ました。
スタンプは天守閣のインフォメーションで状態良好。
次に岸和田城。
明石城
2010年2月3日
14城目、播磨国明石城。大阪城からJRで行きました。
駅から近くすぐに行けました。見どころは正面の2つの櫓と土塀そして縄張りです。
西国大名に比べ徳川大名は縄張りがシンプルに感じられます。
城より公園ですが、天守台もあり形ははっきりわかりました。
スタンプは公園入口サービスセンターで状態良好。
姫路城
2010年2月4日
15城目、播磨国姫路城。明石城の次、一泊後朝一から登城しました。
すでに何回か来てますが、改修前に来ておきました。
世界遺産で国宝、まさに日本一の名城です。
現存状態、縄張どれも文句の付けようが無い。
今日もたっぷり堪能しました。とても満足。
その後、歴史博物館へ行きました。現存12天守模型は面白い。
スタンプは入口横の事務所に有り状態は良好でした。
赤穂城
2010年2月4日
16城目、播磨国赤穂城。姫路城の次、JRで行きました。
駅から10分程度歩きますが、通りが整備されていて楽しいです。
赤穂城は復旧工事が継続して行われているので来るたびに変わっています。
地元の熱意が感じられて好感が持てます。
城跡に資料は無いので、歴史博物館で確認をした方が良いと思います。
スタンプは本丸の門に有ります。スタンプ台が悪いので押す時に注意を…。
次に龍野城。
今治城
2010年2月23日
17城目、伊予国今治城。自動車でしまなみ海道から今治へ。
朝一で来たので誰もいなかった。
この城の見どころは堀と高虎式の石垣です。石垣下の犬走りは珍しい。
また、天守閣がコンクリートで残念ですが、景色はすばらしく昔の光景を想像したら楽しいです。
パンフレットの他に今治城の素晴らしさと言う冊子を頂きました。
スタンプは天守受付で状態は良好。
次に能見城。
湯築城
2010年2月23日
18城目、伊予国湯築城。今治に続いて道後へ。
土塁の城なのでこれといったものは無いのですが、資料館や土塁の断面展示といった歴史や構造をうまく見せてます。
そんな所も100名城に入った理由かもしれません。
外堀から山全体がそのまま残って公園になってます。
スタンプは資料館の係員の部屋内に有り、状態は良好。
松山城
2010年2月23日
19城目、伊予国松山城。湯築に続いて本日のメイン。
この城は姫路城の次に好きな城です。城好きはリフトで登るなんてもったいない。
二の丸庭園(無料駐車場有り)から山道を当時を思い登ることを勧めます。
登り石垣が素晴らしいし、縄張もたいへん楽しめます。
天守群も現存でいつ来ても素晴らしい。
あまり二の丸庭園は知られてませんが、御殿跡に大井戸や、蒲生の腹裂き石なども有ります。
スタンプは天守閣入口の受付で状態は良好。
大洲城
2010年2月24日
20城目、伊予国大洲城。松山で一泊後自動車で登城。
ここの天守は復元ですが木造で釘一つまで当時の造りで再現してますので見ごたえは現存天守なみに有ります。
またつながっている2つの櫓は現存(重要文化財)で復元と現存を比べられ面白いです。
天守は肱川のせせらぎが聞こえて、天気がよかったので気持ちよかったです。
係の人の対応が良く、地元も熱心に活動されているようで素晴らしいと思います。
スタンプは受付で状態は良好です。
宇和島城
2010年2月24日
21城目、伊予国宇和島城。大洲の次に登城。
見どころはやはり現存天守、唐破風や千鳥破風で美しい。
高虎式の石垣や縄張はどこの城でも素晴らしいと思います。
現在は代右衛門丸を工事中で入れないので残念ですが、登城口2か所からそれぞれ登り縄張を楽しみました。
スタンプは天守受付で、係の方が替えたばかりと言った通り状態は良好。
近くの伊達博物館もお勧めですが、車で来られた方は西予宇和にある愛媛県立歴史博物館に行ったほうがいいと思います。ここでは愛媛の城模型や歴史がまとめてありますので、今回の愛媛城巡りのそれぞれの復習になりました。
二条城
2010年3月11日
22城目、山城国二条城。平日にも関わらず相変わらず観光客が多かったです。
ここは朝一に行くことを勧めます。写真が撮りにくかった。
観光客は二の丸御殿のみ見学も多いので他は結構空いてます。
御殿だけでなく櫓や門、土蔵も重文なので観ておく価値があります。
調子に乗って内周を廻り、外堀をもう一周廻ると足が痛くなりました。
スタンプは売店の物を使用、押すもので状態は良好。
松阪城
2010年3月12日
23城目、伊勢国松阪城。伊勢参りの後、近鉄で行きました。
この城の見所は野面積みの石垣でしょう。
特に希代丸からの石垣は上から見下ろすと足が竦みます。
前から本居宣長記念館に行きたかったので良かったです。
御城番屋敷が少し離れた所にありました。
スタンプは歴史民俗資料館で、状態は良好です。
犬山城
2010年3月13日
24城目、尾張国犬山城。松阪に一泊後、近鉄特急、名鉄で行きました。
さすが現存で国宝、観光客がとても多いです。
縄張はシンプルですが、現存天守が素晴らしい。
内部の急こう配の階段、床のきしみが好きです。
最上階の景色が良いですが高欄が低いので怖いです。
ライン大橋を渡って木曽川沿いの景色がお薦め。
スタンプは門がらすぐに階段を上がった所の事務所で少し薄いので強めに押した方が良いです。
松江城
2010年3月19日
25城目、出雲国松江城。出雲大社の後、登城。
無骨な黒、男の城という感じで好きな城です。
天気も良く、石垣、縄張も堪能できました。
天守地下の井戸や狭間、石落とし、便所など天守内は当時の勉強になります。
松江城を国宝にと言う運動をしてました。
たしかに松江城、松山城などは他の国宝城と遜色がない気が…。
スタンプは天守閣受付にて良好。
次に米子城。
月山富田城
2010年3月19日
26城目、出雲国月山富田城。松江城の後、自動車で登城。
まず先に安来歴史資料館で地図を貰って登りました。
歴史館の方は親切で登り方や駐車場所を丁寧に教えて頂きました。
山中御殿から三の丸まではきついですが、二の丸、本丸の景色は最高です。
毛利との合戦の解説表示があるので、あの山側から攻めてきたのかと、当時を思いはせました。
実際に登城すると難攻不落の城ということが理解できます。
スタンプは歴史資料館で状態は良好。
丸亀城
2010年3月29日
27城目、讃岐国丸亀城。瀬戸大橋から車で上陸しました。
8時過ぎでまだ空いていなかったので周りの縄張りを確認。
典型的な渦郭式での縄張、現存天守、そして石垣が素晴らしい。
津山城以来、石垣で感動しました。
開城前なのに数人が待ってましたがのんびり見学できました。
スタンプは受付で状態は良好です。
高松城
2010年3月30日
28城目、讃岐国高松城。先日に金刀比羅の奥の院に登ったダメージを引きずりつつ登城。
現在、石垣工事中で天守台は見学できませんが、それ以外は観れます。
現存の櫓2か所と庭園が見どころです。
海城だけあって海側の月見櫓が素晴らしく写真の納まりも良いです。
人も少なく天気も良かったので気持ちよかったです。
スタンプは受付で状態は良好、駐車料金も無料でした。
隣の香川歴史ミュージアムもお勧めです。
徳島城
2010年3月30日
29城目、阿波国徳島城。高松城の後に登城。
ここは城と言うより公園です。桜が咲いて花見客が多かったです。
ただ、鷺の門と博物館の料金で御殿庭園に入れますのでそこは面影があります。
あと城山に天守跡や本丸跡が有り石垣も残ってますので登ることを勧めます。
ここの石垣の石は青っぽい珍しい石です。
スタンプは博物館受付で状態は薄いですが良好です。
高知城
2010年3月31日
30城目、土佐国高知城。大河ドラマの影響で観光客が多いです。
写真を撮るには午前中が良いでしょう。
この城は天守と御殿が両方残っているので大変に素晴らしい。
ここで山内の殿様が政務を行っていたと思うと感動します。
内部だけでなく外の武者返し鉄串や塀の長押水切、石垣の排水石樋など他で見られない見所が結構あります。
スタンプは受付に有りますが残念なことに状態はあまり良くなく、変なしわが入ります。
また、山内家宝物資料館も改装中なので入れずに残念。
次に岡豊城。
鳥取城
2010年4月18日
31城目、因幡国鳥取城。自動車で登城しました。
日曜日なので人が多かったです。博物館へ駐車し二の丸を見た後、
山上丸へ上がりました。詰の丸は他の城と同じ高さでしたが、
勾配がきつく、結構しんどかったです。ただ、天気が良く景色が最高でした。
登城前に入口前でパンフレットを貰っていた方が良いでしょう。
係の方達も気さくな人達でした。
スタンプは仁風閣の受付で状態は良好でした。
大野城
2010年5月12日
32城目、筑前国大野城。自動車で行きました。
ここは詳しく見るには車が必須です。また工事中の箇所が結構あります。
大宰府方向から結構かかりました。
正直、山全体が城で見どころは百間石垣ぐらいであまりありません。
鬼ノ城のように整備して、表示をしてもらえば良いのですが…。
大宰府政庁跡や観世音寺はよかったです。
スタンプは大宰府展示館で、薄かったですが良好でした。
次に中津城。
福岡城
2010年5月13日
33城目、筑前国福岡城。大野城の次の日に登城。
さすがに大大名の居城だけに敷地が広いです。
現存の建物は櫓が若干残るのみですが、縄張りと石垣は楽しめます。
天守台もかなりの大きさです。人が少なくのんびり探索できました。
大手門は離れた所にあるので要注意です。
スタンプは鴻臚館でスタンプは良好でした。
次に小倉城。
彦根城
2010年5月28日
34城目、近江国彦根城。新幹線で米原、JRで彦根へ。
朝一番に登城したので人があまりいなくゆっくり見学できました。
やはり国宝天守や現存櫓は素晴らしい。
縄張や構造を堪能できました。
ここは純粋に城を楽しむには、
平日に行った方が無難な気がします。
スタンプは発券所で押すタイプで状態は良好でした。
小谷城
2010年5月28日
35城目、近江国小谷城。河毛駅からレンタルサイクルで登城。
資料館で地図を手に入れ、出丸側から登城。
風が強く、山道を登っていったのできつかったです。
車で途中まで行けるのですが、徒歩ではほとんど登山です。
ここで浅井と信長が戦ったのかと思うと感慨深かったです。
スタンプは資料館で状態良好。
次に長浜城。
安土城
2010年5月29日
36城目、近江国安土城。安土駅からレンタルサイクルで登城。
レンタルサイクル店で安土城、観音寺城の地図と資料をもらいました。
安土城は以前から一度は行きたかった所なので嬉しかったです。
大手道から石段を信長や秀吉も登っていた思うと興奮しました。
天主閣址をみると天主が残っていればなーと思います。
スタンプは受付で、状態良好。
観音寺城
2010年5月29日
37城目、近江国観音寺城。安土城、博物館の後に登城。
もっともきつい桑実寺方向から上がりました。
近代の石垣城の始まりなので興味深いです。
登城(登山)はきついですが意外と見どころは多かったです。
その後、観音正寺と山頂へ行きました。いろんな所に石垣があります。
スタンプは桑実寺で、状態は良好。
篠山城
2010年6月11日
38城目、丹波国篠山城。自動車で行ってきました。
ミニ二条城と言った感じです。まずは復元書院を見学して、次に縄張りを確認。
天下普請だけあって石垣にさまざまな刻印があります。
本丸の石垣が素晴らしかったです。
スタンプは大書院の受付で状態は良好でした。
次に福知山城。
竹田城
2010年6月12日
39城目、但馬国竹田城。福知山で一泊後登城。
あこがれの竹田城に初登城。天気は最高に良く気持ち良かったです。
麓から見上げると山上に竹田城。実際に行くと素晴らしい石垣。
まずは写真を撮りまくり、そのあとじっくり縄張の確認。
山頂で、これだけの規模の石垣を人力で積むのは大変でしょう。
3時間ぐらい堪能しました。
スタンプは竹田駅の改札で状態良好。
次に出石城。
仙台城
2010年6月29日
40城目、陸奥国仙台城。るーぷるバスで登城。
伊達家の城だけあって小雨の中でも結構人がいます。
ただ、建物は残って無く少し残念。
バスで行くのなら城前(本丸)でなく、1つ前の博物館前で止まって大手門や櫓、二の丸跡、そして博物館の三の丸や門跡を見た方がいいでしょう。
スタンプは本丸の見聞館で状態良好。
多賀城
2010年6月30日
41城目、陸奥国多賀城。JRで登城しました。
天気が土砂降りの雨で最悪でした。
まずは国府多賀城駅の観光協会で資料と地図を貰いました。
感想は城では無く遺跡だなと思いました。しかし歴史的な価値は十分にあります。
先月に大宰府に行きましたのでまさに瓜二つです。
東北歴史博物館と廃寺跡も合わせて行けばよくわかります。
スタンプは観光協会で状態良好。
ボランティアの方もいい人達でした。
駿府城
2010年8月3日
42城目、駿河国駿府城。新幹線で行きました。
富士山登山の翌日、溶ける様な暑さの中登城しました。
遺構があまり無いのと、堀の一部が埋められて縄張りが解りにくく残念。
大手口の石垣工事中でそちらからは入れませんでした。
見所は巽櫓でしょうか。平城で二条城や篠山城と同じ感じです。
スタンプは券売所でインクの入れたてのようで、
係の方が心配していた通り、まだらになっていますので試し押しを…。
掛川城
2010年8月4日
43城目、遠江国掛川城。静岡からJRで登城。
小雨の後の晴れ間で蒸し暑さがピークでした。
ここは現存御殿と復元天守が有り見所がたくさんです。
復元天守は木造で良く、何といっても御殿は当時の雰囲気が解ります。
御殿は二条城や高知城などでは人が多くゆっくりと見れませんので満足。
スタンプは天守で無く、御殿の受付に有ります。状態は良好。
次に浜松城。
千早城
2010年10月20日
44城目、河内国千早城。自動車で登城。
道の駅の資料館や正成生誕地へ行った後昼に到着。
まつまさで食事とスタンプ後に登りました。
感想は山城というか神社ですね。
楠木ブランドで100名城かな?。
敵方もこんな所は攻める必要があるのか疑問でした。
スタンプは良好。
高取城
2010年10月20日
45城目、大和国高取城。千早城、壷阪寺の後登城。
時間的に車で本丸付近まで登って見学。
こんな高地にこれだけの規模の石垣を作り上げるのに、
どれだけ人員や費用が掛かったのでしょうか?。
築城者の執念を感じました。
建築物は有りませんが石垣と縄張で十分楽しめました。
帰りは暗くなり山から猪か鹿らしきものがいて怖かったです。
スタンプは夢創館で状態は薄いけど良好。
次に大和郡山城。
和歌山城
2010年10月23日
46城目、紀伊国和歌山城。朝一に登城。
残念ながらまだ天守に足場が掛かってます。
流石に御三家の城、石垣や縄張りが素晴らしい。
遺構は少ししか残ってませんが楽しめました。
ホテルから天守や全体が良く見えて違った縄張りの確認が出来ました。
スタンプは本丸受付で濃いですが良好。緑色は難しい。
近くの県立博物館も合わせて行きました。
次に新宮城、田辺城水門。
吉野ヶ里
2010年11月11日
47城目、肥前国吉野ヶ里。自動車で訪問。
皆さんの言う通り城といえば疑問ですが、
防衛のための施設と考えれば勉強になります。
中国や欧州の城塞都市的な考え方でしょうか?。
柵の内側に堀があるのは防御的に不利ではと思いました。
学校の生徒やツワー客がそこそこいました。
スタンプは券売所で出してもらいました。良好です。
佐賀城
2010年11月11日
48城目、肥前国佐賀城。吉野ヶ里に続いて登城。
鯱の門前の駐車場に車を止めました。
門は現存であって迫力が有ります。佐賀の乱の鉄砲跡も有り。
再現御殿もお金が掛かっていて良く出来てます。
あと堀の幅がものすごく広かったです。
隣に県立博物館が有り御殿も博物館も無料です。(募金有)
スタンプは受付で状態良好。気さくな方たちが多いです。
名護屋城
2010年11月13日
49城目、肥前国名護屋城。唐津から登城。
まずびっくりしたのは、その広大な敷地です。
全体を見て回るのに2時間掛かりました。
また展示方法も過度に補修するわけでもなく、
史実に忠実に再現していて好感が持てます。
1つ、疑問は二の丸と三の丸は逆ではと思いました。
スタンプは隣の博物館で良好。
博物館の展示も良くできています。
これで掃除料100円と募金のみとは佐賀県はすごい。
次に唐津城。
平戸城
2010年11月13日
50城目、肥前国平戸城。名護屋城の次に登城。
名護屋城から車で2時間ぐらい掛かりました。
黄砂の影響で遠景の写真が上手く撮れません。
現存は北門と櫓だけですが、天守からの眺めが良いです。
大手からの登城は神社の参道でそちらは誰もいませんが、
石垣も残っていてなかなか良かったです。
スタンプは発券所でなく天守閣の入口、状態は良好。
松浦史料博物館は、自動車の駐車場が分かりにくかったです。
佐倉城
2010年12月11日
51城目、下総国佐倉城。飛行機と京急で登城。
土塁の城ですが、城の縄張や馬出しが良く解ります。
縄張図を持って廻ると以外に攻めにくい名城です。
スタンプは駐車場横のプレハブ内に有りました。
ハンコタイプで状態はそこそこでした。
国立歴史民俗博物館は広く、
まともに見るとかなりの時間が掛かります。
普通に見て3時間以上掛かりました。
水戸城
2010年12月12日
52城目、常陸国水戸城。JRで登城。
皆さんが言われるように遺構が少ないです。
御三家の城なのに石垣が無いので寂しいです。
見所は高校内の薬師門と土塁、堀です。
三の丸庁舎の横の堀は離れているのでお忘れなく。
スタンプは、弘道館で状態良好。
100名城を廻っていると言ったら資料を貰えました。
次に土浦城。
島原城
2011年1月26日
53城目、肥前国島原城。新幹線、バス、フェリー、タクシーで乗り継ぎ。
寒い日でしたが天気が良かったです。
天守や櫓はコンクリですが、堀外からの眺めや縄張は凄いです。
4万石の大名がこれを造ったとは…。
領民には迷惑、一揆がおきたのも分かります。
近くの武家屋敷や時鐘楼も一緒に廻りました。
スタンプは天守受付で状態は良好でした。
熊本城
2011年1月27日
54城目、肥後国熊本城。熊本泊で朝一に登城。
さすが名城、城好きにはたまりません。
姫路と熊本が自分の1番2番です。一日掛けて回りました。
最近も建物の再建が進んでいますので、
何回来ても飽きがきません。
自分的には宇土櫓が最高です。他の現存天守なみです。
本丸だけでなく二の丸、三の丸方向も
細川邸、博物館、百間石垣など興味が惹かれます。
スタンプは頬当御門で状態は良好。
岡城
2011年1月28日
55城目、豊後国岡城。熊本から豊肥線竹田駅、タクシーで登城。
受付で入場料を払い、うわさの巻物の案内図を貰う。
山頂に築かれた石垣は素晴らしいです。
雰囲気は竹田城に似ているなと思いました。
今も発掘が進められていました。
城下町も色々見所が有りまた来たいです。
スタンプは入場料受付で状態良好。
大分府内城
2011年1月29日
56城目、豊後国大分府内城。岡城から豊肥線で大分へ。
現存は櫓2棟のみで、あとは再建物です。
評判はあまり良くないようですが、自分的にはそんなに
悪い印象は持ちませんでした。
縄張図を持っていくと昔と今の違いが分かって面白いです。
帯曲輪を廻って見るのが良かったです。
スタンプは文化会館の入口の机上に有ります。
状態ははっきりいってあまり良くなく、
シャチハタなのにまだらになりました。
伊賀上野城
2011年2月18日
57城目、伊賀国伊賀上野城。伊賀線で登城。
天気が崩れずに運がよかった。
見所は味が出てきた天守とやはり石垣です。
天守は模擬ですが木造で感じが良いです。
天井画と書は素晴らしかった。
高石垣はとても高く足が竦みます。
石垣の写真が樹木が少し邪魔になって撮りにくい。
スタンプは天守受付で状態良好。
長篠城
2011年3月9日
58城目、三河国長篠城。新幹線で豊橋、飯田線で長篠へ。
城というより砦や要害といった軍事拠点でしょう。
一日掛かりますが、ここと設楽原をみれば長篠の戦いが理解できます。
建築物を見るのでなく織田・徳川と武田の戦の勉強でした。
スタンプは保存館で状態はあまり良くなく少しまだらでした。
次に吉田城。
岡崎城
2011年3月10日
59城目、三河国岡崎城。名鉄の東岡崎から徒歩。
大手門から城内を廻ると迷路のような縄張でした。
天守は再建でいつもの資料館。
家康館の方が展示は良かったです。
皆さんが言う通り天守前の樹木2本が非常に邪魔でした。
乙川沿いの船着き場や井戸跡などは離れているのでお見逃しなく。
スタンプは天守受付で状態良好。
岐阜城
2011年3月11日
60城目、美濃国岐阜城。岐阜駅よりバスで登城。(200円)
時間的にきつかったのでロープウェー使用。
リニューアルでトランプの粗品を頂きました。
天守も再建で特に興味は惹かれなかったですが、景色は最高でした。
平日にも係わらず登山者が多く地元に愛されているのがわかります。
城下の信長居館跡も見ました。
スタンプは資料館の方にあり状態良好。
次に大垣城。

大垣城の見学中に東日本地震が発生しました。
急遽旅行中止、自宅に帰宅しました。
被災された方にお見舞いを申しますと共に、
一日も早い復興をお祈りいたします。
鹿児島城
2011年4月22日
61城目、薩摩国鹿児島城。九州新幹線で登城。
皆さんが言われる通りあまり見所が無い城でした。
日本の南端で北方向に攻めるだけなので、防御は余り考えてないのでしょうか?。
詰の城で背後の城山を使う気でいたのでしょう。
城内の黎明館はなかなか展示は充実してました。
他にも市内に廻る所がありました。
スタンプは黎明館で状態良好。
人吉城
2011年4月22日
62城目、肥後国人吉城。鹿児島からレンタカーで登城。
人吉の街は情緒があり、とても好きな街です。
城も石垣が結構残っていて武者返しも面白いです。
城内は規模があり細かく見たので時間がかかりました。
近くの青井阿蘇神社にも参拝をしました。
スタンプは歴史館で状態良好。
飫肥城
2011年4月23日
63城目、日向国飫肥城。宮崎で宿泊後レンタカーで登城。
平山城ですが、九州独自と織豊時代の縄張を混ぜた感じです。
ここは城下町と合わせて雰囲気がとても良いです。
藩校や武家屋敷が多く残っていて町を大切にしているのが解ります。
来る途中に鵜戸神宮がありそこもお勧めです。
スタンプは本丸の歴史資料館で状態良好。
次に高鍋城。
小田原城
2011年5月12日
64城目、相模国小田原城。昨日雨の鎌倉入りから一泊後JRで。
最近天気が良くないので悩んだが思い切って登城。
小雨が降ったり止んだり、おかげで人が少なくのんびり見学。
後北条の面影はニ宮神社の空掘りぐらいですが、
大久保氏の時代の門や馬出しが良く復元されてます。
天気が良ければ天守から豊臣の陣の確認がしたかった、残念。
スタンプは天守受付で状態良好。
山中城
2011年5月12日
65城目、駿河国山中城。小田原からこだまで三島、そしてバス。
天気がますます悪くなるなか、小田原城に続いて登城。
さすがにこの天気で廻るのは自分だけでした。
城内はよく整備されていて、表示も詳しく解り易かった。
やはり一番印象に残ったのは障子堀・畝堀でした。
戦闘用途では意味不明でしたが…。びしょぬれで寒かった。
スタンプは、売店前にケーブルに繋がれていた。状態良好。
甲府城
2011年5月13日
66城目、甲斐国甲府城。身延線で北上甲府泊、朝一で登城。
前日の雨から一転快晴になった。
正直、甲府城はあまり有名でないので期待してなかったけど、
以外に凄かった。西国の石垣城の様な縄張で楽しめました。
門や櫓、そして、北口も新たに整備され行政が力を入れています。
パンフレットなどの資料も結構ありました。満足です。
スタンプは稲荷櫓内部、管理室に有り。状態良好。
武田氏館
2011年5月13日
67城目、甲斐国武田氏館。甲府駅からバスで。
平日1時間に2本でした。(料金180円:0分と30分)
感想は堀が無ければただの神社でした。
東の大手門跡の方は馬出しなどの整備が行われてます。
西の曲輪も土塁が有り、東西でやや面影が判ります。
スタンプは授与所で状態良好。
八王子城
2011年5月14日
68城目、武蔵国八王子城。八王子泊後、JRで高尾駅へ。
高尾登山の客が多かった。間違えて南口に出たのでタクシーで登城。
最初に御主殿跡や吊り橋を見学し、その後本丸へ登る。
管理棟から本丸まで30分弱でした。
なかなか険しく典型的な戦国の山城でした。
これが1日で落ちたとは思えなかった。
戦国後期にもなると時代にそぐわない城だったのでしょう。
スタンプは管理等にて状態良好。
盛岡城
2011年6月15日
69城目、陸奥国盛岡城。飛行機で東京、新幹線で盛岡まで。
マイルとJRの東日本パスを使用して東北の旅をしました。
八幡宮に参拝後、登城。建物は無いけど石垣が素晴らしい。
天気が良いと花崗岩の白い石がよく映えます。
東北でこの石垣の城は凄いです。縄張も良く出来ています。
スタンプはおでってで状態は良好。
弘前城
2011年6月16日
70城目、陸奥国弘前城。盛岡からレンタカーで登城。
天守と櫓3つ、門5つそして現存状況、素晴らしい。
着いてから3時間以上かけて見学。久々興奮して廻る。
弘前城と盛岡城の縄張りの向きを考えると面白い。
津軽藩の石高でこの城の規模は
津軽氏が野心家だったのが良く解る。
この後、岩木山神社に参拝。
スタンプは天守で状態はあまり良くないです。
根城
2011年6月17日
71城目、陸奥国根城。弘前から自動車で登城。
近世の城で無いですが地元は結構力を入れてます。
詳しくないのでボランティアガイドの方にお願い。
南部氏の歴史の流れを教えて頂きました。
ガイドの方々は親切な人ばかりです。
この後、蕪島神社に参拝。津波の怖さを実感。
また、次に九戸城。
久保田城
2011年6月18日
72城目、出羽国久保田城。盛岡より新幹線で登城。
ここに来るまで知らなかった城ですが縄張は良い。
ここもガイドの方に案内をお願いし見学しました。
佐竹氏の知識があまり無く勉強になりました。
土塁で防御された城ですがなかなかの城でした。
100名城で廻らなければ来られなかったでしょう、感謝。
スタンプは資料館で状態良好。
金沢城
2011年8月29日
73城目、加賀国金沢城。のぞみとサンダーバードで登城。
現存の石川門は工事が始まるのか足場を組んでいました。
続々と調査された後、建物の復元が進んでいます。
熊本城と同じで往年の城に戻している感じです。
鶴の丸や玉泉院丸の調査が行われていたので、
また来たいと思います。
後は、兼六園、金沢神社、尾山神社へ行きました。
スタンプは石川門入口休憩所で状態は少しかすれました。
高岡城
2011年8月30日
74城目、越中国高岡城。富山でレンタカーを借り登城。
駐車場は有るのですが、市民会館で会合が有ったのか
止まれずに苦労しました。
建物は無く、石垣も二の丸通路部分だけですが、
古城公園として残っているので縄張りは良く解ります。
市民の憩いの場としていろんな人がいました。
朝陽橋はスズメバチがいるため通行止めでした。
スタンプは博物館(無料)で状態良好。
次に富山城。
七尾城
2011年8月31日
75城目、能登国七尾城。氣多大社参拝後登城。
麓の資料館から歩くか迷うが、暑くて断念。
車で本丸下の駐車場まで一気に登る。
入口の石垣が見えたらテンションが上がりました。
本丸からの七尾の景色は素晴らしかったです。
縄張も堪能、難攻不落の山城と言うのも良く解ります。
スタンプは資料館前で状態良好。
松本城
2011年10月18日
76城目、信濃国松本城。のぞみ、しなのと乗り継ぎ登城。
絶好の登城日和、まずは信州蕎麦を食べて午後から見学。
流石、現存の国宝天守。写真映えがいいです。
写真を撮りまくりました。内部も素晴らしかったです。
平日なのに観光客がたくさん訪れていました。
天守の工事は終わってますが、黒門が始まりました。
近くの旧開智学校も合わせて見学。
スタンプは管理事務所で状態良好。
高遠城
2011年10月19日
77城目、信濃国高遠城。松本でレンタカーを借り登城。
1時間半ぐらいで到着しました。
典型的な信玄流の半輪郭の城で雰囲気が良いです。
ここで武田と織田が激戦を繰り広げたそうですが、
なかなか攻めにくそうな城です。
進徳館、絵島囲み屋敷も見学。
スタンプは博物館で状態良好。
次に杖突峠から諏訪高島城。
上田城
2011年10月20日
78城目、信濃国上田城。上田泊の後朝一に登城。
櫓門からの眺めがとても良いです。
8時すぎから隅櫓は空いてました。
じっくり廻って2時間ぐらい掛け廻る。
時間が経つと結構、観光客が来てました。
帰りがけに藩主居館跡の高校を見学しました。
スタンプは博物館で状態良好。
小諸城
2011年10月20日
79城目、信濃国小諸城。上野から続けて登城。
駐車場からまずは駅方向へ行き大手門を見学。
戻って三の門から登城。
穴城で有名ですがあまり下る感じで無く、
断崖に立っている堅城といった感じです。
紅葉近くのため観光客が押し寄せてました。
スタンプは徴古館で状態良好。
松代城
2011年10月20日
80城目、信濃国松代城。小諸より登城。
ものすごく整備されていてびっくりしました。
整備のしすぎで批判もあるそうですが、
築城当時はこんな感じで建っていたのでしょう。
これはこれで面白かったです。
線路向こうの宝物館、真田邸、文武学校は必見。
スタンプは管理事務所の外で状態は悪くまだらです。
次に川中島古戦場。
新発田城
2011年11月3日
81城目、越後国新発田城。前日に新潟入り、レンタカーで登城。
皆さんの言われる通り、駐屯地のため見学範囲は限られます。
現存櫓1棟と櫓門、再建櫓1棟の内部が見れます。
三階櫓の内部も見たかったです。
ボランティアガイドの方に説明をして頂き勉強になりました。
近くに清水園と長屋があるので合わせて廻りました。
スタンプは櫓門の下に有り、状態良好。
春日山城
2011年11月4日
82城目、越後国春日山城。新発田から上越へ移動。
以前から来たかった春日山についに登城。
神社まで自動車で登り、30分程度で本丸へ。
前日に雨で、今日は晴れ。上越市街が良く見えます。
ここから謙信が城下を眺めたと思えば感動しました。
スタンプはものがたり館で状態良好。
次に高田城。
会津若松城
2011年11月5日
83城目、岩代国会津若松城。新潟から高速で登城。
駐車場は三の丸の方が見学順としてベストでしょう。
さすがに名城。堀の深さや石垣の規模が屈指です。
瓦も赤になり白い壁に良く映えています。
本丸に渡櫓や石垣で間仕切りを付け、
縄張を複雑にして攻め難くしてます。
北と西の出丸の枡形もなかなか凄い。
スタンプは天守売店で状態は普通ぐらい。
山形城
2011年12月3日
84城目、羽前国山形城。仙台に前泊し、山寺参拝後登城。
雨が降っていたのは残念ですが南門から入り、
本丸、郷土館、博物館を見て東大手門から歴史館と廻りました。
郷土館、歴史館は無料でした。
その後、二の丸の堀沿いに北門、西門を廻る。
とても大きな平城です。結構時間が掛かった。
最上家以後の小さな大名では持て余したのでは…。
スタンプは郷土館で状態良好。
二本松城
2011年12月4日
85城目、岩代国二本松城。福島泊後、朝一に登城。
距離的には近いので歩きましたが、登り坂で結構疲れました。
着いてから本丸まではさらに登ることに…。
天守台は地震の影響で立ち入り禁止。とても残念。
普段は麓で生活し詰に本丸を利用するつもりでしょう。
帰りに資料館に寄り見学。
スタンプは資料館の物は悪く、駅の観光協会の方で押す。
観光協会の方は状態良好。
白河小峰城
2011年12月4日
86城目、岩代国白河小峰城。二本松からJRで移動。
普段は1時間弱で着くのに強風でダイヤが狂い2時間以上掛かる。
皆さんの記録で立ち入り禁止は知っていましたが、
相当な地震の被害で復旧に時間が掛かるでしょう。
石垣の裏に割栗石や砂利が少ないのに少し疑問が残りました。
本丸に入れないので、二の丸や堀を廻るのみ。
スタンプは駅前の観光協会で押しましたが、若干のムラが有り。
完璧を求めるなら集古苑の方が良いと思います。
次に宇都宮城。
岩村城
2012年1月9日
87城目、美濃国岩村城。JRで恵那駅、明知鉄道で岩村駅へ。
岩村の街はお祭りの最中で賑やかでした。
20分程度で資料館、さらに20分で本丸へ行く。
石畳が凍ってかなり滑り、注意しないと危険。
流石、三大山城。石垣や縄張がよく残って素晴らしい。
2時間近く堪能しました。また来たいです。
スタンプは歴史資料館で状態良好。
次に中津川泊後、苗木城。
首里城
2012年2月3日
88城目、琉球国首里城。沖縄空港からゆいレールで登城。
久しぶりの那覇ですが、平日でも観光客が多い。
曲った石垣を見ると沖縄に来たと感じます。
今回は一人なので、十分時間を掛けて城内を廻りました。
付近の遺跡も確認し、とても勉強になりました。
首里城の廻りに意外と遺跡が有ることを初めて知りました。
スタンプはレストセンターの観光案内で押す。
状態は良好。
中城城
2012年2月4日
89城目、琉球国中城城。レンタカーを借り登城。
朝一に登城したので誰もいなく、のんびり見学。
独特の石垣と縄張で素晴らしい。規模も大きいです。
御嶽などを見ると沖縄の独特の文化を感じます。
隣の廃墟が話題になりますが、
自分は意外と一体化して気になりませんでした。
近くの護佐丸の墓も参拝しました。
スタンプは料金所で状態良好。
また護佐丸のライバル阿麻和利の勝連城も素晴らしい。
今帰仁城
2012年2月5日
90城目、琉球国今帰仁城。今帰仁泊、朝一に登城。
今日も朝一の登城でゆっくり見学。
三日間で結構な数の城を見たので、雰囲気に慣れ始める。
典型的な連郭式の城で防御し易くしてます。
志慶真門郭から主郭を見上げる姿が美しいです。
今も外郭の石垣工事をしていて往年の姿に戻すのでしょうか。
誰も行ってないのか、林の中に祠が点在してます。
スタンプは券売所でハンコ式、状態は普通。
次に座喜味城。
丸岡城
2012年3月30日
91城目、越前国丸岡城。新幹線、特急乗継で登城。
福井からはバスで丸岡に行きました。
これで現存12天守はすべて廻り終えました。
天守は素晴らしいの一言ですが、他に廻りに何も無い…。
せめて資料館の展示が充実していれば良いのですが。
スタンプは西側入口で状態は良好。インクが若干多い。
福井に戻り、福井城、北の庄城を廻る事を勧めます。
次に福井城。
一乗谷城
2012年3月31日
92城目、越前国一乗谷城。福井より電車で、その後永平寺へ。
昨晩から雨が降り、駅に着いた時は土砂降りでした。
後悔しましたが、来たからには覚悟を決めて見学開始。
駅前の資料館で学習し、雨の中、一乗谷を目指す。
思ったよりもかなり大きな範囲の遺跡で、良く整備されてます。
今回は諦めましたが山城などを廻ると一日掛かりそうです。
スタンプは復元町並の入口で状態良好。
次に敦賀、金ヶ崎城。
箕輪城
2012年4月20日
93城目、上野国箕輪城。飛行機、新幹線、レンタカーで。
まずは箕郷支所で資料を貰い、搦手口から登城。
城内のポストに違う資料も有りました。
城の広範囲が残っていて縄張が良く解ります。
大堀切の迫力が凄かった。石垣もわずかですが残ってます。
車で来ないと見学は結構厳しい感じでした。
スタンプは箕郷支所で状態は普通。
次に高崎城。
金山城
2012年4月21日
94城目、上野国金山城。レンタカーで登城。
車で西城の駐車場から大手に向かうと徐々に石垣が。
大手虎口からの石垣が凄っかったです。
復元のやり過ぎと言われますがこれはこれで面白かった。
スタンプは城内の休憩所で押しました。
なおスタンプは更新されて状態良好。少し濃い。
麓の資料館は無料で、情報や資料が手に入ります。
足利氏館
2012年4月21日
95城目、下野国足利氏館。金山城に続き登城。
予想通り寺院です。武田神社に似た感じです。
時代と城の変遷は感慨深いと思う。
隣の足利学校も合わせて観れば満足度は上がります。
論語抄が100円で販売され、改めて読み直しました。
スタンプは本堂で状態良好。
次に唐沢山城。
川越城
2012年5月11日
96城目、武蔵国川越城。飛行機、電車を乗継、登城。
喜多院の参拝後、歩いて城へ。その後町並みの見物。
やはり見所は本丸御殿。他は都市化が進み残念なことに。
富士見櫓跡は中ノ門堀跡などで若干縄張りが解る程度。
街中に城跡の標識が所々有りました。
小江戸の川越なだけに町並みに観光客が結構いました。
スタンプは本丸御殿受付で状態良好。
次に岩槻城。
鉢形城
2012年5月12日
97城目、武蔵国鉢形城。川越より東武線で登城。
行きはタクシーで歴史館、帰りは徒歩で帰った。
荒川の崖上の平山城です。翌日は北条祭りでした。
感想として良く整備されていて、縄張が良く解った。
天気が良く、広大な城内を気持ちよく歩けた。
北関東では鉢形城と箕輪城が名城だと思った。
スタンプは歴史館で状態は普通。試し押しを…。
次に忍城。 残りは北海道、3城のみ。
根室半島チャシ跡群
2012年5月31日
98城目、蝦夷国根室チャシ跡群。釧路空港からレンタカーで。
まずは歴史と自然の資料館でスタンプ、地図を貰い納沙布岬へ。
天気が良く岬の景色は最高。北方館で記帳をしてチャシへ向かう。
まずは代表的なオンネモトチャシ。漁港のコンテナが目印。
ただの丘で何も無い。しかし、めったに来れない所で何カ所か廻る。
判り易かったのは道路沿いのノッカマフ1・2号チャシでした。
これから藪が伸びてきて、だんだん見学がし難くなると思う。
根室駅でチャシのストラップを買って釧路に戻る。
スタンプは資料館で状態良好。
次に釧路モシリアチャシ。
五稜郭
2012年6月1日
99城目、蝦夷国五稜郭。函館空港からレンタカーで。
まずはタワーに登り、上空からの景色を見る。
本当に綺麗な五角形で美しい。観光客も結構来ていた。
もう少し離れているか、高ければ全体の写真が取れるのに…。
今度は一の橋から奉行所を見学、良く再現されていた。
後は全周を廻り、次に石垣や土塁、兵糧庫などを見て廻る。
スタンプはタワーの受付で状態良好。インク若干多し。
次に四稜郭。
松前城
2012年6月2日
100城目、蝦夷国松前城。函館よりレンタカーで。
ついに最後の城、松前城。なんだか今までを思い感慨深く登城。
まずは受付でスタンプをし、天守と本丸御門、御殿玄関を見学。
有料ゾーンを出て、本丸や砲台跡などを廻る。
その後、北側の寺町や松前藩屋敷を廻る。意外と見所が多い。
他に観光客が居なくゆっくり見学し、帰路に着く。
スタンプは受付で状態良好。
次に戸切地陣屋。

これにて100名城の登城終了。
このサイトの情報がかなり役に立ちました。お礼を申し上げます。