トップ > メンバーリスト > メンバー情報

メンバー情報

ID1362
名前イシガキッコ
コメントお城大好き人間です。特に、石垣好きです。
登城マップ訪問城マップ

登城記録

登城日順 城番号順
高遠城
2010年2月14日
登城日は忘れたが・・。前の駐車場に車を置き、城内に入ったが掻き揚げの堀らしきものはあったが石垣などは見当たらず、堅固な構えとも思えず、大軍をひきつけての篭城は想像できなかった。
松阪城
2010年2月21日
石垣がすごかった。ところで、この城の歴代城主って歴史上の人物がずらりですね。初代で築城者の蒲生氏郷、二代が桶狭間で1番槍の服部小平太一忠、次が茶人として有名な古田織部・・建物が何もなくただ石垣だけが残っているのも、かえって歴史の重みを感じます。すみません三代目は織部の一族といわれる古田重勝ということです。
安土城
2010年7月4日
大手門少し上った左側に羽柴秀吉邸などとあったが、想像以上に狭かった。外郭は石垣に囲まれていたのかな?。天下人の城としては大阪城とは比べ物にならないくらいと思ったが。築城当時の織田信長の権力基盤はまだまだだったのかな。
伊賀上野城
2010年7月17日
旧上野市役所裏から登城。確かに高石垣だが、城内あちこちに石垣があるというほどでもなく、堅固という印象がなかった。以前のぼった松阪城は石垣、また石垣だったが。
津山城
2010年7月19日
石垣、群というほどの迫力。やはり城は石垣にかこまれた堅固さが一番。儀礼用の城の造りと、実戦を考慮にいれたものとは、ちがうな。
犬山城
2011年1月15日
坂道を登っていくと天守閣が。でも、石垣こそが城の基本と思う私には・・・
駿府城
2011年2月12日
雨のため城内に入らず、車で回りを2周。平城、堀が取りまき広い、白漆喰の門が「らしさ」をかもし出している。しかし、石垣は低く小ぶりの切石で積まれているので優美だが戦のための城という雰囲気はない。なお、裏側は石垣でなく土盛でこちらのほうもけっこう風情があった。