トップ > メンバーリスト > メンバー情報

メンバー情報

ID1347
名前れい
コメント日本史好きですが、お城は初心者マーク。
自分が行きたいところへ行けるので、ずっと一人旅です。
登城マップ訪問城マップ

登城記録

登城日順 城番号順
掛川城
2009年8月22日
ここも、何度も行っている場所。
いつ見ても素敵。
新幹線から見えるのも好きですが、実際に中へ入ってみるのがとても好きです。
上田城
2009年8月30日
真田氏、好きなので、どうしても行きたかった場所。
上田市と大阪市が友好関係にある、その証明書が飾られていました。
知らなかった。
松本城
2009年8月30日
さすが国宝。めっちゃ混雑していました。
スタンプラリーの前にも、何度かきたことがありますが、美しいですよね。
御抹茶をいただきました。美味しかったです☆
安土城
2009年9月12日
映画「火天の城」を見る前に、行ってきました。
階段がきついですが、登山ってほどではありません。

映画を見た後。あー、このシーンはあの場所だ〜って、わかる個所があってすごく楽しかったです!
岐阜城
2009年9月26日
比較的、自宅から近いので、何度も通ったことがあるのですが、
今回は初めて金華山を登山しました!!
馬の背登山道という、一番きついルートを通り、喘ぎながら登ること1時間。
こんなに時間がかかった人、あまりいないんじゃないでしょうか(苦笑)
登りきった達成感はすごくさわやかでしたが、昔の人は大変だったんだなぁ、と実感しました。
リスは、お昼休憩のため見られませんでした。残念。
岡崎城
2009年10月4日
公園からお城の入り口まで、結構遠いです。
会津若松城
2009年10月10日
大河ドラマ「天地人」を見ていて、行きたくなったお城。
その日は晴れていて、17時直前に天守閣を出ると、お城が夕陽に映えて、素晴らしく美しかったです!行ってよかった!!
白河小峰城
2009年10月11日
幕末の激しい戦の跡が、弾痕として残っているので、すごく興味を持って、時間をかけてまわってきました。
遠い場所ですが、また行きたいなぁ〜。
駿府城
2009年10月24日
ちょうど大河ドラマの放送中に行ってきました。
めちゃめちゃ楽しかった。
ボランティアガイドさんが、しっかり説明して下さったので。
おおらかな方が多くて、静岡は大好きです。
伊賀上野城
2009年11月13日
いきなり思い立って、行ってきました。
石垣の組み方が、ほかのお城と違っていて、おもしろかったです。
松阪城
2009年11月13日
伊賀上野城と同じ日に、たてつづけに行ける距離です。
(車移動)
一乗谷城
2009年11月15日
この日も、超遠出なのに、日帰りしてしまった(笑)
スタンプは、すぐ押せました。町並をゆっくり鑑賞。
天気が悪く、すこし残念でしたが、
駐車場の近くにあった、イチョウの木が2本、満開で、落ち葉が散り敷いた地面が黄金色に輝いていて、とても美しかったです!!
小谷城
2009年11月15日
一番苦労したお城。
下の駐車場に止めて、歩きだしたまではよかったんですが・・・
なんと、頂上まで徒歩100分。一生懸命歩いたので、楽して歩くともっと時間がかかります。軽い登山ではなく、本格的に登山。
めちゃめちゃ疲れた〜〜。
岩村城
2009年11月28日
5月にも登城しましたが、スタンプが見つけられず(苦笑)、この日ゲット。
山城はきついですね。
駐車場が上にあるのに、下の駐車場に置いて40分歩きました。
軽い登山。体力ないので大変でした。
高遠城
2009年12月1日
歴史博物館が臨時休館日で残念でした。。。が、スタンプは外に置いてありました。
時間外でも押せるようになってるんですね。
今度来るときは、歴史博物館でゆっくりしたいな。
春や秋に、また行ってみたいです。
長篠城
2009年12月6日
設楽原の戦い というイベント(おまつり)を、7月5日にやっていました。
全然知らずに行ったら、大がかりなイベントで、地元のニュースでも取り上げられていました。知らなかった〜。すごい!
その時にスタンプを押したのですが、間違ったスタンプだったので(苦笑)、今回は正式なスタンプを押してきました。ふぅ。
彦根城
2009年12月14日
12月は、ひこにゃんは、土日祝しかいないんですって。
知らなかった・・・。
係の人が親切で、お城をバックに写真を撮ってくださいました。
ありがとうございました!
観音寺城
2009年12月14日
石寺楽市会館は、冬季休業中でした(泣)
なので、観音正寺へ行き、スタンプを押してきました。
北向き地蔵というお地蔵さまに、願い事をして帰ってきました。

駐車場から300メートルなのですが、その階段、結構きついです。
小田原城
2010年1月2日
新年一発目。行ってきました、天守閣。
天気がよく、雲ひとつない中、海も山もとても美しく、感動しました。
山城とは違い、そんなに苦労せず天守閣へたどりつけます。
やはり、天気のよい日がお勧めです。

スタンプを押したら、受付の方が声をかけてくださいました。
まだまだ登城数は少ないですが、頑張ります☆
武田氏館
2010年1月4日
平日なので、すぐに辿り着けるであろうと思った私が、浅はかでした。。。
お正月で、初詣客がいっぱい!!駐車場がいっぱい!!
神社イベントの時期は、外したほうが賢明です(苦笑)

ただ、今日も晴れてとても気持ちがよい日でした。
キティちゃんの石像を見て、昔、来た記憶がよみがえってきました。
そうそう!キティちゃん、あったよこれ!って感じでした☆
姫路城
2010年1月9日
やりました。改修前の姫路城に行くことができ、大満足。
開門前に着き、並んで待っていたら、時間を知らせる合図が和太鼓でした。
ちょっとびっくり。
待っていた人々が、「おおー」と感心の声をあげてました。
昨夜はライトアップをみましたが、当日は晴れて朝日が美しく、絶景でした。
ありがとう!!改修工事が終わったら、また行きたいです☆
竹田城
2010年1月9日
駐車場に車を止めてから、登りがきつい、うさぎさんコースから登ってみました。
確かにきつかったですが、10分程度なので、小山城を下から登るよりもマシです(苦笑)

ちなみに、石垣が残っているところまで来たら、あたり一面、雪景色。
雪が少ない地方に住んでいる私は、それだけで感動してしまいました。
足元が滑りやすいので注意ですが、雪の竹田城址が見られてよかったです。
日中、よく晴れたのもあり、車道は凍っておらず、無事に行ってこられました。
大阪城
2010年1月10日
何度も行ったことあるんですが、今日はじめてスタンプを押すことに成功しました。
1階で、豊臣秀吉時代のお城の様子を、VTRで流していて、とても興味深かったです。

JR大阪城公園駅から、とにかくひたすら歩きます。
山城ではないのですが、だだっ広くて大変です(苦笑)
犬山城
2010年1月23日
何度も行っているのに、ようやくスタンプラリーしました・・・
寒い日のほうが、お客さんが少ないようです〜。
が、スタンプラリーの方が結構いらっしゃって、管理事務所で並びました☆
みなさん、頑張っていらっしゃるんだなぁ〜と思いました。
私もがんばります。23城目、かな。
名古屋城
2010年1月23日
名古屋開府400年のイベント、やってました。
戦国武将の恰好をしたお兄さんたちが、寒い中、写真撮影を一緒にしてくれて、嬉しかったです。
イベントは土日の、10時〜と、14:30〜 のようです。
祝日もイベントしているようです。
(時間変更があります。2011年3月までの限定らしいです)

スタンプは改札にあり、受付のお姉さんが貸して下さいます。

追記。
「名古屋おもてなし武将隊」という方々です。
今、全国展開中。すごい人気です。
私は年間観覧券を買い、今年に入って15回以上行っております。
毎回、新たな発見があり、楽しいです。
外堀の石垣にも、武将たちが積んだ石の印があったりするので。。。
二条城
2010年3月26日
車で行きました。15時には周辺にいたのですが、駐車場への入り方がわからず、ぐるっと一周。渋滞していて、30分以上かかり、なんとか中へ入りました。
「二条城 二の丸御殿の内部は、午後4時で観覧終了です。」
と、放送が入ってたので、あわてて回ってきました。。。
スタンプは、売店の中にありました。

庭園は5時まで開放、とのことでしたので、そのまま庭園にまわり、本丸御殿や天守閣跡を見てきました。
国宝は情緒があって、独特の趣があって楽しいです。
久しぶりの「うぐいす張りの床」も満喫しました。
ゆっくりじっくり、二の丸御殿の内部を見るならば、15時前には入っていたほうがよいのかもしれない、と思いました。
高岡城
2010年4月29日
あまり下調べをせず、行ってみたら、公園が広がっておりました。
動物園もあって、とにかく広い!!
スタンプの置いてある博物館まで、たどり着けてよかったです(笑)

博物館には、ゆるキャラ「利長くん」の絵が飾られていました。
展示物で、前田利長のことが、勉強できました。
金沢城
2010年4月29日
思わず、めっちゃ遠い駐車場に止めてしまったので、かなり歩きました。
が、無事に石川門へ到着。
数年前に、石川門までは行ったことがありましたが、
城内でいろいろ復元されていることを知らなかったので、新鮮な思いで歩きました。
五十軒長屋や石川門の内部を見学できたりして、楽しかったです。
丸岡城
2010年4月29日
ゴールデンウィーク最初に行った場所です。
城郭を見ておきたかったんです。
駐車場からすぐのところに、資料館があり、少し歩くとすぐ、天守閣が見えます。
こじんまりとしていますが、趣があり、楽しかったです。

スタンプは茶屋の内部に置いてあり、自由に押せるようになっていました。
茶屋があいている時間(9時頃)の話です。
それより前の時間帯は、押せるかどうかわかりません。
小諸城
2010年4月30日
16時半すぎに到着したため、あまりゆっくり回れませんでしたが、
石垣だけはしっかり見ました(笑)
桜の名所のようですが、すでに葉桜。それでも風流です。
スタンプを押すのに失敗しました・・・でも、別の紙にばっちり押してきました。。。
春日山城
2010年4月30日
昨年7月に登城したのですが、スタンプを押していませんでした(爆)
そこで、ゴールデンウィークを利用して、行ってきました。
ものがたり館にスタンプがあり、受付の人に事情を話したら、スタンプだけ貸してくれました。
ありがとうございます♪
お城址は、普通に登山しますので、登るのはちょっときついです。
七尾城
2010年4月30日
本丸付近に駐車場があるのに、普通に資料館から登山しちゃいました・・・。
ものすごく時間がかかりました。
山道も結構急な坂があったり、足元が悪かったり。
かなり気合いを入れないと、回れないと思います。

資料館は残念ながら、休館日でした。
でも、スタンプは郵便受けにあり、無事に押す事ができました。
資料館、見たかったなぁ。今度行ったら、見ようと思います。

下山途中、地元の方に出会い、ねぎらいの言葉をかけていただき、感動しました。
ありがとうございました♪
松代城
2010年5月1日
松代城と、周辺の松代地域を散策してきました。
真田氏ゆかりのお寺巡り(スタンプラリー)などをしていたら、
あっという間に3時間ぐらい過ぎておりました・・・。

松代城へ行ったら、川中島も近いし、妻女山も近いので、ついでに見学がよいです。
天気に恵まれ、最高の景色を堪能してきました。

お城のスタンプは、
事務所の前に置いてあるので、事務所があいてなくても押せました♪
八王子城
2010年5月8日
バス停から、15分くらい歩いたところに、北条氏照のお墓があって、そちらに先に行ってきました。
そこから5分くらい歩いて、ようやく入口に到着。
案内板を見ていたら、ボランティアの方が、いろいろ説明してくださいました。
所要時間、2時間超。
バス停が遠いのが、ちょっときついですが、楽しかったです。
しかし相当山登りになります。本丸跡まで、意地で登って行った感じです・・・。
江戸城
2010年5月9日
何度も行っているのに、ようやくスタンプを押しました!!

楠公レストハウスの入口のスタンプです。
3か所にスタンプが設置されているようですね。
とにかく広すぎて、歩くのに外周1周すると90分かかるそうです(^^;)
千早城
2010年6月13日
朝9:30頃、駐車場に着きました。無人でしたが駐車料を600円支払い、千早城址へ向かいました。
入口はすぐにわかりましたが、急な階段が続きます。
五百数十段の階段だそうです。ずっと、階段が急勾配な印象です。
千早城址にたどり着くと、千早神社があり、楠木正成公などが祀られていましたが、本殿は門が閉まっていて、見えませんでした。
そこまで歩いて25分、と、最初の案内板に書いてありましたが、前日に一万歩以上歩いていた私は、何度も休憩しながら登りました。きつかったです。

スタンプは、駐車場の近くの茶屋「まつまさ」で押しました。

この日はちょうど、村のおまつりだったようで、おまつりに使われる道具をかついで、村人さんたちが登ってきてました。すごいです。重い荷物を背負ってあの階段を登るなんて。感心します。。。
高取城
2010年6月13日
大雨のため、残念ながら登城を断念。
スタンプだけ押しました。
観光協会にある映像が、面白かったです。
3Dの再現映像と、現在の城址を較べて見られるのは、
とても興味深かったです。

今度晴れた時に、必ず登城します!
足利氏館
2010年8月14日
改修中のため、本堂はまったく全景が見えません。
が、、、
お寺の方が親切で、いろいろお話してきました。
楽しかったです〜。

朝早い時間だったのですが、スタンプを奥から出してきてくださって、
押すことができました。
ありがとうございました♪
金山城
2010年8月14日
駐車場がわりとお城址に近くて、すぐに本丸まで行けてしまった感じです。
本丸には新田神社。
しっかりお参りして、正門から出たら・・・そのまま、けもの道を抜けてしまい、
気付いたら駐車場から遠ざかっておりました。
新田神社まで行ったら、おとなしく元来た道を戻ったほうが正解です(苦笑)

スタンプは、休憩所に出してありました。
休憩所の自動販売機に、「ウルトラコーラ」と「仮面サイダー」が売っていて、面白いなぁと思いましたが・・・結局、お水を買っちゃいました(汗)
箕輪城
2010年8月14日
お城は比較的、攻略しやすい場所でした。
ただ、夕方に行ったので、蒸し暑く、しかも蚊の攻撃を受けました(爆)

スタンプは、高崎市役所箕郷支所にあります。
休日だったので、休日窓口まで行き、係の方に声をかけて、スタンプを出していただきました。
カーナビを使って行ったのですが、この支所がちょっとわかりづらくて、少し苦労しました。
鉢形城
2010年8月15日
駐車場が整備されていて、びっくりしました。
歴史館の入り口に、スタンプが置いてあります。

歴史館。入場料200円です。
資料は、ビデオ2種類と、読み物や模型が展示されていて、じゅうぶん楽しめました。

それから外に出て、回ってみましたが、さすがに暑さでくらくらしました。
日傘をさしていても、暑かったです。
川越城
2010年8月15日
鉢形城→川越城。車で移動。
本丸御殿は改修中でした。

その改修中の場所に、博物館にスタンプがあると書いてあったので、
受付の人に話したら出してくれました。
綺麗に押せました。
外に出しておくと、綺麗に押せなくなるから、しまってあるのだそうです。
山中城
2010年9月4日
だいぶ前に行ったのに、書き忘れてました。(笑)
三島インターからの道、結構わかりやすかったです。

あまりの暑さに、売店でアイスを購入しました。
熊本城
2011年2月5日
ついつい楽しくて、2日連続登城しました。
黒い名城。
石垣の見事さに感服いたしました。
スタンプは、見学時間終了直前、案内所で聞いたら、係の方がすぐに奥から持ってきてくださいました☆感謝です。

本丸御殿でいただく本丸御膳。
少々価格は高いですが、ものすごく美味でございました。
細川家の家紋入り茶碗に入っているのも、よかったです。
この本丸御殿内部の、昭君の間は、フラッシュ撮影禁止ですが、ここでもカメラの扱い方を丁寧に教えて下さいます。

熊本城は、昔から行きたくて、ようやく念願がかなったのですが、
小天守が改修中で入れなかったので、また行きたいです。
和歌山城
2011年5月1日
ようやく紀州藩の居城に行くことができました。
お城ビューのホテルに泊まり、ライトアップも見ることができました。

動物園のほうへは、行きませんでした・・・。
明石城
2011年5月2日
明石公園が広くて、駐車場が少し分かりづらかったです。
図書館の駐車場に停めたら、スタンプ設置場所まで、結構距離がありました。

石垣がしっかり残っていて、堪能してきました。
天守閣はないですが、天守台を見ながら、いろいろ想像してきました。
赤穂城
2011年5月2日
明石城に続いて、赤穂城に行きました。
高速道路を使えば、1日で回れる距離でした。
ただ、ゴールデンウィークでところどころ道が渋滞しておりました。

忠臣蔵で有名な赤穂城址。
来られて嬉しかったです。
篠山城
2011年5月3日
二条城のような大書院が復元されておりました。
天守閣は、家康の命により造られなかった、ということで、立派な天守台と石垣が残っておりました。
スタンプはすぐ、押すことができました。
位置も分かりやすかったです。
佐倉城
2011年8月11日
JR佐倉駅から、バス移動しました。
結構急な坂でしたが、登り切って本丸跡へ向かったところ、
雲行きが怪しくなりました。
あっという間に雷鳴が響きましたが、雨が強くなっても、
道に木が張り出していて、それほど雨があたらず、ありがたかったです。

スタンプ設置場所は、かなりわかりにくかったですが、
「プレハブ」を頼りに探しました。
見つかってよかったです(汗)
高知城
2011年9月30日
車で向かいました。

駐車場も入口もわかりやすかったです。

スタンプは、本丸御殿の入口にあります。
今回も、とても綺麗に押すことができました。
松山城
2011年10月2日
最初はロープウェイで。
二回目は徒歩で。
同じ日に二度、天守閣へ向かいました。

堅固な山城。とても立派でした。
「よしあきくん」の像が立っていて、かわいかったです。

スタンプは天守入口で、訪ねたらすぐに持ってきてくれました。
岡山城
2011年10月8日
すっかり登録が遅くなってしまいました。

岡山城。車で移動したので、とても楽に行けました。
中国地方の物産展が開かれている時期で、すごく嬉しかったです。
滞在時間は1時間ぐらいでした。。。
もう少し長く、いたかったです。
名護屋城
2012年1月20日
めちゃめちゃ風が強かったですが、晴れてよかったです。
玄界灘を見つめ、朝鮮出兵に思いを馳せました。

周辺の武将陣跡にも行きたかったですが、私有地が多いと聞き、
諦めました・・・。
福岡城
2012年1月21日
佐賀から福岡に戻ってきて、時間を気にしながら回りました。
レンタカーしたため、場所もナビ通りでばっちりでした。
大野城
2012年1月21日
とりあえず登城。。。してみたものの、
県民の森に駐車し、その後歩く時間がなくて、
「行った」というだけで終わってしまいました(泣)
佐賀城
2012年1月21日
ただひたすら強行軍でした・・・。
時間があれば、吉野ヶ里とか行きたかったんですけど、強行軍すぎました(苦笑)

資料館が9時半からだったのに、9時に着いてしまい、
おかげでしっかり石垣を堪能してきました(笑)
丸亀城
2013年2月23日
朝一番で登城。
登り勾配がきつかった!!
毎日登っている、係の方とすれ違いました。
尊敬しました。

小さいながらも、立派な天守閣でした。
スタンプは天守閣入口にあります。
その後は、ただひたすら、石垣を見て帰ってきました(笑)
鳥取城
2013年4月30日
ゴールデンウィークに登城。
記録が遅くなりました。

福井県(天橋立あたり)→車で移動、鳥取砂丘などを見学した後だったので、相当疲れていて、山頂へ向かうのは途中で諦めました。
五合目までは頑張って登りましたが、ひたすら山登りです。
次回があれば、山頂へ挑戦したいと思います。

二の丸の石垣が、立派でした。
石垣の崩れを防ぐための巻石垣が再現されていて、今まで見たことのない積み方だったので、わくわくしました。
ここだけにしかないようですね。
楽しかったです。

スタンプは、鳥取城を攻略した後、仁風閣で押しました。
しかし足が疲れきっていました。
そのため、受付でお願いしてみたら、入場料を払わず、スタンプだけ押させてもらえました。
松江城
2013年5月1日
15時半頃に到着しました。
あわてて登城。
天守閣には登りましたが、時間を割いたのはやはり石垣でした。
石垣好きなんですww
スタンプは天守閣内で押しました。

しまねっこに会いたかったのですが、時間切れで、翌日の朝行きました。
島根県物産観光館。松江城のほど近くにあります。
しまねっこの部屋があって、可愛かったです。
月山富田城
2013年5月2日
安来市立歴史資料館にスタンプが置いてあります。
地図もそこでもらって、車は資料館隣の道の駅に置いて、出発。
私は歩く速度が速いほうで、地図に記載された時間よりも早く回ることができました。
見どころはいくつかあるものの、単なる山登りという感じでしたww

帰り道に見た、「山中鹿介を大河ドラマに!」という旗が、印象的でした。
新発田城
2014年8月30日
登録し忘れておりました。
自衛隊の敷地内なので、見る事ができない場所もありますが、
想像力で楽しみました。