トップ > メンバーリスト > メンバー情報

メンバー情報

ID127
名前熟年俊ちゃん
コメント現在,道の駅塗りつぶしに挑戦していますが,このスタンプラリーに出会ったとき体の中に電気が走ったようです。早速知り合いにお願いしてスタンプ帳を頂きました。次の大きな目標が出来たようです。しかし,100名城のリストを見てみると半分以上は既に行っている(中には数日前に行った城も何カ所かあり・・・)ようなので,もう少し早く出会っていればと思うと残念な気持ちがしますが,完全制覇を目指して頑張りたいと思います。取り敢えずは地元に近い郡山城あたりから挑戦して100城目は地元の広島城と考えていますが・・・。
登城マップ訪問城マップ

登城記録

登城日順 城番号順
郡山城
2007年9月23日
記念すべき我が訪城1番目です。郷土の英雄毛利元就のお城です。
皆様から色々役に立つ情報をいただいていますので小生からも可能な限り提供する予定にしています。
スタンプは吉田民俗資料館の入館券受付に言えば丁寧に対応していただけます。
入館料は300円ですが,スタンプのみであれば要りませんとのコメントあり。
入館時間は9時から17時です。駐車場(無料)も十分あります。
月山富田城
2007年9月23日
郡山城に次いで2番目の訪城としたお城です。何故か,毛利の宿命のライバル尼子氏のお城です。スタンプは,安来市歴史資料館の受付に言えば出していただけます。入館料が200円いりますが,スタンプだけといえば要りません。開館時間が9時30分から17時と少し短くなっています。駐車場(無料)は少しありますが,隣が道の駅ですので十分利用できます。
松江城
2007年9月23日
スタンプは天守内の受付窓口にあり言えば丁寧に対応していただけます。駐車場から歩いて5分くらいです。その途中に切符売り場がありますが,ここもスタンプのみであれば登閣料金(550円)は不要とのことです。但し,駐車料金は1時間までが300円でその後の1時間が200円ですので2時間(500円)もあれば観光は十分かと思います。年中無休ですが4月から9月までが8時30分から18時(10月から3月までは16時30分)までとなっています。重要文化財であり,かなり立派なお城です。
津和野城
2007年9月30日
案内表示がなく(気が付かなかったのかもしれませんが)迷ってしまった。稲成神社案内標識に従い進むと途中に???と思われる建物や駐車場看板に出会い何となくゲットできた感じです。ただし,スタンプは「りふと」乗り場にある食堂内にあり快く貸していただけます。「りふと」の運行は10時から17時です。料金は往復450円と手頃な料金です。「りふと」の頂上から20分程度山歩きが必要であり石垣のみですが一見の価値はありそうです。
萩城
2007年9月30日
萩市内にはいると「萩城趾」の案内が各所にあり楽に行けます。駐車場は市営があり1日・310円です。よく見ると近くの土産物屋等々に無料の駐車場が散見されます。一考する必要があり。駐車場から2分程度で城趾の入り口料金所(入場料210円)があり,そこ(窓口)で言えばスタンプを貸していただけます。他のスタンプは窓口の外に置いてありました。中は公園になっており15分程度で一周できますので時間があれば抹茶(500円)もあり観光すれば良いと思います。また,窓口の女性も親切で観光案内も少ししていただきました。
福山城
2007年10月5日
明日からの特別展のため今日まで3日間臨時休館日のこと。しかし,天守閣内入り口にある窓口の対応は優しくスタンプを貸していただけました。案内どおり市街地にあり車よりJRの方がベターかと思います。福山駅のすぐ近くです。入館時間は9時から17時(入館は30分前)で定休日は毎週月曜日です。

20年2月24日再訪城しました。天守閣と櫓を中心としたベスト写真スポットを発見しました。JR福山駅新幹線ホーム上りの2〜3号車位置付近が良いと思いますので挑戦してみてください。
岩国城
2007年10月14日
スタンプの設置場所は岩国城の受付窓口にあり言えば出してくれます。一般のスタンプは外に置いてあります。城は山の上にありロープウェイの利用が必要だと思います。ただし,ロープウェイは基本的には20分間隔で運行しており,滞在時間2時間は覚悟する必要があると思います。入館時間は9時から16時45分となっています。料金はロープウェイ+岩国城+錦帯橋セット券(930円)か錦帯橋なしのセット券(800円)がありますので時間と相談して購入してください。なお,ロープウェイ前の駐車場は無料で十分な広さがあります。
赤穂城
2007年10月15日
JR播州赤穂駅からの正面メイン道路を1?行ったところにあり(15分弱)。いつもはマイカーで来ていましたが,今日はJRを利用してきました。ちょうど良い距離でした。毎月15日が骨董市とかで多くの店が大石神社を中心として並んでいましたので,興味のある方は見られたら楽しいかもしれません。スタンプは赤穂城趾本丸庭園の本丸門を入ったところにポツンと置いてあり,少しびっくりしました。インク等の管理は問題ありませんでしたが,盗難が少し心配です。庭園の開園時間は9時から16時30分となっており入園は無料でした。
岡山城
2007年10月15日
JR岡山駅東口バスターミナルから県庁経由のバスに乗り県庁前で下車,徒歩10分程度です。15分程度乗っていましたが,バス代が120円と信じられないくらいの料金でした。城のそばには市営駐車場(1時間300円)もあり,マイカーでも余り心配はないと思います。スタンプは天守閣入口の切符売り場にありましたが,入場料800円(特別展の期間中の料金・普通は300円)を払わないと貸していただけませんでした。観覧時間は9時から17時30分となっています。ただ,一般の記念スタンプは,入口の近くに置いてありました。
今治城
2007年10月19日
四国で最初に訪問した城です。堀を含めた外観は素晴らしいものがあり,予想以上の感動ものでした。スタンプは天守入口の切符売り場にありました。対応も良く親切でした。観覧時間は9時から17時で観覧料は300円ですが,観覧券も立派です。入口近くに市営駐車場(100円/1時間)があり便利です。天守入口と最上階には別のスタンプもあり最上階のスタンプは今治城四季スタンプラリー用のものです。また,期間限定で鉄御門が無料公開されておりラッキーでした。
湯築城
2007年10月19日
車で行くと入口は2カ所ありました。北口は駐車可能台数も少なく,仕方なく西口に行きましたが,結果的にはこちら側がよかったかもしれません。有料(100円/30分)ですが資料館にも近くなっています。
資料館は9時から17時までですが入館料は無料でした。スタンプは受付でお願いしますと快く貸していただけます。そのときボランティアのおじさんが親切で丁寧に説明もしていただきホントにラッキーでした。また,入口には一般のスタンプも置いてありました。定休日は月曜日です。
松山城
2007年10月19日
駐車場探しに少し困りました。よく見ますと各所に民間のパーキングがあるようですが,知らないと困るかもしれません。1周したときに市営のパーキングを見つけました。2時間で410円と決まっていました。天守閣へは徒歩でも可能ですが,ロープウェイ(10分間隔の運行)かリフト(どちらも500円)の利用がベターです。スタンプは天守入口に一般のスタンプと一緒にありましたが,天守入口までに観覧券発売所(500円)がありますので計1000円も必要となり少し高く付きそうです。過去にも何回か来ているのですが,余りにも観光化されているようでその点は少し興ざめしましたが,天守閣はさすがに見応えはありました。ただ,階段が狭く急なため,女性の方は服装に留意された方が良いと思います。
大洲城
2007年10月19日
スタンプは切符販売窓口で言えば快く貸していただけました。一般のスタンプは入口に置いてあります。駐車場(110円/1時間)が少し離れているのが少し残念でしたが運動不足にはちょうど良いかもしれません。観覧時間は9時から17時で料金は500円ですが内容的にはイマイチだと思いました。
宇和島城
2007年10月20日
登り口・駐車場(110円/時間)から天守まで行くコースが石段と一般道がありますが,個人的には石段の利用を進めます。少ししんどいかもしれませんが手つかずの状況に近く自然がそのまま残っているようでした。感動しました。天守閣(観覧料200円)の規模は小さめですが期待できます。観覧時間は9時から16時と他の城よりも1時間程度短いので注意が必要です。スタンプは天守入口の切符売り場の前に一般のスタンプと一緒に置いてありました。
高知城
2007年10月20日
スタンプは,本丸御殿入口の観覧券発売所にあり言えば快く貸していただけます。観覧時間は9時から17時,料金は400円です。値段の割には見応えのあるお城です。ただ,天守閣等工事中でこの点は少し残念でしたが,天守閣や堀を含めた素晴らしいお城です。駐車場は県庁地下を利用(150円/30分)しましたが,城にも近くベターだと思いました。城観光に利用する人も多いのか駐車場係の人に道順も丁寧に教えていただきました。
福岡城
2007年11月3日
市街地にあるお城は公共交通機関が便利だと知ってはいたのですが,マイカーで挑戦したもののナビが都市高速と一般道を混同(一部が上下に並んでいる)して,時間的にロスをしました(笑)。お城の石垣はそれなりに見応えはありましたが,案内板もほとんどなくいわゆるオープンキャッスルになっており,私的には少し残念でした。
スタンプは,お城のそばの鴻臚館展示館(9時から17時・無料)の受付にあり,言えば親切に対応していただけました。駐車場はお城のそばの公園駐車場(300円/2H)が便利です。
大野城
2007年11月3日
県立四王寺県民の森管理事務所を目指して行きました(途中に岩屋城跡発見)が,何もありませんでした。管理事務所の方に尋ねたところ「このあたりの山の土塁に囲まれたエリアを大野城と言います」との説明があったものの,私的には何故100名城なのかと疑問がわきました。駐車場・入場料も無料です。スタンプは案内表示もなく管理事務所の受付の前にポツンと寂しくひも付きで置いてありました。定休日は月曜です。
帰りの道ばたに薄汚れた大野城の案内板を発見したときには,少し喜びました。
備中松山城
2007年11月4日
何年かぶりに行きましたが,やはり素晴らしいお城です。以前はお城の登り口まで車で行けたのですが土・休日は城見橋公園からお城の登り口までシャトルバス(往復300円・5分・15分間隔で運行)が運行しています。登り口からは2コースありますが登りは左で帰りを右のコースにした方が良いかもしれません。
入城券は300円で9時から16時までが入場時間です。スタンプは入城券売場にあり,言えば親切に貸していただけます。お茶のサービスもあり言うことはありません。天守閣までは20分程度かかりますので少し疲れますが素晴らしいと思います。
鬼ノ城
2007年11月4日
マイカーが必要なお城です。ただし,麓の公園からお城の駐車場まで約3?少しの曲がりくねった狭隘な道路が延々と続きますので運転テクが少し必要と思います。
頂上の駐車場(無料)はかなり広く少し驚きました。スタンプはビジターセンター(9時から17時・定休日は月・展示室あり)の受付にあり言えば親切に対応していただけます。お城は一部復元されているようですが,ビジターセンターから距離もあり観光にはそれなりの服装がいると思います。
鳥取城
2007年11月13日
石垣のみ(一部工事中)で少し興ざめです。スタンプは城跡内にある私的には不釣り合いな建物と思われる「仁風閣」(150円)の受付にあり,言えば丁寧に対応してしただけます。専用駐車場はありませんが,内堀に沿った道路の端が駐車エリア(無料)となっていますが,15台分しかなく利用度は余り良くありません。しかし,土日は県庁が利用可能であり余り問題はないようです。
ただ,「仁風閣」は一見の価値があると思います。入館時間は9時から17時,定休日は月曜です。
津山城
2007年11月13日
桜の鶴山公園として有名で過去に何度か花見には来ていました。ここも石垣のみのイメージしかなかったのですが,3年ほど前に備中櫓が再建され,少しお城らしくなっています。入園料は210円,8時40分から17時が入園時間となっていますが,桜の時期には時間延長があるようです。スタンプは本丸跡にある備中櫓の受付(切符売り場から5分程度)にあり,親切に対応していただけました。専用の駐車場はありませんが,城の裏門切符売り場口に隣接した文化センターがあり利用(400円)が可能です。
明石城
2007年11月18日
マイカーでなくJRで挑戦しました。皆さんの報告の通り明石駅の目の前にありホントに位置的には最高です。すべての城がこうであればと思いますが・・・。距離的には福山城と同様です。
スタンプは公園サービスセンターにあり受付で言えば丁寧に対応していただけます。一般のスタンプも程度は悪いですが貸していただきました。入園料は無料です。城跡の前の広い庭園の左側からですと2つの櫓がばっちり写真に撮れますので参考にしてください。
姫路城
2007年11月18日
以前はマイカーで来ましたので明石城と同様にJRで挑戦しました。姫路駅の中央出口を出て真っ直ぐ15分ちょっとです。国宝と言うだけあって何度来ても素晴らしいの一言です。最高でしょうね。一通り観光すれば1時間は楽にかかりますので時間的な余裕が必要です。スタンプは大手門改札口の横にあると聞いていたのですが,一般スタンプ等はあったものの100名城のスタンプは歴史街道スタンプとともにその奥にひも付きで隠れるように鎮座しており少し考えさせられました。入場料は600円ですが内容から見ても全然高くありません。
徳島城
2007年11月25日
駐車場や城跡の案内が見あたらず周囲を一周しました。駐車場(350円/日)は公園利用者専用となっており,当日はバスが入るとのことで少し待たされましたが対応は悪くありません。しかし,城跡の方は説明版や案内板がなく少し不親切と思います。石垣のみで何もなく何故100名城かと私的には感じました。
スタンプは城跡内にある徳島城博物館(特別展観覧料500円)にあり,受付に言えば出していただけましたが,対応はイマイチでした。休館日は月曜日です。
高松城
2007年11月25日
東門の方から入りましたが,ここも城跡の案内標識がなく少し迷いました。駐車場は公園駐車場で無料です。入園料200円で入園券販売所(8時30分〜17時)に言えば丁寧に対応していただけましたが,スタンプラリーの表示はありませんでした。庭が素晴らしく一時は城跡に来たことを忘れたぐらいです。
ただ,天守台は工事中でありそこに通じる橋が通行止めとなっていたのは,少し残念でした。
丸亀城
2007年11月25日
現存12天守の一つであり,天守は大きくはありませんが,素晴らしいものです。駐車場は市立資料館にあるとのことでしたが,案内が十分でなくわかりにくく,結局道路端のバス専用駐車場に置かしてもらいました。なお,駐車場については,城を挟んだ目の前のスペースに新たに計画しているとのことでした。
高さ日本一の石垣をもった城であり,その美しさには感激しました。天守の入場料も200円と安く言うことがありません。ただし,冬の期間(12/25〜2/末)は風が強く観光に適さないとの理由から休館日となっていますので注意してください。
スタンプは天守の切符売り場にあり言えば親切に対応していただけます。丸亀らしくうちわ関係の土産が多くあります。
岡城
2007年12月8日
今回は久住高原から久しぶりの3回目の訪城です。以前は無料でしたが,入場料300円でした(9時から17時)。しかし,案内パンフが巻物風となっており納得しました。石垣を見るだけでお金を取るなんてと言うものもいましたが・・・。価値観の問題です(笑)。受付で初めてですかと聞かれ,久しぶりですと言うと,石垣は全然変わっていませんとのコメントがありましたが,ホントに昔の面影の残っている石垣の素晴らしい城です。
名護屋城
2008年1月13日
今年初めての訪城となりました。スタンプのある名護屋城博物館は展示物も豊富で特別展以外は無料です。受付で言いますと丁寧に対応していただけました。9時から18時が入館時間で休館日は月曜です。
城跡の方は1年ほど前に訪れていますが,何度見ても素晴らしい城跡です。駐車場は無料で60台ほど可能です。ただし,清掃協力費が100円必要です(任意?)。
近くに「道の駅」があり,そこでのイカづくしは値段は少し張りますが舌鼓が打てます。
佐賀城
2008年1月13日
長崎道佐賀大和ICから市街地を通行するため少し渋滞しましたが20分ほどで到着しました。案内表示もそれなりにあり迷うことなく到着しました。ただし,駐車場(無料)が未整備の状況でイマイチでしたが満足できました。
スタンプは本丸歴史館の受付にあり,ここも丁寧に対応していただけました。施設も新しく展示品もかなり充実していましたが,入館料は自分の満足度に応じて決めるシステムとなっています。
歴史館に入るときに靴を脱いで靴箱に入れるのですが,100円入れて閉め,開けたときに返金するシステムとなっていますが,取り忘れの方もいるようで気をつけてください。私の場合はこの100円も寄付しておきました。
和歌山城
2008年2月10日
以前は外からのみの観光でしたので,今回はゆっくり見て歩きました。当然とは言え御三家のお城だけありますね。規模が全然違う。感銘しました。
スタンプは登城入場口の前にひも付きで一般のスタンプと一緒に置いてありましたが,管理は良いと思います。当日は外国(アジア系)の人が多く,小生のスタンプ帳に興味津々で何か話しかけられたのですが,あいにく理解が出来ないのでジェスチャーで対話しました。JR和歌山駅から行きはバス(220円)にしましたが,帰りは歩いた(約20分)ものの運動不足には丁度良いと思います。
大阪城
2008年2月10日
和歌山城に続いての訪城です。当日は雪の降った次の日でしたが,城内の日陰には,まだ残雪もあり少し感動しました。
以前にも何度か来ているのですが,広くて大きく少し疲れます。当日も人・人・人でエレベーターの行列には閉口しました。お城の中にエレベーターがあるのは,どうも似合わないように思います。
スタンプは1階の案内所にあり親切な対応です。一般のスタンプは2階にあります。
今回気が付いたのですが,城の正面左側に身体障害者用のエレベーターが設置してありましたが,位置的にもう少し配慮があった方が良かったと思いました・・・。