トップ > メンバーリスト > メンバー情報

メンバー情報

ID1172
名前kazzyy
コメント20代の頃、ツアーコンダクターをしていましたので、全国の城にはよく行く機会がありました。
最近はちょくちょく城めぐりをしていましたが、改めて100名城のことを知り、これからじっくりと好きな城を巡りたいと思います。
(登録時)


結局、旅行目的がほぼ城めぐりとなり、嫁さんも一緒に
巡ることが多いです。
ただし、山城については一人で行かされますが・・・
沖縄はレンタカーでまわりましたが、その他については
JR、公共交通機関と徒歩という暗黙のルールで回って
います。
いつのまにか嫁さんは撮り鉄になり、駅スタンプ収集を
して楽しんでいます。
(2011年11月45城目)
登城マップ訪問城マップ

登城記録

登城日順 城番号順
八王子城
2009年9月27日
あいにくの曇り空。
まずは管理事務所でスタンプを押して、御主殿跡に向かいました。
復元された曳き橋や虎口などを見て、主殿跡の広々とした緑地でお弁当タイム。
土塁の上に登ると、そこから曳き橋を上から眺めれます。
その後、土塁の端から道を下り「御主殿の滝」を見て、曳き橋の下をくぐって
管理事務所へ戻り、いよいよ本丸へ登りました。
新道から登ると石段など整備されていますが、登りは結構辛かったです。
頂上には休憩の為のベンチがありお弁当も広げれます。
曇りでしたが、新宿方面まで見渡せて気持ち良かったです。
八王子神社の裏から登ると本丸跡です。
帰りを旧道を下ったのですが・・・非常に足場が悪く、新道を戻るべきでした。
佐倉城
2009年10月4日
京成佐倉駅着。改札を出て市内散策のパンフレットが置いていました。
歴史博物館へ向かわず、駅前から市立美術館を目指して歩き、麻賀多神社から大手門跡を過ぎて、自由広場Pの城址公園センターでまずはスタンプを押しました。
インクや印影は問題なし。無人でしたが城址散策マップが手に入ります。
空堀を見ながら本丸跡へ向かうと、芝生が青々とキレイに整備されていました。
そこでお弁当を広げた後、出丸跡に下り帯曲輪跡の堀沿いの道を散策して、へび坂を登って再び城址公園に戻り、馬出し空堀を見ました。
その後は歴史博物館を見学して、武家屋敷通りからJR佐倉駅へ向かいましたが、歴博で時間を取ったので武家屋敷、旧堀田邸へは入る時間がありませんでした。
JR佐久駅前には、餃子の王将があり、ギョーザを食べてから帰りました。
名古屋城
2009年10月10日
連休1日目。名古屋駅に着き、松坂屋2Fのバスターミナルから
市バスで市役所へ@200
正門受付でスタンプを押しました。
インクが多く、軽く押すだけで良いと思います。
御殿の工事で、小天守と天守の両方を写真に撮ることが
出来ないのは残念ですが、御殿の完成は楽しみです!!
岐阜城
2009年10月11日
名古屋からJRで岐阜へ
市制120周年で駅前には金箔の信長像が!!
バスで岐阜公園へ
朝の9時過ぎで、ロープウェイもサッと乗れました。
資料館でのスタンプは青色で、インク、印影問題なし。
展望台からは各務ヶ原航空自衛隊基地が見え、翌日12日の
岐阜航空ショーのリハーサルでブルーインパルスの練習飛行が
見れ、城の上空を編隊飛行で飛び去ったのは迫力がありました。
犬山城
2009年10月11日
連休2日目。
午前中岐阜城を見て、名鉄岐阜から犬山城公園へ移動。
さすがに国宝。次から次へと登城客がやってきます。
本丸は人も多く、まず門2Fの管理事務所でスタンプ。
インク、印影は問題なくキレイに押せました。
階段を下りる前に2Fから天守の写真を撮影。
その後は天守へ登りましたが、係りの方の誘導で
左周りに望楼をまわりました。
帰りは本通りを歩いて名鉄犬山駅へ移動。
駅前の金券ショップで名古屋まで100円安い切符を買い、お得でした。
岡崎城
2009年10月12日
連休3日目。
朝、JRで名古屋から清洲へ。
本丸跡の公園で清洲古城跡碑を見て、朝一で登城。
その後は名鉄の新清洲へ歩いて、そこから東岡崎駅へ。
ロッカーに荷物を預けて、歩いて20分程で岡崎城へ。
途中のコンビニで買ったおにぎりを城公園で松の木に
邪魔されながらも、天守を見上げて食べました。
天守受付でスタンプを押しましたが、インクが薄い?
天守内のジオラマで複雑な縄張りに、しばらく
食いついて見入ってしまいました。
その後は、名鉄で豊橋へ移動。疲れ果てたので
市電で5分の吉田城址は見学せず、新幹線へ。
大阪城
2009年10月28日
何度か来ている大阪城ですが、今回はスタンプ目的で
やって来ました。
スタンプは天守2Fに入り左手のインフォメーションに
あるとの事で、600円払って入城しました。
何も言わなくても受付のお姉さんが試し押しの紙を
出してくれました。
豊臣時代と徳川時代の大阪城のジオラマはよく出来て
いて、見比べると楽しかったです。
鉢形城
2009年11月1日
池袋から東武東上線で寄居駅へ(遠い!!)
駅前のライフでお弁当を買い、観光案内所で
マップをもらい、歩いて城へ向かいました(20分位)
正喜橋を渡り、搦め手から城址公園に入りました。
本曲輪の眺めのよい休憩所でお弁当を広げて腹ごしらえ。
そこから、二の丸曲輪、三の丸へ歩き、土塁や堀、畝を
みて歩きました。戻って、歴史館へ向かい受付でスタンプ。
天気もよく、広い城址は整備されており気持ち良かったです。
その後は駅へ同じ道を戻り、東上線で川越へ移動しました。
川越城
2009年11月1日
鉢形城から東武東上線で池袋へ帰る途中でしたが
スタンプだけのつもりで川越後で下車しました。
(寄居〜池袋は約2時間でウンザリでしたし・・・)
時間もなく、スタンプだけ押したかったので
タクシーで市立博物館へ移動しました。(900円)
受付でスタンプを押して、御殿の修復現場から
富士見櫓跡、喜多院でお参りして駅へ戻りました。
自宅からJRや私鉄で行けるのは良いのですが中途半端に
遠いのは疲れます。
江戸城
2009年11月3日
自宅から一番近い、江戸城へとうとう来ました。
東京駅丸の内から、和田倉レストハウスへ
貸切っぽく、受付もない感じで戸惑いましたが
カウンターの上に、スタンプが放置されてました。
大手門から入り、番所をみてまわり、汐見坂から本丸へ
富士見櫓を裏側から見て、天守台へ。
その大きさや石積みは、さすがに将軍家の居城と感じました。
北詰め門から出て、乾濠、蓮池濠をまわって桜田門へと
ぐるっと廻り、本当に広さを実感しました。
彦根城
2009年12月30日
大阪帰省のついでに無理くり時間を作ってスタンプを押しに・・・
JR大阪から新快速で彦根、安土を予定。
スタンプは受付に他の記念スタンプと一緒に放置でした。
インクや印影はキレイでした。
せっかくなので、入城料を支払い天守へ。
曇りでしたが、琵琶湖がきれいに見えました。
JR彦根駅前の格安チケット屋では、大阪までの在来線の回数券を
組み合わせて少し安く売っていました。
JR利用なら2月末まで、冬の関西1ディパスが2,900円で
販売されていますので、大阪からの城めぐりに活用出来そうです。
その際は、戦国武将スタンプラリーに参加可能です。

http://www.jr-odekake.net/navi/stamprally/
安土城
2009年12月30日
大阪帰省のついでで1日のみ城めぐりの時間をもらい・・・
彦根城〜安土城とまわる予定で、彦根からJRで移動して来ました。

時間もなく、年末で信長の館も休館でした。
駅からタクシーで城跡へ、入城受付でスタンプを押しました。
シャチハタでしたが、インクは薄かったです。
入り口に杖がたくさん貸し出し用で置いてましたが、400段の石段は
段差が高いところも多く、使って良かったです。
天主跡などもきれいに整備されており、そこからの琵琶湖の眺めも良く
時間がない中でしたが、満足の城址でした。
帰り道は、三重塔から下るコースを辿りました。
安土駅まではタクシーで帰りましたが、安土城跡の石碑は道路際にあった
ようで気が付かず・・・記念撮影は次の機会と致します。

京阪タクシー 0120-377-535(携帯OK)
高取城
2010年1月30日
近鉄あべの橋から吉野行きの急行で壺阪山駅へ
城下町の街並みを歩き、観光案内所の夢創館でスタンプを押させてもらいました。
そこで地図を確認して、国道にローソンがあったので一旦戻り、
飲み物、おにぎりを仕入れて、いよいよ歩き始めました。

黒門跡までは道は整備されてますが、いよいよハイキングコースを登る。
早い段階で杖代わりの手頃な枯れ木を見つけ助かりました!!

約1時間ほど汗だくになって登ると石垣が現れ始めました。
細い山道を登って来たのに、山頂の城の縄張りは平城のような石垣郡で
スケールに感動しました。
苦労して登った甲斐がありました・・・
土曜日でしたが、登城者も少なく10人もいなかったのではないでしょうか。

石垣の上に陣取り、おにぎりで腹拵えをして、帰りは反対のコースを五百羅漢を見て
壺阪寺経由で車道を下り、小島神社から夢創館経由で駅まで帰りました。
(2時間かかりました・・)

城下の古くて静かで、観光整備された町や山頂の石垣の規模といい、
非常に満足できました。
篠山城
2010年7月14日
JR篠山駅に快速で着くと接続のバスで移動しました。
月曜日しか時間が作れなかった為、御殿が休館なのは
わかっていましたが・・・
御殿に電話を入れて、係りの方にスタンプのみ押させて
頂きました。
松本城
2010年7月18日
新宿からあずさで松本へ。
天気も良く、本丸からの芝の緑と天守、青空がすごくきれいでした。
管理事務所のドアを開けるとすぐの左手の台にスタンプが置いて
ありました。スタンプは真ん中がすこし薄いような感じです。
その後、松本駅からあずさに乗り、上諏訪の高島城を見学し
甲府へ移動しました。
本当は高遠城に行きたかったんですが・・・
甲府城
2010年7月19日
甲府は舞鶴城公園前のホテルに宿泊し、朝から登城しました。
天守台からは南アルプスの山並みがよく見えましたが、暑い!!
稲荷櫓にて各種スタンプを置いている台の横に管理人室があり
ノックして係りの方にスタンプを出してもらいました。
稲荷櫓から道を下り、線路側に降りると石垣の上の櫓などがよく見れました。
まわりはビルや駅、線路に囲まれていますが城郭跡が整備されており、
今後の復元など楽しみです。
その後はタクシーで武田神社へ。
武田氏館
2010年7月19日
甲府城からタクシーで移動して来ました。
スタンプが宝物殿か札授所かわからなかったので、まずは参拝。
札授所の台の上に何か小さなスタンプのようなものが・・・
声を掛けて押させてもらいました。

甲府では、駅前の「小作」でほうとうを食べました。
千早城
2010年8月9日
時間があったので、金剛山ロープウェイで金剛山駅に上がり、
葛木神社〜転法輪寺を経由して、国見城跡へ。

天気も良くて、明石大橋も見えていました。
それからひたすら下り、千早城跡へ向かいました。
途中から天気が崩れ・・・雨になり千早城址ではずぶ濡れでした。
「まつまさ」でスタンプを押して、1時間に一本のバスに乗りました。

今回は難波から南海電鉄を利用しましたが、“金剛山ハイキング切符”
という割引切符を利用しました。
(電車、バス往復とロープウェイ2割引)
金山城
2010年8月16日
東武太田駅から歩いて、大光院へ。
裏から金山ハイキングコース“西山コース”を登りました。
暑い中、かなりキツかったです・・・39度くらいあった!?
途中に休憩所が何箇所があるので、休み休み登りました。

城跡は非常に整備されていて、案内板も各所に設置されています。
休憩所のスタンプは本当に汚い・・・
軽く押すと、印影がかすみ、強く押すと滲んだ感じです。
スタンプ帳は滲みで、今までで一番汚くて残念です・・
自販機が一台ありますが、さすがに売り切れが多くて
飲み物持参で良かったです。

帰りはガイダンス施設へ下りましたが、休館でした。
また歩いて太田駅へ戻り、足利へ移動しました。
足利氏館
2010年8月16日
夏休み最後の1日。
金山城址を徒歩往復した後に足利へ移動して来ました。

東武足利市駅からは渡良瀬川を越えて徒歩20分程で鑁阿寺へ。
楼門と反橋の写真を撮ろうと思ってましたが、反橋でハトに
えさをやる家族づれや、桜門の前に自転車を停めるおじさん。
暑さと、疲れで、うんざりして本堂でスタンプを押した後は
とっとと足利から立ち去りました・・・
スタンプの印影がキレイなのが良かったです。
佐賀城
2010年9月11日
昨年訪問しているが、スタンプを押していなかったので
佐賀の城廻り一泊二日の初日です。

空港から佐賀駅バスセンター行きのバスを途中下車して
佐賀城址へ。
本丸御殿、入り口右手の受付にてスタンプを押しました。
吉野ヶ里
2010年9月11日
JR佐賀駅より電車にて吉野ヶ里公園駅へ
駅から徒歩で公園東口ゲートへ向かう。

当日は非常に暑く、園内はところどころにミストが
噴出しており、冷水サービスもあります。

あまりの暑さにさらっと巡って駅にもどりました。
JRで佐賀から唐津線で唐津に向かい唐津城を見て
ホテルに泊まりました。
名護屋城
2010年9月12日
唐津に泊まって、朝8時過ぎの名護屋城へ向かうバスに乗りました。
博物館のオープンとともに、入場しスタンプを押しました。
その後、城址へ移動し大手口から本丸へ

天気が悪く、途中から大雨となりずぶぬれになりました・・・
唐津駅へのバスの関係で、11時過ぎには帰りましたが
陣跡など見るなら、もっと時間が欲しい場所です。

天下人秀吉の威光を感じさせる大城郭でした。
大分府内城
2010年10月2日
二泊三日九州旅行
大分空港→杵築城〜府内城〜大分(泊)
岡城〜熊本城〜熊本(泊)
島原城→熊本空港
岡城
2010年10月2日
二泊三日九州旅行
大分空港→杵築城〜府内城〜大分(泊)
岡城〜熊本城〜熊本(泊)
島原城→熊本空港
熊本城
2010年10月3日
二泊三日九州旅行
大分空港→杵築城〜府内城〜大分(泊)
岡城〜熊本城〜熊本(泊)
島原城→熊本空港
島原城
2010年10月4日
二泊三日九州旅行
大分空港→杵築城〜府内城〜大分(泊)
岡城〜熊本城〜熊本(泊)
島原城→熊本空港
今帰仁城
2011年2月25日
二泊三日沖縄旅行
今帰仁城〜勝連城〜座喜味城〜中城城址〜首里城
中城城
2011年2月26日
二泊三日沖縄旅行
今帰仁城〜勝連城〜座喜味城〜中城城址〜首里城
首里城
2011年2月27日
二泊三日沖縄旅行
今帰仁城〜勝連城〜座喜味城〜中城城址〜首里城
小田原城
2011年4月30日
何度か登城しており、山中城の帰りに、立ち寄りスタンプだけ押しました。スタンプはキレイな状態でした。
小諸城
2011年5月4日
一泊二日で小諸城〜上田城(泊)〜松代城
〜川中島戦場跡〜長野帰りの旅
上田城
2011年5月4日
一泊二日で小諸城〜上田城(泊)〜松代城
〜川中島戦場跡〜長野帰りの旅
松代城
2011年5月5日
一泊二日で小諸城〜上田城(泊)〜松代城
〜川中島戦場跡〜長野帰りの旅
山中城
2011年5月30日
新幹線で三島へ
お弁当を買って城へ行こうと考えていたが
バスの乗り継ぎ時間がなく、手ぶらで山中城へ
観音寺城
2011年6月26日
前回の安土城跡登城は冬で、信長の館は
休館だったので、最訪問しついでに観音寺城へ
さすがに山を登るのは時間もなくスタンプのみゲット。
新発田城
2011年7月17日
JR東日本の1万円チケットで東京から日帰り
新発田城から春日山城へ
春日山城
2011年7月17日
JR東日本の1万円チケットで東京から日帰り
新発田城から春日山城へ
高田城へ行きたかったが、時間なく断念。
桜の時期に再チャレンジしたいです。
和歌山城
2011年9月10日
出張を利用し、登城。
天気がよく汗だく。
駅に荷物をロッカーに預けなかった事を後悔…
仕事カバンに一眼レフと荷物が重く、キツかった。
しかし、満足できました。
五稜郭
2011年10月29日
札幌出張を利用。
朝、JR特急スーパー北斗で札幌から函館へ。
五稜郭駅で降り徒歩だと20分位歩きました。
タワーが新しくなって初めてですが、城郭も
全体が見えて満足できました。
その後、奉行所を見学に。
銀杏がとても綺麗でした。
函館で泊まり、朝イチで松前城へ行く予定です。
松前城
2011年10月30日
札幌出張を利用し、前日、函館で五稜郭を見学し宿泊。
朝、8時8分のスーパー白鳥で木古内へ。
松前行きの路線バスに連絡しており、料金は松城バス停まで、1220円。
今日は小雨で残念でした。
道の駅でビニール傘600円を購入して、城へ。
あまり満足感のない城でした…
城下町にコンビニを発見。
また、約4時間の滞在後に路線バス〜特急〜シャトルバスで函館空港へ。移動で往復6時間と疲れました。
徳島城
2011年11月19日
二泊三日での四国東部城めぐり一日目
徳島空港から徳島駅への接続シャトルバスで駅に向かう。
天気が悪く、雨なのが残念。
約30分で駅に着くと、線路沿いに歩き横断歩道を渡り
城跡の公園へ。
緑色片岩を用いた石垣が雨でさらに綺麗でした。
博物館の中にある受付でスタンプを押しました。
雨の為、本丸後の城山には登れず次の目的地の
高松城へ特急うずしおで向かいました。
高松城
2011年11月19日
二泊三日での四国東部城めぐり一日目

雨の中、徳島からJRで高松へ移動して来ました。
当日は盆栽のイベントや菊の展示などもあり
人出も結構多い印象の城跡公園です。

公園西入口の受付にてスタンプ捺印。

海水を引いた内堀には黒鯛が子供から
売られている餌をあげていました。
(ガチャガチャを利用したじ自動販売です)

水門をまっすぐ進み、月見櫓を見たあて
内苑御庭をとおり天守台跡を見ました。

修繕工事は足場やシートがはずされており
石垣の全容が見れたのは良かったです。

艮櫓を見て、東出口から出て堀沿いに月見櫓方向へ
県民ホールに入り、階段を上がって近道させて
もらいました。

外側から月見櫓を再度見て、満足。

せっかくの高松なので、駅前の観光案内所で
讃岐うどんのお勧めとして、川福というお店が
駅前のビルに入っており、そこでおいしくうどんを
頂きました。

本日の宿泊である丸亀へJR特急いしづちで移動。
丸亀城
2011年11月20日
二泊三日での四国東部城めぐり二日目

昨日、徳島〜高松〜丸亀と移動し宿泊
夜は名物「骨付き鶏」を頂きました。

昨日の夜には雨も上がり、天気も回復しそうです。
夜、ライトアップを見て、今日も早朝8時から登城です。
讃岐富士がすごく綺麗に見えました。

石垣はうわさどおり非常に美しかったです。
天守の見学は9時からなので、かなりぐるぐる城内を
まわりました。オープン後、無事にスタンプ捺印。

10時42分のJR特急南風5号で高知へ移動。
駅弁は車内販売が積み込みで乗り込んで来たので
即ゲットしました。
高知城
2011年11月20日
二泊三日での四国東部城めぐり二日目

丸亀からJRで移動し、12時過ぎに高知駅に着。
すっかり天気も回復し、ラッキーです。

ホテルに荷物を置いて、さっそく高知城へ
さすがに観光客も多かったです。

天守の受付にてスタンプを捺印。
さすがに現存天守は階段を上るのが大変ですが
天守の上からの眺めは気持ちよかった。

夜ライトアップに再び訪ずれ、さらに予備日の翌日の
朝も三度登城し、大満足です。

翌日三日目の午後は土佐くろしお鉄道で安芸へ向かい
安芸城址、岩崎弥太郎生家を見学し、高知空港から
羽田に帰りました。

今回、私の誕生日月でありJR四国のバースデー切符を利用しました。
同行者も含めて3日間乗り放題で10,000円というお得な切符です。
特急のほか、グリーン車も利用可で土佐くろしお鉄道も含まれます。

ということで、四国西側の城攻めは来年11月になりそう?です・・
鳥取城
2011年12月23日
一泊二日中国城攻め
(鳥取〜月山富田、米子〜松江)1日目
鳥取空港から鳥取駅へのリムジンバスに乗り
途中下車し、鳥取城址へ。
かなり大規模に城壁修復工事がされていました。
雪の為、本丸のある山の上にはあがらずに
スタンプを押して帰りました。
寒かったです。
バスで鳥取駅に向かい、月山富田城へ移動。
月山富田城
2011年12月23日
一泊二日中国城攻め
(鳥取〜月山富田、米子〜松江)1日目
鳥取駅からJR安来駅へ移動し、駅前から12時58分発の
イエローバスに乗り市民病院バス停へ
料金は200円とお安い。
病院を背に、左手に進み川を渡る橋を超えると
右手に月山が見えており、道の駅と歴史博物館があります。
博物館で地図をもらいました。
こちらも雪の為、山中御殿までの見学にしました。
本当に寒かったですが、雪景色もまたいいものです。
帰りは16時1分に乗り遅れ(手を挙げれば止まってくれると
後から地元の方に教わりました)
30分後の観光ループ線のバスに乗りました。
道の駅経由だったので、コーヒーでも飲んでまっていれば
良かったです。JRは雪で少し遅れましたが、JR米子に移動し
皆生温泉に泊まりました。
松江城
2011年12月24日
一泊二日中国城攻め
(鳥取〜月山富田、米子〜松江)2日目
米子、皆生温泉宿泊。
朝、タクシーで米子城址へ、徒歩で山頂へ
山頂の本丸跡は雪景色でした。
雪の中、米子駅まで歩いて移動。
そこからJRにて松江へ移動。
松江城まではバスの時間が合わず、タクシーで移動しました。
天気は晴れ〜雪、くもりと城の風景も一刻で変わる
状態で、それはそれなりに楽しみました。
受付でスタンプを押し、大きなリュックは預かってもらいました。
現存天守としては登りやすいと思います。

ちなみにその後は一畑電鉄で出雲大社にお参りし
そばを頂き、バスでJR出雲市駅に移動し、米子にもどり
さらに境港線からゲゲゲの鬼太郎イラスト電車(境港線)に
乗って米子空港へ
水戸城
2012年1月1日
元旦からの百名城スタンプラリーです。
JRのひたち往復切符を利用して上野から
特急スーパーひたちで水戸へ、約1時間。
水戸駅から徒歩で、黄門様生誕地を通り
高校の中にある薬医門へ。
さすがに高校の門は閉まってましたが・・
史跡見学は問題ない看板もあり、門の隙間から入りました。
その後は弘道館へ、震災の影響から内部見学は不可との事で
無料での見学となりました。
スタンプは受付の表に置いていました。
元旦という事もあり、観光施設なども開いておらず
裏の弘道館鹿島神社に参詣しました。
本当、スタンプを押しに来ただけでした水戸は・・
会津若松城
2012年5月3日
GW連休中で、一泊二日の城攻め旅行1日目。
東京から東北新幹線で郡山へ。
磐越西線の普通に乗り替え、約一時間で会津若松へ。
大雨なのでタクシーで城へ。1000円位でした。
城内はまだ八重桜が見れました。
雨にも関わらず人出も多く天守も混んでました。
スタンプは、見学コース最後の売店のカウンターに置いてました。状態は悪くありません。
赤瓦になり初めて見ましたが、他の城と違う趣です。
ソースカツ丼を食べて、郡山へ移動。
二本松城
2012年5月4日
GW連休中で、一泊二日間の福島城攻め2日目。
郡山宿泊の為、東北本線の普通で二本松駅へ。
天気は小雨。駅の観光案内所で先にスタンプを
押しました。状態は、良好です。
歩いて城へ向かいましたが、約20分くらい。
震災の影響で本丸には登れませんでしたが、
箕輪門などは影響はなく、楽しめました。
ウッドチップの散歩道は散策が気持ち良かった
です。帰りは駅前で安達太良カレーなる
B級グルメのカツカレーを食べました。
二本松駅から、郡山、白河へ移動。
白河小峰城
2012年5月4日
GW連休中で、一泊二日間の福島城攻め2日目。
二本松城から東北本線の普通で移動。
ホームから良く見えます。
駅の観光案内所で先にスタンプを押しました。
駅左手の連絡トンネルで城へ。
歩いてすぐでした。ここはハッキリと震災の
影響で石垣が崩落したのが見れました。
城内へはまったく近づけませんが、訪れて
良かったです。復旧までは5〜7年との事。
また訪れたいと思います。
タクシーで新白河へ向かい、新幹線で東京へ。