トップ > メンバーリスト > メンバー情報

メンバー情報

ID1116
名前スガガ軍曹
コメントスガガ軍曹であります! ('◇')ゞ
地球侵略拠点探しのために100名城巡りの旅に出たいと思うであります!
登城マップ訪問城マップ

登城記録

登城日順 城番号順
小谷城
2009年9月5日
スガガ軍曹であります。('◇')ゞ
地球侵略に向けた記念すべき攻略対象第一城は!小谷城!!
東京駅から深夜バスに乗り滋賀の彦根駅前に早朝5:30に到着し、途方に暮れた我輩は、彦根城攻略の前哨戦に浅井長政居城であった小谷城を選んだのであります。
とりあえずスタンプラリーのスタンプ帳に書いてある「河毛」という駅に降り立って、いまどき貴重な無人駅であることに、その佇まいに剣の達人のような凄みを・・・感じませんでした。だって意外に新しい駅なんだもの。
そこから炎天下を徒歩30分。それにしても農業用水がキレイ。魚が住んでるよ!
こんなのどかな里山の城を攻略するなんて、少しだけ良心が痛むがしかたない。

さて、いよいよ噂の小谷城に着いた・・・と思ったら、なにこれ!?ただの山じゃん!!
山のどこが城なのよ!!どうやって攻めるのよ!!
途方に暮れた我輩は木陰のベンチで30分ほど居眠りし、決心した!
「スタンプだけ押して帰ろう」
大人の判断と言えよう。
彦根城
2009年9月5日
スガガ軍曹であります。('◇')ゞ
地球侵略に向けた記念すべき攻略対象第二城めは!国宝彦根城!!
この直前に攻めた小谷城で体力を奪われていた我輩は、いやしかし彦根城のことを観光地の、しかも着ぐるみが跳梁跋扈するお気楽キャッスルだとなめていた。駅から見えてるし。
しかし、攻略を始めてから印象は一転!!なかなか石段が硬派な城じゃないですか。カッコつけずに杖借りておけばよかった。
言い訳ではないが我輩は少し前から左のヒザを痛めていたので、かなり不自然な歩きになっていたに違いない。皆さん、見得は禁物ですよ。
見所は皆さんのレポートと同じ天守閣とひこにゃんです。
ひこにゃんはスタッフのお兄さんの「ひこにゃんは思ったよりデカいですから道を空けてください」のアナウンスが超ウケるんですけど。
天守閣はやっぱ階段でしょう。角度が急っていうかハシゴでしょコレ!ヒザ痛いんだって!!あ、でもまごまごしてると後ろの人に迷惑がかかる・・・あ、あれぇー!!
登りました。降りるほうがツラいです。手すりが皆の脂でスベって怖いです。
これから彦根城を攻略される女性の方は絶対スカート厳禁ですよ。
水戸城
2009年9月13日
スガガ軍曹であります ('◇')ゞ
本日は徳川御三家の一つ、水戸を侵略に行ってきたであります。
大学や社会人の頃住んでいたこともあり、久しぶりの水戸に少なからずワクワク。
昔なら各駅停車でガタゴト走っていた常磐線にも、今はスーパーひたち号に乗って、なんと1時間で水戸まで行けちゃう。スゴイ。
久しぶりの水戸駅は水戸黄門の像が建ってるわ西武百貨店は無くなってるわマルイはロータリーの逆側に移転しているわ、駅南はキレイになっているわ!軽くめまいがしました。
とはいえ弘道館への道は身体が覚えている。おお、なんだここが水戸城だったわけ??
もっとビックリだったのは水郷線の線路、城のお堀だったんですな。こりゃ城巡りやめられませんなぁ。
熊本城
2009年10月9日
攻略してきました熊本城!!
しかし宇土櫓の方が城っぽかった。
人吉城
2009年10月10日
熊本城に行ったついでに、人吉城も攻め落としました。('◇')ゞ

それにしても人吉駅までは人智を超えた遠さだった。いやぁどんなところにもすばらしい場所はある。
レンタサイクルは超オススメだよ!
広島城
2010年1月3日
実家(岡山県)に帰省したついでに、隣県の広島城を攻め落としてきたであります。
しっくいの白い城より黒い城が好きなので、この広島城は相当好み。
姫路城
2010年3月6日
4月からは改修の覆いができて外から見えなくなると聞いたので慌てて雨の日に攻略してきたであります。('◇')ゞ
なにがすごいって、天守閣に入場制限!!こんなに人が入ってよく傾かないなぁ。
直前にNHKで紹介番組があったらしいが見ていない。残念!!
小田原城
2010年4月11日
まだ桜が残っていました。
なかなかよい城でしたよ。かまぼこ博物館もあるでよ。
和歌山城
2010年5月6日
行ってきました紀州55万石の巨城!
公園として開放されているのも、石垣の立派さも、非常に好みのお城でした。
しかし天気があまりに良すぎて日焼けしてしまった。きびしー。
駅から歩くのは確かに可能だけど、ちょっとしんどいなぁ。
岡山城
2010年8月13日
スガガ軍曹であります ('◇')ゞ
夏休みに実家に帰省したついでに、津山城と岡山城を攻め落としてきたであります。
岡山城は地元の高校のすぐ近くにあったにもかかわらず、一度も行ったことがなかったので新鮮!!
黒光ってて、でっかくそびえてて、ステキー!
しかし不運にも雨が降ってきて、天守閣内のエアコンで風邪をひきそうになったであります。これも敵のワナか??
津山城
2010年8月13日
スガガ軍曹であります ('◇')ゞ
帰省のついでに、弟夫婦の車に同乗し、津山ホルモンうどんを食べに…もとい、津山城を攻め落としに行ったであります。
石垣がすんごく大きくて、往時をしのびやすい。
それと駅のほうから見た山の上にそびえる津山城が圧倒的な存在感!
姫路城や熊本城も街中から見えるランドマークとしての城が印象的だったけど、この「城に支配されてる感」は独特。
そして津山ホルモンうどんは旨かった。2店で食べ比べたりして、ちょっとおなか一杯。
徳島城
2010年10月9日
スガガ軍曹であります ('◇')ゞ
「四国88ケ所お遍路」の開始が徳島(一番札所:霊山寺)だったので、行きがけの駄賃に徳島城を攻め落としてきました。
しかしあいにく空は雨。城も建造物は無く石垣と門のみ。
ちょっとうら寂しい…
福山城
2011年1月3日
スガガ軍曹であります ('◇')ゞ
実家の岡山県から近い城ということで、寒い朝から出かけて攻め落としてきたであります。
駅から超近い物件(笑)で、石垣も天守閣も立派で、城廻りビギナーにはもってこい。
…午前中で攻略完了!であります。ちょっと物足りない感じ。