名前ペレラ
コメント夏休みを機に100名城巡りを始めました。
全部行ってみたいなぁ。

2009年8月24日
第1城目!
時間が無かったので往復ともロープウェイでした。
山頂駅から天守まではゆっくり歩いて10分くらいか。
流石山城、思っていたよりも急な階段でした。
天守自体はコンクリートづくりで趣はないですが、最上階からの絶景と
風の気持ちよさは特筆ものです(^^)
スタンプの状態も良好でした。
2009年8月25日
第2城目
ロープウェイの横のリフト(スキー場のリフト)で上まで、そこから天守まではゆっくり観察しながらでも15分くらいでしょうか?
初めても現存天守でドキドキでしたが、江戸時代の雰囲気が残っておりよかったです。
天守内の階段はかなり急でした。
見学後天守の出口でスタンプゲット、状態は良かったです(^^)
2009年8月25日
第3城目
本来は松山→湯築→今治と予定していましたが、天気が良かったので、湯築城は後回しにしてしまなみ海道へw
大山づみ神社に参拝してから今治城へ向かいました。
お堀がとっても立派です(^^)海も近く、なるほど海水を利用しているもの納得です。
城内には築城の名手藤堂高虎公の銅像が立っています。
受付のおじちゃんはいい人でしたが、中の展示品の説明は松山城と比べるとどうしてもおちますね。
スタンプは入城券を買ったところで出して貰えます。状態も良好でした。
2009年8月26日
第4城目
海のすぐそばのせいか潮の匂いが心地よいです。
東城門でスタンプをゲットし、入場です。少しインクが薄いかな。
天守はまだ補修工事中です。
矢倉も隅に分かれており、場内の庭園の方が印象に残る感じです。
2009年8月26日
第5城目
高松城から、車で1時間くらいでした。ナビ使用。
車の中からもチラリとお城が見えます。小山が1個そのまま城になった感じです。
近くに車を止めて入城しましたが、かなり石垣は立派です。
天守以外の櫓などがないため、立派な石垣にちょこっと天守が乗っかった感じです。
ただ、中に入るとさすがに現存天守だけあり、階段はかなり急です。
梯子を上っているかの感じでした。
天守の入り口でスタンプを出してもらいました。ここも少し薄めかな。
帰りは登城ルートと異なり、二の丸搦手から、反時計回りに三の丸へ、搦手門と移動しましたが、今も残る堅固な石垣をみると、とても400年前のものとは思えません。
第6城目
松山からレンタカーで出発、松山インターからは40〜50分くらい。
大洲高校前に無料駐車場あり、そこからお城へ。
平山城だが、本当にちょっとした丘の上に城がある感じです。
木造で再建した天守は、中央も吹き抜けも良く観察できよかったです。
このまま、宇和島城へ
第7城目
大洲からレンタカーで移動、国道で1時間くらいかかりました。
元、三の丸あたりも駐車場に車を停めて登城しました。
8月下旬とは言え、まだまだ暑さが厳しく、汗がダラダラでます。
大洲城よりもかなり急で長い坂を上り、天守です。
入口も石垣はかなり一段の高さがあり、天守内の階段もかなり急でした。
天守からは宇和島の海がチラッと見えます(^^)
受付でスタンプをゲットし、下城しました。
帰り道、トカゲやら、巨大なバッタやら沢山見かけました。
さすが、南国ですね〜
第8城目
この日で愛媛を去るので、最後に近くて遠かった湯築城へ。
(近くの道後温泉に泊まってましたが、スタンプのある資料館があいている時間には行けてなかった。)
まずは資料館で、スタンプゲット。ただ、上手く押せず、少しテンション↓
コンパクトに展示してある、資料を見て河野氏の歴史のビデオを見てから、散策へ。
昔の武士の住居跡(再現)や土塁のあとを見てから、城郭があったと思われる部分へ。
内堀、土塁、外堀がしっかり手入れされているのに、中央部は、巨大な秘密基地みたいな感じです。
頂上には普通の展望台がありました。近くの松山城天守もしっかり見えます。
帰り道で蚊にくわれながら下城しました。40分くらいあれば全部見れると思います。
2009年8月28日
第9城目
岐阜に逗留しており、時間があったので行ってきました。
駅からはのんびり歩いて15分位でしょうか、開国150年とやらで、お城の手前の博物館では井伊直弼フェアを実施してました。幕末史上は完全なヒールな気がする井伊さんですが、地元では優れたお殿様と見られており、なんだか見かたが違うと全然違うのねって感じです。博物館には井伊の赤備えの鎧もあり、一見の価値ありです。
その後登城しましたが、2の丸へ通じる階段や石垣、天秤櫓などは素晴らしいですね。
平日の午後でしたが、中々観光客もたくさん居ました。天守からの琵琶湖の眺めに期待してましたが、鳩よけの蜂の巣状のネットがびっしり張ってあり、かなりガッカリでした。
スタンプは入城券売り場でゲットし、ひこにゃんグッズを買って帰りました。
ちなみに彦根ー岐阜間ですが、連絡が非常に悪く2時間くらいかかりました。
JRでのお城巡りの際にはご注意を・・・