トップ > メンバーリスト > メンバー情報

メンバー情報

ID10912
名前Sモンキー
コメント
登城マップ訪問城マップ

登城記録

登城日順 城番号順
小田原城
2017年8月6日
この日から「日本100名城に行こう」スタンプラリーに参加しました(^^)記念すべき1城目は地元神奈川県のここ「小田原城」からスタート!じっくり2時間程見学しました(^^)
山中城
2017年8月6日
日本100名城巡りで「小田原城」に続き、この日の2城目の訪問。バイクで箱根新道〜国道1号で来ました。戦国山城探訪コースで2時間程歩き疲れました(*_*)障子掘、畝掘、土塁など、城と言えば石垣しか知らなかった自分には大変勉強になり、これからのお城巡りがさらに楽しく思える城跡でした(^^)
白河小峰城
2017年8月12日
この日から夏季休暇。バイクでキャンプツーリングしながら、東北方面100名城スタンプラリーで訪問。1.5時間程見学しました。無料駐車場あり。
会津若松城
2017年8月13日
100名城スタンプラリーで訪問。朝9時前から見学したので、観光客もまばらでゆっくり見れました。鶴ヶ城天守閣入場料510円。天守閣からの眺めは良かったです。バイクの駐車料金は無料でした。
二本松城
2017年8月13日
会津若松城に続き訪問。管理人等はいなく、観光客もまばらでした^^;のでゆっくり見学(1.5時間)できました。スタンプは二本松市歴史資料館まで移動して押印。城祉、資料館とも無料駐車場あり。
仙台城
2017年8月13日
この日は「会津若松城」「二本松城」に続き、100名城スタンプラリーで訪問。有名観光スポットなので観光客も多かったです。伊達政宗騎馬像は写真撮影する人が大勢いました.
青葉城資料展示館(700円)も見学。
多賀城
2017年8月14日
100名城スタンプラリーで訪問。朝7時過ぎから見学&小雨でしたので誰もいないだろうと思いましたが、他に一人見学者いました。スタンプはJR国府多賀城駅にて押印できました。あまり見どころ無く1時間程で見学終了。
根城
2017年8月15日
100名城スタンプラリーで訪問。ちょうど「根城8めぐり」というスタンプラリーを開催していて参加してみました。スタンプを見ると押したくなる病ですかね・・(笑)城内や博物館の中にあるスタンプ8カ所に押印するだけですが。完歩特典でクリアファイルをいただき、鎧の着用体験もしました(^^)係員さんが手際よく着用してくれて、自分のスマホに記念撮影までしていただきました(*^_^*)こういうイベントがあるとお城巡りもまた、楽しみが増えますね!本丸跡と博物館もゆっくり見学(2時間)出来ました。
弘前城
2017年8月16日
早朝、大間のキャンプ場を出発し、先に縄文時代の遺跡「三内丸山遺跡」を見学(2時間)。ここは広々して楽しめました(^^)さらに入館料無料も魅力です。その後に弘前城。バイクの駐輪場が見当たらず、隣の市役所に^^;追手門〜本丸(入園料310円)〜北門までゆっくり2時間程見学。敷地内で屋台のアイスいただきました(*^_^*)お盆時期でしたので観光客もまぁまぁいましたが、GWの桜の時期はカオス状態なのでしょうね^^;
久保田城
2017年8月17日
最初、間違えて秋田城に行ってしまった(笑)また続100名城で行かなくてはならないけどw。御隅櫓(100円)佐竹資料館(100円)を含め2時間程見学できました。
盛岡城
2017年8月17日
久保田城より国道13〜国道46経由で到着。バイクの駐輪場が見当たらず、公園内の川沿いに適当に駐車。ここは建物等は無く石垣だらけの写真撮影になりました。もりおか歴史文化館でスタンプ押印、見学(300円)。城跡含め2時間程の見学時間でした。
山形城
2017年8月18日
この日は、岩手県の道の駅「厳美渓」から3時間かけて一般道で来ました(*_*)無料駐車場があり広々しています。全体的に建物が新しく感じました。大手門櫓が無料公開されていて、そこでスタンプ押印。2時間弱ゆっくり見学できました。
新発田城
2017年8月19日
この日は北陸道の駅スタンプラリーと兼ねて、道の駅「加治川」の後に訪問。この時はさっきまでの雨が止んで、やや薄日が出てゆっくり1時間半程見学出来ました(^^)スタンプは表門入った右側で押印。100名城スタンプラリーしてる人限定の、お城のパンフレットをいただきました。三階櫓の中も見たかったが一般公開されてないのが残念でした。夏休みの100名城巡りはここまでで終了。11城訪問出来ました。100名城のスタンプ設置場所で、他の人と前後重なったりで、意外にも100名城スタンプ巡りしている人多いな!と感じる旅でした。
八王子城
2017年8月27日
この日はバイクで訪問。管理棟でスタンプ押印、資料をもらい本丸へ。山城なのでちょっとしたハイキングな道のりで大汗かきました^^;途中東京都〜神奈川県が一望出来る景色のよい所があったりで楽しめました(^^)御主殿跡、曳橋、滝などを見学後、無料のガイダンス施設も見学。本日はここ1つの見学でしたので、ゆっくり3時間楽しみました。
甲府城
2017年9月3日
この日は100名城巡りでバイクで訪問。駐車場が見当たらず、お城と線路の間の公園?みたいな所にバイク、自転車が適当にとまってたので自分もそこに・・^^;そこからお城に登城。稲荷曲輪の建物が火事?があったようで見学出来ず。稲荷櫓でスタンプ押印と資料収集し櫓内を見学。稲荷曲輪門から遊亀橋、鉄門から本丸、天守台を見学で2時間ゆっくり出来ました。見学後、甲府駅ビルに移動して昼食に「ほうとう」いただきました。
武田氏館
2017年9月3日
「甲府城」に続き、100名城巡りで訪問。甲府城の3倍位観光客がいましたw神社回りを見学し、宝物殿でスタンプ押印し、拝観(300円)。何だかスタンプ押したら入館しなくちゃならない雰囲気を感じたのは自分だけかな。まぁここに入らないと、資料みたいなのが無かったから入りましたけど。後から来た親子連れは、スタンプ押して入館せずさっさと出て行ってしまいました。水掘や土塁を見学、大手門側の復元整備も見学。左手に石垣が高い所があり、何か歴史的な物があるのかと階段上って行きましたが、ただの農業用のため池?でしたwそんなこんなで1.5時間程見学出来ました。
川越城
2017年9月10日
この日はバイクでお城巡り。この日は隣の野球場でも試合があって車の駐車場は満車でしたが、敷地内で他の自転車が止まってるスペースに適当に停めました。本丸御殿受付でスタンプ押印し、入館見学(100円)。中の門堀跡、富士見櫓も見学し1.5時間楽しめました。
鉢形城
2017年9月10日
川越城見学の後、ふじみ野市東福岡にある元巨人の投手「條辺」で、昼食に讃岐うどんを食べた後に鉢形城へ。鉢形城歴史館でスタンプ押印し、館内見学(200円)。歴史館見学と公園内をくまなく歩いて見学、2.5時間とちょっと歩き疲れました。荒川越しに城址を見ようと対岸にバイクで移動。断崖が防壁になってると見てとれました。今やその対岸はバーベキュー客や憩いの場でいい匂いがしてましたw。
小諸城
2017年9月30日
この日はバイクで来て小諸城を見学。先に三の門、大手門を見学して懐古園事務所にてスタンプ押印後、懐古園を見学(300円)。天守台の高い石垣が印象として残ってます。園内の動物園wもゆっくり見て2時間程楽しめました。
上田城
2017年9月30日
小諸城見学後に訪問。まず駐車場にバイクを停めた時の雰囲気から、人が多いなと感じました。大河ドラマ「真田丸」の影響も大きいですかね。上田城櫓(300円)を始め、一通りお城全体を見学し上田市観光会館にてスタンプ押印。その後、特別企画展「400年の時を経て甦る上田城」を見学(300円)。VRシアターも有りいろいろ楽しめました。お城、企画展で2.5時間ゆっくり見学出来ました。
高岡城
2017年10月7日
この日から3連休で、北陸ブロック道の駅スタンプラリーと併用でお城巡り。カモンパーク新湊に立ち寄り後に訪問、見学。高岡市立博物館の狭い駐車場に何とか停めれてスタンプ押印と館内見学。少し残ってる石垣、広大な水堀を外からぐるっと一周(疲れた)。自分にとってあまり見どころがありませんでした。見学時間1.5時間位。ちょっと歩いて高岡大仏も見学・・こちらは10分位の見学時間でした。
金沢城
2017年10月7日
北陸ブロック道の駅スタンプラリー「倶利伽羅源平の郷」に立ち寄り後、訪問見学。空いてる駐車場がなく3周位お城を回り、何とか玉泉院丸口近くの駐車場に停めれました。玉泉院丸庭園を見学し、二の丸案内所でスタンプ押印し櫓、長屋の入館券を購入(310円)し見学。三十間長屋、鶴丸倉庫、櫓跡などを見学し石川門口から城外へ。兼六園は何回か見学してるので今回はパス。兼六園の方がお客さんが数倍いそうでした。その後お城周りを歩き、鯉喉櫓台、いもり堀を見学。金沢城公園は広々してて、緑もよく映え見学してて楽しいお城跡でした。2.5時間程楽しめました。駐車場の公園内にある建物にトイレを借りに寄ったら、なんと駐車場が割引になる機械が!この建物を利用してないけど、駐車券を機械に通しました。1時間分の割引きになった(^^)。
七尾城
2017年10月9日
北陸ブロック道の駅スタンプラリー&お城巡り3日目。前日に七尾城史資料館に16時半頃に立ち寄りましたが、館内見学&お城を見る時間が無くスタンプだけ押印してました。前日は道の駅「氷見」で車中泊して、この日の朝6時半より登城。こんな早い時間にもかかわらず、先客一人いました。案内パンフレットは駐車場の看板の所にありました。本丸→二の丸→三の丸→袴腰→寺屋敷と1時間かけて見学。本丸から七尾市街や港が一望でき、景観が良かったです。早朝からの山城見学は、空気も澄んでいて気持ちいいものですね〜。お城見学して、七尾城史資料館に戻ったのが7時半過ぎ・・・。当然開館してません。1時間半待つ時間もないので、また近場に来た時にでも立ち寄ります。スタンプは入口脇に置いてあり24時間押印可能でした。
春日山城
2017年10月9日
北陸ブロック道の駅スタンプラリー&お城巡り3日目。道の駅「うみてらす名立」に立ち寄った後に、春日山城跡ものがたり館でスタンプ押印し、館内と周辺の土塁を見学。その後春日山神社下駐車場まで移動。いきなり100段位の階段の試練が。春日山神社→謙信公銅像見学。銅像のところにある茶屋の店員さんが、銅像が良く映る場所、角度など観光客にアドバイスしてました。その後千貫門→直江屋敷→毘沙門→本丸・天守台と山登りしながら見学。山城は普段運動しない自分には試練の場だ。でも天守台辺りからの眺めがいいと、疲れも少しは和らぎます。三の丸方面は工事中だったので、来た道を引き返し1時間ちょっとの見学時間でした。