トップ > メンバーリスト > メンバー情報

メンバー情報

ID109
名前えっこ
コメント石川県在住です。
いつかは全部行きたいですが
気長にぐぁんばります!!!
登城マップ訪問城マップ

登城記録

登城日順 城番号順
江戸城
2008年7月25日
東御苑が休みの日に行ってしまったので、全てを廻る事が出来ませんでした。
北の丸の休憩所でスタンプを押しました。入り口にポツンと置いてあります。
東京駅まで半周して帰りました。今度は全部廻りたいと思います。
八王子城
2008年10月3日
朝早くに行ったので心霊スポットといわれている様にはあまり感じませんでした。
というか私は霊感がありません。マムシ注意!と云う方が怖かったです。
事務所は朝8時にはハンコを出してくれてました。
八王子城では片道きっかり40分かけて本丸まで登ってきました。
私が登った中で一番の山道でした。登りより降りる方が疲れましたよ。
麓の細々とした民家一帯は昔の城下町だったらしく、今でも家臣だったという家があり
「北条氏照の墓」へ行く途中にある、資料館をしている家に行くと聞く事が出来ます。
是非行ってみて下さい。
小田原城
2008年7月24日
小田原の駅からすぐです。大手門目指すとちょっと歩きます。
整備中の場所もありましたが、現在の城郭は小規模なので廻るのに
あまり時間はかかりませんでした。
ゾウが居る事は登場メモを見て知ってましたが、何故居るのでしょうか。
お城の中の展示物は楽しめました。年代の古さが伝わりました。
外国人観光客がお土産屋の休憩所に一杯でびっくり。
最上階からの眺めが良かったです。
スタンプはやはり、インクがイマイチでした。
松本城
2009年8月26日
お城の周りも歴史ある町並みで良かったです。又行ってみたい所です。
新発田城
2008年4月30日
このお城は、メインとなる三階櫓に入る事が出来なかったのでちょっとがっかり。自衛隊の敷地内にあるかららしい。とはいえ、ここにいるボランティアガイドの人たちはとても親切で説明してくれてとても良かったですよ。
春日山城
2008年5月27日
車で春日山城入り口まで行けます。神社脇からハイキングコースとなっていて
そんなに険しくはないので、サンダルでも大丈夫だと思います。
色々残っていて見応えありました。本丸跡から眺める景色は良かったです。
スタンプはお城より少し離れた所にあってそこはちょっとした
展示館となってました。
高岡城
2008年4月25日
高岡は古城公園として整備されていて、桜の頃はとてもキレイなんですよ。スタンプの置いてある博物館の建物も時代が感じられます。前田利常の兜も原寸大で置いてあって、かぶってみたかった。敷地内には動物園もあり、今なお残る、内堀外堀には白鳥と黒鳥がいますよ。
七尾城
2008年5月18日
道路が途中大型車通行止めとなっていました。
セダンでも通ってましたよ。
本丸がすごく眺めがよく、柵も何もなく、鳥のさえずりが気持ちいい所です。
二の丸、三の丸を巡って駐車場に戻るルートは、ゆっくりでしたが一時間はかかります。
途中のルートがほとんど急な細い下りとなっていて、ちゃんとした靴を履いていないと
そのまま崖に落ちるんじゃないか〜という感じでした〜。
スタンプの置いてある資料館はおじさんがテレビを見ていて、2・3回声を掛けてやっと振り向いてくれます。
金沢城
2008年2月15日
地元なので、行き慣れてます。
休憩所の事務所にスタンプがあり、
その日は警備員さんが出してくれました。
スタンプ良好!
でも、行った日が吹雪だったので遠目で城内を観ただけでした。
丸岡城
2008年3月10日
丸岡城のスタンプはちょっと状態がよろしくないのですが、お城は当時のままをほとんど残しているので、登りがいあり。桜の頃はとてもいいですよ〜。資料館も見てそんは無いと思います〜。あと、色んな言い伝えのあるものがあったりします。
一乗谷城
2008年3月10日
ここは、今なお発掘が続いてまして、復元された町並みは当時の面影を伝えています。とても広い範囲で発掘が進んでいて、これからが楽しみな所だと思います。谷の間に作られたという事が今でも残っていて分ると思います。本丸跡まで、山道なので登らなかったのですがいつか登ってみたいと思います。
岐阜城
2007年10月24日
眺めが良くて、よくこんな所に建てたもんだと思いながら見学しました。
天守に行くまでの道程が、昔をしのばせる感じで良かったです。
ちょっと狭いので怖かったりもしますが。
麓に行くまでに、車で行ったのですが、悩みました。
公園内の駐車場に止めなきゃいけないんですね。
私の2番目の登城です。
犬山城
2007年10月24日
日本100名城最初のスタンプはここです!
昔登った事があったのですが、全く憶えておらず。
天守最上階からの眺めは最高で、欄干が低いのがなんともいえなかったです。
小さい子供を連れて行くときは、気を付けましょう。
私は石川から行ったのですが、城番付表の大関に「金沢城」が。
伊賀上野城
2009年8月13日
お城の入城口の横にあるお店は似顔絵を描いてくれます。見て回るだけでもおもしろいかも?
小谷城
2009年5月14日
山城なので虫除け対策、足下はスニーカーなどで行った方が良いです。
かといってそんなに険しくはないのでハイキングがてら行ってみる感じの山歩きでした。
スタンプは山を挟んで反対の場所にあります。時間に余裕をもって行くといいかもしれません。
彦根城
2008年9月24日
彦根城は2回目ですが、前回人だかりで天守には登らなかったので登ってきました。
さすが国宝だけあって、木組みがすごかったです。見応えありました〜。
階段も急斜面。気を付けて登りましょう。
スタンプは発券所の所に他のスタンプと一緒に置いてありました。
安土城
2008年5月1日
ここは前に登った事があるので、今回はスタンプと、信長の館の見学と、博物館の見学をしました。安土城は大手道が広く、山城ながらあんがい登りやすかったと思います。当時の天守を再現した信長の館内にある物はとてもすごく、そりゃ外国人もびっくりだったろうなぁと思うくらいの物でした。
観音寺城
2008年5月1日
ここははじめ本丸まで行けないだろうな〜と思いながら、スタンプの置いてある観音正寺までは車ですぐ近くまで行けるので、それだけ押しに行こうと思って行きました。が、参道の登りがすごくて、へこたれそうになりながら到着。すごく景色がよく、来た甲斐がありました。スタンプは本堂の中に居るお坊さんに聞くと出してくれます。お城がどこにあるかと聞くと、5分位で行けるといわれ、ちょっとびっくりしました。本丸へは竹林を行くのですがちょっと怖かったかも。山城とはこういうもんだと実感。
二条城
2008年6月8日
京都は何回も行っていましたが、二条城は初めて行きました。
二の丸御殿が撮影禁止だったのが悲しかったのですが、
ともあれ、外国人がたくさんだったのに驚きました。
スタンプはお土産の売っている建物の横の事務所にありました。
入っていいのか迷いました。
大阪城
2008年6月7日
大阪城の外堀の大きさにちょっとビックリしました。
お城自体は鉄筋なのでがっかり感がありますが、外見は迫力ありますね。
エレベーターで上まで行って、階段で降りて行く仕掛けです。
スタンプは一階の案内所のお姉さんに聞くと出してくれます。
高知城
2010年4月17日
天守の入り口にスタンプあります。おばちゃんに声を掛けて出してもらいましょう。
かなりしっかりお城の石垣などが残っていて見応えありました。