名前ヒロム〜
コメントこんにちは。埼玉県在住。
お城が小さいころから好きな20歳の若僧です(笑)
お城は立派ですよね!!
小さい頃は、会津若松城によく行っていました!
100名城を制覇してみせます。
それで早速、
今年の夏に一人旅の城めぐり旅行に行ってきました!
☆好きな城は「姫路城」
★行って好きになった城は「岡山城」「熊本城」「丸岡城」
☆行きたい城は「広島城」「弘前城」
よろしくお願いします(@c@)b

2009年8月18日
初めての一人旅!!初めてのお城めぐり!! 3泊4日の旅がスタートです(^o^)/
 1/100城目(^−^)b

ムーンライトながらで大垣まで。そこから姫路駅まで行き、駅リン君で自転車を借りて荷物を預けにカプセルホテルに行きました。自転車で姫路城まで5分くらいなので、とても楽でした!!平日なのに姫路城は人が多すぎ・・・外人も多く、暑くて大変でした。
スタンプは改札の左にある事務局の中にありました。とても良好です!
6Fの天守閣まで階段がきつかった(+o+) でも、さすが姫路城!って感じでした。

お土産屋さんも結構あるので不便はないと思いますが、閉まるのがちょっと早い気もしました・・・
夜の姫路城も観に行きました!堂々としていて、行ってよかったです(*^_^*)
2009年8月18日
 2/100城目(^−^)b
姫路城の後、岡山城に向かいました!
岡山駅からは路面電車(片道100円)でスムーズに行けました!!
岡山城より、後楽園の方にみんな行ってました(-_-)なので岡山城は人があまりいなく、ゆっくりと観ることができました!!
ちょうどよい大きさで、好きになりました^m^ このくらいなら城主になりたいなぁ〜

スタンプは改札の人に言って出してもらいました。とても良好です!!
天守は風が気持ちよく、景色もばっちし!
岡山城名物の「アイス珈琲ぜんざい」も1Fで食べました〜。

帰りに岡山駅で名物「吉備団子」を買いました。おススメです。
2009年8月19日
お城めぐり一人旅行、2日目!  3/100城目(^−^)b

姫路駅から一気に和歌山駅に!!
そこから「公園前」と書いてあるバスを探して速攻乗車。(片道220円)
天守までの道のりが石の階段が多く、攻めずづそうな城に感じた。

スタンプは改札の人に出してもらった。とても良好!!
城の中に100円のコインロッカーもあり、城の中に入ってからは天守まですぐ着いた。
人も少なく、売店も休みだった・・・

一時間ちょっと観て、次はいざ大坂城へ!!
2009年8月19日
 4/100城目(^−^)b
和歌山城→大阪城です。

JRの森ノ宮で降りて天守に向かいました。
思っていた通り人が多く、外人も多かった・・・。
改札でチケットを買い、
受付で「音声ガイドサービス」(http://www.osakacastle.net/audioguide/)と
スタンプを出してもらいました!とても良好です(*^_^*)
先にエレベータで上に行き、順次下の階を観ていく感じです。

さすが、大阪城の天守はきれいで、夕方だったので大阪の景色も最高でした!!!!
外の売店でお土産も買い、「粟おこしソフトクリーム」を食べました。

8月30日までは夜7時(入館は6時30分)までですよ!!!
お城めぐり一人旅行、?日目!  5/100城目(^−^)b

彦根駅から徒歩15分くらい! スタンプは改札横に置いてありました。良好です!!
改札抜けて即、階段・・・杖を無料で借りれましたよ。お年寄りや子供はきついかも。
石垣の左右の積み方が違かったり、城を守る構造が多くみられた。

天守は意外に小さく、天守閣からは琵琶湖が見え最高でした(*^_^*)

タイミングよく、ひこにゃんが出てきて20分くらい堪能!!
かわいすぎ^m^ ファンになりました!!
ひこにゃんグッズは、彦根城の途中にある「彦根キャッスルホテル」にたくさんあるので、そこでたくさん買いました!! おススメです(^o^)/
              6/100城目(^−^)b
彦根城→犬山城

犬山遊園駅から川沿いに歩いて行き15分くらい!木曽川ではちょうど、鵜飼いをしてるのが見えました^m^
改札でチケットを買って、門をくぐり、その門の真上が管理事務所でその中に
スタンプが置いてあります。一言かけて押させてもらった(*^_^*) 良好です!!!!
天守自体は、入口から現代風に造りすぎではないかなと思いました。
中の階段がとっても急です!!気をつけて下さい!
 天守閣内は絨毯が予想よりしっかりしていて驚き!!外も塀や手すり?がなく、木で出来ているだけなので最初は驚きましたが、だんだんお殿様のような気持ちで下町を観てました(笑)
木曽川との景色も最高でした\(^o^)/
7/100城目(^−^)b
彦根城→犬山城→岐阜城

犬山遊園から名鉄岐阜駅まで1本で行き、名鉄岐阜駅からは、バスで「歴史博物館前」まで乗車!!確か4番乗り場で乗りました(片道220円)

岐阜城までは、ロープウェー(往復1050円)で途中まで行き、そこからまた少し歩きます(-_-)b
でも見晴らしがよく、山の中に建ってるお城は初めて見たのでとても新鮮な気持ちでした!!
ちょうど夕方で景色もよく、天守閣からの景色は、それはもう最高すぎました!!
中の展示物も見やすく、近くに資料館があり、そこの中に100名城のスタンプもありました!! とても良好です(*^_^*)
今は、夜の10時くらいまでやってるので夜景がきれいだと思います。
自分も次は夜に行ってみたいです!!
2009年8月21日
お城めぐり一人旅行、最終日!  8/100城目(^−^)b

名古屋駅近くのホテルから、名古屋駅に向かいバス乗り場で「メ〜グル」というバスに乗車!!このバスは名古屋の観光名所を約1時間30分かけて循環するバス。運転手さん(ガイドさん)が名古屋の町を乗りながらガイドしてくれたので、とても楽しかったです(*^_^*)
なのでまず最初に、名古屋テレビ塔に観光した後に、名古屋城に行きました。
名古屋城正門前に停留所があるので乗り降りが便利でした!!
改札でチケットを買った後、すぐそこでスタンプを出してもらいました(^o^)/
とても良好でしたよ!!
正門をくぐり庭の方へ。茶屋などを観た後天守閣へ!!
あと、この日はテレビアニメの撮影をしていました(笑)消防車もいた・・・
天守は、これまた近くで見ると大きく、噂の鯱を発見!!!
鯱があんなにでかいとは知らなかった・・・
中もきれいになっていて、天守閣内も大きい!!とにかく感動しました。
お土産は正門横のお店で!!種類が多くご飯も食べれます。

あぁ〜あ、お城めぐり楽しかった(●^o^●)
2009年9月9日
9/100城目(^−^)b

遅くなりましたが・・・
初の沖縄旅行です!!  首里城は旅行3日目に訪れました。

駐車場が少し分かりずらかったですが、首里城の地下駐車場に停めてしばらく歩き、
沖縄らしい城の石積みが続きました!
チケットは800円でしたね。
スタンプはチケット売り場横の建物の中(おばさんが出してくれました。すごく優しい方でした!)で押しました。結構良好でした(*^_^*)

本殿は見る側の左側が塗り直し中でした。中もどんなふうに塗ってるのかが少し見れました。
今まで見てきた城に比べると、城って感じがしませんでした・・笑
見事な朱色でかっこよかったです(^o^)/

沖縄旅行の良い思い出の一つになりました(^m^) 次回は沖縄の城跡に行きたいです!
2010年2月10日
10/100城目(^−^)祝

北海道旅行の2日目に行ってきました!
函館駅から自分は5番のバス停から行ったよ。五稜郭公園前下車、徒歩5分程。

まずは五稜郭タワーに登り、全体を観ました。冬の五稜郭は真っ白でした(笑)
五稜郭タワーは専用サイトに割引クーポンがありますからね!

五稜郭は、正門からしか今は入れません!復元工事をしている関係です。
藤棚を通った左側に管理事務所があります!そこにスタンプあるよ(^−^)/
良く押さないと薄いかも・・気をつけて(-_-)
観るところは少ないけど、なんか新鮮な気持ちになれる城跡でした(●^o^●)