トップ > メンバーリスト > メンバー情報

メンバー情報

ID1032
名前悲しみにくれる精霊
コメント出身:石川県
現在:兵庫県
移動手段:主に公共交通機関、たまにN村夫妻の車
同行者:両親 or マスターヘア or N村夫妻+カンギャルーーー
登城マップ訪問城マップ

登城記録

登城日順 城番号順
福山城
2008年7月19日
午前中登城成功♪
暑かったけど、青空と天守閣はとてもキレイでした。
ボーイスカウトの少年少女たち、ご苦労様です。
今治城
2008年7月19日
念願叶い登城。
大好きな高虎公の像と今治城を撮れて最高でした♪
水堀を一周しました。
暑かったぁーーーーーー
松山城
2008年7月19日
閉城間際に登城したつもりが、残念ながら閉城に。。。
悲しみにくれてるところ、
やさしいお城の管理人さんに「なんとかーーーーー<(_ _)>」懇願してスタンプゲットん(^皿^)v
湯築城
2008年7月20日
展望台の下に亀がいた。
展望台のてっぺんからは、松山城が見ました。
和歌山城
2008年8月2日
熱中症にご注意を。
暑くて死にそうでした。
高取城
2008年9月15日
高取町役場に駐車して、高取城目指してハイキング。
スタンプは、もちろんすてきな石垣を拝んでからゲットん。
あの石垣は、山登りする価値アリです☆
いちお秋?だったけど、虫が結構いた。草もまだまだボーボーだった。
二条城
2008年10月12日
行楽シーズン満員御礼。
私は、天守台から見る二の丸が好きです。少し紅葉もあり、とてもキレイでした。
竹田城
2008年11月2日
早朝移動により、御来光、雲海を拝めました。
何度も行きたいです。
朝日に照らされた石垣サイコーーーーーーーーーー♪
明石城
2008年11月2日
二度目の訪問でようやくスタンプゲットん。
駅前の公園やから、人がいっぱい。日曜は家族連れが多い!!城好きいたかな?
姫路城
2008年11月2日
二度目の登城でようやくスタンプゲットん。
国宝、世界遺産は規模が違う。
別格です。
そーいえば、この前(2009/7/5)西の丸の前に殿様の格好したおっちゃんがいた。
なぜだか、一緒に写真撮ってもらった。
赤穂城
2008年11月2日
赤穂市の市民祭りとかぶった。
お祭り参加者ばかりで、爆音のヒップホップな音楽♪でゆっくりと鑑賞できなかった。
丸岡城
2008年12月31日
階段が急で、お母さんが大変そうだった。
当日は、雪が降っていたので、スタンプがにじんでしまった。
伊賀上野城
2009年1月12日
念願叶い登城できた。
当日は、雪が積もっていた。
お城の管理人さんが「雪が積もるなんて久しぶりだ」と言っていた。
石垣サイコーーーーーー♪
松阪城
2009年1月12日
風邪が強かったので、ぐるっと散策して早々に退散しましたが、立派な石垣でした。
犬山城
2009年2月21日
犬山マラソン受付ついでに登城しました。
スタンプを押す事務所の階段から犬山城を撮るとキレイでした。
名古屋城
2009年2月21日
犬山マラソン前日。名古屋で宿泊ついでに登城しました。
閉城ギリギリにママをおいて、ダッシュで見学してきました。
夕日がキレイだった。
カラスが多かった。。
岐阜城
2009年2月22日
犬山マラソンに参加した帰りに登城しました。
登りはいいけど、下りは、とてもつらかったぁ〜。
高松城
2009年4月5日
海が思ったよりも近くて驚いた。
天守台は工事中だったので、残念でちた。
丸亀城
2009年4月5日
桜満開♪
石垣好きの私は興奮しまくりでしたーーーーー♪
石垣サイコーーーーーーーーーー♪
松本城
2009年5月3日
GWだったので、登城するのに2時間もかかってしまいました。

二度目の訪問(2009/8/11)
今度ゎ、青空の松本城を見ることがでけた。
天守閣は、ぁ↑ぃ↓かゎらずー♪3、4、5階がこみあっていた。
時間に余裕があったので、今回ゎ博物館によることができた。
ああ。だんこん...
七尾城
2009年5月5日
天守台からの七尾湾はキレイでした。
少し離れた展望台からは天守台を遠めで見下ろせることができます。
小諸城
2009年8月12日
天守台の石垣がよかった☆
18切符を使って行ったので、駅近で大変助かりますた(´Д`)
お昼だったので、駅前のぉ蕎麦屋さんに入りますた。栗ぉこゎともりそばセット美味ですた。
彼氏も大満足♪
でも、スタンプ押しミスったーーーーー
上田城
2009年8月12日
上田城跡よりも、博物館の方が興味深かった☆
でも、スタンプきれぃに押せますた。
しかし、真夏ゎ熱中症にご注意くださぁーーーーぃ!!
松代城
2009年8月12日
入場料がタダだったけど、まぁまぁ満足できた施設だった。
行きゎ、屋代経由ナガデンで。帰りゎ、川中島バスで長野駅に戻りました。
バスゎ古戦場経由ではなく、別路線でかなり細い道を通り、かなり遠回りさせられてた。
電車の旅だったので、かなりハラハラさせられますた。
バス停の位置が少々ゎかりづらかった。
高岡城
2009年8月13日
路面電車を利用して、高岡大仏をいちお見てから向かいました。
博物館ゎ大変興味深い内容だったが、電車の時間がせまったので、利長公のかぶと?をかぶって記念撮影だけして帰ってきました。
帰りゎ、JR越中中川駅(とてもハデ?な駅舎だった)を利用しました。
電車にゎ、ハットリくんが描かれていた。
彦根城
2009年9月20日
2度目の登城でスタンプ☆ゲットン!!

今回ゎ、シルバーど真ん中に行ったので、人ごみに圧倒されました。
もちのろん!以前に登城したので、今回ゎスタンプのみもらって帰りました。

ひこにゃんゎ、相変わらず大人気でした♪
安土城
2009年9月20日
前回、閉城間際だったので、登城を断念orz

今回、ようやく登城できることができた。
シルバーど真ん中、火天の城公開中だからなのか、こちらも人が多かった。
しかも、ウド鈴木がロケ中だった。

スタンプゎ、変なアキバ系な格好した受付の人からゲットン!!
観音寺城
2009年9月21日
観音正寺でスタンプ☆ゲットン!!
奥の本堂内のお守り売り場のところで、スタンプ☆ゲットン!!

残念ながら、観音寺城へ行けなかったけど、なんとなくな雰囲気を味わった。
長篠城
2009年10月10日
知り合いのご夫妻の車で連れてってもらぃました。
保存館でスタンプ☆ゲットン!!

奥平さんの篭城に敬意を表し、退散する。

ああ。鳥居さん...
岡崎城
2009年10月10日
スタンプ押すときに、スタンプがもげて、インクがちょっち散らばった。
スタンプゎ、券売所でゲットン!!

時間の関係上、三河武のやかた家康館にゎ行かなかった。
江戸城
2009年11月21日
関東遠征 1θ目。

東京駅から歩いて向かいました。
じっくりと見学できたのを今回が初めてでした。
広大な土地に驚きました。
団体客が多くても、広いから、気になりませんでした。
噂のジョガーの多さにゎ圧倒されました。

スタンプゎ、楠公休憩所にてゲットン!!!
入ると、受付みたぃなところに無防備においてありました。
今まで、こんな勝手システム的なスタンプを見たことなかったので、驚きました。
ィンクゎ良好v(´∀`*)

二重橋など、東御苑を見学。
東御苑でゎ、天皇御即位20年記念特別展がゃってぃて、人がたくさんぃた。
天守台ゎもちろんのこと、内堀の石垣はよかったです:;。+゚☆(///ω///)★゚+
佐倉城
2009年11月22日
関東遠征 2θ目。
今θゎ、ホリデーパスを利用して移動しました。

JR佐倉駅から向かいました。
駅下の観光案内で地図をもらぃつつ、ぉばちゃまと談笑。
歩いて向かぅことにしたけど、途中から雨が降ってきて寒かったです。

佐倉城までの道ゎ、武家屋敷を回って行きましたが、
細ぃ道ゃ暗ぃ道が多く少々ゎかりずらかった。
でも、スタンプのぁる管理センターゎ、
このサィトのおかげで迷ぅことなく行けましたv(^皿^♪)
中に、おっちゃんがいててストーブにあたらせてもらいながら談笑してきました。

肝心の佐倉城跡ゎとゅーと、思ってたよりも満足です。
復元整備の角馬出ゎ、よかったかしらーー。

帰りゎ、国立歴史民族博物館から出てたバスに乗って帰りました。
水戸城
2009年11月22日
関東遠征 2θ目。
ホリデーパスを利用して移動しました。

佐倉城から、水戸城へ向かいました。
ぃゃぁ〜〜〜〜水戸〜〜〜〜遠っっっっっっε-(´д`;)
ぉかげで読書が進みました。

水戸駅に着いたら、まずゎ黄門様を写☆
歩いて、旧弘道館へ向かいましが!!!またもゃ道を間違える。
少し遠回りして到着しました。

問題なくスタンプ☆ゲットン!!!
帰りゎ、水戸一校で薬医門を見学ののち黄門神社を経由して駅に戻りました。
そして、また2時間の電車の旅です...(((´ω`;)
鉢形城
2009年11月23日
関東遠征 3θ目。

駅からゎ、思ったよりも近かった。道にも迷いませんでした。
荒川ゎ、ぃぃかんじでした☆

いろいろ散策しましたが、時間の関係で肝心の二、三の曲輪を見ずに歴史館へ向かいました。
なんの問題もなくスタンプ☆ゲットン!!!
せっかくだから、歴史館を見学しました。
帰りゎ、土塁を見ながら帰りました。
川越城
2009年11月23日
関東遠征 3θ目。

鉢形城から川越城へ向かいました。
駅からスタンプのぁる市立博物館へゎ、小江戸名所めぐりパスを利用して向かいました。
なんか蔵の街でィベントがやってるみたぃでバスゎ遅れ気味でした。

スタンプも良好。
受付のぉばちゃまたちと談笑してきました。

工事中の本丸御殿をチラっと覗いて帰りました。
ついでに、蔵の街も寄っちゃって、古い町並みを堪能してきました。

これで、今回の関東遠征ゎ終ゎりました。
天守閣のなぃところばかりだったけど、なかなかぃぃ旅でしたぁ〜(。-∀-)
大阪城
2009年12月26日
今回は、家から自転車で向かいました。
行けるものですねぇ〜!!

ここの石垣は、いつも来ても最高です。
スタンプゎ、少し薄かった。
篠山城
2010年1月10日
石垣大好きです。
二度目の登城でょぅゃくスタンプGETん☆
篠山口駅からは、バス(280)を利用して移動しました。

初めての登城は、父のマラソンの応援に行ったときで、城内ゎランナーで埋め尽くされてましたが、
今回は、静かな環境で見学することができました。

武家屋敷跡も見学して、堀をぐるっと周って帰りました。
鳥取城
2010年2月6日
三宮から高速バスで前日に鳥取入り。
始発(8:40)の周遊バス(*フリー切符600円)に乗車して、鳥取城(仁風閣前)に到着(8:50)。
天気に不安があったけど、登城中はなんとか曇りでもちこたえてくれました。

平地での積雪はなかったけど、いざ!!登城してみると、石段にゎ積雪あり。
鳥取出張のマスターヘアも同行。なんと!!彼ゎ革靴(私の説明不足;)で決死の登城!!Σ(ОД○*)
しかし8合目で力尽きて下山することにしました。
上りゎ、なんとか登れたけど、下りは、冷や冷や恐る恐るくだりました。
そんな観光客を横目に、市民の方々ゎ往復40分で余裕の登城。。。!!(゚ロ゚屮)屮
ということで、坂下御門・高石垣・三階櫓跡を見学して戻りました。

ここのサイトで2月登城の方が少なかったので不安でしたが、安全装備なら少しの積雪でも問題なさそうですゞ(´ω`ゞ))))冬の日本海は寒いけど、魚介が旨いし!!雪に恐れることなく鳥取へ行ってみてください!!

*ループ麒麟獅子バス(鳥取砂丘や鳥取港海鮮市場「かろいち」に行くなら便利でおトクですよ♪)
岡山城
2010年3月14日
青春18切符を利用して関西から早朝移動です。

9時に岡山駅に到着して、路面電車(100円)で岡山城へ向かいました。
帰りは、徒歩で戻りました。天気もよかったので歩いてて気持ちのいい距離でした。

城ゎとゅーと...なんとも...(ーヘー;)
石垣ゎ、野面積みを見ることができてよかったです♪

スタンプ良好でした♪
津山城
2010年3月14日
青春18切符を利用して、岡山城から移動です。

岡山からは1時間30分ぐらい。
早朝出発の我々にゎ、ぽかぽかで気持ちのいい電車でしたーーzzz(´-ω⊂゛)
津山駅からは迷うことなく、のんびり徒歩20分ぐらい。

遠くからでもわかる石垣♪キタ―(゚∀゚≡゚Д゚)ムハァ―!!
想像以上によかった♪感動した♪城跡でした☆
さくらまつりの準備があちらこちらで進んでいましたが、工事中?の箇所もあって、やや危険なところもありました。

すれ違ったガイドのおばちゃまの、
「(桜が咲いたら)っんもぉーーー!!!幻想的(*ノ∀`*)ノ*.゜」
という言葉が石垣の次に印象に残りました。スタンプゎ良好です。

帰りゎ、ホルモンうどん(こまつ)を食して、まんぷくになって関西へ戻りました。
ごちそうさまでしたd(*´□`*)b
駿府城
2010年4月4日
18切符を利用して、関西よりやってまいりました。
ええ。遠いです。しかも、日帰りたびぃ〜〜(´-ω-)´_ _)´-ω-)´_ _)zZZ

このθゎ【静岡まつり】の最終日らしく錦野旦が大御所役で花見行列に参加したそうですが、全く興味なかったので駅からまっすぐ県庁展望室へ向かいました。近かったです。

展望室からゎ、ぜっ絶景...ゥッキャ―Σ(。ロ。|||)―!!人だらけぇ〜〜。。。
富士山ゎ見えませんでした。

人ごみを(σ´з`)σ━━━……かきけわけて、東御門へ向かいました。
スタンプゎ良好です。受付の方、近くにいた警備員の方はやさしかったです。(人´д`)

城ゎ可もなく不可もなく。。
桜ゎステキですが、この季節ゎダメですねぇ〜ε=(´ε`*)>
掛川城
2010年4月4日
18切符を利用して、関西から日帰りたびぃ〜〜(〃´ω`)人(´ω`〃)

駿府城から電車で向かいました。
駅からゎ近く、城に近づくまで人も車もまばらでした。
さみしーところかしらと思いきや、城内ゎ桜が満開でステキでちた。
駿府城に比べて人ゎ少ないですが、邦人より外国人が目に付きました。

掛川城ゎ小規模でしたが、思ったより満足できました。
スタンプゎ、大小2種類ありました。
試し押しをしてから、大の方を押印しました。良好でした。
小谷城
2010年4月10日
18切符が1つ残っていたので、行ってきました。
今回ゎ、片道2時間なので、一人旅です。

ゆっくり朝から行くはずだったけど、寝坊して昼からの出発になり、到着が大幅に遅れたので、今回ゎ登城はあきらめて、遠めからの見学とスタンプのみ押してきました。
慌てていたので、デジカメも忘れてしまいました。Σ(Д`|||ノ)ノ

河毛駅からゎ、レンタサイクル(500円)を利用しました。
資料館までの所要時間ゎ、天気もよかったので、のんびり15分くらい。
わかりやすい道のりです。

スタンプゎ、失敗してしまぃました。。。←Σ(´□`#)─
インクゎ濃い目です。
資料館の入館料ゎ、300円に値上げされてました。

次回ゎ、ぜひ!!登城に挑戦しますo(・ω・´o)(o`・ω・)o
人吉城
2010年4月29日
九州遠征第1弾(人吉城→島原城→熊本城)初日。
GW休暇を利用しての九州遠征です。

熊本駅から人吉駅まで普通電車旅(2時間30分くらい/1770円)で向かいました。
球磨川沿いを走る電車では、新緑の木々に癒されます。

人吉駅からは徒歩で移動です。
当日は、暑くて倒れそうになりました。。。(○´д`A)

人吉城跡周辺ゎ、5/1・2開催の【人吉お城まつり】の準備が進んでました。
お城まつり関係ゎ、こりごりなので、日をずらしてやってきました。

歴史館でゎ、地下室遺構を見学してきました。
水ノ手門は、人吉ならではのすてきな感じでした。

人吉城跡のほかに、青井阿蘇神社、武家蔵、鍛冶屋町へよってきました。
なかなかすてきな町でした。
島原城
2010年4月30日
九州遠征第1弾(人吉城→島原城→熊本城)2θ日。
GW休暇を利用しての九州遠征です。

交通センターから熊本港までバス(40分/480円)
熊本港から島原外港までフェリー(30分/800円)
島原外港から島原城までレンタサイクル(3時間利用で450円)

国道は車が多く、島原城周辺ゎ道が狭かった。
【鯉の泳ぐまち】だそうで、水路をキレイな鯉が元気に泳いでました。

島原城天守閣内の史料は大変興味深く、キリシタンのことを勉強できました。
入館料は高いかなと思ったけど、価値はありました。
5月だからか、城内には縦の鯉のぼりがいたるところにありました。

帰りは、平野鮮魚でおいしい魚を食べてフェリー乗り場へ戻りました。
熊本到着後は、翌日の予習に市役所展望ロビーから熊本城を見学。
そして、宿泊先は【KKRホテル熊本(キャッスルビューーー)】最高です。
ライトアップの熊本城から朝日に照らされる熊本城まで堪能です。
熊本城
2010年5月1日
九州遠征第1弾(人吉城→島原城→熊本城)3θ日。
GW休暇を利用しての九州遠征です。本日も快晴です。

棒庵坂から加藤神社・宇土櫓前を通り頬当御門を通りました。
頬当御門前には、開門前にもかかわらず、ぞくぞくと観光客が...
自分たちもその一人だけど、さすが!!熊本城だなと思いました。

私たちは、戌亥櫓、西・南大手門、元太鼓櫓、未申櫓を通り、櫨方門から入城です。
入るといなや、石垣!石垣!!石垣!!二様の石垣!!
じらしじらせながらの天守閣。
とにかく人は多かったけど、朝からパンフレットに書かれているすべての遺構を見学。

一番印象的なのゎ、宇土櫓の軒に使われている丸瓦の紋。九曜紋、桔梗紋、火難除けの巴紋の3種類の瓦が混在しているところ。

心が満腹になったお昼ごろに、須戸口門から長塀前を通り、熊本ラーメンを食べに行きました。
そして、交通センターからリムジンバスで熊本空港へ向かいました。

熊本城滞在時間....4時間。
満喫しすぎました。
v(´▽`v)))))).......((((((v´▽`)v
千早城
2010年5月16日
南海河内長野市駅から南海バスで向かいました。
時間が正午ごろだったので、千早神社まで行って帰りました。
いやぁ〜登山の方が非常に多かったです。
松江城
2010年8月13日
のちほど。
月山富田城
2010年8月14日
のちほど。