トップ > メンバーリスト > メンバー情報

メンバー情報

ID10264
名前ゆうくん
コメント親戚から息子にもらった100名城スタンプ帳を片手に月に1城制覇ノルマでコツコツ頑張っています。
登城マップ訪問城マップ

登城記録

登城日順 城番号順
小田原城
2019年1月3日
天守閣でスタンプGET。
リニューアルオープンしたらしく、中はとてもきれいな資料館になっていました。
駅前に立体駐車場ができたので、そちらに車を停めて訪問しました。
駿府城
2019年1月5日
東御門のチケット売り場でスタンプGET。
城跡は大きな公園になっており、家族でにぎわっていました。
東御門、巽櫓のほか、天守台石垣の発掘現場などを見学しました。
大阪城
2019年4月13日
天守閣1階でスタンプGET。

多くの観光客でにぎわっていました。
個人的にはいかにも観光地という感じの天守閣で残念ですが、
秀吉の生涯を3Dアニメーションで順々にみてまわれるなど、展示物はいろいろ工夫されていると感じました。

天守閣だけでなく、秀頼・淀君の終焉の地など広大な敷地内には見どころが多数あり、短時間では回り切れません。
新発田城
2019年4月27日
春日山城に続き2つ目のお城訪問。表門のところでスタンプGET。
私たち以外にも春日山城からのはしごという方がおられるとボランティアスタッフの方がおっしゃっていました。
表門上部のほか、なでるとご利益かがあるというフクロウ、カタツムリの像を探したりして楽しんで散策しました。
春日山城
2019年4月27日
ゴールデンウィーク 新潟、東北城めぐり記念すべき1つ目のお城。
スタンプは春日山城跡から少し離れた春日山城跡ものがたり館でGET。
生憎大雨だったため、春日山神社の駐車場に車を停めて春日山神社と春日山城跡の石碑のみ確認して下山しました。
ものがたり館より上越市埋蔵文化センターの方が展示物としては楽しめました。
多賀城
2019年4月28日
公民館?の前にスタンプが設置されていました。
奈良・平安時代の国府が置かれていた跡とのことでしたが、土台部分のみの復元で(個人的には)あまりお城という感じではありませんでした。
仙台城
2019年4月28日
見聞館受付でスタンプGET。
ゴールデンウィークのため駐車場が激込みでした。
人込みもすごかったためにスタンプを押して早々に次のお城に移動しました。
東日本大震災で落下したという鳶の像(復元?)が印象的でした。
山形城
2019年4月28日
二の丸東大手門櫓でスタンプGET。
お城というより広い公園というイメージでした。
盛岡城
2019年4月29日
歴史文化館でスタンプGET。
桜と石垣が素敵でした。
当日は城跡公園でイベントがあったため出店などもあり楽しめました。
久保田城
2019年4月29日
資料館でスタンプをGET。
本丸はありませんが、櫓に入ることができ、佐竹氏の資料などを見ることができました。
弘前城
2019年4月30日
公園内の資料展示施設にてスタンプGET。
さくら祭りと重なったため、お城に入るには1時間半以上待ち。
次のお城に向かうため、泣く泣く天守閣登城は断念。
でも桜の中のお城は素敵でした。もう一度ゆっくり訪れたいと思います。
根城
2019年4月30日
博物館受付でスタンプをGET。
天気が怪しかったため外周を少し見学したのみでした。
二本松城
2019年5月1日
箕輪門側の駐車場横の案内所でスタンプをGET。
山のふもとの箕輪門付近を散策後、山上の本丸近くまで車で移動。
時間があれば、本丸跡まで車ではなく歩いて上がってみたかったです。
会津若松城
2019年5月1日
天守閣内でスタンプGET。
G.W.ということもあり、人が多く、天守閣に入るのに少し並びました。
お城も立派(再建ですが…)でしたが、石垣の堅牢さが印象的でした。
白河小峰城
2019年5月2日
三重櫓でスタンプGET!
天気も快晴で櫓とのコントラストが見事でした。
G.Wの東北城めぐりで一番美しかったです。
駐車場も整備されており快適に行くことができました。
足利氏館
2019年5月2日
境内のスタンプコーナーでスタンプGET。
お城というよりお寺でした。(鑁阿寺だから当たり前)
岡崎城
2019年5月5日
天守閣1FでスタンプGET。
藤まつりと重なったためお城から少し離れた臨時駐車場に車を停めました。
天守閣の中は徳川関係の展示があり、展示物も楽しみながら登城できました。
伊賀上野城
2019年6月22日
大天守閣でスタンプGET。
1Fではお琴の演奏の他、藤堂高虎のマスコットキャラの展示?がありました。
一番の見どころである本丸高石垣西面を見忘れるという失態。残念です。
松阪城
2019年6月22日
本居宣長記念館でスタンプGET。
石垣が印象的でした。
天守閣はありませんが、本居宣長記念館など城跡以外も楽しめました。
松阪駅からは少し歩きますが、お城に向かう途中の松阪牛コロッケが最高でした。
山中城
2019年8月13日
売店前でスタンプGET。
周りは何もなく、緑に囲まれた場所でした。
掛川城
2019年8月17日
二の丸御殿でスタンプGET。
ステンドグラス美術館の横の駐車場に車は停めました。
暑い中石段を登ってたどり着いた天守閣の景色は最高でした。
千早城
2019年11月4日
まつまさ(食堂?)でスタンプGET。
まつまさの駐車場に車を停めて千早神社まで歩いて上がりました。
(まつまさで買い物・食事などをすれば、駐車料金サービスありです)

城跡は神社になっており、石碑がないとお城があったかどうかわかりませんでした。
ただ、神社までの傾斜は急であり、山城として難航不落の城だったんだろうと想像できます。
小谷城
2019年12月7日
戦国歴史資料館でスタンプGET。
資料館から本丸跡まで歩いて登りましたが、がっつり山登りという感じでした。
登山途中で見える琵琶湖を心の支えに頑張って登りました。
下りに気づきましたが、本丸の少し手前まで車で登ることも可能なようです。
二条城
2020年2月11日
東大手門を入ってすぐの案内所でスタンプGET。
コロナウイルスの影響か、人が少なく、二の丸御殿をゆっくり見学することができました。
本丸御殿は改修中でした。
岐阜城
2022年4月3日
コロナで中断していた百名城巡りを2年ぶりに再開です。
再開後初めてのお城は岐阜城!生憎の天気ということもあり、迷わずロープウェイで山頂まで向かいました。
展望レストランで岐阜市をみながら焼肉丼でエネルギーを充電(ロープウェイであがってきたけども)してから5分ほどあるいてお城に到着。
天守閣の内部は岐阜城の歴史を紹介する展示がありました。桃山時代の地球儀など結構展示物は面白かったです。百名城スタンプは1階の受付でGET。

近くの資料館と共通入場券だったので資料館に行きましたが、ここは資料館ではなかったですね。麒麟が来るの斎藤道三の等身大フィギュアがリアルすぎて怖かったくらいしか覚えてません…。
犬山城
2022年4月3日
4月3日2つ目のお城は国宝犬山城。平成16年まで成瀬家が管理されていたお城です。
天気は雨でしたが、桜が満開ということもあり、入場まで約30分並びましたが、並ぶ価値のあるお城でした。さすが国宝。
急な階段を登り切った後の望楼では、手すりの位置が低すぎて高所恐怖症の方は眩暈すること間違いなし(それは私だけか)。スタンプは門の2階の事務所窓口でGET。
天気が良い日にもう一度ゆっくり見て回りたいと思いました。
七尾城
2022年4月30日
少し細めの山道を車で上がった駐車場では地元ボランティアの方々がおられ、いろいろと七尾城について教えてくれました。
駐車場から石垣下までは歩道にウッドチップが引き詰められており歩きやすかったです。
石垣下から本丸跡までは多少急な階段となりますが、段積みになっている石垣をみながら楽しく上がることができました。
山のふもとに資料館があり、そこから1時間ほどで徒歩でも本丸にいけるそうです。
スタンプは資料館に設置されていました。
高岡城
2022年4月30日
高岡古城公園は動物園も併設されている大きな公園でした。
広大な水堀が残っています。
スタンプは博物館に設置されていました。
近くに高岡大仏があり、併せて見学できました。