トップ > メンバーリスト > メンバー情報

メンバー情報

ID10237
名前鬼玄蕃
コメント
登城マップ訪問城マップ

登城記録

登城日順 城番号順
江戸城
2019年2月10日
富士見多聞櫓見学。あまりの冷気に長居できず。しかし本当に本丸の広大さと言ったらすごい。
川越城
2019年8月10日
本丸御殿見学。無駄に豪華でなくてこれも良い。堀跡や市立博物館も併せて見学。十万石超えの格を感じます。
足利氏館
2020年1月2日
金山城からこちらに。参拝者でいっぱいでした。魏行儀よく列に並んでからスタンプ押印。
経堂でボランティアのかた?から説明を受けました。立派な輪蔵、大きな奉納絵馬がありただのお寺と言い切る人もいますが格式あるお館と感じました。足利学校もセットで。周辺も足利の町もよい雰囲気と感じました。
金山城
2020年1月2日
急に思い立って東武線で太田駅へ。徒歩で目指しました。途中呑龍様参拝客を大勢見ました。お正月であいにくガイダンス施設はお休みです。つらい登りが続くも駐車場が見えてきて城内に近づきます。なかなか興味深い縄張りだと感じました。行ってよかったです。
武田氏館
2020年1月4日
ふらりと行ってみました。路線バスに乗ったのだが全く進みません。ひどい渋滞です。しかたなく途中下車、徒歩で目指します。歩道に武田家臣団に関するパネル?オブジェ?があります。こちらにかんしてもただの神社と切り捨てる方もいますがなかなかどうして。分厚く高い土塁、深い堀。奥行きもあります。ぜひぐるっと一周してください。宝物殿の展示も見ごたえありました。
甲府城
2020年1月4日
躑躅ヶ崎館から徒歩で移動。JRの敷地内も城内のようですね。稲荷曲輪から入場し櫓へ上ります。石階段は急です。こちらの展示物はあまり目を引くものは少なかったかな?豊臣時代の屋根瓦のかけらもあったようですが金箔の名残はなかったですね。続いて本丸、天守台へ。石垣が急な反りだなと感じました。よい眺めです。銅門も堅牢そうです。天守曲輪から鍛冶曲輪へ。こちらに立つと高低差を感じ圧倒されます。稲荷曲輪門も見ものです。今回は鍛冶曲輪門と数寄屋曲輪を見損ねました。宿題です。流石20万石超の御城ですね。
要害山城
2020年1月4日
初詣でひどい渋滞のため断念。藤村記念館でスタンプのみ押印。