トップ > メンバーリスト > メンバー情報

メンバー情報

ID10223
名前プーさん
コメント埼玉県在住。もともと城めぐりが大好きでしたが、家族で五稜郭(函館市)に行った2012年8月4日からスタンプを押しはじめました。登城だけでなく城下町散策なども楽しみながら100名城制覇を目指します。
登城マップ訪問城マップ

登城記録

登城日順 城番号順
五稜郭
2012年8月4日
家族旅行で函館3泊4日(旅行会社のフリーツアー)の2日目に登城。日本100名城は知っていたが、興味はなかった。五稜郭タワーで『日本100名城に行こう』(学研 2012年)をつい買ってしまい、押印したら、お城魂に火がついてしまった…。28年前に登城したが、それ以来2回目。函館奉行所の建物が復元されたりして、見どころも増えていました。妻も高2の娘も楽しんでいました。市電で函館市内(函館山、朝市、倉庫街、函館市青函連絡船記念館摩周丸、土方歳三最後の地(一本木関門跡)など)を訪問。函館を満喫しました。100名城踏破に向けて頑張るぞ!!
根室半島チャシ跡群
2019年10月27日
幾度と計画しながら挫折していた根室半島チャシ跡群を、旅行会社の1泊2日弾丸ツアーに参加して登城。バスツアー旅に一人で初参加。ちょっと心細かったけど、お城好きのツアーで個人参加でもつかず離れずで結構楽しかった。釧路市内のチャシ跡や釧路市立博物館など個人旅行ではなかなか行かない場所なども訪問。アイヌの人々の歴史に大いに興味を持ちました。旅に『アイヌ民族の歴史』(関口 明 他共著・山川出版社・2015年)を持参して事前事後学習。歴史は楽しい。