名前blueknight611jp
コメント数年前から夫婦で回っています。
百名城は西日本と北海道・沖縄が
続百名城はまだまだです。

2016年11月26日
大宮に前泊。
6:58のはやぶさ1号で8:45に盛岡着。
徒歩で登城。なかなかの石垣。もりおか歴史文化館でスタンプ。
昼食にわんこそばを食しホテル森の風鶯宿へ。
2017年6月24日
仙台駅近くに前泊し06:40のはやぶさ95号で08:34八戸着。レンタカー借りて根城へ到着が09:30。八戸市博物館を見学・スタンプ。ボランティアガイドの方の話が面白かった。広い。
昼食は八食センターへ。道の駅ろくのへを経て十和田市現代美術館へ。
その後、星野リゾート奥入瀬渓流ホテルへ。
2017年6月25日
星野リゾート 奥入瀬渓流ホテルに宿泊。レンタカーで1時間40分かけて弘前へ。
奇跡のリンゴで有名なレストラン山崎で昼食後に登城。
天守閣移動中というなかなか見れないものを見ました。
移動・修復が完成したら桜の時期に再訪したいです。
2019年5月3日
少し遅めのJALでほぼ正午に鹿児島着。レンタカーで北上し人吉城へ。
人吉城歴史館でスタンプと説明を聞く。
人吉藩による浄土真宗の弾圧・隠れ念仏の説明が全くなかったのが、気になった。
有名な武者返しを見て本丸へ登る。意外と広い。
西南戦争での戦いに思いを馳せながら鹿児島へ戻った。
2019年5月4日
姶良市に宿泊し朝一番でレンタカーで仙巌園へ。ぢゃんぼ餅を食べ、運よく噴火した桜島を鑑賞。
その後鹿児島城へ向かった。
歴史資料センターの駐車場に停めて中を見学。門を再建中だった。
城山公園へ登り、昼食は天文館で鹿児島ラーメン。むじゃきで白くまを堪能して
次の目的地指宿へ。食べてばっかりだ。
2019年5月5日
指宿からレンタカーで1時間。知覧特攻平和会館へ。ここは一度は行くべきところです。
すぐ隣のミュージアム知覧でスタンプ。城跡へは車で15分程度。
シラス台地を削って作られたことがよく分かる。
知覧武家屋敷通りで鹿児島郷土料理を食べ、桜島フェリーへ。
2019年11月30日
ヴァンフォーレ甲府の試合に行くこととなり徳島1+2城を攻略することとなった。
羽田前泊で朝一番のJALで徳島空港へ。レンタカーを借りて一宮城を目指す。
しかしここで大きな間違いを。一宮城の駐車場は麓の大日寺と聞いていたので、
カーナビで大日寺を検索して登録。ガイド通りに30分ほどでたどり着くと
そこは四国88霊場4番札所の大日寺。目指すべきは13番札所の大日寺だった。
方向が違ったので気付けば良いのに、、、
再び30分かけて正しい大日寺を目指す。
一宮城の看板に従い、狭い道に入ってすぐのところに、一宮神社の駐車場あり。
車は1〜2台しか置けない。駐車代をポストに入れて、徒歩で登城開始。
スタンプはポストの中にあり。
階段をひたすら登る。階段の上面の土が雨で流れてコンクリートブロックのみとなった箇所が多く要注意。急ぎで15分ほどで本丸へ。
阿波青石の石垣は、やはり見事。
下りはさらに注意しながら10分ほどで駐車場へ戻った。
2019年12月1日
ベイリゾートホテル鳴門海月からレンタカーで移動しうずしお汽船で8:30から鳴門の渦潮を堪能し9:00に徳島市内へ移動。9:30に城の北東に位置する駐車場(310円)に到着。歩いて博物館へ。スタンプは入り口左に。入館しなくても押せそうでしたが、当然中も見学。ガイドの方に展示の説明をお願いし堪能。
復元された鷲の門を見て、本丸へ登ったが、階段がなかなか大変。夏場は心配。
阿波青石の石垣が見所。本丸登城後は北側の遊歩道で降りていくと駐車場に出られるのが便利。
2019年12月1日
ヴァンフォーレ甲府の試合に行きつつ徳島攻略3城目。
徳島城からレンタカーで約30分。休日のスタンプ設置場所、武田石油を目指す。
スタンプ管理してくださっている御礼方々、満タン給油。
車ですぐの館跡発掘現場へ。駐車場は広い。
展示は休日は見れないが説明看板いくつかあり。パンフレットゲット。
そのまま歩いて見性寺へ。
発掘が続いているようだが、最終的にどうなるのかが楽しみ。