トップ > メンバーリスト > メンバー情報

メンバー情報

ID10155
名前みるく
コメント登城完了目指して頑張ります!
登城マップ訪問城マップ

登城記録

登城日順 城番号順
金沢城
2018年11月30日
晩秋の金沢旅行
市場で海鮮丼を食し、兼六園と金沢城へ
紅葉がちょうど美しかった
七尾城
2018年12月1日
スタンプは麓の資料館でゲット。
パンフをいただき、城跡へ車で向かう。
駐車場から山道を歩く。
犬と運動にちょうど良い感じの山城。
丸岡城
2018年12月1日
金沢旅行の帰りに立ち寄り。
丸岡城自体は3度目。
犬山城
2019年3月9日
何度目かの犬山。
国宝の天守のすばらしさはもちろん、城下町を歩くだけでも楽しい。
食べ歩きも楽しい。
今回はスタンプゲットも兼ねて、久しぶりに訪れました。
岡崎城
2019年4月6日
桜まつり開催中、桜満開の岡崎公園へ。
車も人もものすごいが、桜がめちゃ綺麗。
桜まつり期間中は開放される愛知県西三河総合庁舎立体駐車場にオープン前に並んで
無事駐車。たぶん10時からのところ、9時頃には駐車場待ちの列に並んでました。
公園を歩くもいいし、川べりを歩くのもいいし、桜と菜の花のコラボがとても綺麗です。
高遠城
2019年4月27日
桜のシーズンは終わっていて、観光客はまばら。
歴史博物館にてスタンプゲット。
岐阜城
2019年5月18日
五月晴れの暑い日、郡上八幡城→岐阜城へ
行きはロープウェー(犬は有料ケージ貸出あり)で帰りは徒歩(かなりキツかった)
お城はものすごい人で賑わってた。
郡上八幡城
2019年5月18日
郡上八幡城→岐阜城。
こじんまりとしているが、とても綺麗なお城という印象。
ちょうど5月で、新緑に映えて、写真映りも良い。
案内のおじさんがとても親切だった。
お城(天守)の下のところまでは犬も連れていけるので、尚良しであった。
上田城
2019年9月12日
大河ドラマで真田丸が放送されていた頃に来て以来、2度目。
今回はスタンプ目的。小諸城→蕎麦ランチ→上田城
前回ほどではないが、団体客がいたり結構賑わってました。
小諸城
2019年9月12日
小諸城址懐古園内散策のみの券300円にて入場
散策であれば犬も連れて入れたので良かった。
箕輪城
2019年9月13日
スタンプは箕郷公民館でゲット!
そこから車で5分程で箕輪城跡駐車場へ。
整備されていて綺麗な無料駐車場だった。
松代城
2019年9月15日
10年ほど前に来ていて、2度目。
今回はスタンプのみ。
真田公園周辺を散策のみ
長篠城
2019年10月13日
以前に来てるので、今回はスタンプのみ
古宮城
2019年10月13日
作手民俗資料館(無料)にてスタンプゲット。
そこから車で2、3分の古宮城は隣接する白鳥神社でお祭りが行われており、駐車場が満車で停める余地なく、あえなく断念。
近くの道の駅つくで手作り村に立ち寄ってみる。
外で焼き売りのジャンボフランクが絶品であった。
そこから亀山城跡に歩いて行けた。
吉田城
2019年10月13日
情報をもとに、有料駐車場の奥にある無料駐車場に無事に駐車。
鉄櫓(無料)に到着14:45。スタンプゲット。
15:00閉館なので、まぁまぁギリギリ。
しかし同じようにギリギリの入館者も結構いた。
犬と公園散歩を堪能し、帰路についた。
松江城
2019年10月20日
国宝になって初の登城。
県庁駐車場が土日祝は無料開放とのネット情報により、無料で駐車。
松江神社にお詣りし、御朱印も頂いてからの登城です。
犬も抱っこすれば天守閣に一緒に入れます。
ただし、国宝の現存天守だけに、階段が急なので注意が必要。
最上階からの穴道湖ビューは一見の価値あり。
月山富田城
2019年10月20日
松江城から移動。
足立美術館から近い。前に足立美術館は行ってるので今回はパス。
道の駅に併設した歴史資料館に寄って、スタンプ押印。
パンフを貰い、城への行き方を教わる。
ジオラマが1階に展示してあり、案内の方が詳しく教えてくれた。
10月16日にNHKの英雄達の選択で月山富田城が放送されたばかりで、観てないなら23日の再放送を是非観ていただきたい、との事でした。録画必須です。
1階のみ利用は無料。
そこから、車で狭い道を500m程登って駐車場に到着。
100名城だけあり、すごい規模。本丸までは健脚でないとちょっと辛い。
頑張って登っただけ、二の丸や本丸からの景色は素晴らしいです。
米子城
2019年10月20日
松江城→月山富田城→米子城
湊山公園駐車場(無料)利用。駐車台数も多く停めやすい。
駐車場すぐに城山登山口があり、登ること20分位?
月山富田城の後の登りはかなり足に堪えた。
山頂にある東屋でスタンプゲット。
日曜だからか、東屋に商工会の方々がいて米子のPRをされてた。
簡単なアンケートを依頼された。
鳥取城
2019年10月21日
月曜朝8時すぎ、県庁北駐車場に駐車。
久松公園内、犬の連れ込み禁止看板あり。
犬連れの飼い主としては残念である。
仕方ないので、抱っこでささっと天球丸まで行き、早々に引き返した。
月曜なので、博物館も仁風閣も休館。
スタンプは歩いて10分ほどの市庁舎でゲット。
ただ、市庁舎は移転作業中で今後の月曜のスタンプは新庁舎かも⁈
るろうに剣心ファンとして、ロケ地の仁風閣に行きたかった。
またいつかリベンジしたい。
若桜鬼ケ城
2019年10月21日
観光案内所でスタンプをもらい、係の方からパンフレットと行き方を詳しく教えていただく。
すれ違ったらヤバそうな山道を進むと未舗装道になり、その先に駐車場あり。ただ3台ほどしか停めれないので、舗装道路の終わりにあったスペースに停めて歩いてもいいかも。
私達の他にも入れ替わり車が来て、平日でこれだったら休日は大丈夫なの?と思った。
駐車場からは歩いて10分ほどで天守跡に到着。
小屋があり、そこにもスタンプが置いてあった。
小谷城
2019年11月2日
小谷城歴史資料館に入館し、スタンプを貰いました。
そこに車を置いたまま、すぐそばの登山口から登城。
まぁまぁの登山です。11月なのにいいお天気なのもあって汗だく。
番所跡までが結構キツかったので、シャトルバスの運行日(観光シーズンの土日)なら利用した方が楽だと思います。
頑張って本丸跡まで登り、引き返しました。
近江平野と琵琶湖を見下ろせる絶景が待っています。
玄蕃尾城
2019年11月2日
小谷城攻略の後、玄蕃尾城に。
が、時間が遅くなり日が暮れそうになったため、登城は断念。
とりあえず余呉駅の駅舎でスタンプをいただきました。
出石城・有子山城
2019年11月22日
竹田城から移動。午後3時頃到着。
ドライブインいずしに駐車(無料)。
前回は何年か前のお祭りの日に来て、ものすごい人だったが、この日は平日だからか、閑散としている印象。
紅葉が綺麗だった。
朝から登ってばかりで疲れてたし、日が暮れそうな為、有子山城に登るのは断念。
黒豆を買って出石そばを食べた。美味しかった(^^)
竹田城
2019年11月22日
金曜日、朝9時半頃まずは立雲峡から竹田城を見る。
そんなに早朝でも無かったが、霧が立ち込め、雲海の竹田城を見る事が出来た!
その後、山城の郷駐車場に移動し、歩いて竹田城へ。
登るのに40分位かかったが、ゆるやかな舗装道路メインなので、比較的楽に登れた。
6年前の11月に訪れて以来2度目の竹田城。
その時はものすごい人で溢れていたが、今回は平日だからか、それほど人は多くなかった。
6年前と比べるとロープが張られていたり、通路が整備されていたり、自然の姿は少し無くなった感があった。
福知山城
2019年11月23日
朝8時45分頃開城と同時に入城。
「ワンちゃんもこのバッグに入れてもらえば一緒に入れますよ」と係りの方から声を掛けていただいた。1人320円。城内は博物館ですね。
来年の大河に向けて綺麗に整備してる感じでした。
受付のおばちゃんに「100名城スタンプ帳の表紙なんですね」と聞いても知らなかったみたいでした(^_^;)
黒井城
2019年11月23日
ゆるやかコースは整備中のため、まさかの通行止め。
必然的に急坂コースで登城🏯
トレッキングシューズにして正解。
それでも所々すべりそうになりながら、冬なのに大汗かきながら、
休憩を度々挟み、ゆっくり登りました。
しんどい分、山頂からの眺めは格別で素晴らしかった。
篠山城
2019年11月23日
お城近くのイタリアン「Dente di Leone」でランチ。
ラストオーダー間際で、焦って食べたけど、美味しかった。

ちょうど、篠山城戦国祭が開催されており、お城はすごい人。
いたる所に、武将や姫がいました(笑)
大書院は二条城に似た作りな為、格の高さが感じ取れます。
スタンプは大書院にて。
芥川山城
2019年11月24日
しろあと歴史館でスタンプのみ。
改修工事中で現在駐車場が閉鎖されており、駐車場所に困った。
結局、近くの比較的交通量の少ない場所に路駐にて。
現在歴史館は日曜日のみの開館らしいので注意が必要かも。
歴史館は高槻城の説明が多かった。
美濃金山城
2020年1月26日
可児市観光交流館でスタンプゲット。スタッフの方にお城までの行き方を教えてもらい、案内図も貰えた。一番上の駐車場までは道が狭そうだったので、蘭丸広場の駐車場に駐車。そこから本丸跡までは15分程度軽登山。今までの山城の中では楽に登れた印象。
道の駅でランチ後、花フェスタ記念公園に駐車して、明智城跡に登城。こちらは大河ドラマの影響もあってか人がとても多かった。花フェスタ記念公園内の大河ドラマ館にも入館し、帰宅した。