トップ > メンバーリスト > メンバー情報

メンバー情報

ID1013
名前うたこ
コメントこれまでもあちこちのお城には行っていましたが、どうせなら記録を残そうとスタンプラリーに参加することにしました。
がんばります。
登城マップ訪問城マップ

登城記録

登城日順 城番号順
八王子城
2009年7月19日
広い!これは回るの大変ですね。
昨年春日山城も頑張って回ったけれど、今回は近くを見て諦めました。
その後に武田神社と甲府城にも行ったけれど、スタンプ間に合わなかった…
また頑張ります。
水戸城
2009年7月26日
城跡は、小学校になっているんですね。小学校の形がお城みたいで面白かったです。
塁の前で写真を撮ってきました。
湯築城
2009年8月1日
いい公園でした。
目の前を走っている路面電車も雰囲気をよくしています。
松山城
2009年8月1日
素敵なお城です。場所も天守もいい。
5歳の娘と行ったのでロープウェイで登りましたが、リフト使ってみたかった。
今治城
2009年8月2日
トイレの壁が石垣になっていて面白かったです。
堀には海水魚が泳いでいるのが見えました。
大洲城
2009年8月2日
キレイなお城でした。城から見える風景ものどかで素敵です。
宇和島城
2009年8月2日
天守まで階段と坂道を選べますが、前日の雨のせいか階段は苔で滑りやすくなっていると地元の方が教えてくれたので坂道を選びました。
いろいろと整備中のお城のようですが、今の感じが素敵だと思います。
高松城
2009年8月4日
天守台の修理中でした。
キレイな公園でした。
丸亀城
2009年8月4日
お城だから仕方ないけれど、高いところにありますね。
天守に行くまでに汗だくになってしまいました。
桜の間を抜けて天守に行くのですが、春にはきれいだろうなぁと思いました。
高知城
2009年8月4日
立派、立派でした。
天守が修理中だったので、シートが掛かっているのが残念でしたが、それを引いてもすばらしいお城だと思います。
二本松城
2009年8月15日
城跡を徒歩で散策しながら天守まで行きたかったのですが、暑さと時間があまりなかったので天守跡近くまで車で行きました。
夏の登城は体力勝負ですね。
会津若松城
2009年8月15日
悲しい歴史の藩、そしてお城でした。
天守内の展示物はとても興味深いものばかりでした。
秩父宮勢津子妃のお召し物やお輿入れの道具などの展示もよかったです。
白河小峰城
2009年8月15日
キレイなお城ですね。
建て直したとは言っても、中が木で作られているのはとてもよかったです。
他のお城もこういう風に建築できるといいのにな。
駅からも近く、電車でも行きやすい場所でした。
電車の本数が少ないので、時間はよく考えないといけませんが・・・
小田原城
2009年8月17日
十数年ぶりに登城しましたが、昔から中はあんなでしたっけ?
変わったと思うのですが・・・違うかな?
箕輪城
2009年8月23日
盗難防止のために箕郷支所にスタンプが移されていることを知らず、二の丸あたりで探してしまいました。
ちょうど関係者の方なのか、地元の方なのか、数名が休憩所にいらっしゃったので教えていただきました。
城址は少ししか見られませんでしたが、二の丸付近だけを見ても広い場所だと分かります。立派なお城だったのでしょう。
ちなみに、スタンプを支所に借りに行くのに間違えて公民館に行ってしまいましたが、そちらにもスタンプは置いてありました。
近くにある遺跡なども、復元感はたっぷりでしたがなかなかいいところがあります。
夕方には回りの山々なども夕日に映え、いい場所でした。
鉢形城
2009年8月30日
ここも広いですねー。緑が多く、気持ちのいい場所でした。
スタンプのある資料館は16時半までですが、最終入場は16時ですのでお気をつけて。
足利氏館
2009年9月20日
ギリギリでスタンプに間に合いました。
立派なお寺です。特に山門がすばらしく感心してしまいました。
松本城
2009年12月19日
2度目でしたが、やはりいいですね
天守がとても立派です
江戸城
2009年12月20日
江戸城はやはり大きいですね
遅くに行ったのであちこちの見学はできませんでしたが、
広さは実感できました
何度か通りがかりついでに行ったことがありましたが、
改めて行ってよかったです
今度はもっとゆっくり見たいです
武田氏館
2010年1月9日
何度も来ているのにいつもスタンプが押せずにいたお城。
武田の城というよりは、神社色が強いので城見学というより参拝気分です。
周りの発掘や再現がどこまで行われるか楽しみです。
甲府城
2010年1月9日
2度目の登城でやっとスタンプが押せました。
甲府にはよく来るのに、まだ2度目のお城。資料館では職員の方が丁寧に説明をしてくれました。
太宰治の小説にも出てくる、散歩などによいお城だと思います。
前に甲府に旅行にきたときにタクシーの運転手さんが、天守の再築をしようと絵図面を探しているが見つからないと教えてくれました。
駿府城
2010年5月1日
GWを利用して、静岡・愛知のお城巡り。
第一歩は駿府城。
残っているものは少ないけれど、案内の方が丁寧にいろいろと城と駿府の
説明をしてくれました。
現在はお城というより、公園です。
当日はメーデーの集会が開かれていました。
掛川城
2010年5月1日
GW2城目。
天気がよかったので、高い場所からの景色はよかったです。
御殿も畳で日向ぼっこなどをしている方もいて、気持ちのいい場所でした。
こちらの建物は立派でした。
長篠城
2010年5月1日
GW3城目。
大事な人と一緒に行きたいと話していたのが叶わず、ずっと来たいと
思っていた城(跡)です。
が、少し期待が大きすぎたせいか、こんなものかと。
でも、気持ちのよい場所でした。
飯田線を挟んで向こうにある山の上に旗が立っており、
そこは武田勢がいた場所とのこと。
空堀・土塁や遺構なども残っており、家などが建ってはいますが、
自然が多いので戦いがあった頃の想像がいろいろとかきたてられました。
資料館はとても小さいものでしたが、展示物は興味深いものでした。
岡崎城
2010年5月2日
GW4城目。
川や藤棚、神社など公園内は散歩にとてもよさそうでした。
お城的には、まぁこんなものかなと。
名古屋城
2010年5月2日
GW5城目。
今回で2度目ですが、やはり大きい。
第二次世界大戦まで残っていたと思うと、空襲が憎たらしくなります。
これだけ立派なお城には残っていて欲しかったです。
現存のものはすべて立派でした。
犬山城
2010年5月3日
GW6城目。
連休のため、駐車場待ちに30分、城に入るまでに30分程度並びました。
現存の城はやはり趣きがあっていいですね。
松代城
2010年7月20日
建物がないので、とにかく暑かったです…
ウシガエルの鳴き声がモーモー聞こえ、のんびりとした場所でした。
木陰が気持ちよかった。
あっさりとした城跡なので、見学は20分程度で済んでしまいました。
上田城
2010年7月20日
真田の城、上田城。
ここはとても気持ちのよい場所でした。
現存の建物が少ないのが残念でなりません。
スタンプは博物館で押せました。
郡山城
2010年8月10日
天守などはない城跡でしたが、近くに毛利元就の墓などがありなかなか見所が多いように思います。
小さいながらも資料館も興味深いものでした。
広島城
2010年8月11日
昭和に入ってからの歴史が、とても悲しいお城でした。
戦争がどれだけの歴史的建造物を破壊してきたかと思うと、とても残念でなりません。
名古屋城でも思いましたが、文化財を残すということは、平和であることでもあると感じました。
岩国城
2010年8月12日
天守再建の時に、手前?にずらしたらしいですが、そんなことしなくてもよかった気がするんだけれどなぁ。
夏のロープウェイは結構きつかったです。
川越城
2011年6月18日
近所なので行きたかったのですが、改修工事のため我慢していたお城です。近くにこんな立派な本丸が残っているなんて、うれしい限りです。太田道灌のすごさを感じる場所でした。
佐倉城
2011年7月3日
前回おととしの1月3日に行ったところ、スタンプを押すことができませんでした。という訳でリベンジです。こちらのお城は見どころが多いです。私が特に好きなのは空堀と姥が池。軍隊のジャンプ台なるものもあって、幅広い歴史を感じることができて好きなお城です。
金山城
2011年7月9日
ここすごい!山城とは思えない!太田道灌が褒めたらしいけれど、これは褒めてしかるべきお城(私が言うのもおこがましいですが…)だと思いました。ここはみなさん、行ったほうがいいです。音痴な鶯がいて笑いました。
二条城
2012年8月1日
何度も登城していますが、やっとスタンプを押せました。
ここは歴史的に重要な場所。いつきても感慨深いです。
いまは、門の修理をしています。
大阪城
2012年8月1日
大きい!
名古屋城とここは丸の内が広い!
二度目ですが、 前と印象が違うのはなんでだろう?
彦根城
2012年8月2日
天守だけを期待していたのですが、石垣、掘、櫓全て素晴らしいお城でした。
天守から見る琵琶湖も綺麗。
これからも大事にしたい城です。
小諸城
2012年11月18日
懐古園のもみじまつりの最終日で、紅葉が終わりかけとはいえ石垣に赤い色や黄色い色が映えきれいでした。関ヶ原に遅参した秀忠が逗留していたお城のようです。
石垣は無骨な野面積みでした。

スタンプの場所は、懐古園入口横の事務所にありました。事務所の方がとても親切でした。

余談ですが、懐古園に入城すると小諸市動物園が隣接(というか敷地内)しています。とても小さく、動物も少なくはありますがライオンやツキノワグマ、川上犬などがいます。私の一番のお気に入りはチョウゲンボウ(長元坊)という小さいノスリのような猛禽のルイくんです。
高遠城
2012年11月24日
桜が沢山植えてあるお城。土塁・石垣がすこし
と、空堀が残っていました。驚いたのは、空堀に家が建っていること。初めて見ました。
このあたりは、お蕎麦が有名なようです。城下町にあたる辺りに数件ありました。美味しかったです。
スタンプは、少し離れた歴史博物館にありました。
ここには絵島生島事件の絵島が幽閉されていたお家が復元されています。
高岡城
2014年8月11日
北陸旅行2城目
大きな公園でした
七尾城
2014年8月11日
北陸旅行1城目
石垣が素晴らしく感動!
スタンプはお城から離れた資料館に
金沢城
2014年8月12日
二度目の登城
おもしろい石垣が多くあった
丸岡城
2014年8月13日
北陸旅行4城目
階段が急
一乗谷城
2014年8月13日
北陸旅行5城目
なめていたが、立派な遺構で驚いた
五稜郭
2015年8月29日
子どもの頃から何度も行っているのに、スタンプを集めだしてからは登城する機会無し
やっと行けました!

タワー、変わりましたよね
岐阜城
2016年8月12日
ロープウェイを降りてから少し歩きますが、遺構が見られて面白いです。
岐阜公園では夏休みだったからかポケGOをやっているひとが300人くらいいました。