トップ > メンバーリスト > メンバー情報

メンバー情報

ID1012
名前きんのじ
コメントまだまだ、これからですが時間をかけて制覇したいと思います。
登城マップ訪問城マップ

登城記録

登城日順 城番号順
松本城
2008年7月29日
ひょんなことから、スタンプ帳をもらう。
城は、いくつか見てきたがせっかくだから、制覇できるようにしたい。
松本城は、思っている以上に貴重な文化財と気づく。
上田城
2008年7月30日
松本からの帰り道沿いに上田城があるため、よってみる。
スタンプ帳の効果がうかがえる。ただ、真田館がやってなかったのは残念!!
小諸城
2008年7月30日
松本、上田そして小諸と立て続けに登城する。
このあたりは、わりと近い。
足利氏館
2008年8月17日
足利学校が、スタンプ場所だと思っていたが
お寺であった。
金山城
2008年8月17日
足利氏館から引き続き金山城へ
こんな、山の上にあるのかと半信半疑だったが
見つけることができた。
スタンプが、誰も管理してなく置いてあったので
大丈夫なのか心配であった。
箕輪城
2008年8月17日
今日は、足利・金山そして箕輪城と3箇所登城した。
箕輪城跡についた時は、3時回っていた。
スタンプは、役場にあるらしく探してしまった。
でも、これで群馬は制覇です。
小田原城
2008年9月6日
前に、一度登城したことがあったが、
改めて見ると、見方が変わったせいか
面白い。資料館もあり、北条氏の歴史も分かり
スケールの大きさが伺える。
水戸城
2008年10月5日
今回は、車で水戸までやってきた。
城址は、かなり広く今は学校があった。
帰りは、偕楽園によった。
佐倉城
2008年11月8日
今日は、電車で佐倉まで。
佐倉城跡まで、徒歩だったがさすがに上りであった。
思ってたより、規模が大きかったのはビックリだった。
鉢形城
2009年1月11日
地形的にみると、堅固な城だったんだと思った。
資料館もあった。他もそうだけど、復元には
感服である。
高遠城
2009年4月18日
花見も兼ねて泊まりで来たのだが、
残念なことに1週間遅かった。
葉桜になりつつあったが、満開ならさぞキレイだった
ろうと思う。
岩村城
2009年4月19日
高遠から少し足をのばし
岩村城までいった。
石垣が、すごかったのが印象でした。
ここも、堅固な城だったんだと思う。
鹿児島城
2009年6月27日
旅行のひとつとして鹿児島城へ
西郷さんの銅像をとおり城跡へ
黎明館は、薩摩の資料館になっていて
大きく、薩摩のすごさを感じた。
熊本城
2009年6月27日
熊本城は、期待していた城のひとつだったので
行けてよかった。広さも城も3本の指に入ると思う。
ちょうど、本丸御殿が復元されたので見れてよかった。
姫路城
2009年9月20日
3ヶ月ぶりの登城で姫路へ
テレビで、見ている通りきれいな所でした。
さすが、世界遺産です。
改修前に、来れてよかったです。
明石城
2009年9月20日
姫路城に続いて、欲張って明石城も行きました。
駅から、近かったので良かったです。
ガイドさんもいてくれて、とても勉強になりました。
安土城
2009年9月21日
シルバーウィークは、城廻りツアーです。
帰りに、安土城に行きました。
連休のせいか人がいっぱいいました。
なんで、こんなところに・・・って思ってしまった。
まぁ、自分も来てるのだが・・
資料館が多くて、びっくり。
城が残ってればなぁ〜と、つくづく思いました。
観音寺城
2009年9月21日
安土城に続いて、観音寺にもいきました。
安土城から近いですね。
山ということもあり、車の停める所に苦労しました。
駐車場が狭くて、観光客?が多かったためです。
お寺に、スタンプあったので押しました。
他にも、あるみたいですが山登りもいいものです。
掛川城
2010年1月30日
久しぶりに、城に行ってきました。天守閣もあり楽しめました。ただ、食事処はあったのですがお土産屋が見つからなかったのが残念でした。
駿府城
2010年1月31日
掛川の次の日に、駿府へ。徳川家康も過ごしたとあって、なかなか。
お土産が買えなかったのが残念!!
根室半島チャシ跡群
2010年6月24日
久しぶりに登城へ。道東旅行の一環で根室半島チャシ半島に、前日は釧路空港付近で一泊。根室まで120キロ程。食べ物を堪能するなら厚岸付近で泊まり、牡蠣を味わった方がいいかも?運転も長いので。他の人の登城メモとおり資料館で場所を聞いてから向かいましょう。直接だと厳しいかも・・時間も短縮なるし。
丸岡城
2010年6月28日
金沢旅行の一環で、丸岡城へ。行く途中は峠などを越えて、こんな所にと思っていたが城の周りは、ひらけてました。城の外壁が塗装されてなかったので、逆に新鮮に感じました。この城は、かなり古いのですねぇ。
一乗谷城
2010年6月28日
丸岡城に続いて、永平寺に立ち寄り、そのあしで一乗谷城へ。
朝倉氏の城ともあり、かなり大きかったと思われる。自分的には、こんな山奥にお城と思っていたが、海にも意外と近いんだね。復元町は、楽しめました。
金沢城
2010年6月29日
丸岡城・一乗谷城のあと、一泊して金沢城に。
近くに兼六園もあり、さすが城下町だったと思った。
復元された建物が多く、見応えがありました。また、一部が復元されるみたいです。
前田利家。大河ドラマの時に行ってれば、観光客がすごかったのかな?
江戸城
2011年2月6日
皇居の周りをランニングを兼ねて、江戸城へ登城。
やっぱり、広い。これでお城が残ってればどんなに
すごかったのだろうを残念に思いました。
観光客も多く、人気のスポットですね。
春日山城
2011年7月18日
ものがたり館の隣が、城跡になっていたが春日山は意外にそこからは遠かった。
イベントが他の場所でやっていて、そちらの方が楽しめた。天地人が放送してる時はどうなっていたのだろうと思った。
八王子城
2011年11月12日
久しぶりに、百名城旅行。
季節的に、紅葉狩りで登山客が多いかと思ったがそうでもなかった。
頂上までは、いい登りでホントちょっとしたハイキングでした。
朝、8時半に着いたらちょうどボランティアガイドさんが
きた。
景色も良かったし、ガイドセンターらしき所も建設中で
完成したら、また来てみたい。
甲府城
2011年11月12日
八王子城から甲府城へ
駅の近くともあり、駐車場はコインパーキングに停めた。
良く整備されていて本丸址からの眺めも天気が良かったので
満足できた。
稲荷櫓の中に資料館があったが規模の割に資料が少なかった感じがした。
江戸時代、大火事で本丸が焼けてなったと書いてあったがホント残念です。
武田氏館
2011年11月12日
七五三の時期もあり、かなり賑わっていた。
宝物殿たるものに資料館があり、甲府城より楽しめた。
お土産のお店もあり、関連グッズも買えて満足でした。
川越城
2011年12月24日
改修工事も終わったときいていたので、行ってきました。
地元の県にあるのに、結局、関東にあるお城では最後に廻る事と
なりました。そんなものでしょうか?
一部しか残っていませんが、小江戸というだけあってかなり
大きかったのだと思われました。帰りは、川越の町並みを
見学し帰りました。川越まつりは、行ったことが無いので
今度、行ってみたいです。
二条城
2012年2月25日
景品で宿泊券が当たり、お城めぐりで近畿へ。二条城に着いた時は雨でした。入場時間前に到着したが、もう何人か待っているようだった。時間になり、いざ入城。城内は、説明のアナウンスもありよかった。城内は観るには結構時間かかった。早かったせいか適度に人だかりでよかった。帰りは、観光客がドッときたので、早めに来てよかった。お土産やも種類があって、満足できるものが買えた。
大阪城
2012年2月26日
二条城のあと大阪城へ。宿泊して朝は、城内公園を散歩。ホントに広い。
チェックアウトして城内に向かった時は、観光客でいっぱいだった。
恐るべし!大阪城。ただ、好きに見学できなかったのが残念。でも、改修が
多くされているのがビックリした。どちらかというと、天守閣より、敷地の広さに
驚いた。
新発田城
2013年9月12日
久々の城巡り。堀江安兵衛の生誕の地とは知りませんでした。入場するとガイドさんもいて、なかなかの力の入れようだと思いました。残念だったのは、自衛隊の敷地か知らないけど三階櫓に行けないのはいかがなものかと思う。見学できないのは意味ないのではないか?
会津若松城
2013年9月13日
新発田城から磐越道経由で、鶴ヶ城へ。平日だったが、「八重の桜」ブームで混んでいると思っていたが、その通りでした。前回来たのが7年前だったが瓦の色が違っていたのでビックリ!前は白虎隊が主だったが、今回は八重でした。大河ドラマ効果は絶大だ。
松代城
2015年5月15日
今回の登城は、二年ぶりです。家族も増えて久しぶりに行ってきました。
来年は、大河ドラマの真田丸があるということで、混むと予想しての
松代城です。
ゴールデンウイークの翌週とということで、ゆっくりと宝物館等をみてきました。
翌日は、川中島古戦場に行きました。
大河ドラマあとに、またきてみようかな?
白河小峰城
2015年9月27日
今回は福島の二城に廻ってきました。情報は得ていましたが震災の影響がかなり大きかったのだと実感しました。復旧したらまた来てみたいとおもいます。集古苑が休みだったのは残念でした。てっきり月曜日休館だけだと思ってたので。
二本松城
2015年9月27日
白河小峰城からそのまま二本松城へ。こちらは、歴史資料館によってから城跡へ。
こちらも、イルミネーション一夜城の関係で通行規制。本丸も立入禁止。
それでも、通行路から本丸近くまで登城してきました。道中、滝などもあり
天気も良かったので、楽しめました。こちらも、時期をずらしてまた来ようかな?
山中城
2016年4月6日
久しぶりに家族旅行で箱根と城巡り。4月6日は、城の日らしくびっくりしました。
障子堀りは、手入れがされて良かったです。
近くに、三島スカイウオークがあったので行ってきました。
あと、少しはなれてますが、石垣山一夜城も行ってきました。
次の日が雨だったので、ほんと行けてよかった。
七尾城
2016年9月27日
久しぶりの城巡り。2泊3日能登旅行でしたが天気が悪かったので心配でしたがなんとか晴れがもってくれました。景色は最高でした。次の日の雨だったら絶対行けなかったです。資料館も人が少なかったのでゆっくり観れました。
高岡城
2016年9月29日
能登旅行と城巡り。旅行中悪天候でしたが、雨でも行けるところなので良かったです。博物館は、平日でしたが思ったより人がいました。掘り周りは、もっと手入れがしてくれれば良かったかな?
名古屋城
2017年4月4日
桜があと一週間後なら満開かな?という日に登城。少しもったいない感じがしたが、それなりに楽しめました。開城と同時に入ったので、見物客もそれほど多くなく子どもを連れてでもなんなく見れました。やっぱり広い。本丸御殿は入らなかったが次の機会にとっておきます。帰りは、もう人でいっぱいでした。
犬山城
2017年4月4日
春休みもあり、お昼頃行ったときには車は渋滞。駐車場もいっぱい。かなり時間をかけてしまいました。周辺の観光後、いざお城に。国宝だけあって重厚感ありました。階段は、さすがに急でした。お城は、こうでないとと思いました。最上階も眺めは良かった。かなり満足できました。
山形城
2019年3月30日
久しぶりに、仙台にコンサート行くので城巡り旅行再開。山形牛も堪能しました。
最上義久の銅像と歴史館。楽しめました。思ったより城の規模が大きかったので
びっくりしました。
仙台城
2019年3月31日
伊達正宗で知られる青葉城。やっぱり、人は多かったです。雪が降ったせいで、
地面に積もってました。娘は、それをみて喜んでました。銅像はさすがに迫力あります。
多賀城
2019年4月1日
旅行最終日。朝から、多賀城に向かいました。青葉城から近かったです。
少し、道が分かりづらかったですが到着。古代の城というだけあって、昔の人の
生活を感じられるところでした。