名前しいな
コメント2019年から始めました。まだまだですがゆっくりとお城を巡りたいです☆

2019年3月12日
記念すべき1城目は大好きな名古屋城☆
リフレッシュしようと名古屋旅行に行こうと思いこのスタンプラリーの存在を知りました。もっと早く知っていれば何気たくさんお城行っていたなあと思い出し…
大好きな名古屋、名古屋城には高校生の頃に来ましたが、改装されたらまたおいでと案内のおじさんに言われ来てみました。
駅から天守付近まで徒歩10分とみた方が良いと思います。最寄りは名城公園ではなく市役所なのでお間違い無く!!
天守には入れませんが風格のある良いお城でした。平日でしたが卒業旅行シーズンと重なり、さらに外国人が多かった印象です。
2城目☆
名古屋城の次に行きました。名古屋城から犬山まで電車で約45分。城下町を歩き神社を超え階段をのぼった先にありました。城下町でご飯を食べて行ったのですがそれ抜きだと犬山の駅から20分くらいです。
案内係のおじさんから観光客用のまた別のパンフレットをもらったので声をかけてみるともらえるかもしれません!
スタンプは売店の上にありました。
城内はとにかく階段がすごいという印象。個人的に1番好きでもう一度行きたいと思ったお城でした。
3城目☆
犬山から電車で30分ほどで岐阜に着きました。そこから15分ほどバスに乗りました。バスの本数はそこそこ多かったです。
ロープウェイで山の上まで上がりそこからまた徒歩で山を10分ほど歩きました。1日で3城巡ったので疲れが…
改装天守だったので外も中もとても綺麗でした。現存天守を見た後にだと萎えるかもしれませんが綺麗なお城、それはそれで良かったです。
スタンプは天守から少し下ったところにあります。
ロープウェイ乗り場のところにあるリス園にも行きました。近くで見ることがないので新鮮で良かったです。リス園も時間があれば行ってみるといいと思います。
山の上からの景色も良かったです。
2019年4月21日
4城目☆
神奈川の方に用事があり知人を新横浜まで送ったついでに新幹線で小田原まで。
小田原の駅から10ほど歩きました。ちょうど忍者のイベントなどもあり屋台などありおでんなどいただきました。
日曜だったので場内は少し混んでいましたが、みるのには不便はなかったです。
スタンプはチケット改札みたいなところにお姉さんに声をかけ押させてもらいました。
天守からの眺めもとても良かったです。ちょうど桜も咲いていたのでやはり春に行くお城はいいなと思います。
2019年6月23日
5城目☆
コンサートのついでに来ました。大濠公園駅から天守跡までは15分ほど登り道を上がりました。
展望台みたいなところにあります。遠くにヤフオクドームが見えました。
スタンプ設置場所は天守から降りて10分ほどのところに。中も見学するようなところでそこでも楽しめました。
アンケートでどこから来たのかお調べしてましたが皆様様々なところから来ているのだなあと思いました。
2019年7月4日
6城目☆
函館からバスで行きました。バスで約3時間…
ですが雨だったのでバスの時間もあり30分で退散。
城内は人も私と1組しかおらずのびのびと見学できました。
フォトスポットみたいなのもありよかったです☆
2019年7月5日
7城目☆
晴れていたので五稜郭タワーからよく見えました!
やはり写真を撮るのには少し苦戦…ですがいい景色でした。五稜郭内も落ち着く雰囲気で良かったです。
スタンプは休憩所というより、売店の中にありました。
2019年7月13日
8城目☆
コンサートのついでに来ました。雨でしたが土曜日だったので観光客や外国人が多かったです。チケットを買うのも10分くらい並びました。
天守内も混み合っていてゆっくり見れるという印象はなかったです。さすが観光地…
スタンプを押す場所はインフォメーションなので混み合っていなかったです。
また混み合ってない日に行きたいなあとおもいます。
2019年8月15日
9城目☆
東京から車で3時間ほど。お盆時期でしたが道が空いていました。高速降りたところは混んでいましたが…
いざお城に着き天守へと…なんと天守まで約一時間待ち!やることもなく友人と暑いと言いながら待ちました。中も混み合っていたのであまりゆっくり見れませんでした。お盆時期だから仕方ないですね。
晴れていれば景色が良いみたいですが生憎の日本に台風直撃の日…雨は降っていませんでしたが曇り空でした。ですがそれはそれで良かったです。
好きなアイドルが撮っていた場所で記念撮影をし帰りました。
10城目☆
暑い中階段を登だだ後の景色は最高です!
スタンプは天守ではなく御殿にありました。天守と御殿がセットになったチケットが販売されていました。
建て替えでもやっぱり天守があるとテンション上がりますね☆
11城目☆
天守跡を発掘する工事をしていましたが8月はお休みみたいでした。
火曜日なのでスタンプ場所は空いてました。個人的に時間がなく東櫓のみ…
静岡おでんのお店などあって、弾丸でも楽しめました!
12城目☆
ギリギリ16時5分くらい過ぎていたので売店は開いておらず…
スタンプは外に設置なので押せましたが、ベンチとスタンプがギリギリ届かない!?壁を使って押しました。
城跡内散策は時間外でもできます。が、街灯等おそらくないので日が暮れるまでにした方が良いと思います。山です。道が危ないので絶対に平らな靴が良いです。生憎の曇りでしたので霧が少々…
曇りでしたが展望台からの景色はまあまあよかったです!富士山はもちろん見えてませんが…
晴れてる日にもう一度行きたいと思える場所でした。
2019年9月26日
13城目☆
長篠城駅から徒歩8分で資料館まで。本丸跡とお堀がありました!
スタンプは資料館の中に置いてありました。
ぐるっと一周して川の分岐点まで。長篠城趾からは徒歩30分かからないくらい。駅としては鳥居駅からとほ10分程度のところに橋がありました!
お時間がある方は是非そちらの方へも足を運んでみるといいと思います☆