トップ > メンバーリスト > メンバー情報

メンバー情報

ID10016
名前f.waywin@gmail.com
コメント極力、クルマを使わず公共交通機関のみで登城が目標。大阪単身赴任中に西日本は制覇したい。
登城マップ訪問城マップ

登城記録

登城日順 城番号順
小谷城
2019年7月28日
18きっぷで百名城19年度夏季2日目で小谷城。大阪駅06:21発米原行き。乗り換えて河毛駅08:47着。戦国歴史資料館開館まで時間があるので、自転車は借りず徒歩で20分強かけて移動。なおコミュニティバスは廃止されてました。スタンプ押印後、戦国ステーションに移動して番所までのバスと本丸へのガイドツアーに参加(麓から番所、金吾丸には大河ドラマの時に登城済み)。勢いついて本丸でツアーと別れて単身大嶽城攻め。495mと高をくくってたらこれが辛い!階段は助かるが一段ずつが高すぎてかえって登りにくい山城あるある。ツアーで杖借りといて良かった。それでも意地になって福寿丸、山崎丸を経由して下山(山崎丸は看板はあったがよく分からなかった)。とりあえず近畿も百名城は完了です。
岩国城
2019年8月3日
朝5時に大阪駅を立って18きっぷで13時前に岩国駅着。駅前バスセンター(バス乗り場とは逆、駅出て右手)で錦帯橋周遊券を購入して12:50発のバスで移動。そのままロープウェイで山頂直行。ここもボランティアの人が増えていてロープウェイ到着毎に説明をしてくれます。天守台が残っているのに、麓から見づらいという理由でズレた位置に南蛮造りの模擬天守。北の丸には巨大な竪堀もあります。ロープウェイ下山後、何となく今夜の花火大会準備を眺めつつ歩いていたらバス停とは異なる方向に進んでしまったので、そのまま川西駅に向かい、広島へ移動(バス券余っちゃいました)。
広島城
2019年8月3日
岩国駅15:09発の山陽本線で移動。新白島で降りて北側から攻めます。白島小学校(ここも今夜のお祭り準備中)の脇を過ぎれば大きな堀越しに天守が見えてきます。RCC側から本丸に入るも、二の丸の櫓の方が先に閉まってしまうので南下して二の丸(出丸)へ。木造復興なので中々雰囲気あります。その後、天守へ上がり、特別展示の「浅野家の城」を見ながら最上階へ(スタンプは1階売店です。最上階に登城記念の別のスタンプがあるのでお間違えなく)。大きな建物が多く、眺めイマイチ。そして市民球場跡地は未だ空き地でした。その後献血へ行って本日は終了。