トップ > 城選択 > 知覧城

知覧城

みなさんの登城記録

358件の登城記録があります。
1件目〜50件目を表示しています。

●2021年10月14日登城 トッシーさん
155城目:
 自由時間ネットパスを購入して、博多から新幹線で新鹿児島、
激しく上下に揺れる指宿枕崎線で喜入へ、駅前でバス停の小さな
案内地図を確認してバスで特攻観音前下車、6〜7分でミュージアム
に到着。よくできた知覧城の模型を見て、スタンプを押す。
 知覧城への登城道を受付のお嬢さんに聞くも通行止めとの事。
特攻兵の暮らしぶり、お別れの手紙を参観して帰る。
●2021年10月9日登城 内ちゃんさん
南九州攻城の旅・3城目は知覧城です。現地に着くと土砂崩れの影響なのか通行止めとなっており登山出来ず。
近くにあるミュージアム知覧にてスタンプ押印後、知覧特攻平和会館を見学。改めて戦争の惨劇を学び後世に残したい内容です。
この後は宿泊先である宮崎市内へ移動。道中、嶋っちが言うように都城市内が意外と都会である事に驚きました。まつけでぃどんさんおススメの丸万焼き鳥にて炭火焼の宮崎地鶏をいただきました。
●2021年10月8日登城 木村岳人さん
180城目。秋のカブ旅行で立ち寄り。

シラス台地の縁に築かれた南九州特有の山城であるが、ここは浸食谷を横堀とするなど規模が大きく、また一国一城令前に廃城になったことで中世の状態を良く保っている。南九州型城郭の代表格だと言えるだろう。シラス台地は浸食に弱くて崩れやすく、現在進行形でその崩壊の様を目にすることができる。

知覧もまた島津氏の外城制度における麓のひとつであり、その武家町は重要伝統的建造物群保存地区に選定されていて全国的にも有名だ。各屋敷に見られる庭園群は個性的なものばかりであり、国の名勝に指定されている。

……が、それらは以前に見たので今回はスルー。知覧の西隣に位置する加世田麓の武家町もまた重伝建になっているので、これを見に行った。
●2021年9月24日登城 おなすさん
西大山駅、長崎鼻に立ち寄ってから知覧へ。城は立ち入り禁止で登城できず、ミュージアムで押印し、特攻平和会館、武家屋敷を巡る。焼酎蔵は車なのであきらめる。
●2021年9月12日登城 アロハさん
【103城目(うち続46城目)】
 続・鹿児島攻めの1城目。
 1泊2日の日程で羽田から空路、鹿児島空港入り。
 空港で、レンタカーをチェックアウトし、溝辺鹿児島空港ICから九州縦貫自動車道・指宿スカイライン・谷山IC→南九州川辺ダムICから南薩縦貫道で南九州知覧ICを出て、約1時間で、知覧文化会館前の駐車場(無料)に到着。ミュージアム知覧でスタンプとパンフ類をゲットし、知覧特攻平和会館との共通券600円で入館。特攻平和会館では、30分程の語り部による講話を聞く機会に恵まれ、戦争に対する思いをあらたにした。5分程度で知覧城跡駐車場(無料)に移動。悪天候の中、「通行止」の表示があったが、進んでみたところ、先人の書き込みのとおり、土砂崩れがあり、攻城できず引き返した。その後、武家屋敷庭園群に移動し、吹上庵そば道場で昼食をいただく。近くの無料駐車場に移動し、屋敷庭園群を30分程度散策した。滞在約3時間20分。
 その後、釜蓋神社・池田湖・長崎鼻・西大山駅などを巡り、宿泊先の指宿白水館にチェックイン。砂むし風呂と焼酎で、1日の疲れを癒した。(指宿市宿泊)
●2021年8月28日登城 コバタさん
続68城目(144/200)
ANAスーパーバリューで鹿児島空港よりレンタカーで1.5時間。ミュージアム知覧にてスタンプ押印。
まず、知覧特攻記念館を見学、ひとりひとりの人生を思い見ていると何時間でも見てられる。
近くの隼ラーメンで昼を食べて、いざ知覧城へ。徒歩15分でたどり着くと、まさかの通行止め、ロープをくぐり200mほど行くと土砂崩れの跡でこれでは登れない。
いつの雨なのか解らないが残念でした。
●2021年8月8日登城 真田の志さん
続日本100名城登城85番目は、薩摩の知覧城です。佐多氏(島津氏)の居城として知られており、シラス台地に築かれた中世山城の代表例で、九州南部に見られる特有の遺構を良好に残し、国の史跡に指定されています。
志布志城跡より2時間、150km。天候はますます悪化。ミュージアム知覧に到着。予想外の人の多さにびっくり、密! 受付の方に声がけし、入口にあった城跡模型の撮影に集中。その後スタンプ・パンフレットGET。当初は、知覧特攻平和会館と共に、見学するつもりでしたが次回とし、車で城跡に向かいました。城跡登り口を探すも行きつけず、ナビで記憶にあった「富永木材店」を検索し、運よく登城口に到着。城跡石碑で2shot。強い雨の中、残念ながらここで終了、今晩の宿泊地、薩摩川内に向かいました。
●2021年8月6日登城 くまのくーちゃんさん
●2021年7月28日登城 まいるすさん
続78城目
●2021年7月23日登城 たけしさん
2021年7月23日登城
●2021年7月23日登城 たかさん
スタンプゲット
●2021年7月23日登城 本城慎太郎さん
済 城までの案内板がないので公共交通 徒歩さんは地図必要かと
●2021年7月19日登城 さん
ミュージアム知覧でスタンプを押す。
御城印は不明。
車でお城近くの駐車場に移動する、5分くらい。
駐車場→本丸→蔵之城→駐車場の見学で約20分。
●2021年7月14日登城 キープさん
●2021年6月13日登城 ぐれちゃんさん
続:74城目【通算174城】
スタンプはミュージアム知覧1F受付横のカウンターにあります。多分ほとんどの方がそうであるように、ここでは知覧城より特攻平和館に時間を費やしました。今、日本人として平和に城巡りができることを改めて御英霊に感謝するとともにお祈りを捧げました。
●2021年5月2日登城 ゆいまおさん
ミュージアム知覧で押しました。
●2021年5月1日登城 bunjiさん
ミュージアム知覧と特攻平和会館を共通券で回った。
安価なわりに、どちらもビデオ展示などが豊富で色々考えさせられる内容であった。
城跡もひと回りしたが、こちらは見所が少ない印象のため無理して登らなくて良いかも知れない。
●2021年5月1日登城 みやしんさん
鹿児島城から車で1時間、ミュージアム知覧にてスタンプ押印。横に知覧特攻平和会館があるので、セット券を購入し両方見学。自分は過去に知覧特攻平和会館か来た事があるが、日本人は一度はこの知覧に来るべきだと思う。お城はシラス台地、南国特有の植物が生い茂る中お城があるのは大変興味深い。
●2021年4月30日登城 ひでひろ●さん
まずは知覧ミュージアムでスタンプ。館内を一通りする。
修学旅行か小学生、中学生が多く蜜を避けながら城へ。
以前行った志布志城より整備されていて歩きやすい。
堀切の高さは見事。山城としては低いのでサクッと登城。
まわるだけならば、1時間で十分。
●2021年4月24日登城 かずさん
続100名城 92城目は、知覧城

ミュージアム知覧でスタンプを押印
●2021年4月8日登城 Kedamakoさん
上から見てみたいお城。
●2021年4月1日登城 いえもんさん
続67城目(通算143城目)
フェリーで鹿児島入り、鹿児島中央駅からバスで知覧(特攻観音入口)へ移動
知覧特攻平和会館をじっくり見学、その後ミュージアム知覧に行きスタンプを押し、見学そして職員から知覧城への行き方を教えていただき、ミュージアムから徒歩で20分弱で到着
1時間ほどシラス台地の地形を利用した城内を歩き回りその後、武家屋敷を歩きバスで鹿児島中央に戻る。
知覧城でけでなく特に知覧特攻平和会館を色々と考えさせられるものがあり、もう少し時間をかけて見学すべきだったと思っています。
●2021年3月21日登城 やまちんさん
以前、特攻平和会館は、来たことありましたが、ミュージアム知覧は初めて。
●2021年3月20日登城 みのる[偽]さん
前日、志布志城からレンタカーにて南下して根占港→山川港フェリー移動し指宿へ
指宿→知覧と移動、城はスタンプのみで知覧特攻平和会館がメインとなりました。
●2021年3月13日登城 redhot18kipperさん
・知覧は4年ほど前に特攻平和会館と武家屋敷庭園を歩いたのでミュージアム知覧でスタンプのみ
・隼ラーメンなるものを食べて加世田麓へ
●2021年3月13日登城 蒼龍窟さん
前日とうってかわり好天でした。先にミュージアム知覧で押印、情報収集後に登城、NHK最強の城で取り上げられた記憶も思い返しながらの登城でした。登城路はまだやや水分が残っていたものの、整備されている方でしょうか。当然ですが志布志城と雰囲気やつくりは似ていました。
●2021年2月14日登城 ザッカーさん
指宿温泉に宿泊し、知覧武家屋敷、特攻平和会館とあわせて登城。南九州特有のシラス台地を利用した縄張りが面白い。
●2021年2月4日登城 めいぼかかりさん
鹿児島空港からレンタカーで登城。特攻会館は悲しくなるのでパス。
●2021年1月14日登城 iisyanさん
165城目 ミュージアムから知覧城は近いのですが、ちょっと分かりにくいのでしっかり地図をもらって行ってください。自分も含めうろうろ迷っている車をみかけました。
写真はスタンプ置き場の「ミュージアム知覧」
●2020年12月28日登城 素敵なきたさまさん
鹿児島空港から高速バスで喜入駅まで、そこから路線バスに乗り継ぎ
特攻平和会館下車。
平和会館とミュージアム知覧を見学後、徒歩で知覧城へ。
クランクした山道を歩きます。案内板がないのでGoogleマップがなければ着けなかった。
城跡は、草刈りをして欲しいと思いました。
●2020年12月27日登城 あきらさん
年末旅行で登城
●2020年12月13日登城 もっちんさん
スタンプゲットしました。当日は修学旅行の学生もみられ、コロナ後の良い傾向もかいまみれました。
●2020年12月5日登城 朝田 辰兵衛さん
リッチモンドホテル宮崎駅前から知覧城へ。
JR宮崎駅→JR鹿児島中央駅間 JR日豊本線,
鹿児島中央駅桜島口(東口)→特攻観音入口間 路線バス,
特攻観音入口バス停から,徒歩約3分でミュージアム知覧到着。
併設の知覧特攻平和会館は必見。
爆撃を受けた零戦の実物展示は撮影可です。
ここから散っていった一人ひとりの写真と手紙に見入っていると,
とても1日では足りなそう…。
うしろ髪を引かれる思いでミュージアムエリアを後にし,
徒歩約20分で登城口到着。
本丸よりも蔵之城のほうに整備のエネルギーが傾いているように感じました。
横穴が掘られているところを2ヶ所見つけましたが,
防空壕の跡なのかな…?
登城口からさらに徒歩約20分で武家屋敷到着。
武家屋敷近くに亀甲城跡があるのに気づきましたが,
帰りのバス時間が迫っていたのでスルーしました。
●2020年11月23日登城 だっちさん
続36城目。
●2020年11月22日登城 うっしーさん
続百名城100城目として知覧城へ登城しました。
志布志から約3時間で到着。
裏側の駐車場に駐車し、ミュージアム知覧で捺印。共通券を購入し、知覧特攻平和会館と併せて見学しました。
見学後、外に出ると降雨のため、知覧城へは登城口まで車で行き、そこで終了。
今年に入り、個人的な理由で100名城攻略が難しくなりそうになり最後は駆け足で回りましたが、なんとか続百名城攻略出来て良かったです。
●2020年11月22日登城 kazpyさん
もう少し案内説明看板が有れば
●2020年11月21日登城 まれさん
鹿児島中央駅からバスで行けるのはよい。知覧行きのバスに結構乗客がいたので、皆が知覧城に行くのかと思っていたがそんなことはなかった。武家屋敷と特攻平和会館が目的地だったようだ。

城内は見学できる範囲が限られているのが残念であった(藪漕ぎすればいけるのだろうが)。
●2020年11月21日登城 aotoさん
スタンプはミュージアム知覧でゲット。その後、車で数分の所にある知覧城跡に向かい攻城。方向を示す案内板はあるものの、曲輪に関する説明板がほとんどなく、わかりづらかった。
●2020年11月21日登城 TOMOさん
104城目
●2020年11月18日登城 のぶこさん
JALシルバー当日割で鹿児島へ。
空港から近い蒲生(かもう)の武家屋敷通り、根回り
33mの日本一のクスノキを見た後、鹿児島市内観光、泊。

翌日、JRとバスで知覧まで。
案外と登りやすかった知覧城跡の本丸付近には石垣は
なく、わずかに残る土塁も雨で流れたであろう、
1mほどの低さだった。

穴澤利夫さんが書いた恋人への手紙(遺書)をもう一度
読みたくて特攻平和会館にも寄った。
国に命を捧げた若人達の遺書を読むと涙が出る。

昨年末選定の、250年前に造られた用水路と武家門が残る
加世田重伝建地区にも行った。
これで未訪問地は、渡名喜島の1ヶ所だけとなった。
●2020年11月17日登城 摂津守さん
『続42城目』
鹿児島中央駅で7時からレンタカーを借りました。50分弱で知覧城の駐車場に到着。知覧ミュージアムの開館前だったので先に登城。今日も貸切。11月中旬ですが、まだ木々が鬱蒼としていました。看板があるので、道は分かりやすかったです。蔵之城のところにあるポストで地図を入手。本丸→蔵之城→弓場城→今城と見て、知覧ミュージアムの開館に合わせて移動。知覧ミュージアムの入口で押印(印影はやや濃い目)。
個人的には、しっかりとした空堀です。とても大きかったです。
●2020年11月15日登城 パンタニさん
83城目
当時から手付かずと思われる空堀は、志布志城の雰囲気とよく似ていました。
●2020年11月15日登城 らぷらぷさん
当日はまず朝から喜入駅へ。喜入駅から特攻観音行きのバスに乗りました。
(喜入駅じゃなくて、鹿児島中央からのバスの方がよかったです。なお喜入駅までは交通系ICが使えます)
バス停は駅前にはなく、少し離れた位置にあり、バス停マップで表示される場所より喜入駅のバス停は三叉路まで少し場所が移動しておりました。
知覧ミュージアムでスタンプをもらって知覧特攻平和会館も見学。ここ本気で行くと数時間必要ですが、帰りの便もあるので20分くらいで知覧城へ。
知覧城は徒歩だとだいぶかかります。Googleマップの徒歩案内で行くのは本当に要注意です。思った以上の時間がかります。
私は時間がかかりすぎてしまい、本丸だけ到達後、すぐ武家屋敷に行くことになりました。
武家屋敷ですが、庭がたくさんあり、お庭好きには素晴らしいところでした。(ここも時間の関係で全部見られなかったので、また行きたいです。なんとも消化不良)
帰りは鹿児島中央行きのバスで後にしました。

知覧の街並みは平屋がとても多く、できれば車でまた行きたいですね。
●2020年11月9日登城 とらっきーさん
鹿児島中央からレンタカーで1時間弱で「ミュージアム知覧」に到着。
特にホームページなどで案内もないのに臨時休館。
掲示してある電話番号にかけても不通・・・。
やむを得ず市役所に電話をして何とか対応して頂くも
無言でスタンプを机に置き去って行く塩対応。
城めぐり史上最悪な思いをしました。
城跡駐車場へ移動して登城するも気分が滅入ったままなので楽しめませんでした。
●2020年11月9日登城 会津セイユーさん
89、49/100,40/続
●2020年11月8日登城 馬鹿煩悩父さん
続75城目
新田神社(薩摩国一の宮)から移動。
まず、ミュージアム知覧でスタンプ、資料、そして登城口駐車場への地図を戴く。
登城される場合は、資料や地図が役に立つと思いますので、先にミュージアムに行くことをお勧めします。

前日の雨で足元がぬかるんでいるだろうとトレッキングシューズに履き替え登城して正解でした。

本丸、今城、弓場城等を散策。
城の感想は特筆すべきものはありません。

特攻平和館にも立ち寄りたかったのですが、時間の関係上、後ろ髪を引かれつつ、枚聞神社(薩摩国一の宮)を巡拝後、長崎鼻(薩摩半島最南端岬)を経由し、宿泊地である「指宿白水館」へ向かいました。

※長崎鼻から望む開聞岳は、指宿の象徴たる活火山で、その美しい姿は薩摩富士に相応しい、流石、日本百名山です。
※砂風呂でも有名な白水館さんは、将棋の竜王戦が11/26.27に開催される立派なお宿で、食事も温泉も充実していて最高でした。
★☆☆
●2020年11月7日登城 ふじやんさん
薩摩藩の外城。
スタンプ設置所のミユージアム知覧から知覧城までは離れています。徒歩でもいけないことはないです。
●2020年11月3日登城 POUMさん
ミュージアム知覧でスタンプ。警察署横からの進入は案内もなく分かりづらい。駐車場、本丸、蔵之城、今城、弓場城をまわって45分
●2020年11月2日登城 おごけさん
過去登城記録
●2020年10月31日登城 あんみつひめさん
各曲輪はシラス台地の侵食谷が天然の空堀になっていて、それぞれの曲輪は独立性が、高い。
知覧特攻平和会館と武家屋敷もゆっくり見学でき、充実した旅となりました。

1 2 3 4 5 6 7 8 次のページ

名城選択ページへ。