トップ > 城選択 > 佐伯城

佐伯城

みなさんの登城記録

90件の登城記録があります。
1件目〜50件目を表示しています。

●2018年12月2日登城 くろまめっちさん
文化会館横の道から登城。道が複数あるとは知らず、直進した「登城の道」を登りました。整備されていますが、土と岩と木の根でできた道なので、それなりの靴を履いた方がいいと思います。また、登山口にある杖は持って行った方がよいかと。15分程で本丸へ。見事な石垣が残っていました。スタンプは歴史資料館で押せます。
●2018年12月1日登城 てつさん
続編62城目、佐伯市歴史資料館(300円)を見学してから城跡に登城。
●2018年11月22日登城 ノジュールさん
登城38城目
臼杵からJR特急で約30分佐伯駅着。駅前の観光案内所で城山散策マップ、城下町散策マップが載っている佐伯市観光大百科「街」を戴き、再び荷物は無料で預かっていただき、レンタサイクル200円を借りる(雨天の場合は不可)佐伯市歴史資料館まで約10分。3施設共通観覧券(歴史資料館、国木田独歩、平和記念館やわらぎ)500円払いスタンプ押印。城山散策マップ(A3)戴き徒歩で城山に登る。三の丸櫓門から登城口へ。独歩の道を選択、本丸跡まで約20分弱で到着。帰りも同じ道で15分。本丸跡からの眼下眺めは紅葉も進み素晴らしかった。本丸跡には10人程地元の方が散策されていたし、往復の道も散策される地元の方と会った。本丸跡滞在時間20分程。登城後、レンタサイクルで山際通りをゆっくり走り佐伯駅へ戻る。共通観覧券を提示するとレンタサイクル料金が100円となった。再びJRで次の目的地延岡に向かった。
●2018年11月21日登城 キャッスル・ホイさん
 佐伯は駅から中心街まで2キロぐらい離れています。時間を効率よく使うため、城の登り口までタクシーを利用(820円)。「登城の道」と記された山道を登っていったのですが、けっこう険しい道のりで、フーフー言いながら15分以上かけて本丸へ。後で知ったのですが、「登城の道」の右手にある「独歩碑の道」のほうがなだらかで断然登りやすかった…。
 下山後、佐伯市歴史資料館でスタンプを押し、時間に余裕があれば、館内の展示も見ていこうと思ったんですが、窓口で次のバスの時間を確認したところ、5分後だったので、そのまま大手前のバス停へ。ここでバスがそれほど間隔を空けずに運行されていることを知り、「もうひとバス送らせても、次の列車の時間に余裕で間に合ったな。館内の見学もできたかも」とちょっぴり後悔…。漫画「美味しんぼ」で紹介された名物ごまだしうどんも、時間の都合で食べられずじまいで、これまた残念?
●2018年11月18日登城 マッキーさん
登りがしんどかったです。
天守付近からは佐伯の港が見えました。
城郭の作り方が岡城に似ているような気がしました。
●2018年11月11日登城 セリカさん
36城目。
佐伯城。(さえき、と思っていたら「さいき」らしい。)
思った以上に状態のよい石垣がだった。
●2018年11月5日登城 たこちゃんさん
行ってきました
●2018年11月4日登城 ゆきむらさん
11/4 晴れ 11:30登城

資料館横の駐車場から登城。
櫓の写真を撮ったいたら、御下櫓というトイレでした。。。
4つある本丸までのコースのうち、登城の道から登りましたが、雨の日はぬかるんだり、途中の石畳が滑るので難儀しそうです。
山頂の石垣は見事でした。帰りも同じ道で、登り15分、下り10分でした。
資料館でスタンプ押印しましたが、資料館の休館日は近くの観光交流館で押印できるそうです。
●2018年11月4日登城 かたつむりさん
歴史資料館でスタンプを押してからお城に向かう登山用意必要(山里)です。
●2018年11月3日登城 埼玉熊谷さん
続52城目登城。駐車場無料、登り15分から20分。
●2018年11月1日登城 Markyさん
延岡から移動。
歴史資料館でスタンプを押して見学後、登城。
体力温存のため、独歩碑の道から登城。
登ったらいきなり本丸だったので、登城の道から登城した方が良いかも。
西出丸はともかく、北出丸は見逃しやすいので注意。
●2018年11月1日登城 ヨウさん
後日記載
●2018年10月27日登城 ヒデさん
●2018年10月20日登城 PHXさん
見事な山城。
●2018年10月14日登城 あらしさん
17城目/続100
●2018年10月13日登城 とらとらとらさん
続20城目
東九州10城巡りの9城目。延岡城から60km1時間弱。なぜかこの区間は無料。最初は歴史館向かいの30分無料の駐車場に停めたが訪問後に歴史観駐車場に移動。登城ルートは最短距離の登城の道を選択。15分ほどでしたが急坂で疲れました。石垣がきれいに残ってます。本丸跡で地元のおじさんと歓談。100名城効果であちこちから(特に若い)観光客が増えてるとのこと。下山し歴史資料館でスタンプゲットしました。入館料300円で中も見学。立派な資料館です。今回の旅最後の岡城へ向けて出発。
●2018年10月13日登城 youbooさん
きのうの志布志城に続き、山城登城で足がガクガク。
随分後からきた若い女性にも抜かれた。
50代には山城の連ちゃんはつらい。
●2018年10月12日登城 馬鹿煩悩父さん
岡城から移動、続37城目。

「さえき」ではなく「さいき」なんですね…ナビ入力で戸惑いました(>_<)

歴史資料館でスタンプをゲットし、折角なので300円支払って佐伯市資料館を見学しました。
資料館は平成27年竣工だそうで、毛利家御居間、防空壕も併設されています。
翌日に行った中津城もですが、「西郷どん」の西南戦争の勉強になりました。
城のジオラマを頭にインプットし、三の丸櫓門を抜け、いざ、登城!

登城路は何コースあるようですが、往路は翠明の道(階段が多く脚に負担大)、帰路は登城の道(石がゴロゴロしていて歩きにくい)……を選択!
佐伯城をなめてかかり、トレッキングシューズに履き替えず大失敗(>_<)
往復、独歩碑の道を選ぶべきでした。

思いの外、しんどい思いをしましたが、山頂の本丸、二の丸、西の丸、北の丸、廊下門(写真)など、見所は盛り沢山です!
★★☆
●2018年10月10日登城 ボンゾさん
続7城め。
大分空港から佐伯行きのバスに乗り、佐伯駅一つ手前の大手前の停留所で下車。
すぐ近くの歴史資料館でスタンプを押す。

そこから本丸目指して登山。
Bコースはそこそこ山道。15分ほどで山頂。
立派な石垣が残る。眺めもよい。
Aコースは整備された林道という感じ。下山時、何人かとすれ違った。

そこから駅まで歩いて30分くらい。
●2018年10月8日登城 百万一心さん
佐伯城 53/続100

臼杵城から車で約1時間半。一般道の36号線を使おうとしたら、途中、通行止めの案内があり、急きょ217号線を使って佐伯市に入りました。時間はかかりましたが、海沿いで景色を楽しめました。お城の方は、歴史資料館の駐車場に車を停め、スタンプを押印後、登城しました。3つのルートのうち、上りは黎明の道、下りは独歩碑の道を使いましたが、黎明の道はただ疲れるだけ、上りも独歩碑の道を使えばよかったと思いました。地元の人も多く散歩がてらに登城しているのに好感が持てました。

満足度:★★★☆☆
●2018年10月7日登城 相模守 鎮守府将軍 和政さん
続100名城 11城目
延岡城から車で1時間。
駐車場無料で三の丸の門と資料館を見学して時間の関係で攻城終了。
資料が在庫1部しかなくゲット。
●2018年10月6日登城 canonboyさん
三の丸櫓門から登城口になっており、西出丸から二の丸を通る翠明の道、
一気に本丸へ行く登城の道、三の丸から独歩秘を通る独歩碑の道の3コースから
セレクトして登城出来るのですが、翠明の道は、ここも豪雨と台風の影響なのか、
通行禁止になっていましたので、仕方なく登城の道から登城しました。
●2018年10月5日登城 ガーデン スワローズさん
190城目。関ヶ原合戦後に築城された山城です、毛利高政が4年かけて築城。
●2018年9月25日登城 EGさん
続42

延岡城からレンタカーで移動。
歴史資料館が休みだったので、佐伯市城下町観光交流館へ移動してスタンプ。
登りはAコースを選択。多くの方とすれ違いました。
本丸で毎日登っている地元の方と挨拶をしたところ、
城の由来や第二次世界大戦時の空襲等詳しく教えて頂けました。
下りはBコースを選択したところ、誰とも会いませんでした。
●2018年9月23日登城 クッキーさん
佐伯市の国道沿いに歴史資料館はありました。レンタカーのエンジンがかからず焦りました。JAFに助けてもらいました。
●2018年9月23日登城 Tourinさん
続40城目。
臼杵から佐伯城へ。
歴史資料館の駐車場に止めて、スタンプのみ押すこともでこます。
いざ登城といいうことで、『独歩碑の道』を登る。
それなりに整備されて登りやすいが、やはり夏はきつい。
15分程度ですが汗だくになります。
頂上の本丸では釣りバカ日誌のロケ地となった佐伯湾の素晴らしい景色が待ってます。
●2018年9月21日登城 じゅんぺいさん
173城目
延岡城からツアーバスで向かいました。
1時間程かかり同城駐車場に着きました。
すぐにスタンプのデザインともなっている石畳の小さな坂が付いた櫓門が目に飛び込んできました。
資料は、城下町さいき散策マップ(A3両面)ともう1種類の散策マップ(A4両面)をいただきました。
ガイドの方とともに門をくぐると、文化会館があります。
この中には立体模型が展示されていました。
同城は4種の登城ルートがあり(独歩碑、登城、翠明、若宮)、往路は独歩碑の道、復路は登城の道で進みました。
北の丸は若宮の道に通じ細長い曲輪で、西の丸からは番匠川の流れがよく見えました。
天守台跡には昔建立されていた神社の名残が見えました。
駐車場に面して立地する佐伯市歴史資料館にスタンプがあり(入館料300円)、同館は3年前に出来たそうです。
見学は時間の都合上しませんでしたが、受付手前の台で押印させてもらいました。
このあとは臼杵城をめざしました。
●2018年9月21日登城 zenさん
ツアーにて 113城目
●2018年9月16日登城 shintakaさん
続100名城30城目。初めての登城です。
臼杵城から約40分かけて移動、佐伯歴史資料館でスタンプを押しました。スタンプは受付カウンターに置いてあります。
登城への道は3ルートありますが、足がまだ本調子でないので一番楽な独歩碑の道を選択しました。楽な道と言っても標高が140mあり、本丸までは1000m以上あります。本丸までは20分程度行けますが、写真を撮りながらなのでもう少し掛かったように思います。城内をひととおり回りましたが、この城も石垣が意外に多く遺されており石垣好き私にはたまらない城で、1時間半かけてゆっくりと回り登城を終えました。登城は17時頃でしたが山に登る人が以外に多く、散歩コースになっているのかと思いました。
●2018年9月16日登城 たかさん
九州旅行第二段7城目
延岡から移動しスタンプをゲット
綺麗な歴史博物館があります
●2018年9月16日登城 とらまるさん
佐伯市歴史資料館でスタンピング。隣に駐車場もあります。
●2018年9月15日登城 白い熊かげさん
臼杵城から車で30分、駐車場から山の石垣が見えます。約20分の登り
●2018年9月14日登城 べーやんさん
続34城目。2度目の登城。
●2018年9月12日登城 しんくんパパさん
続18城目 本日3城目も山城の佐伯城です。三の丸櫓門を抜けると登城ルートが3コースに分かれます。相変わらず小雨が降っています。一番安全と思われる独歩碑の道コース(Aコース)で本丸・天守台を目指します。山頂の石垣は素晴らしかった。
●2018年9月9日登城 ロジーさん
雨で登城を断念。
●2018年9月8日登城 DANDYさん
後ほど
●2018年9月2日登城 やまやまさん
鞠智城から移動し登城。途中竹田で水曜どうでしょうでおなじみの後藤姫だるま工房さんに
お邪魔し姫だるまを購入。
佐伯城はさえきじょうと読んでましたが、現地でさいきじょうだということに気づきました。
自衛隊の音楽界をやっているということで駐車場は満車で、もう少し遅ければ駐車できませんでした。
子連れの場合は山城は登らずを原則としてましたが、今回は1人旅なので登城。
3本の登山道は当然「辛いことは短く」が原則なので真ん中Bコースを進みました。
帰りは滑る危険があったのでCコースにしましたが、こちらも整備はあまりされておらず、
疲れた足には厳しかったです。
●2018年9月1日登城 もんたろうさん
佐伯市歴史資料館にてスタンプ。
資料館に入らなくてもスタンプは押せますが、城の説明などもあるので、入館する価値はあると思いました。

その後、登城しましたが、、、
雨がやんだと思って傘をもたずに登城したら、途中から雨が強くなったため、本丸の石垣を半分も見ないうちに、泣く泣く下山。見どころが多そうだったので、絶対リベンジします。

ちなみに下山してみたら、小雨でした。。。山の天気を甘く見ちゃいけないってことでしょうか。^^;
●2018年8月26日登城 盛之助さん
108城目

前日佐伯城近くに宿泊。
歴史資料館に8時半頃到着。

晴れなのに突然の土砂降り。
開館時間前にも関わらずスタンプをいただきました。

佐伯駅と歴史資料館は徒歩20〜30分。
歩くと結構距離があります。
●2018年8月18日登城 モンタpartUさん
(続60)晴れ。車で行きました。歴史資料館の車を停めて、中でスタンプを押しました。その後城跡に行きました。山城でした。登るのに20分くらいかかりました。石垣が結構あり見ごたえあります。本丸に渡る橋とその下の堀切は、当時のイメージなのかなあと思いました。今日はいつもほど暑くなく、山歩きには良い気候でした。
●2018年8月14日登城 パルコさん
思っていたより山城で、8月に登るのはそれなりに一苦労。頂上からの眺めは良いです。
●2018年8月14日登城 ルパン4世さん
自宅から車で6時間乗り続けて到着。
佐伯文化会館の駐車場に車を停めて、佐伯市歴史資料館でスタンプを押す。入館料300円を払わなくても押せるが、この城の事をよく知らないので資料で勉強してから城見学をする。
見所は石垣とそこから見る景色だと思う。
そこまで高い山ではないので、少し暑かったが気楽に登れて、時間を掛けずに見学出来たので良かった。
●2018年8月12日登城 モリケンさん
大分の旅(2日目の続き)。角牟礼城、岡城、臼杵城の後、佐伯城に向かいました。閉館時間ギリギリにスタンプを押しました。受付の皆様ありがとうございました。天気が怪しくなり登城は断念。三の丸櫓門のみ見学。大分に戻ります。
●2018年8月12日登城 なおさんさん
キャンピングカー止めやすい
●2018年8月12日登城 ひむかの赤馬さん
晴れてたのに歴史資料館出たら雨降ってた。
でも少し待ってたらやんだので登城開始。
真ん中の登山道で15分くらいだが、真夏に登るものではない。
●2018年8月12日登城 ほの国いっきゅうさんさん
続41個目 山麓に資料館あり駐車場とめて、資料館内受付横にスタンプあり。山頂へは歩きで登城。ちょっと登山20分ほどで山頂へ。山頂付近に石垣あり。市内を一望できる。
●2018年8月11日登城 鳥田イスキーさん
坂が、陸上部かなんかの練習場になっていた。
●2018年8月9日登城 つっちー2さん
第67城
大分、城巡り1城目。
前夜、FDAで北九州空港からレンタカーで苅田駅近くのホテル泊。翌朝から東九州道経由で約2時間、佐伯文化会館第2駐車場着。隣接していた歴史資料館で佐伯の歴史を一通り観覧(¥300)してからスタンプ押印(受付横にパンフと一緒に設置、入館しなくても押印可)。
昨年11月に訪れていますが、三の丸櫓門を見て満足してしまったので、改めて重厚感のある櫓門を目に焼き付けてから中央の登城の道を進み15分程で二の丸の石垣が見えてきました。登城道はやや急坂といった程度でしたが足元が木の根などで安定していないのがきつかったです。登城には櫓門側の3ルート以外に北出丸につながる若宮の道というのがあるのですが、台風の影響で通行止めとなっており、途中の雄池、雌池の貯水池が見学できなくなっていたのが残念です。
山頂の城郭は細長いながらも石垣がよく残っており、本丸石垣の隅が角でなく湾曲しているところは沖縄のグスク風に感じられました。西出丸の円形の穴は井戸跡と思っていたのですが、機関砲の銃座跡とのこと。第二次世界大戦時の遺跡がこんなところにも残っていたのですね。
●2018年8月7日登城 ザッカーさん
佐伯駅からバスで登城。頂上からは四国が見えました。
●2018年7月29日登城 岩ちゃんさん
九州の旅にて。延岡からレンタカーでした。雨だったので、三の丸櫓門までの見学。

1 2 次のページ

名城選択ページへ。