トップ > 城選択 > 佐伯城

佐伯城

みなさんの登城記録

183件の登城記録があります。
1件目〜50件目を表示しています。

●2019年7月10日登城 圭介さん
本丸の石垣は独特で隅角部分が丸い。当時の隅角は算木積みが頑丈と云われ主流だったことを考えるとおしゃれな感じがして面白い。また、山頂からの眺望は素晴らしく佐伯湾と市内が一望できる。
●2019年6月9日登城 ふじやんさん
山城。登るルートが3つあります。約20分ぐらいかかります。
●2019年5月26日登城 kouinoさん
佐伯市歴史資料館でスタンプを押印後登城。資料館の方から独歩の道が登りやすいと聞いたのでそちらから登城。20分くらいで本丸に到着。大変見晴らしが良かったです。帰りは
登城の道から降りました。(逆のほうが良かったかな?)この後佐伯ラーメンを食べに藤原来々軒本店へ汗をかいたあとなので塩分強めで美味しかったです。。
●2019年5月25日登城 たるピーさん
続8城目(99城目)。
佐伯駅から歩いて20分ちょっとで歴史資料館に到着。スタンプを押して、さっそく登城。
登城の道から登いて10分あまりで本丸に到着。石垣と見晴らしが最高でした。
帰りは独歩の道から降りましたが、こちらも登るのきつそうです。
●2019年5月25日登城 studyさん
本丸までが、なかなか辛い。
途中、あまり見るものもなく、
自分の中の「攻城辛い城」ベスト3に入る。
●2019年5月19日登城 Overmindさん
続百名城#40,通算#125
●2019年5月18日登城 マー坊さん
続84城目
JR日豊本線佐伯駅から大分県庁前行き大分交通バスで8分「大手前」で下車し、徒歩5分で登城口の在る佐伯市歴史資料館に着きスタンプをゲット。そこから本丸跡まで徒歩20分。
●2019年5月18日登城 もっちんさん
空港から佐伯まで霧や大雨でめげましたが、スタンプゲット出来ました。
●2019年5月16日登城 たー坊くんさん
歴史資料館でスタンプゲット
●2019年5月15日登城 遅れてきたファンさん
186城目。臼杵から向かう。
ここも資料館に車と停め、スタンプを押し、徒歩で城跡に向かう。
●2019年5月14日登城 やまさんさん
この日最後のお城。臼杵城に続いて登城です。まずは佐伯市歴史資料を先に見学してスタンプを貰いました。続いてお城ですが、17時過ぎてからの山城の登城で少し心配しましたが登り始めてすぐに山頂に着きました。石垣しか残ってませんが、狭い登城口に渡された橋が個性的です。
●2019年5月5日登城 やわらのぞみさん
佐伯市歴史資料館は新しい施設ですね。目の前に駐車場あり。
●2019年5月5日登城 やのちゃんさん
これで100&続100名城、東九州側制圧
三の丸跡から本丸への登城までは、あまり見所はないんで登るのは案内を見て独歩碑の道をお薦めします
山登りに慣れているなら登城の道でも良いけど登山慣れしていないと過酷だと思います
頂上は石垣も見事だし佐伯市を一望出来る景色は道中の過酷さを忘れさせてくれます
ただ...休憩所か自販機あれば良いですね
慣れない登山で次の日は筋肉痛ですw
●2019年5月4日登城 土成女子きんさん
三の丸の櫓門、山上の郭群が見もの。山上の石垣群は日本100名城に引けをとらない名城と思う。個人的には北出丸から見る本丸の石垣がとても素晴らしいように思う。三の丸の門も町に溶け込んでおり素晴らしい。
残念なのは昭和40年代まで残っていた三の丸御殿が、文化会館建設のため解体されてその一部が住吉神社に移築されたことだ。その文化会館も老朽化したため別の場所に移転し、再び三の丸御殿を復元できたら素晴らしいと思う。
●2019年5月4日登城 ミスターたかさん
続100名城、42城目。
臼杵からJRで佐伯に移動。バスで佐伯市歴史資料館に行き、スタンプゲット。佐伯市歴史資料館には三府御門(藩の役所の門)、明治時代の毛利家御居間(現代に復元)、毛利高政着用の兜(左側はへこんでいる、戦いで損傷)があります。

資料館から100m移動し、三の丸楼門に到着。天保3年の改築。そこから山登りになります。登城路は3つありますが、江戸時代からの登城路である『登城の道』で登城。なかなかしんどい道です。七曲りを登りきると二の丸の石垣がお出迎え。すぐに本丸と二の丸の堀切にかかる廊下橋が見えます。興奮ものです。石垣が見事。二の丸虎口、本丸虎口も石垣で造られ素晴らしいです。北出丸から見える本丸下の石垣が気になり、回り込んで近くで見ることができました。この道はあまり人が通っていないみたいです。立入禁止にはなっていませんので、見逃したら損です。
全体的に石垣が素敵すぎで、いつまでも眺めてられるお城でした。立ち去るのが名残惜しく思いました。また来よう。
●2019年5月4日登城 だてっちさん
続100名城 25城目
●2019年5月4日登城 風祭すぅさん
9城目/100城中
●2019年5月3日登城 ジャブローさん
三の丸櫓門、堀切、カッコ良かったです。
天守近くでボランティア案内人の話を聞き、
こんな山の上も空襲を受けたのかと驚き。

近くの国木田独歩館にも来訪。
●2019年5月3日登城 かびたんちゃんぴーさん
おもてなしで水の配布があっていました。さいき海の市場○での食後ということもあり、登城は断念した。次回は食事前に登城します。
●2019年5月1日登城 POUMさん
過去に登城したので、スタンプのみ
●2019年5月1日登城 とらふぐSEさん
58城目 初登城
●2019年5月1日登城 ぐんま〜さん
佐伯駅付近のホテルから朝歩いて城跡まで向かうも、途中のバス停で丁度バスに乗れたので大手前にて下車。
登城口は登城の道から登って翠明の道から降りるルートを選択。往復で1時間くらいでした。
時間調整で国木田独歩館を外からちらっと見た後、歴史資料館にてスタンプ押印。
次の延岡城に向かうべく9:26発の特急に乗車。

カッパは…初見では避けれないですよ。
●2019年4月30日登城 ランダム号さん
107城目。Ⓟは無料。ついでに街並みを散歩。途中、本妙寺さんで御首題を頂いた。
●2019年4月30日登城 ピークハンターさん
続100名城:29城目
●2019年4月29日登城 おます家さん
歴史資料館でスタンプをゲット。あいにくの天気だったので、時間短縮のため、登城の道で往復。トレッキングとしては大したことないが、軽装で登るのは雨の日は危険です。
石垣が素晴らしいです。
●2019年4月27日登城 D&Cハンターさん
臼杵城址から移動して登城しました。
本丸跡へは登城の道を選びましたが、みなさんおっしゃられるように登山に近いです。ここを選ばれる人はスニーカー以上をお勧めします。
登山口のカッパ…蛇口の位置を確認せず、不用意に近づいたため洗礼を受けました。
●2019年4月27日登城 yasustyleさん
続58城目
臼杵城から車で30分。駐車場から20分の山城登り。総石垣造りの縄張りが姿を現わす。堀切で遮断された本丸、二の丸間も石垣造りで廊下橋で結ばれている。山頂から城下町や佐伯湾を望む。天気が良く、青空に石垣と景色が映える。山上の石垣パラダイス!
関ヶ原の戦い後に毛利高政が築城。三重天守は早くに焼失。江戸時代を通じて毛利氏が城主であり、天守以外の修復、復興が行われた。
●2019年4月18日登城 たくわんさん
佐伯駅から歩き1本道20分。大手前あたりで右側に門と山。山の上のほうには石垣らしきものも見える。あそこっぽいね。スタンプ設置場所の歴史資料館は門手前の駐車場のところにある。門に近づくと三の丸と書いてある。登山口は門に入らず右に行くとすぐ登山口看板が見える。なぜかかっぱがいる。水も出る。登山道は3コースあったが、独歩碑の道から行きました。ひーはーはー。でも標高144m。距離600mくらいです。石垣が見えてきた。右も左も石垣だ。本丸上がる。その前に、二の丸・西の丸行く。眺めもよい。北の丸もあるでよ。さすが国木田独歩さんが愛した城だ。地元の方々もそこかしこに登ってこられていました。本丸上がる。これまた眺めよし。海も見える。天守台もある。帰りは下城だけど登城口から戻りました。城下町通り行って国木田独歩館寄って駅まで戻りました。地元の方にも愛されるいいお城でした
●2019年4月13日登城 58rssplさん
2日目 5城目で行きました。

天守台までの山道が結構きつかったです。
眺めはすごく良かったです。
●2019年4月12日登城 紀州人さん
前泊し、翌朝、佐伯駅からタクシ−で登城口へ(820円)。

登りは「独歩碑の道」、帰りは「登城の道」を利用。
朝から地元の方が多く登られていた。皆さんが気持ち良く挨拶してくれるのが心地良かった。

初登城だが、石垣が良く残っており、佐伯市を一望できる眺めも良かった。

タクシーを呼んで駅に向かい、延岡に移動。
●2019年4月6日登城 富士山さん
臼杵城から佐伯城へ。
佐伯市歴史資料館は300円で入れるうえに、内容が充実している。
文化や風俗、歴史もよくわかる。関心が深い城跡や戦国時代についてもよく理解できる。
資料館の近くにある石垣や三の丸櫓門も立派。地域の中心だった様子がよくわかる。
春は散策しやすいし、暖かくて気持ちが良くて城めぐりは最高。
●2019年4月6日登城 せいやーるさん
148/200、続75城目。早朝に登城。朝の運動にはいい感じの登山道。
●2019年3月31日登城 じいさん
初登城です。
桜まつり開催中で車を止める場所を確保出来ずスタンプ押しただけでした。
●2019年3月30日登城 ふるとのさん
市街はちょうど「春まつり」開催中で、駐車場の確保に苦労しました。歴史資料館でスタンプを押し資料を閲覧後、比較的傾斜の緩い「独歩碑の道」で登城。城址は遺構がよく残っており、見応え十分でした。帰りは急坂の続く「登城の道」で降りてきました。
●2019年3月28日登城 Hikkeyさん
臼杵城から車で30分程度で歴史資料館に到着。こちらでスタンプをゲット。今晩は駅前のルートインで宿泊。夕食は錦寿司で地魚と地酒を堪能。登城は翌朝。かなり傾斜があり登城はきつかった。ただ、登ると立派な石垣と佐伯市を見下ろす素晴らしい眺望が。登った甲斐はありました!次は岡城へ。
●2019年3月22日登城 真田の志さん
続日本100名城登城58番目は豊後佐伯城です。角牟礼城から車で1時間半。佐伯城下に到着。
「佐伯回転寿司マルマン」で昼食。コスパも良く、とても新鮮なネタで美味。その後、佐伯歴史資料館に移動し、スタンプGET。駐車は登城口に近い、佐伯文化会館前に駐車。登城3ルートのうち、行きは、一番緩やかで高齢の方々が利用する事の多い「独歩碑の道」(=楽に歩けます)。帰りは「登城の道」(=足元に木根や小石が多くやや厳しいルート)を利用。本丸〜二の丸〜西出丸にて石垣を堪能。本丸外曲輪櫓石垣下の「豊後佐伯城址」城石碑で2shot。次の臼杵城へ移動。
●2019年3月21日登城 あけみさん
085_結構歩いての登城。駐車場に戻ったら足がパンパンでした。何度も往復するランナーがいました。崩れた石垣。少しの桜。良かったです。
●2019年3月20日登城 千葉の風まかせ☆彡さん
続70城目。九州城巡り8泊9日の旅。<8日目>
本日1城目。天候:晴れ レンタカーで移動。

とても暖かい春の陽気…
スタンプは佐伯市歴史資料館でゲット!
館内はとても綺麗で最新設備のビデオ解説はとてもわかりやすく楽しく学べました。

そこから徒歩で登城し、約15分で本丸に行けました。眺望も素晴らしく、大変すがすがしい気分を味わえた。

次は臼杵城へ。
●2019年3月17日登城 めぢかさん
続16城目
●2019年3月17日登城 ファラーさん
延岡発の城巡りの際、レンタカーで訪れました。
最も象徴的な建築物である「三の丸櫓門」は、市民会館(?)の敷地内にあって、門そのもののみを味わうことになります。右手にある鳥居をくぐり、その先の山道を登っていくと、城跡である山頂に着きます。
ハンコは、櫓門の近く(駐車場に隣接する)の歴史資料館に置かれています(入館料を払わなくても押印可能です)。
●2019年3月16日登城 KANTAさん
続・登城13番目

延岡城からレンタカーで約1時間。東九州自動車道の無料区間なので有難い。歴史資料館でスタンプ押し、登城。大きな無料駐車場もあり、、嬉しい限り。三の丸櫓門は唯一現存の遺構。複数登城ルートはあるようだが、一番上がりやすい国木田独歩の道を進む。20分かからずに山頂まで登り、石垣を堪能。下山はあまり整備されていない真ん中の「登城の道を選択。細かな石が崩れ落ちていたりして多少歩きにくい。
●2019年3月8日登城 ●◎香里尾州登路之城◎●さん
194城目。
●2019年3月8日登城 ゆりのきさん
《続71城目》延岡城よりツァーバス60分。佐伯城13:30〜14:50見学。
三之丸櫓門より独歩碑の道コースで本丸を目指す。普段の運動不足がたたり登城に難儀する。地元の方はアスレチックがわりに毎日登る人もいるとか。
本丸外曲輪や天守台あとには立派な石垣が残る。
スタンプは佐伯市歴史資料館にて。スタンプのみなら入場料不要。トイレもこちらを利用。
●2019年3月8日登城 ベニマシコさん
ツアー12城目  いい景色でした。 
●2019年3月7日登城 エクブラッドさん
雨の登城となった。
●2019年3月6日登城 ろ〜まんさん
2019/3/6制覇
●2019年3月4日登城 番頭さん
月曜日で史料館が休刊なので、観光交流館の方でスタンプ押印。過去に麓の楼門までは来たことがありましたが、今回は本丸まで登ることに挑戦しました。急な「登城の道」を登ると見事に残る石垣と、佐伯の街並みと海を見下ろす絶景を見ることが出来ました。
●2019年3月3日登城 まっしぶさん
□続第3城□

「佐伯城」へは、東九州道で移動。雨です…。
スタンプは「佐伯市歴史資料館受付」で押印。館内は画像資料もあり、説明が分かりやすく良かったです。
楼門をくぐり本丸へ移動。しかし雨のためガスっており視界不良…。
しかし本丸には見事な石垣があり、見ごたえがあります。
晴れていれば佐伯の街並みを見ることができたと思うと少し残念ですが、霧のかかったお城も趣があるかもしれません。
●2019年2月28日登城 とある錬金術の登城目録さん
佐伯駅からゆっくり徒歩で約20分で三の丸櫓門に着きます。山の上の城域は広くはありませんが、石垣がよく残っています。本丸周囲の石垣が最も高く見ごたえがあります。
●2019年2月27日登城 だんじりくんさん
三の丸の背後にそびえる城山は、なかなかの迫力。
時間の関係で本丸には登らず、歴史資料館の見物とスタンプのみ。

1 2 3 4 次のページ

名城選択ページへ。