トップ > 城選択 > 基肄城

基肄城

みなさんの登城記録

256件の登城記録があります。
1件目〜50件目を表示しています。

●2019年10月12日登城 ヲカさん
183城目
●2019年10月11日登城 みっちさん
基山駅より町民会館経由で南門へ2K歩く。一応復旧しているようだが水害の跡が生々しい。
●2019年10月8日登城 ■□▲あ!徳川くりたろう。□■◆さん
【続66城目】

基山駅から基山町民館まで徒歩15分。タクシーは駅前に停まっていたがコインロッカーはなし。
係員室に入り係員にスタンプを出してもらう。係員としばらく談笑。
ここからだと城跡の頂上まで歩いていくとなると1時間以上かかるとのこと。
今回は登城断念。

14時31分にコミュニティバスが発車することを教えてもらい、5分で駅前に戻ることが
出来た。

バス時刻表の写真を貼っておきますので、徒歩の方は参考にしてもらえればと思います。
●2019年9月22日登城 マー坊さん
続92城目 
JR鹿児島本線久留米駅前でレンタカーを借り3号線を30分運転して基山町民会館に着きスタンプとマップをゲット。正規ルートは西日本豪雨の影響で車移動通行止めで、今日は雨天で大型台風17号が北九州に接近中で豪雨と強風に変わる恐れがあるため迂回山道ルートで基山草スキー場駐車場まで車で行き山頂の基肄城跡まで15分山登りするのは断念し、次の目的地である鞠智城に向う。
●2019年9月21日登城 nobichanさん
続 33城目です。【合計:132城(99+33)】

鹿児島本線基山駅から徒歩15分ほどでスタンプがある基山町民会館に到着。
スタンプは町民会館事務所で押しました。

基肄城までは登山になるために断念。
遠景を眺めるのみにしました。
●2019年9月21日登城 セリカさん
去年の台風の影響で中はまだ立ち入れないらしい。
水門を見学。
なかなかの雰囲気があった。
●2019年9月21日登城 レッシーさん
水城から一般道を使って車で約20分で基肄城のスタンプのある基山町民会館へ到着。
スタンプを押し、草スキー場へのマップをもらいました。車で草スキー場へ移動し、徒歩で山頂へ。 時間が無く、水門跡へは行けませんでした。
●2019年9月17日登城 やしゃ姫さん
続81城目。町民会館でスタンプとパンフのコピーをもらい、基肄城までの行き方を教えてもらった。
草スキー場の駐車場に車を止め、草っぽの斜面を登り基山山頂へ。晴天で息を飲む絶景がのぞめる。
そこから史跡めぐりコースを通り丸尾礎石群へ。太古の昔に、ここに建物があったなんて不思議な感じがする。続いて北東門跡へ。土塁を割って作られた門跡がよく残っている。
その先は通行不可のため、来た道を戻る。何か所か災害により通行不可のルートがあった。
南水門跡までは、車で移動。案内板があるのでわかりやすい。補修された石垣と、古代の水門跡は見応えあり。ここまでの所要時間約2時間。
●2019年9月16日登城 クニヘイさん
基山町民会館にてスタンプゲット!!
●2019年9月15日登城 チャンパー米さん
初登城、天気快晴
残念なから一部通行ができないが、水門跡や山頂に行くことができる。山頂への登山道が整備されておらず(草が生い茂ってる) 、先人の踏み分けた跡を歩くことになる。
●2019年9月14日登城 KANTAさん
続・登城50番目

小倉城からレンタカー利用。
既に福岡城、大野城、水城、中津城などは
登城していたので、基肄城へ
基山町民会館にて押印し、登城する際のアドバイスいただく
南水門跡を見た後、基山登山
表示が乏しいため、まさかのグラススキー場を登る
人の通った跡を暑い中登ったが、バッタがたくさん飛び交います
大雨等で通行禁止箇所あり、注意が必要
礎石群や門跡、土塁なども確認した
●2019年9月13日登城 ももさん
水城館からタクシーでJR水城駅へ移動して基山駅へ。駅前よりタクシーにて600円ほどで町民会館へ。スタンプ良好。タクシーにて水門跡を見学して基山駅へ2000円ほどで戻りました。昨年の災害で水門跡付近も被害に遭っているようでした。途中狭い道でしたが、さすがは地元のタクシーさん、スイスイでした。JRで久留米へ向かいました。
●2019年9月9日登城 モーリーさん
時間がなくて、スタンプだけですみませんでした。
●2019年9月8日登城 年寄りの冷や水さん
久留米城から25分程で基山町民会館に着きました。今回のツアーでは、2018年の西日本豪雨のため基肄城には登城できず、スタンプのみとのことでしたので、残念ながら続百名城初めての登城なしとなりました。町民会館でジオラマを見、遠景を写真に収めて後にしました。
●2019年9月5日登城 ボンゾさん
続15城め。

スタンプは基山町民会館。
口コミ通り、係りの方がプリントした資料を交えて、詳しい行き方を教えてくれた。

他の方も書いているが、遠回りして行かなければならない。平日だからかすれ違うことなく、基肄城跡駐車場に到着。そこからグラススキー場を直登し、城跡を見学。いい景色だった。

下山後、水門跡も見学。中を潜ったらコウモリがいてびっくりした。
●2019年9月4日登城 WO2号さん
134城
今回はスタンプのみ。
基山駅からコミュニティバスがあります。
●2019年9月4日登城 山駒八郎さん
JR博多から基山駅へ。
レンタカーもレンタサイクルも基山駅は無さそう。
他の方のレビューにもあるように事前情報があまり良くない。
ダメ元で基山町民会館へ徒歩。
googleナビで、歩いて15分ほどかかる。暑いし結構つらい。
スタンプを事務所で貰い、登城可能か聞いてみるが、
水門跡までのコースが通行止めということで、大回りが必要とのこと。
タクシーで、と思ったが山道を20分ほど登るので、結構かかりますと。
歩きだと3時間はかかるという話だったので、さすがに断念しました。
んで、また徒歩15分で基山駅へ。
車がないと厳しい地域の割に、何もサポートがないという、
観光客には優しくない土地でした。なんだかなあ。
鳥栖あたりからレンタカーが正解なんだろうか。
●2019年8月24日登城 とーとさん
水城からレンタカーで移動。
まず、基山町民会館でスタンプをゲット。
職員さんから、昨年?の豪雨被害の復興途上のため、
通常のルートでは行けないが、地図で行き方を説明して頂いた。
まず、近い方の南水門を目指す。近くまで行って路駐し、
歩いて南水門へ。道路の舗装は完了していたが、
水門脇にあった神社と思われるものは、壊れたまま…。
山頂へは迂回ルートで向かったが、こちらは延々と細い山道を走り、
大丈夫かと心細くなること3回目くらいで、ようやくゲレンデへ。
だが、かなりガスってきて帰りが心配だったので、
ここで登城は断念して、久留米城に向かいました!
●2019年8月22日登城 みなみん3さん
続59城目。基山町民会館でスタンプゲット。人口2万人待たないが、立派すぎる町民会館。かいかんの人に聞くと、佐賀県と福岡県の県境にあり、交通の要衝らしく、マツダやブリジストン、久光製薬などの拠点が近くにあるので、財政が潤っているとのこと。城までの道は雨の影響で通行止めになっていて、大興善寺を目指し、前を通り過ぎしばらく行くとを右斜め後ろに上がる山道に入り、2〜3キロで駐車場に着く
そこから歩いて15分くらいで基肄城跡の石碑がある山頂に到着。なかなかの景色!
●2019年8月16日登城 ゆっちさん
帰省ついでに。
遅かったので登城はできず、スタンプのみ。
●2019年8月14日登城 新しびあるさん
基山町は相当潤っているのかスタンプのある町民会館やその周辺施設はとんでもなく立派だった。城は昨年8月に行く道が崩れ今年に入って暫定復旧していたようだが今はまた通行止めにして完全復旧させているらしいので町民会館からは相当回り込んで向かうことになる。
●2019年8月14日登城 なかやんさん
スキー場方面から歩いて登城、眺めが良い 水門跡も訪問した 水害の跡が痛々しかった
●2019年8月13日登城 じゅうろくさん
久留米城から続けて来ました。
係の方の対応がとても良かったです。
●2019年8月13日登城 立花 宗茂さん
基山町民会館で、スタンプ押しました。
キングダムの作者の原先生の、地元だそうです。
●2019年8月13日登城 ひでひろ●さん
基山町民会館でスタンプをもらう。
いざ、基肄城へと言う所で係の方から正規のルートは通行止めと聞かされる(車移動)。
大興善寺の方から周りこんでいく。
県道から山道に入って5キロある。
離合出来ない場所が多々あり、運転に自信が無い方は厳しいかも。
駐車場到着して、基肄城跡までは15分山登り。
他の遺構も見るならば数時間必要。
●2019年8月11日登城 やまちんさん
町民会館でスタンプ。
工事中で近くには行けないとの事。
●2019年8月10日登城 JUSAさん
暑かったのと徒歩なのでスタンプだけ。
基山駅から徒歩15分くらいです
●2019年8月10日登城 トシさん
夏・駅から歩きました。地獄のようでした。疲れたことしか覚えていない
●2019年8月10日登城 たこちゅーさん
続41城目(86/200)

新鳥栖駅から車で25分ほど、基山町役場横の町民会館でスタンプ押印。
登城ルートを教えていただいたが、
草スキー場方面、水門跡方面ともに土砂災害復旧工事のため進入不可であった。
水門跡までは進めたが、崩れた石を集めている様が確認できた。
今回の災害と関連しているのか。
安全面に不安を感じたため、車進入禁止地点で引き返す。
●2019年8月3日登城 ベッカムさん
まず、近くの図書館に行ってみましたが、とても綺麗で、過ごし易い空間でした。
ここで漫画調のパンフレットをゲットしました。
次にスタンプ設置場所である町内会館(町役場隣接)でスタンプ押印。
係りの人が熱心に登城方法を説明して下さいました。
ありがとうございました。
ただ、あまりの暑さと予想される道の細さで断念、残念無念。
朝鮮式山城の手強さは、鬼ノ城で体感しているので。
●2019年8月1日登城 サイボーグ023さん
太宰府に寄ってから佐賀県に入り
同じ大和朝廷時代の城「基肄城」へ。

スタンプ場所の「基山町民会館」
その電話番号をナビに入力して行った。

が、それらしき建物もないような
全然関係がない場所に案内されて…

今度は住所入力したものの
「基山町役場」らしき建物群はあるが
どれが「町民会館」なのか右往左往。

今度も何とか嫁さんが見つけてくれた。

スタンプとパンフレットをいただき
細い道を通りグラススキー場の駐車場へ。

道順がわからないので
グラススキー場の斜面を登りやっと頂上へ。

城域はもっと広くて大きいのでしょうが
足弱な奥さんと小6の孫娘を連れてる。
ここまで来ただけでも十分満足でした。

ところが
別の道でと言う奥さんに従ったおかげで
ものすごいブッシュの斜面を手を繋ぎながら
帰らなくてはならない目に遭いました。
●2019年7月28日登城 クタケンさん
太宰府
●2019年7月14日登城 you16さん
続100名城、15城目。


北部九州の旅、基肄城へ。


福岡に車で行く用事があったので、途中に基肄城へ立ち寄りました。
基山町役場でスタンプをゲット、登城するか迷いましたが直前に大雨
が降ったりしていたので今回はスタンプのみとしました。
●2019年7月14日登城 田吾作さん
35城目。
●2019年7月7日登城 圭介さん
この周辺は大宰府があったことや白村江の敗戦から国土防衛のため大野城や水城など古代山城が多く往時を偲ばせますね。ガイドさんがここは特別史跡ですと胸を張っていました。
●2019年7月7日登城 ザカくんさん
続34城目。
●2019年7月7日登城 太刀三郎さん
106/200 登城
燕の子が居ました。
●2019年6月1日登城 ちゃーりーさん
登録時点でスタンプ捺印済み
●2019年5月22日登城 やまさんさん
久留米城に続いての登城。まず九州歴史資料館へ寄って基肄城関連のことを勉強するつもりでしたが、該当部分の展示は天井工事で閉鎖中でみられず。基山町民会館へ向かってスタンプとマップをゲットしました。その後、登山服に着替え、いざ登城。駐車場からスキー場の頂上まで一直線で最短距離を登ります。頂上の見晴らしは最高でした。城と関係無い登山客が数名いました。貰ったマップでは書いてなかったが、通路が崩落している箇所が多く、元々数カ所しか遺構が無いのに、その内の1/3ぐらいも見学出来ないよう。崩落していなくても、全部廻ると1日掛かりになりそうです。諦めて山頂の遺構だけ見て下山しました。その山頂の遺構も古代山城の遺構だし、案内板が無いから、何のこっちゃ分かりませんでした。
●2019年5月19日登城 YZF-R125さん
天候が悪くスタンプゲットのみ。近いのでもう一度来てみたい
●2019年5月19日登城 遅れてきたファンさん
197城目。
ここも白村江の戦に関係する所です。水城以上に博多湾から離れているが。
町民会館でスタンプを押し、車で登城する。
●2019年5月18日登城 元浦和在住仙台サポさん
水門後への道路はまだ豪雨被害で復旧していません。
●2019年5月18日登城 しんさん
続25城目
●2019年5月18日登城 しろへえさん
続65城目
●2019年5月14日登城 **JO**さん
博多からレンタカーで1時間かからずに着きました。
スタンプのある基山町民会館から基山まではすぐです。
見られる箇所が限定されていますのでご注意ください。
●2019年5月14日登城 たー坊くんさん
公民館でスタンプゲット。
●2019年5月11日登城 まっしぶさん
□続第17城□

「基肄城」へは、久留米城から一般道を利用し北上。
まずはスタンプのある「基山町民会館」へ。基山町役場に隣接し立派な建物です。
受付の方に申し出て押印すると、基肄城のヒミツという冊子と基肄城へ行く為のルート案内図を頂きました。
早速車で移動。瀧光徳寺を過ぎ奥之院までは通行に支障ないですが、その先は道幅が狭く離合が大変です。一部区間では災害復旧工事もやっていますので通行には注意。

頂上付近には草スキー場があり、駐車場もあります。
草スキーを楽しんでいる家族づれを横目に山頂へ向かいます。草スキー場なので山頂まで下草が刈られていますが、急勾配なのでキツイ…。そして気温は30度…。

山頂に到着すると石碑があり、東側の筑前町や朝倉市を一望できます。本来は水門等を見学したかったのですが、豪雨災害による通行止め箇所もあったため安全を考え断念。大礎石群のみ見学して下山。
●2019年5月11日登城 ♪♪ウルトラまささん
続5城目
これは、ほとんど山。大野城・水城セットでのスケールの大きさを感じた。
●2019年5月11日登城 けつあご嬢さん
続23城目
●2019年5月8日登城 とよみさん
城跡までの道のりが印刷された紙をいただきましたが、時間の都合によりスタンプだけ。どこから来たかを聞いてきました。

1 2 3 4 5 6 次のページ

名城選択ページへ。