トップ > 城選択 > 若桜鬼ケ城

若桜鬼ケ城

みなさんの登城記録

172件の登城記録があります。
1件目〜50件目を表示しています。

●2019年5月18日登城 やまちんさん
若桜駅前の観光案内所でスタンプ。
ピンク色の機関車のティッシュをいただきました。
●2019年5月3日登城 H2CO3さん
続30城目(130城目)
若桜駅より徒歩で登城。
八幡広場登山口より六角石垣経由で登城。雨の後だとすべりやすいかも。
帰りは町民体育館裏登山口へ。こちらのほうが,登山道の状態が悪い気がしました。
●2019年5月3日登城 ランダム号さん
115城目。駅の駐車場に入れた。観光案内所でスタンプを押す。ご城印があったので購入。
●2019年5月3日登城 ゆきむらさん
5/3 晴れ 16:30登城

若桜駅前の観光センターでスタンプ押印。
城へ向かう林道は現在通行止めで6月上旬の復旧とのこと。
町民体育館裏から登りました。
踏み跡を辿って行けば、迷うことはないです。山頂付近の遺構は良く残っており、破却された石垣もありました。
帰りは六角石垣へ向かいますが、途中の崖側のロープは電気柵なので触れないこと。
登り25分、下り15分でした。
●2019年5月2日登城 たかぽんさん
車は通行止めのため、観光案内所でスタンプのみ。ピンクの汽車。
●2019年5月2日登城 ひむかの赤馬さん
鳥取駅前からバスで一時間。
そこから往復で80分くらいの山登りでクタクタ。
スタンプは作業小屋には無く、駅前の観光案内所で。
その後、若桜鉄道で鳥取城へ。
●2019年5月1日登城 まりんこさん
32城目GET
●2019年4月29日登城 あつびんさん
 続100名城33城目(100名城は95城、通算128城目)。本日2城目。米子城から山陰道を北上していたら、途中10連休の影響か事故のためか全く車が動かなくなる。多くの車が向きを変え、インタ一を脱出し、一般道に向かったので自分も対面道をUターンする(普段なら逆走みたいで禁止?)。3時間近く走り、城跡の山道にやっと13:00に到着。間違いなく城ファンである前の車について行き、立派な杉林を通り抜け、若桜弁財天に到着。「この先みたいですが、自分はちょと怖いのでスタンプをもらいに行きます。」と言って城跡見学は断念する。駅前の若桜観光案内所でスタンプをゲット。係の方に聞くと、現在は通行止めになっていて、車ではなく徒歩で上がるしかないという。ちょっと後ろ髪を引かれたが今日のメインは福知山城だったので、まずは出石城に向かう。☆
●2019年4月29日登城 べーやんさん
続98城目。
●2019年4月29日登城 あけみさん
095_バスターミナルでスタンプ押印のみで登城せず。
●2019年4月28日登城 きろうさん
76城目ゲット!
鳥取県若桜町の若狭鬼ヶ城です。
突然、林道の入口で通行止め。
昨年の豪雨災害の影響かな?
車を止めて延々と林道を歩いて行きました。
結局、車でも行けたかも。
さらに本丸の周りにはなぜか電気柵が!
人を寄せ付けたくなかったのか?
いろんなトラップをかいくぐりスタンプビューをゲットです。
●2019年4月28日登城 おなすさん
三佛寺、鳥取砂丘を観光し、大江の郷で昼ごはんを食べてから、若桜へ。桜まつりで駅前が大賑わい。観光案内所でスタンプとパンフレットを頂き、徒歩で登城
●2019年4月28日登城 だいちゃんさん
続45城目。100名城と通算で121城目。
大阪からスーパーはくとで2時間半、若桜鉄道で30分。駅前の観光案内所でスタンプをゲットして、八幡広場の登城口から登りました。
シカよけの電気柵を2回越え、休み休みで50分ほどかかりました。下りは六角石垣の方からおりましたが、急な坂でスリルがありました。
●2019年4月28日登城 みなみん3さん
続39城目。城址までのアクセスが分かりづらい。若桜駅近くに看板がある。車で馬場駐車場まで行こうと試みるも、林道が崩落し、途中で行き止まり。仕方なく、旧若桜小学校グラウンド跡地の登山口から歩いて登った。片道約40分。大変だったけど、天守台からの眺めは最高でした。
●2019年4月28日登城 たみばさん
車にて。若桜駅バスターミナルでスタンプ押印
●2019年4月27日登城 年寄りの冷や水さん
姫路から郡家経由で若桜駅まで2時間ほどで着きました。先ず、駅前の観光案内所でスタンプを押印し登り方を確認すると、第2町民体育館からのルートを勧められました。そこで、実際に登山口に行ってみると、噂の電気柵がありましたが、この日は雨が降っており、電気柵の鎖を戻すのに道がぬかるんで前のめりになってしまったり、また登山道も幅が狭くきっとこけるだろうと思い、ここからの登城は断念しました。しかたがないので案内所の人には止められましたが、自動車道を歩いて登って行きました。途中、山崩れや落石の跡がありましたが、何とか1時間弱で馬場まで登ることができました。しかし、大雨と強風で傘も役に立たず、道も整備されていないため、本丸登城はあきらめて、三の丸・二の丸を見学してから下山しました。帰りは電車がなかったので、バスで鳥取まで向かいました。バス停は駅から少し離れた大通りにあります。この後時間があったので45年ぶりに鳥取砂丘に行きました。
●2019年4月27日登城 とーとさん
朝一番の飛行機で鳥取入りして、レンタカーを借りて若桜鬼ヶ城へ。
最初、間違えて道の駅若桜に行ってしまい、タイムロス。
改めて観光案内所でスタンプを押して、車で本丸駐車場へ。
途中、自己責任の三角コーンを避けて、シカに遭遇しながら、
馬場まで慎重に運転していきました。
城跡は山城感バッチリ❗
崩れてしまった石垣と、残った石垣とがイイ感じでした❗
少し下って、六角石垣も見て、予定時間をかなりオーバー。
急ぎ、次の鳥取城に向かいました❗
●2019年4月24日登城 yohiさん
城崎温泉に宿泊し、いくつか温泉を巡ってから若桜鬼ノ城へ。若桜、というのは言葉の響きも漢字も美しいですね。この辺りは冬はスキーが出来るそうです。城跡も見てみたかったのですが、雨で断念しました。近くにあるゆはら温泉というところに寄ってみましたが、残念な温泉でした。
●2019年4月20日登城 しんさん
続12城目
●2019年4月19日登城 城彩さん
続100名城(73城目)四国・中国の城廻りの4日目、最終日。宿を出発し1時間30分程度で若桜駅前の駐車場に着きました。町並みや駅舎は風情がありました。途中からは雨模様になりましたので観光案内所でスタンプと多くの資料をもらい登城は断念しました。ここで今回の城廻りも終わり、帰途につきました。
今回の城廻りは10城と5寺社(御朱印)でした。走行距離は2280`でした。
●2019年4月13日登城 ひろくんさん
続45城目、通算145城目、初登城。
自宅よりマイカーにて。
若桜駅にAM6:45到着、駅前の観光案内所でスタンプ押印(7:00から押せました)、
散策マップをもらう。自動車ルートで登城しようと思い、
林道を進むも、途中で通行止め。
第2町民体育館まで戻り、八幡広場より徒歩にて登城開始。
山頂まで約40分程度、三の丸→二の丸→本丸→六角石垣と見学しました。
眺望良好、桜も見事に咲いていました。
下山時は急勾配箇所あり、注意が必要です。
下山後、観光案内所に戻って、御城印を購入しました。
●2019年4月13日登城 まーさん
●2019年4月9日登城 藤田城さん
14城目
●2019年4月6日登城 土成女子きんさん
石垣が素晴らしい。三の丸付近の虎口や二の丸・本丸周辺の崩れた石垣は破城された跡とのこと。残った石垣を見ると鳥取城の石垣と比べて武骨で不完全に思える。本丸周辺は近世城郭の様相だが、周囲には中世城郭の様相が色濃く残る、いかにも続日本100名城らしい城郭。
非常に険峻な山城で、一部道がわかりにくい箇所があった。徒歩の場合本丸までの道は主に急な道と六角石垣を経由する道があるが、往路を前者、復路を後者で行くとスキー場跡付近で道を見失いそうになると思われる。
下城後、特に鉄道がとても好きというわけではないのだが、若桜駅の転車台を見学。入場料300円だった。
●2019年4月6日登城 マッキーさん
崩れた石垣で廃城感が半端無かったです。
天守台の上でひと時を過ごしましたが、
眺めは最高!心が洗われました。
●2019年4月5日登城 tsukaraさん
若桜郷土文化の里にて丁寧な説明をいただき、若狭駅〜弁財天〜蔵通り=土蔵群〜道の駅・若桜桜ん坊と城下町歩きを楽しんだ。
●2019年4月3日登城 たくわんさん
郡家(こおげ)から若桜(わかさ)鉄道でリバーサイドシーイングしながら若桜駅。漢字読めない。案内所で聞いたら昨日は雪降っただって。桜咲いてるってのにねー。獣よけの鎖解いて学校の登山口から突撃だ。ひーひーはーはーひーはーは。結構急こう配。五合目過ぎると雪景色。ここはどこ。三の丸は銀世界。二の丸から本丸は鬼ケ城冬景色。人の足跡がある。雪にも負けずよう来たね。その足跡の上を歩く。濡れなくて済んだ。ありがとうございます。雪景色の城跡もいいかもね。本丸と天守からの眺めいいよ。六角石垣はさすがに雪深いので断念残念。雪の鬼ケ城いいお城でした。滑らないように気を付けて帰りましょ。
●2019年3月31日登城 大都会葉栗郡さん
姫路から高速バスで鳥取へ。そこから路線バスで若桜へ。あられが降り出し登城は断念。御朱印を頂きました。お姉さんよりもうすぐ期間限定でピンクSLがとの話を聞きました。
中国地方制覇です。2ヵ月で17城と一宮19社訪問しました。
●2019年3月30日登城 yasustyleさん
続56城目
鳥取城からの帰路、雨が降る前にすべりこみ登城。鹿避けの電気柵に囲まれた山頂部。自然にさらされて朽ちた石垣、山中にたたずむ六角石垣、三ノ丸虎口の破壊跡、天守台からの眺望、どれも見事。
尼子氏の家臣、山中鹿介が入城し毛利氏と激戦を繰り広げるが、鹿介は敗走、毛利氏の城となる。その後、城主は秀吉の家臣木下氏、関ヶ原後は山崎氏と移り変わるが、一国一城令に従い廃城。破城の歴史を物語る遺構。
●2019年3月23日登城 バウ次郎さん
若桜駅前の案内所でこのコースが楽で登りやすいですよと勧められた八幡グランドからのコースで登城。が、これがきつい。特に下りは高所恐怖症の自分にとっては崖下に転がり落ちるイメージしか無い下山コース。かつて有子山城や鳥取城もきつかったが、きついより怖い城巡りだった。自己責任での車での登城にすればよかったと何度も思いつつ、無事下山。やれやれでした。
●2019年3月22日登城 しんくんパパさん
続32城目 霧雨は止みましたが曇空の寒い日です。天守跡からの眺望は辛うじて見ることができましたが、風が冷たく六角石垣を見て早々に下山しました。観光案内所のおばさんから若桜鉄道が期間限定でピンク色のSLを走らせるので、そのPR用のポケットティッシュを手渡された。
●2019年3月18日登城 埼玉熊谷さん
続66城目登城。観光案内所で資料等を頂きスタンプ押印。自動車道は不通のため八幡広場から登つもりでしたが、前日雨が降ったため登山道が危険のため途中で下山しました。車は若桜駅の駐車場に駐車しました。電車と駅舎は良いですよ。
●2019年3月10日登城 zardさん
スタンプのみ
雨降っていて時間も無かったなので
登城は断念しました。
●2019年3月9日登城 もともとさん
鳥取市内に宿泊しJRと若桜鉄道(430円)にて若桜駅に、観光案内所にてスタンプ押印し、町並み散策し道の駅若桜に、近くの高速バス停より大阪行きの高速バスにて大阪まで(期間限定割引で1600円)大阪よりは18切符にて帰京。
若桜鉄道は座席ごとにテーブルがある少し贅沢な車輌。
●2019年3月9日登城 yaguchi776さん
観光案内所で御城印を推されます。
●2019年3月8日登城 エリミGT3さん
バスターミナル
●2019年3月4日登城 クニヘイさん
若桜鉄道若桜駅前観光案内所にてスタンプゲット。若桜鉄道の本数が少ないため7分の滞在でした。
●2019年3月3日登城 ぶつくんさん
鳥取に宿泊し、8時過ぎのバスで若桜へ向かいました。当初の予報では雨のハズが、薄日が差す天気でした。
駅から最も近い登山口から登城開始。頂上まで30分ほどですが、結果的にはこちらの登山道で正解でした。もう一つの町の中心部から続く道を帰路は下山しましたが、こちらは距離が短い分、階段続きで登るのはかなり辛そうです。周囲を山に囲まれており、独特の雰囲気でした。
下山すると同時に雨がパラつき始め…何ともラッキーでした。これで続100名城は92城達成。その中で雨の登城は3城のみ、あとは全て快晴か薄曇りと言う晴天率です。妻の「晴れ女」振りには頭が下がります…
●2019年3月3日登城 のんちゃんさん
冬なので木々の葉が落ち、登山道に落葉が積もっているので、滑りやすかったです。
頂上の石垣も思っていたよりも残っていました。
山間部独特の景色が印象的でした。
●2019年3月1日登城 やすくんさん
58城目

若桜鬼ヶ城

朝一福知山よりレンタカーにて
山道をくねくねと走ること2時間半
無事に到着

駅前駐車場に駐車
異様な程の車と人が・・・
本日は観光列車の試乗会だったみたい。
観光案内所の沢山の人が
ひっそりとスタンプ捺印しパンフレット取得

そこ後車で山頂へ(自己責任で)
綺麗とは言えませんが普通に通れると思います。

鹿よけのゲートを通り本丸へ
(鹿は見かけませんでしたが本丸や二ノ丸にも鹿の糞が・・・)

でもやはり山城の石垣は感動ですね!

次なる目的地へ。
●2019年2月16日登城 とある錬金術の登城目録さん
 若桜鉄道「昭和」に乗り鳥取から若桜へ。テーブルがあり、のんびりできる車両です。登城口がいくつかりますが、まだ復旧していない道もあるようです。六角石垣経由にて本丸を目指しました。
●2019年2月14日登城 あうびしさん
鳥取駅から昭和に乗車して若桜へ
目的地に近づくに連れ、嫌な予感しかなかったが、
雪が降り、見上げると山頂付近はえらい積雪のため、観光案内の係りの方に登城は止めるよう諭された
さすがに雪中登山の装備ではなく、前日の鳥取城→太閤ヶ平への縦走の疲れもあったため、断念
スタンプだけ押印して次回のトライを誓う
●2019年2月10日登城 つじやんさん
博物館は良かった。雪がわんさか積もっており、スタンプのみ。
●2019年1月27日登城 マー坊さん
続67城目
二度目の登城の今回は、2日間降り続く積雪のため若桜鉄道若桜駅前の観光案内所でスタンプをゲットのみ。
2015年8月3日に初登城した前回は、若桜駅前でフリーサイクルを借り15分で登山口に着き、登山道を徒歩40分で標高452mの鶴尾山山頂の本丸跡に着く。
●2018年12月13日登城 三春の男さん
駅降りて真ん前の観光協会にてスタンプのみ。
一日フリー切符760がお得でした。
●2018年12月10日登城 ●◎香里尾州登路之城◎●さん
177城目。
●2018年12月8日登城 太刀三郎さん
40/200 登城

諸先輩は書かれていますが若桜鬼ケ城のスタンプ置き場が 駅前の観光案内所に変更になっています。ご注意ください。

写真は駅前の観光案内所です。バスセンターと同じです。
●2018年11月30日登城 さんしろさん
スタンプの設置場所が山頂のあずまやから、若桜駅前の観光案内所に変更されていました。
●2018年11月26日登城 たかさん
駅前の観光案内所でスタンプゲット
豪雨の影響で今は車が入れず、城跡までは40分ほど登山するらしいです
●2018年11月25日登城 へるさんさん
続13城目
観光案内所でスタンプは押せました。

1 2 3 4 次のページ

名城選択ページへ。