トップ > 城選択 > 新宮城

新宮城

みなさんの登城記録

226件の登城記録があります。
1件目〜50件目を表示しています。

●2019年7月20日登城 TあんどTさん
登城前に徐福神社に参拝。そこには、なんと希少種の蝉の鳴き声!しかし、声はすれど姿は見えず、残念。しかし、登城するとここの林にも一斉に鳴き声。今回はお城より蝉に夢中になってしまいました。大発見でした!
●2019年7月14日登城 コーズさん
御城印購入がてら、急遽登城した。
御城印は、スタンプ設置場所の歴史民俗資料館(阿須賀神社内)か、新宮駅前の観光協会で購入できる。
●2019年7月9日登城 み〜ちゃんさん
 「くろしお9号」でまず白浜へ。白浜から各駅停車で新宮。午後4時前に新宮着。駅から徒歩5分で阿須賀神社に着きます。鳥居をくぐり、左手少し奥まったところに「市立歴史民俗資料館(スタンプ設置場所)」がある。スタンプは回廊式になっている二階展示場の奥に置いてあります。社務所で「御朱印」をいただいた後、城跡に向かいました。
 城跡には徒歩10分で着きます。天理教の大きな建物を目印にして行けば分かり易いです。登城口から少し登った所に駐車場があるが、夕方で天気も良くなかったためか見学者はいませんでした。登城後「速玉神社」で参拝、香梅堂の名物「すず焼」をお土産用に購入し、再び駅前に戻り徐福公園を見学後ホテルへ。
 雨も降りだしました。それにしても遠い❕
●2019年7月7日登城 ncoさん
資料館の駐車場は神社の横です。
●2019年7月7日登城 とーとさん
赤木城から、まず、新宮市立歴史民俗資料館で、スタンプとパンフレットをゲット。
徐福公園に寄ってから、新宮城へ。
パンフレットに沿って、二の丸の塀、大寺を通って本丸へ。
天守台、搦め手を見てから、水の手へ行こうとしたが、
やはり未だに通行止め…。
ぐるっと回って、水の手をじっくり見てから、帰路に着きました。
●2019年7月6日登城 玉縄城下さん
小雨になり登場開始。足元が所々ぬかるんではいるが本丸へ登城。歴史民俗資料館に寄りスタンプを押印(210円の入館料が必要)し田辺城跡へ移動。
●2019年7月2日登城 ayakonさん
白浜温泉からレンタカーで新宮市立歴史民俗資料館に行き、210円を払ってスタンプを押し、車でも行けますが、10分位歩いて新宮城へ。誰もいませんでした。天守の写真が見つかるといいなーと思いながら熊野川を眺めていました。

お昼は東宝茶屋へ。なれ寿司が有名ですが平日のランチも1000円で天ぷら定食など盛りだくさんでした。
●2019年6月30日登城 かびたんちゃんぴーさん
新宮駅から歩いて行きました。徒歩15分くらいです。新大阪駅から新宮駅まで特急くろしおで4時間20分かかります。海岸線を走るところは太平洋の水平線が見られ圧巻です。民俗資料館の受付の方と楽しくお話させていただきました。
●2019年6月29日登城 y&m@河内長野さん
続100名城17城目(計90城)。熊野速玉大社へ参拝した後に、阿須賀神社の境内にある新宮市立歴史民俗資料館へ、入場料は210円、神社の駐車場を利用できます。スタンプは2Fの展示室、新宮城の展示の隣にあります。入場の際に窓口の係りの方が、新宮城の駐車場の場所や市内の見所など丁寧に教えてくださいました。新宮城は、桜が綺麗なのですが、根が張って石垣にはよくない、しかし由緒ある桜なので・・・といった裏話なども。パンフレットもここで頂きました。資料館を見学後、車で数分、新宮城へ。鐘の丸から本丸を抜けて天守台へ。眼下の熊野川沿いにも、水の手の石垣が見えます。目下、再建を目指して、懸賞金総額1,700万円を懸けて、古写真など資料を探しているそうです。石垣はまとまって現存しているし、敷地も大きすぎず他の建造物もないので、再建しやすいと思えます。愛媛の大洲城のように「木造による完全復元」を目指してほしいものです。
●2019年6月20日登城 ケンさんさん
阿須賀神社境内に駐車場有り、スタンプは、神社横の歴史民俗資料館2階の奥に有り、入館210円城は、中腹まで車で行ける。
●2019年6月12日登城 S-フリーダムさん
118城目
●2019年6月8日登城 まりんこさん
37城目\(^o^)/
●2019年6月1日登城 ちく(TickTack)さん
13城目。
●2019年5月26日登城 つじやんさん
城郭のみ。ひょいひょいと登った後、赤木城へ。
●2019年5月26日登城 ゆりのきさん
《続8城目》新宮宿泊。新宮城見学から。駐車場からお寺の幼稚園付近の「二ノ丸石垣」丁寧に積んである石垣とその石の加工が素晴らしい。公園入口⇒松ノ丸⇒鐘ノ丸⇒天守台⇒本丸(本丸から水ノ手を遠望)⇒本丸から出丸⇒天守台を一周⇒ケーブルカー脇の後付け道を降りる。
鐘ノ丸では、昭和29年〜昭和55年まで旅館「二の丸」が営業していて72mのケーブルカーが稼働していた。その廃線跡がある。
せっかくの石垣を壊して歩道を作った跡も残る。とても残念。
また、水ノ手からは紀州の備長炭が運ばれた。
新宮市では天守閣などの建物の復元を目指していて、懸賞金最高額1700万円をかけ、新宮城の古写真や設計図を探している。
スタンプは新宮市立歴史民俗資料館の2階、入場料必須。展示の懸け仏は今秋に重要文化財に指定される予定。現在は撮影OK.阿須賀神社は御朱印を戴けます。
写真は出丸から本丸をみた石垣に渡廊下または橋の跡。
●2019年5月26日登城 ふうちゃんさん
新宮藩が3万石でこんな立派な切込接ぎの石垣の城を作ることができたのか。それは備長炭という副収入があったからです。石高はお米による収入ですが、炭による収入は別会計です。江戸だ備長炭は高く売れたのです。そんなカラクリを講師の話から学ぶことができました。
●2019年5月18日登城 ユマリンの父さん
続23城目。車にて。城西側に無料駐車場有。
【スタンプ】
阿須賀神社の真横にある、新宮市立歴史民俗資料館にて良好。
【攻略時間】
本丸、鐘ノ丸、松ノ丸と回って45分。水ノ手にも行きたかったが時間と同行者の関係で断念。

【私見】☆☆☆
石垣が見事に残っています。また本丸等から眺める熊野川がいい感じです。熊野川河口を押さえた重要な城だったことが伺えました。
●2019年5月12日登城 デブパパさん
遺構かなり残っている。
●2019年5月6日登城 JUSAさん
熊野三山巡り後に登城しました。
まず史料館に行きましたが、210円は必要ですね
新宮城自体は石垣が良く残っている公園という感じで、太平洋を望む立地が素晴らしかったです。
●2019年5月5日登城 phantomさん
新宮に一泊し、朝から熊野速玉大社を経由して新宮城へ。
綺麗に石垣が残されていました。復元の構想等をしているみたいなので頑張って欲しいです。
その後に仲氷店でカキ氷を食し、阿須賀神社の歴史博物館でスタンプ押印。
●2019年5月4日登城 松本達樹さん
一万円札だしたら拒否されたので小銭の用意を
●2019年5月4日登城 きよかずさん
続14城目
●2019年5月4日登城 理恵さんさん
スタンプは歴史資料館の2階で入館料が必要です
●2019年5月4日登城 がんばろう熊本さん
25/続100
●2019年5月3日登城 WO2号さん
125城
●2019年5月3日登城 デアゴさん
続13城目

前日の夕方に歴史民俗資料館でスタンプだけを押印し翌朝早い時刻に登城しました。
自由見学のスタイルで中腹まで車で行けるので攻略は簡単です。
ここは石垣が見所です。切り込み接ぎがあります。眺めもなかなか良いです。
パンフレットや案内板がありません。城への愛着が薄く城の優先順位が低い地域だと感じました。
速玉大社にお参り後に有名な香梅堂でお土産を購入しました。
次回は神倉神社と高田グリーンランドへ行きたいです。
昨夜頂いた太平洋は私好みのお酒でした。
●2019年5月3日登城 viva la vidaさん
139城目

阿須賀神社でスタンプ。
ここも連休、令和改元からみか人が多かったです。
熊野の神社はすべて由緒正しいみたいですよー。
城あとは公園になっており眺めが良かったです。
●2019年5月2日登城 さいばーぼぶさん
142城目

歴史民俗資料館を探すのに苦労しました。神社の境内にあるとは驚きです。
210円払って2階奥にあるスタンプをゲット。姑息な手口で印象悪いです。
城址はなかなか見応えあり。石垣と景観が素晴らしかったです。
●2019年5月2日登城 山駒八郎さん
丹鶴城公園です。
公園なので整備されてます。
石垣は、3タイプが綺麗に分かれていて面白い。
熊野川沿いに炭小屋跡があり、実用本位な城かと。
スタンプは新宮市歴史民俗資料館¥210に。
あまり期待せずに。
●2019年5月1日登城 たださん
2019年GW近畿城めぐり
●2019年4月30日登城 ぐれちゃんさん
続:34城目 【通算:125城(91+34)】
スタンプは新宮市立歴史民俗資料館2F奥の専用台上にあります。大滝と那智大社参拝着後、駅前の徐福寿司でさんま寿司をいただき阿須賀神社拝殿横の奥まっている資料館へ向かいました。その後登坂バス停付近の城下の駐車場に止め登城開始、城山からの熊野川の眺め良かったです。
●2019年4月30日登城 どんぐり藩さん
続14城目。見晴しはいいけど・・
●2019年4月27日登城 SHIN-Gさん
本日2城目。

速玉神社の河川敷駐車場に止め登城。

速玉神社は2度目の訪問でしたが、こんな立派な城跡があったとは気づきませんでした。

トイレなどが作られてしまっている為、若干残念ではありますが
立派な石垣でした。

スタンプ設置場所の神社によって、熊野詣でへ。

スタンプの状態:良好
(入場料210円必要です。ただし、人数ではなくスタンプ押下数につき)
●2019年4月27日登城 yaguchi776さん
資料館のおぢさんに捕まります。
●2019年4月20日登城 ぶりちゃんさん
パンダツアー3日目。
高速が熊野まで(途中尾鷲市内未通)延びたので、おそらく以前よりは相当速く
到達できるようになったのだろうと想像しつつ、やっぱり遠かったです。

同城麓のホテルに前泊し、朝、歴史民俗資料館にて押印。
パンフ的なものを頂戴してから登城。
自分は入館しましたが、入館しないで押せるかどうかは不明です。

車移動の場合天守台までの30%くらいの高さまで登ったところに駐車場あり。
そこからは階段で本丸などへ。石垣はそれなりにキレイに残ってます。
多少ゆっくりしても30分程度でまわれます。
ただ、この場合大手門側には行けないので下ってまた昇ると1時間ぐらいかも。

お城は街中にあるので到達には何ら苦労しないはず。
資料館は少し分かりにくいですが、いまどきはナビがあるので大丈夫でしょう。
地図をみれば明白ですが、2地点を歩くとなると少し遠いです。

続23城目、正続通算121城目。
なお、新宮に来たら「香梅堂」には絶対に行かなくてはいけないそうです。

このあと、速玉大社⇒太地くじら⇒那智大社⇒潮岬からのパンダの子のために田辺まで移動です。
●2019年4月20日登城 KDG_1412さん
続30
●2019年4月13日登城 マサナオさん
登城
●2019年4月9日登城 尾張の親方さん
続11城目。赤城城から県道通ってまず新宮市立歴史民俗資料館へ12時15分到着しました。阿須賀神社内に併設です。スタンプゲット状態も良好です。館内拝観させて頂き城跡へ向かいました。こちらも綺麗に石垣が保存整備されておりました。大手口から階段上がって行くと松ノ丸の石垣ドーンでした!鐘ノ丸⇒本丸⇒出丸まで石垣が良い状態でした。4月26日迄夜桜祭り開催中だそうです。桜も綺麗でした。
●2019年4月7日登城 ヲカさん
141城目
●2019年3月31日登城 くすださん
ホテルのレンタサイクルにて、
●2019年3月30日登城 クニヘイさん
新宮市立歴史民俗資料館にてスタンプゲット!!
土器の企画展をやっているので無料でした。
●2019年3月29日登城 たったさん
135(続35)城目。阿須賀神社にある歴史民族資料館でスタンプGET。そして、登城しました。
●2019年3月28日登城 ★おとおさん
名古屋から車で3時間半。
先に歴史民俗資料館でスタンプを押したあと新宮城へ移動。
お城の駐車場に車を停めて、鐘の丸から本丸へ見て回った。
途中、水の手曲輪へ降りる道は通行止めになっていたので、一通り見学した後に車を移動させて、迂回路を熊野川沿いに歩いて水の手まで見に行った。新宮城へ来られる方は、是非とも見ておきたい場所だと思うので、お勧めしておきます。
見学時間は全体で1時間程度でした。
この後は、赤木城へ移動。
●2019年3月26日登城 shintakaさん
続100名城57城目。
赤木城から30分程度でスタンプ設置場所の阿須加神社にある新宮市歴史資料館に到着。スタンプは資料館窓口でお願いすると出してくれ、どこから来たのかと来訪理由の記入を求められます。資料館に入館しないでもスタンプは押せますが、この日はなぜか入館料(210円)が無料ということでひととおり見学しました。
城跡は神社から500mくらい離れています。駐車場から急階段を本丸に向け一気に登ります。石垣もそこそこ遺されており、本丸からの眺望も良いです。時間の都合から水の手郭、二の丸方面は見学せず30分程度で登城を終えました。
新宮城登城後、多気北畠氏城館に向かう予定でしたが時間の都合から今回は断念しました。
●2019年3月24日登城 tanunuさん
60城目
ツアーで
●2019年3月24日登城 年寄りの冷や水さん
資料館がオープンしていないことから、今日は先にお城からです。駐車場から大手道へ行く途中に二の丸(現保育園)がありました。そして、大手道から松ノ丸→鐘ノ丸→本丸→天守台→出丸と見学しました。途中水ノ手は昨年の豪雨の影響で通行止めになっていました。また、出丸も本来は通行止めかもしれませんが、見学することができました。ここも見所は石垣かと思いますが、天守跡から見る景色もまたきれいです。ゆっくりと概ね1時間くらい散策し、歴史民俗資料館にスタンプを押印しに行きました。通常なら入場料が210円かかりますが、何故か無料でした。スタンプ以外は興味をひくものはありませんでした。また、パンフレットをいただきたかったのですが、残数がないということで団体客には渡せないとのことでした。ここも余り観光に力を入れていないのかと感じられますが、それでも再建のため、古写真を探しているとの貼り紙がありました。
●2019年3月24日登城 zenさん
城ツアーにて来訪。
認定書は民俗資料館にありました。豪雨の影響で降りられず。
迂回ルートが書かれているがツアーでは不可のため今回は諦め。
桜祭りのぼんぼりがなければもっと良かったです。
阿須賀神社にて御朱印頂きました。
●2019年3月23日登城 ひろくんさん
続42城目、通算142城目、初登城。
自宅よりマイカーにて、早朝7時に到着。
駐車場に車を止めて登城開始、
出丸→本丸→鐘ノ丸→松ノ丸と回り、いったん降りてきてから
迂回して水ノ手を見学しました。
(訪問日時点では松ノ丸から水ノ手への道は通行止めでした)
約1時間10分程度の散策時間でした。
その後、新宮市立歴史民俗資料館へ移動、
スタンプ押印と資料をもらう(当日は無料で入館出来ました)。
資料館の駐車スペースは約2台程度。
8時30分頃に行ったのですが、館の方が既に開けてくれていました。
この後赤木城に向かう。
●2019年3月23日登城 ぶつくんさん
朝一番の「のぞみ」で名古屋へ。名古屋から「南紀」に乗り換え新宮着。紀伊半島は実際の距離以上に遠さを実感します。
レンタカーで新宮城と赤木城をセットで訪問。新宮城は石垣がきれいに保存されており、見応えがありました。ちょうど桜祭前でいろいろと飾られており、城巡りの立場としてはちょっと邪魔でした。
今回も快晴だったので、海・川共に景色が映え綺麗でした。
●2019年3月23日登城 のんちゃんさん
新幹線と特急を乗り継いで新宮まで来ました。名古屋での乗り継ぎ待ちを含めて5時間半。遠いです。
新宮城の具体的イメージはあまり無かったのですが、実際に来てみたら石垣が立派なのにびっくり!
とても気に入っちゃいました。

1 2 3 4 5 次のページ

名城選択ページへ。