トップ > 城選択 > 新宮城

新宮城

みなさんの登城記録

328件の登城記録があります。
1件目〜50件目を表示しています。

●2020年3月28日登城 リッツさん
続100名城23城目。新宮駅の観光案内所でスタンプゲット。
水の手には行くことができましたが、出丸には行けませんでした。
●2020年3月28日登城 おやぐま。さん
赤木城から前泊地の新宮に戻る形で訪問。観光客向け駐車場を見つけ飛びついたものの、城との最短ルートは住宅地に飲み込まれている。結果、海沿いの小道から水の手曲輪を見つけて、やや裏口的方角からの登城となった。海沿いの小高い丘に総石垣の城、郭内からは熊野灘が一望という、統治シンボルとしてお城らしいお城といえそう。最初に足を踏み入れた、水の手から、交易品が荷出しされていたようだ。輸出物のメインは木炭だったそうで、「紀州備長炭」というのは、最近のものでは無かったのだ、と1つ利口に。
●2020年3月27日登城 pikaitoさん
#5
●2020年3月26日登城 しんくんパパさん
続52城目 新宮駅前の観光協会でスタンプを押しパンフレットを頂き、石畳の急坂を登り城址公園の駐車場に到着。桜が咲き始めていましたが、満開時はこの狭い駐車場は利用できなかったかも。本丸からの熊野川の絶景を後に「香梅堂」の鈴焼きを食べながら熊野那智大社と滝を見学して串本のホテルへ。
●2020年3月24日登城 みのっちさん
 
●2020年3月21日登城 どらみさん
続78城目。スタンプは、有料の資料館がコロナの影響で休みのため、駅前の観光案内所にて。ご丁寧にパンフも出してくださいました。お城の駐車場は、石畳の急坂が入口です。狭いので沢山は止められません。パンフの順番と逆周りに一周。出丸へは通行止になってました。二ノ丸の石垣を見忘れました。
●2020年3月21日登城 柏原ぶどうさん
新宮城→赤木城 二城攻城の一城目 JR新宮駅の市営駐車場(一時間100円)に車を停めて、駅前の観光協会でスタンプを押しました。城までの道をたずねると地図と口頭で教えてもらえました。10分程度の距離で道順も簡単だったので徒歩にて移動しました。本丸から北側に熊野川を眺めることができて景色の良いお城でした。
●2020年3月21日登城 城攻めでござるさん
続61城目
●2020年3月20日登城 如水さん
続@55
●2020年3月7日登城 くろまめさん
 三重県から熊野川を渡って和歌山県に入り登城。
 駐車場の位置がわかりにくく、間違えて私有地へ入ってしまい、戻って入りなおしました。思った以上に広く、立派な石垣が残っていたので感動です。水の手に行くのを楽しみにしていたのに、工事中で行けなくて残念でした。
 今はコロナの影響でスタンプ設置所の歴史民俗資料館が閉館しているので、新宮駅前の観光案内所で押印しましょう。パンフレットも頂けます。
●2020年2月26日登城 のんべいさん
車を丹鶴城公園駐車場に止めて登城
その後新宮市歴史民族資料館に移動して見学とスタンプをゲット
●2020年2月24日登城 redhot18kipperさん
・瀞峡から新宮へ移動
・新宮市立歴史民俗資料館にてスタンプ(係員さん草むしりで不在で焦った)
・熊野川河口の要衝
●2020年2月23日登城 どら猫さん
続83城目
●2020年2月22日登城 ニダルさん
74/200城。新宮駅の近く。これで和歌山県制覇。
●2020年2月21日登城 てつちんさん
《続22城め》
2月とは思えないくらい暖かい。4月並みとか?

 他のグループについていたガイドさんの話に耳を傾ける。地震で崩れた天守台、旅館が作った階段、日本最短のケーブルカーなど、面白い話が聞けた(ごめんなさい)。

 スタンプがある歴史民俗資料館は神社の中?!通り過ぎてしまい、細い道を回るのに苦労した。入館料を払わないとスタンプが押せないのだが、新宮城関連の資料はまったくなし。どういうこと?
●2020年2月14日登城 くにぽんさん
続14城目
●2020年2月13日登城 かなぴょんさん
赤木城から2城目。
隣接した駐車場から登ってすぐ。
スタンプは少し離れた新宮市立歴史民族資料館にて。
入館料払わないと、こちらはスタンプ押せませんでした。阿須賀神社の中にある資料館なので、ついでに参拝しました。
●2020年2月9日登城 ハト♪さん
続37城目。
●2020年2月9日登城 Kinoさん
松阪からレンタカーで三重、和歌山の城巡り。
神社横の歴史館民族資料館でスタンプゲット。車で城跡まで行きました。
昔はモノレールが走っていたと聞いたので、相当高い所かと思っていたのですが、登り僅か5分くらいで頂上に着きました。モノレール跡がありましたが、どんな人が乗って上まで行ったのでしょうね。景色はとても良く、海けと川景色いっぺんに見られます。
●2020年2月1日登城 もとよしくんさん
赤木城の後、新宮市内まで車で約1時間でした。 先に阿須賀神社横の資料館に寄りました。神社の駐車場のうち、2・3台分は資料館分として確保されています。 駐車料金等は不要でした。 資料館では、城跡のことと、市内観光の説明を詳しくして頂けます。
冬場で木々に葉がない分、石垣が良く見えました。
●2020年1月25日登城 aotoさん
本丸へ向かう道の石垣はなかなかのもの。熊野灘の眺めも良し。スタンプとご城印は歴史資料館にてゲット。
●2020年1月11日登城 茶坊さん
新宮城は、公園として大幅に手が加えられており城跡としては、
ガッカリ感が強かったです。
熊野川を遠望でき、こんな立派な城跡がありびっくりもしてます。
切り込みハギの石垣も立派で流石徳川御三家の紀州藩です。
駐車場は、少し判り難いですが急な坂を上がると6台程度は駐車可能です。
スタンプ設置場所の新宮市立歴史民俗博物館(阿須賀神社)は、徒歩10分程度
あります。駐車場有り。
受付の方に観光案内などもいただき、有難うございました。
「香梅堂」鈴焼き、美味しかったです。
●2020年1月11日登城 モッチー3さん
資料館で、新宮の人気お土産屋さんなど教えていただきました。
●2020年1月5日登城 やまちんさん
青春18切符で新宮まで行き資料館まで徒歩で。道もわかりやすかったです。スタンプは資料館二階にあります。
●2019年12月30日登城 Piroharumariさん
時間無く、スタンプだけ。
●2019年12月25日登城 月光花さん
本日快晴135城目登城
●2019年12月21日登城 せいくんさん
パンフレットが城跡の入口に無かったから入手できなかった。少し残念。
●2019年12月19日登城 トッシーさん
130城目 関西から青春18切符で8時間で新宮到着。阿須賀神社を目標に10分で
神社手前の歴史民俗資料館に行き、入館料220円支払い、2Fでスタンプ頂き、
新宮城へ徒歩15分で行く。駅前で宿泊し明日は赤木城へ
●2019年12月13日登城 千葉の風まかせ☆彡さん
続99城目。車での城巡り。本日1城目。天候:晴れ
スタンプは新宮市立歴史民俗資料館でゲット!!
皆さん書かれているようにカーナビだと保育所を示しており、少し迷いました(≧◇≦)
阿須賀神社境内にあり、ナビは「阿須賀神社」を目指すといいでしょう(^O^)/
お城は熊野川河口近くの丘陵上に築かれ、本丸からの眺めは最高でした。
川の丘陵地に築かれた城はいくつかあるとは思いますが、犬山城や吉田城と似てるなあ〜と感じました。
すぐ近くに熊野三山のひとつである「熊野速玉神社」があり、参拝&御朱印もゲットしました(^^)v

次の目的地赤木城へ。
●2019年12月12日登城 謎の商人さん
続66城目。
歴史民俗資料館にてスタンプget。
●2019年12月9日登城 蒼龍窟さん
月曜のため、スタンプは駅前の観光協会で押印、職員の方が親切に対応してくれました。駐車場は西側の登城口からちょっと登る道なのでわかりづらく、教わったにも関わらず1回通り過ぎちゃいました。登ってみると熊野川の流れが一望できます。
●2019年12月1日登城 yohiさん
160城目。ヨーロッパから来た友人が宿坊に泊まりたいというので高野山の寺に泊まり(これはこれでなかなか面白かったです、寒かったですが)、そこからレンタカーで向かいました。スタンプは資料館の2階にあります。資料館自体は正直余り見るべきものはありませんでした。隣の阿須賀神社 は小さいながらチャーミングな神社で、天気が最高に良かったこともあり素晴らしい写真が撮れました。その後那智大社(僕は3度目)に行き、勝浦駅前でマグロとくじらを食べて帰路につきました。
●2019年12月1日登城 ノブさん
89城目(続35城目)
和歌山県制覇(14/47都道府県)
●2019年11月25日登城 ともちんさん
続27城目 (67/200)
天気;晴れ
コメント;秋のグループ旅行の最終日、
     観光バスの降車ババ場所が新宮駅前。
     しかし、今日は月曜日。
     歴史民俗資料館は休館日。
     新宮市役所の観光課に電話したところ、なんと
     スタンプは駅前の観光案内所で
     預かっているとのこと。
     パンフレットをいただき、スタンプ押印。
     団体旅行のため、城見学は次回。     
●2019年11月24日登城 一丁目一番地さん
167/和歌山
熊野川丘 本丸から城下町・太平洋が望め気分爽快。波のきらめきも温かい。
本丸入口枡形の端正な切込接石垣にかつての総石垣城を偲ぶ。
熊野川沿いでは炭納屋跡・船着場跡の水の手曲輪もあった。水上交通で発達しただろう。
地元の方と話したが何だかアクセントが関西よりも江戸っ子 東方面寄りかなと感じた。時間が許せば来年も訪れたし。

「徳川御三家付家老サミット」
徳川家康に御三家の補佐役として付けられた「付家老/つけかろう」城下町5市。
紀伊藩付家老だった安藤家田辺入城400年記念の城下町・田辺市で。
尾張藩・愛知県犬山市 岐阜県・海津市 紀伊藩の田辺市 勿論続百名城の「新宮市」も 水戸藩・茨城県高萩市。
テーマは防災対策。昨今の異常気象 自然災害 熊本城や首里城で思い知らされたましたね。城は石垣や建物で防御力強化で要塞化したが今は優れた文化財・史跡 歴史上の舞台 時代や「地域の代表」の象徴。 地方自治体にも被災時の素早い対応 復旧も考えて頂ければ城郭ファンには力強い味方ですね。
●2019年11月21日登城 紀州人さん
松阪から9:16発の特急で新宮へ。11:34着。
レンタカーを借り、阿須賀神社(敷地内に歴史民俗資料館あり)経由で新宮城に行ったが、どちらも新宮駅から歩いても行けそう。

城跡はこじんまりしている。天気が良かったので熊野川がきれいに望めた。このあと熊野川を渡り、赤木城に向かった。
●2019年11月17日登城 ススムさん
登城済
●2019年11月16日登城 さくらさくらさん
歴史民俗資料館でスタンプをお借りしました。たまたま「関西文化の日」で入館料が無料になりました。なんかちょっと嬉しかったです。資料館ではお城の駐車場やお土産のお店まで教えてくれました。ありがたいです。
お城は1時間くらいかけてゆっくり散策しました。立派な石垣や本丸からの熊野川がとても印象に残りました。
●2019年11月12日登城 ニシキさん
石垣は立派なもので、頂上から見た風景はとても良かったです。
●2019年11月9日登城 ■□▲あ!徳川くりたろう。□■◆さん
【続69城目】

前城の田丸城の田丸駅11時13分発に乗り、多気でワイドビュー南紀に乗り換えて、13時37分に新宮に着。
ここで友達にレンタカーを借りてもらい、スタンプのある新宮市立歴史民俗資料館へ。
先人もよく書かれている通り、ナビだと違う場所へ。阿須賀神社のほうがいいかも。
その境内にある。スタンプは2階にあるので入館料220円支払う。
展示物は民俗資料が多く10分ぐらいで城跡へ。
お祭りの準備があるみたいで、作業車がくさん。
特にこれと言った見ものがある城跡ではなかった。

このあと、車でないと厳しいと言われる赤城城へ。
●2019年11月7日登城 治秀さん
125城目、紀和鉱山資料館から国道・県道を約40分走り新宮市立歴史民俗資料館に到着、資料館2階でスタンプをゲット。
登城口近くに観光者専用の無料駐車場あり、石垣は下から見るより、登ってみると立派なことがよくわかりました。登り口から天守まで「和傘の灯り」のイベントで和傘が飾りつけられており、とても綺麗でした。(11/10まで)
●2019年11月4日登城 ぴこまっしーさん
続41城目

やっとまともな城郭(笑)

熊物詣の街でもあり、にぎやかな街です。
夕方の遅い時間に新宮入りしたので、城めぐりとは別の理由で再訪しても面白いかもしれない。
●2019年11月4日登城 ともすけさん
続25城目
丸山千枚田から、車で40分位でした。ナビがクソで違うところに誘導され往生しました。熊野川を下ってきたので、あれ?城跡?と思ったところでした。
駐車場は城跡の横にある教育委員会が管理している観光駐車場へ。無料ですが、利用時間が18時までとなっていました。
大手道で、和傘を使ったイベントをしているようで夜は、華やかではないかと思います。本丸からは新宮の町が一望。立ち入り禁止場所が多いですが、街中の城址だから仕方ありませんね。
スタンプは城から、海側に800m行ったところの歴史資料館に。駐車場は明須賀神社参拝者の駐車場に。無料の様です。
ここは城跡にも掲示してありましたが220円の入館料を支払わないと押せません。2階にスタンプがあります。開館時間が9時から17時までなので、この時間内でないと押せないでしょう。
この後、田丸城へ行くが、あちこち寄りすぎて、時間を取りすぎ、18時半には町も城跡も真っ暗。また次回。
●2019年11月4日登城 マッキーペンさん
息子と攻略。ボランティアさんに写真を撮ってもらいました。
●2019年11月3日登城 やわらのぞみさん
スタンプ設置場所がカーナビではわかりにくかったです。こんな路地奥にあるの? みたいな感じでしたが、ありました。神社の境内です。
●2019年11月3日登城 がんばるとくちゃんさん
高速道路を飛ばして、道の駅にも立ち寄らず、
1630 新宮市立歴史民族資料館に到着
カーナビだと閉鎖した保育園で困りました
仕方ないので、歩いて付近を捜索したら阿須賀神社の境内にありました 
閉館30分前に着けて良かったです 
他にも見つからなくて迷った人が閉館ぎりぎりに来ていました
スタンプは2階の展示室にあるので、入館料220円が必要です

歴史民族資料館でスタンプをゲットしたあと、
車で5分ぐらいの新宮城址を訪問
階段はかなり段差があり登りにくいです
●2019年11月3日登城 hiroshi.Eさん
公園入口駐車場からすぐ攻城できます。布積みと呼ばれる石垣がとても上品で美しい。天守台や本丸、鐘ノ丸、松ノ丸、大手門の順に散策。本丸からの眺望がいいですね。大手にはライトアップ用に和傘が置かれていました。夜は綺麗でしょうね。大手を出て水ノ手は通行禁止になっていましたので、城外へ。川沿いの石垣があり面白い城郭でした。自動車で訪れましたが、奈良方面から紀伊山地を縦断するのは少し覚悟が必要なほど長旅です。
●2019年11月3日登城 ぐんま〜さん
前泊の松阪から5:20の電車に乗って先に赤木城へ行き、レンタサイクルで赤木城と丸山千枚田を見た後、熊野市駅に戻って13:18の特急に乗り新宮駅13:37着。
駅前の観光協会でレンタサイクルも借りられましたが、スタンプのある阿須賀神社まで600mと近く、途中に徐福公園もあったので徒歩にて移動。社務所で御城印を購入して新宮城へ行くも、高低差が妙にある為かさほど広くは無い城の割に時間がかかりました。水の手方面も通行止めのままで西側から回り込んで見学。
帰りの特急17:31まで2時間近く余りましたが、徒歩圏内だと熊野速玉大社と海岸で海を見るくらいでそのまま松阪に戻って宿泊。

電車は1〜2時間帯に1本と心許ない上に赤木城とセットでまわると思うので三重交通の熊野新宮線のバス時刻表も確認しておくのもいいかもしれません。また夜行バスも名古屋・横浜・池袋・新宿・大宮から新宮行きがあるようなので、それで移動時間を稼ぐのも手かと。
●2019年10月27日登城 あぱとちゃんみーさん
公園の駐車場がよく分からなくてうろうろ
自然を利用していてよく考えている印象です
スタンプは難易度高め
●2019年10月24日登城 ひむかの赤馬さん
神倉神社と速玉大社参拝後、城跡へ。
石垣がきれいに残っていた。小雨模様で景色は今一つ。
歴史民俗資料館は増税の影響か220円に値上げしていた。

1 2 3 4 5 6 7 次のページ

名城選択ページへ。