トップ > 城選択 > 宇陀松山城

宇陀松山城

みなさんの登城記録

160件の登城記録があります。
1件目〜50件目を表示しています。

●2018年12月2日登城 紀州人さん
近鉄榛原駅からバスで大宇陀へ。約20分、430円、スイカで乗れる。

バス停から千軒舎までは2〜3分。その横から舗装路を登って城址まで600m。
次のバスまで60分しかなく、町並みを散策できず残念。

帰りも近鉄を乗り継ぎ、京都に出て新幹線で帰京。
●2018年12月1日登城 たけしさん
2018年12月1日登城
●2018年11月27日登城 まりんこさん
11月末なのに日差しが暖かくハイキング気分で10城目の登城を楽しめました。紅葉の山々の見晴らしに疲れも吹き飛びました。道は頂上近くまで綺麗に整備されていて、私的にはもう少し昔の手つかずの良さを残しておいてほしいと思いました。
●2018年11月25日登城 mocoさん
榛原駅から大宇陀行きのバスで20分ほどです。大宇陀バス停から、スタンプのあるまちづくりセンター千軒舎までは、徒歩数分で着きました
。古い町並みを見学。その後は橿原神宮駅に戻り、レンタサイルにて橿原神宮、神武天皇陵、今井の街並みまを散策しました。
サイクリングロードが整備されているので走りやすかったです。
今井の街並みや花甍の建物は素晴らしかったです。
●2018年11月24日登城 雨男さん
111城目

道の駅に車を置き、そこから徒歩で登城しました。
本丸、天守郭以外の曲輪は立ち入りできなかったため、上から眺めるだけになりました。
城内は思った以上に高低差があり、迫力がありました。
●2018年11月24日登城 しろたんさん
登城24個目。千軒舎の駐車場は、2から3台しか停められません。
●2018年11月24日登城 朝田 辰兵衛さん
高取城から宇陀松山城へ。
飛鳥駅→橿原神宮前駅間 近鉄吉野線(急行),
橿原神宮前駅→大和八木駅間 近鉄橿原線(急行),
大和八木駅→榛原駅間 近鉄大阪線(急行),
榛原駅前の,うだ観処にて,
電動アシスト自転車を1日レンタル。
料金は1日単位で【800円(JAF割200円)】。
スタンプ設置場所の“千軒舎”は,わかりづらかったです。
結局,近くの道の駅で場所を尋ねました。
倒木の関係で,この“千軒舎”の裏からの登城となります。
復路は,榛原駅→伊勢中川駅間 近鉄大阪線(急行),
伊勢中川駅→近鉄名古屋駅間 近鉄名古屋線(急行),
近鉄週末フリーパス【4,100円】の初日終了。
近鉄名古屋駅から徒歩約20分で宿泊先,
リッチモンドホテル名古屋納屋橋に到着。
●2018年11月23日登城 あかしおパパさん
近鉄榛原駅からバスで約20分、大宇陀バス停からスタンプのある千軒舎は歩いて5分程度のところです。
事前にこのホームページ情報で春日神社側の登山道は先の台風による倒木で通行止めで通れないと確認していたので、千軒舎の裏からの登山道で登りました。
途中までは舗装された道なのですいすいと歩け、本丸までもさほど時間はかからず。
途中、深い空堀や石垣を使用した門跡があってよかったし、本丸からの景色も綺麗でしたが、台風の影響からか立ち入り禁止となっている区域が多く、全体の半分程度しか楽しめず残念。
予定より早く回れてしまったので、その後は伝統的建造物が残る町並みを楽しみました。
●2018年11月23日登城 まちゃおさん
続141城目。
スキップのある千軒舎の駐車場は小さいので、道の駅大宇陀に駐車する方が良いと思います。道の駅から千軒舎まで、徒歩1~2分くらい。城跡まで徒歩15分程度。少しの石垣が残ってます。パンフレットは千軒舎。道の駅で宇陀牛肉うどんを食す。
●2018年11月23日登城 あけみさん
060_崩れた石が残っている程度。駐車場、登城路含め全体的に整備途中の感じ。
●2018年11月22日登城 ふゆひなさん
続百名城15城目。日本百名城62目。合計77城目。初の登城。まちづくりセンター「千軒舎」でスタンプを押し登城する道を聞く。立派なコンクリート舗装の車道が完成しているがまだ開通していない。600メートル歩くと車道終点には駐車スペースがあった。そこから山道を歩くと城跡に出た。頂上部分は本丸天守郭で面積は広い。石垣も残っている。築城時は巨大な山城だっらしい。本丸からは遠く大峯山系が見えた。今日は朝のうちは雨だったが午後は止んでいる。雨の日の登城は厳しいだろう。下山後に見た麓の宇陀松山の町は、古い家並みが残り城下町だったのかと思う。
●2018年11月18日登城 もんたろうさん
スタンプ場所の千軒舎の裏手の道から登城。
車が通るような舗装された道ですが、現在車は進入禁止となっていました。2/3ほど進んだところには、明らかに駐車場らしきところもできているので、いずれはここまで車で上がれるものと思われます。残り1/3は、いかにも山城の道ですが、距離は短いのでそれほど苦も無く上がれます。
帰りは大手門跡の春日神社のほうに降りようと思ったのですが、倒木のため通行禁止となっていました。
●2018年11月18日登城 redhot18kipperさん
・大宇陀は久しぶり
・まちづくりセンター「千軒舎」でスタンプ押印後裏手から
●2018年11月17日登城 クッキーさん
以前、重要伝統的建造物群保存地区「宇陀松山」を訪れた地へ再度訪れました。街並みセンタ「千軒舎」でスタンプを押し、建物の横から宇陀松山城へ登城しました。
●2018年11月17日登城 りこばさん
節目の続40城目
大和郡山より有料高速なしに1時間弱で到着
なかなか善き町並、酒蔵通りの並びにあるまちづくりセンター千軒舎でスタゲト、流れで裏手から登山!どうせ続名城あるあるでしょ〜と懐疑心を抑えこみ登山!
が、やはり炸裂。見晴らしは良い、だけ。まぁ15分くらいだからそれほどのダメージは無いんだけどね〜
気を取り直して念のため本日の行程を確認していたところ衝撃の事実が( ̄▽ ̄;)飯盛城は和歌山と大阪に存在し続認定は大阪!和歌山で行程たてていたのに〜涙
今さら大阪飯盛城には戻れず断念、ググは正確にね
●2018年11月16日登城 ぎいちさん
続47城目
北畠から車で50分
スタンプ押印後、600メートルの山道を登る
残念ながら進入禁止であったが、500メートルは整備された舗装路
大急ぎで本丸を往復し、道の駅で肉うどんを食す
旨し
桜井駅まで送ってもらい、岸和田を目指す
●2018年11月13日登城 しまくまさん
榛原駅から大宇陀行バスで20分くらい、下車後徒歩5分くらいです。
●2018年11月10日登城 まつぎんさん
スタンプ収集開始より79城目。(名城:62/続:17)
入場料:無料
大和郡山城⇒高取城⇒宇田松山城の大和城巡りにて登城。
道の駅宇陀松山に立ち寄り、そのまま千軒舎に向かい徒歩にて登城。
千軒舎の裏山の様に松山があり、道も舗装されており、
歩きやすいが、往時そのままの方が自分は好きだなと思った。
道の駅に戻り、肉うどんを食した後、千早城に向かおうと思ったが、
千早城までは2時間近くかかるが、諸先輩の多気北畠氏城館から
小一時間の実績を拝見し、『多気北畠氏城館』へ行先変更。
●2018年11月10日登城 ■□▲あ!徳川くりたろう。□■◆さん
【続45城目】

近鉄榛原駅の観光協会で電動レンタルサイクル(1000円)を借りて、8km離れた千軒舎まで35分。
川沿いのサイクリングロードをほとんど走るので楽だが景色が同じで面白くない。

台風被害影響で春日神社から車で登れないみたいで、千軒舎の裏から登る。
一番初めの表示は600mで車道を緩やかに登っていくので楽だったが、残り100mからは急な山道になるのできつい。15分で登城。

千軒舎で当事の城の様子が展示されていた。残念ながら撮影禁止。その様子は雄大であった。

2時間の滞在。
●2018年11月7日登城 政宗&信繁さん
続32城目(通算85城目)です。
高取城最寄駅の壺阪山から榛原(はいばら)へ移動。駅から大宇陀行きのバスに乗り込みます。通勤通学時間帯以外は、1時間に1〜2本しかないので、時刻表を要チェックです。20分程で終点の大宇陀に到着。道の駅の真ん前に停まります。スタンプのある千軒舎までは徒歩2〜3分で到着。スタンプの状態は良好ですが、建屋内は無人でした。立派なパンフを頂き、いざ登城。ここも登り坂と階段が続きますが、本丸まで15分程で着くので、高取城よりはだいぶ楽です。城跡自体は、こじんまりしており、滞在時間もそれほどかかりません。ひと通り探索した後、来た道を戻ります。
道の駅で、地元産のブルーベリーを使ったソフトクリームを食し、またバスに乗って榛原へ戻りました。大宇陀滞在は正味40分。。。次は、大和郡山城へ向かいます。
●2018年10月31日登城 城彩さん
続100名城(55城目)。北畠神社から35分程度で道の駅宇陀路大宇陀に着きました。ここから数分歩きまちづくりセンター千軒舎へ行きましたが、建物の中には誰もいなくスタンプを押印しただけで何も聞けませんでした。千軒舎の裏側には車道が整備されているようでしたが通行不可のようで諦めました。道の駅で簡単な昼食をとり大和郡山城へ向かいました。
●2018年10月28日登城 きんじろうさん
津から伊勢街道に入り到着しました。途中、バイクのツーリングしている人が多数おられ道の駅では休憩されていました。こちらも以前に登城していたのですが、以前よりも登りやすくなっていました。スタンプは千軒舎(地域ふれあいセンター)にありますが、受付のお姉さんが展示物についていろいろと説明してくれました。
●2018年10月27日登城 玉縄城下さん
千軒舎でスタンプ押印後登山開始。
●2018年10月27日登城 ヒデさん
●2018年10月24日登城 フーミンさん
 岸和田城より移動。まちづくりセンターには誰も居なかったため登城路が分からず周辺地図もなし。登城断念。
●2018年10月24日登城 続*越中「井波城」さん
風情ある宇陀の町並の散策に時を奪われ、
止むなく登城を諦めた因縁の城、宇陀松山城

殆どの石垣が土に埋もれ、その一部が確認できるが
大御殿から見上げる天守郭は、まさに巨大戦艦にも似たり
こう表現すれば、往時の威容が想像できよう

新たな車道も整備され、近く開放されるようだが
くれぐれも主要な遺構部には触れないで頂きたい
●2018年10月23日登城 まーささん
榛原駅から大宇陀行きのバスで移動しました。大宇陀バス停から、スタンプのあるまちづくりセンター千軒舎までは、徒歩数分で着きました。スタンプは、自由に押せるようになっていました。千軒舎の中には、宇陀松山城に関する展示がありました。千軒舎の裏から宇陀松山城までの登り口がありました。途中、倒木がありましたが、問題なく本丸跡まで行けました。
●2018年10月21日登城 みかたくさん
続100名城 41城目
千軒社から登城するのに15分
下りは10分でした。
ちなみに49歳男です。
道の駅宇陀路大宇陀にも寄りました。
●2018年10月21日登城 モンタpartUさん
(続78)晴れ。車を千軒舎に停め、そこでスタンプを押しました。ここでスタッフの方に城跡への行き方を聞いて、その後裏の道へ進み城跡に登りました。20分くらい。石垣跡が少し残っていました。上からの眺めは良かったです。
●2018年10月21日登城 ほの国いっきゅうさんさん
続95城目 千軒舎は、昔職人商人でにぎわって1000軒家が建ってたかららしい。お城近くまで道ができてるがまだ整備中なので大宇陀の道ノ駅で駐車。山登りや星をみに行く人が多いので早くいかないと満車になるかも。バスも道の駅あるのでバスでも行ける。千軒舎右側の登城路をあるいて登れる。城へ行くのは終日可能。30分あれば頂上へ行ける。神社側は工事中で登れないらしい。
●2018年10月20日登城 てつやまさん
後日記入
●2018年10月20日登城 ノジュールさん
登城35城目
近鉄榛原駅から大宇陀までバス。道の駅宇陀路大宇陀内にバス停。まずバス停から徒歩5分にある酒蔵通りを見学。Uターンして5分で千軒舎到着。スタンプ押印。裏口から舗装道路へ出て登城開始。歩くこと10分弱で舗装道路終点。地道に入り、登りながら写真撮影し7分で本丸跡到着。本丸跡から見る景色は最高。千軒舎との往復は約1時間(本丸跡滞在は約30分)。登城後、重要伝統的建造物保存地区を歩き、春日神社の春日門や松山西口関門を見学し、道の駅大宇陀に戻った。所要時間約1時間。この日は宇陀松山華小路2018が開催されていて花じゅうたんがとても素晴らしかった。
●2018年10月20日登城 ブレービーさん
129
●2018年10月20日登城 てつさん
続編56城目、道の駅宇陀路大宇陀に駐車して登城。
●2018年10月20日登城 たこちゅーさん
続16城目。

榛原駅からバスで20分。
道の駅大宇陀から徒歩3分ほどでまちづくりセンターに着くが、
9時前だったためそのまま登城。
距離そのものはそこまでなく、20分ほどで登城できるが、
勾配が急なため、ペース配分に注意。
また、ベンチ近くに倒木が確認できている。
周辺の山林には注意。
9時前後ということもあり、ほかの登城者は確認できず。
本丸敷地では、虫・木々・飛行機・遠くの電車の音が響き、
景色だけでなく音も楽しむことができる。

下山後、まちづくりデンターで押印。
城について詳しく解説してくれ、城下町についても主要なポイントを教えてくれる。
道の駅から桜井駅息のバスへ乗車、高取山方面へ。
●2018年10月19日登城 アムロさん
駅から城まで8km程度あるので、レンタサイクルがオススメです
電動自転車が1日二千円、半日千円でした
5時までに返却しないといけないので、注意ください
荷物もそこで預かってもらいました
自転車でスタンプ設置場所まで30分くらい
今はスタンプ設置場所の千軒舎の脇の道を通って20分くらい(途中まで車、自転車で行けます)
春日神社からは倒木で通行不可の掲示がありました
●2018年10月17日登城 遅れてきたファンさん
161城目。
スタンプをまちづくりセンターで押す
登城の方法を聞こうと思ったが人がいなかったので登城は断念。
車道には通行止めの印があった。
●2018年10月16日登城 紅まる九さん
ナビで道の駅宇陀路大宇陀をめざす。国道24号が混んで1時間半ほどかかった。道の駅に駐車し、数分のまちづくりセンターで押印。立派なパンフレットをいただく。そばのコンクリート道路は通行止めで徒歩で登ることに。続10城目。
●2018年10月14日登城 つじやんさん
榛原駅からバスに乗り道の駅へ。今回はスタンプのみ。自然豊かなところ。
●2018年10月14日登城 せんたろさん
千軒舎側から上りました。城跡まで600メートルです。500メートルは舗装路で運動不足の私でも比較的楽ちんですが、最後100メートルがきつい!!城跡からみる眺望は最高でした。
春日神社方向への登山道は台風の影響で通行止めでした。
車止めるならば、道の駅が便利だと思います。
●2018年10月13日登城 サイボーグ023さん
紀伊方面制覇の最終日。
三重県美杉町から奈良県宇陀市へ。
まちづくりセンターでスタンプゲット。
案内図をいただいて道の駅へ移動。
ここに車を止めて城址を目指す。
片道10分強くらいですが勾配が急で
同行した嫁さんの手を引っ張って天守郭へ。
山頂からの景色がよくかいた汗もさっとひいた。
好みの城址です。
●2018年10月12日登城 EGさん
続45

まちづくりセンター千軒舎に駐車をして登城。
本丸まで行き、合計30分程度散策した後、吉野神宮観光へ。
●2018年10月8日登城 だいちゃんさん
続21城目、100名城と通算で93城目。
大阪から車で1時間半。道の駅の駐車場は満車で、第2駐車場へ。
千軒舎の前を通らなかったため、春日神社まで行ってしまいましたが、やはり通行止めでした。千軒舎まで戻り、スタンプをゲット、資料も頂きました。
上への道路は、まだ認可が下りていないので、通れないとのことでした。
約15分で本丸跡へ到着。いい眺めでした。
●2018年10月8日登城 だいゆうさん
三重和歌山奈良の続100名城3日間7城の城旅行。3日目最終日、ラス前6城目で、新宮城の後のロングドライブ、途中、休憩を挟みながら3時間半を超える長さの山道を走る。当然の山あり谷あり、細いトンネルやすれ違えないほどの細い道など、同じ道を行かれる方は安全運転で。アクセスは、近鉄大阪線の榛原駅から「大宇陀」行きバスで「大宇陀」バス停下車、徒歩約20分、車なら、「道の駅 宇陀路大宇陀」に駐車出来る。そこから、スタンプのある松山地区まちづくりセンター「千軒舎」までは徒歩で数分だ。裏口からすぐに登城開始。山林の中の舗装された緩やかな登り坂を進んで行く。登城して約10分強で本丸に到着。本丸には御殿や書院、台所などの5棟から成り立っていたとされる。天守閣跡からの眺望は10分程度で登った割には、なかなか、良かった。宇陀松山城は2018年10月現在、まだ整備中であり、また、台風の影響と思うが、立ち入り禁止区域や倒木が結構あったりして、これからの発展を願って止まない。道の駅の駐車場から行って帰って、1時間弱くらいは必要と思う。
●2018年10月7日登城 真田の志さん
続100名城登城29番目は宇陀松山城です。
朝5時過ぎに出発、7:20頃到着し、道の駅宇陀松山に駐車。まちづくりセンター「千軒舎」の裏に新しくできた舗装された自動車道(この日は進入禁止)で600m徒歩で登ると、ほぼ本丸の傍まで行けます。
頂上からの大峯山の雄大な山並みが絶景です。是非頂上へ行って堪能下さい。
当日下山時、春日神社への道は、台風の影響で塞がれており、再度もとに戻り、城下町の街並みを見学しながら春日神社へ移動。鳥居の横にある石の城跡碑で2shot.そこで地元の方から、手水場のうしろに城への抜け穴があると紹介され、見学できロマンを感じました。9時前に「千軒舎」に戻り、スタンプGET。次は、私自身大好きな城=赤木城です。
●2018年10月6日登城 馬鹿煩悩父さん
続36城目。
台風25号が日本海を東進するなか、本降りの雨でしたが、好天になることを信じ、道の駅「宇陀路大宇陀」を目指しました。

願いが通じたのか、到着したときは、嘘のような晴天(^-^)v
しかし、台風の影響か、とにかく暑く(30℃近く)て、長袖のTシャツは大失敗!
頭にタオルを巻いての登城(>_<)

千軒舎でスタンプゲットし、そこから本丸へは600m15分、倒木がなければ本丸下200m地点の駐車場まで行けるんでしょうね。

汗だくになりながらも、本丸下まで行くと、そこからはテンション上がりまくり!

南西虎口から石段を上がるといよいよ本丸、天守台、所々のブルーシートは痛々しかったですが、往時を想像しやすい城郭だと思いました。
やっぱり、お城は青空が似合います(写真)ね。
それと…松山とつく城は、皆、素晴らしい!

城下は、重要伝統的建造物群保存地区に指定されており、千軒舎のマップは散策に重宝ですのでお忘れなく!
紅葉の季節に再訪しようと思います。
★★★

近場に、こんな良いところがあったんですね。
再発見の90kmドライブでした。
●2018年10月4日登城 鳥田イスキーさん
雨が降っていたが、割と楽に登れた。
ウダ市なんて、冗談みたいな名前だなと思った。
●2018年9月28日登城 ゆーすけさん
初登城。城割りされてるのですが、郭の跡が良くわかり、見応えがありました。
スタンプは麓の千軒舎にあります。
●2018年9月24日登城 よっしーさん
188城目
南北朝期に築城され豊臣家配下で改修された宇陀松山城
桜井駅から道の駅宇陀路大宇陀まで車で20分
まちづくりセンター千軒舎にスタンプがある
駐車場が無いので近くの道の駅に駐車
千軒舎から宇陀松山城天守閣跡まで徒歩で15分
倒木のため千軒舎から徒歩での登城のみ
道や看板が整備されている
天守閣跡には石垣が残っている
ココからの景色はキレイ
●2018年9月21日登城 ちょくりさん
カーナビの誘導を間違えて進んだら、千軒舎に来てしまいました。このまっちゃま町は趣のある切妻屋根の古民家が続く風情のある町です。千軒舎駐車場はどう止めたらいいか悩み、結局、道の駅へ。千軒舎は人影がなく、スタンプだけ押させてもらいました。道はまだ、通行止めですが、車で上れます。もう解いてもいいんじゃないでしょうか。石段が続き、登城するんだという気持ちになります。天守台もきちんと残り、いい縄張りが残っているように思います。

1 2 3 4 次のページ

名城選択ページへ。