トップ > 城選択 > 出石城・有子山城

出石城・有子山城

みなさんの登城記録

235件の登城記録があります。
1件目〜50件目を表示しています。

●2019年5月12日登城 mococoさん
続1城目。
●2019年5月11日登城 papatiさん
出石は城を目当てか蕎麦が目当てかどっちが観光客が多いのでしょうかね。
シンボルの時計台は目を引きますが、城への人出は麓には敵わないような感じもしました。自分もしっかり皿蕎麦をいただき大満足です。
●2019年5月4日登城 ランダム号さん
116城目。8時過ぎ着く。有料Ⓟに停める。観光センターが開いていたのでスタンプを押して登城。その後城下町を散策。観光客がいっぱいで驚いた。見性寺と崇鏡寺で御朱印を頂く。
●2019年5月3日登城 ゆきむらさん
5/3 晴れ 10:00登城

駐車場に8時到着し、仮眠をとって起きてみたら、周辺は満車になっていました。
スタンプをもらい、宗鏡寺(沢庵寺)を参拝し、御朱印をいただきました。
一度駐車場に戻り、最低限の装備で、登城。
出石城は人が多かったですが有子山はさすがに皆無。
山頂まで980mですが、きついのは720m〜500mの間。500mを切るとなだらかな道が続きます。
山頂近くは遺構も多く残っており、山頂からの眺めの最高です。
途中、飲み物を持たずに登っておられる方がいましたが、水は必須です。
登り30分、下り20分でした。
●2019年5月2日登城 せつころころさん
続8城目。
 中国地方100名城制覇の旅の津山城跡から京都への帰りに、訪れた出石城。何度か来ているが、今回、初めて登城。実は、「そば」は知っているが、お城の存在は以前は気にしていなかったです。予想通りのGWの大賑わいで、広い駐車場に入るのにも30分ほど待ちました。
 城跡として残っているのは、石垣で、二つの櫓は昭和に復興再建されていて中にも入れません。石垣は、初期の野面の素朴さがよい感じです。有子山城は、山名氏が作りますが、秀吉によって滅ぼされます。観光客はたくさん登山口までは登っていますが、ここから先は、城マニアの聖地「これ、どこ行くの?」という感じで、誰一人、登ろうとしません。私達も、旅の最終日で、根性がなくて、登山はあきらめ観光センターで、スタンプを押した後、ソフトクリームを食べて帰路につきました。残念ながら、スタンプインクがよくなくて、綺麗に押せません。良いものに変えてもらえると嬉しいのですがー。「皿そば」もちろん食べました。
●2019年5月2日登城 strmrt0421さん
そばをもとめる人が多かった。
ゆっくり見る暇もなくスタンプだけ。
正続21番め。
●2019年5月1日登城 まりんこさん
33城目GET
●2019年4月29日登城 あつびんさん
 続100名城34城目(100名城は95城、通算129城目)。本日3城目。若桜町から約1時間半、山越えをして、出石城のいずし観光センターに15:00到着。ここが「但馬の京都」とは知らなかったのであまりにも観光客が大勢いてびっくりする。誇張ではなく、本当に京都や伊勢神宮、浅草、宮島並みに人がいた。観光センターですぐにスタンプをゲット。階段を登り、立派な石段と西櫓を見学。有子山城にも行けなかった。本当はもっとゆっくりして出石皿そば等を食べたかったが、16:30までに福知山城に行かないと入場もできないし、スタンプもゲットできないということで結構急いで、出石城を後にする。多くの観光客はここと城崎温泉がセットなのかもしれない。☆☆
●2019年4月28日登城 きろうさん
77城目ゲット!
兵庫県出石市の出石城・有子山城です。
出石は重要伝統的建造物群保存地区にも選定されている有名な町並みを保存しています。
出石城は仙石氏の居城でしたが、観光地ですごい人出でした。
スタンプビューは、出石城。
有子山城の登城は、かなりの山登りとなるらしく取り止めました。
●2019年4月28日登城 とある錬金術の登城目録さん
豊岡駅と出石間はバスを利用しました。有子山城は出石城の裏から遊歩道があり登って行きます。遊歩道となっていますが、気合が必要です。主郭へ辿り着くと石垣と景色が癒してくれます。
●2019年4月28日登城 あけみさん
094_観光センターから出石城に登城して石垣が良かった。有子山城は登城口を見ただけ。
●2019年4月28日登城 ぎいちさん
続66城目
福知山からレンタカーで1時間
駐車場は、こんな田舎で強気の400円
出石城は一通り見たが、有子山城は登山口にて失礼
お蕎麦を食べに、観光客多数
●2019年4月28日登城 とらふぐSEさん
54城目 初登城
●2019年4月27日登城 たみばさん
車にて。いずし観光センターでスタンプ押印
●2019年4月26日登城 KANTAさん
続・登城22番目
福知山城からさらにレンタカーにて、出石城と有子山城へ。
観光センターで押印済ませ、出石城は稲荷参道の37基の鳥居と
苔生した石垣のコントラストがよい。
出石そばでお腹満たしてから有子山城へ。
足元悪い中、登城目指すが、前半戦の急勾配に面食らう。
後半はなだらか。石垣や大堀切も堪能。
藤堂高虎が最初に手がけた城らしい
●2019年4月23日登城 yohiさん
出石は2度目で、前回はここで出石そばを食べて湯村温泉に宿泊しました。今回はの宿泊先は城崎です。平日でしたが出石は結構混んでいました。まだ桜も残っていましたし、続百名城に入った影響もあるのかもしれません。出石そばは特に美味しいわけではないですが、こういうのもたまにはありかなと思います。出石の方々、特にお蕎麦屋さんは蕎麦文化を上田から持ってきた仙谷氏に感謝しなくてはいけませんね。こんなにも蕎麦屋が密集している(そして大半は相当繁盛している)ところは他にどこにもないのでは、と思います。スタンプは観光センターに置いてます。
●2019年4月23日登城 Hakkunさん
3回目の訪問。登城は2回目。観光センターに立ち寄るのは初めてだった。おかげで出石そばを購入。
●2019年4月20日登城 kuma2さん
154城め。
●2019年4月20日登城 ちかぱぱさん
出石城の脇の細い道を通って、有子山城へ。
山の尾根に沿って登る道ので、非常にきつく40分かけて登城。
石垣がよく残っており、また眺望も最高です。
★★★★★
●2019年4月20日登城 しんさん
続13城目
●2019年4月20日登城 馬鹿煩悩父さん
続57城目。
朝6時前に自宅を出立。
先に丹後国一の宮(籠神社)を巡拝し出石大手前駐車場へ!

出石城とニコイチ、本丸攻略がマイルールですので、ここはキツそうだし、この時期を狙ってました。
有子山城を登城するなら、夏は避けるべきです。
暑さとキツさで死にます!

トレッキングシューズ、軍手、杖、熊よけ鈴と腰痛予防のコルセットを装備し、いざ登城!

出石城左手奥が登城口。
前半500mの勾配と足場の悪さは尋常ではありません。
虎ロープの効果は帰路に実感できます。

後半500mは楽チン!
千畳敷と主郭の間の大堀切は見応えあります!
主郭からの眺望(写真)は、登った者へのご褒美……最高です(^_^)v

登り約40分、下り約20分。
下りは急いではいけません!
実際、転倒してしまい、左手で虎ロープを右手に杖を持ってなかったら、大怪我をしていたと思います。
★★☆

全国一の宮(70社目)と難関有子山城制覇!
登城後、妻と合流し辰鼓楼を見ながら出石蕎麦(湖月堂)を食し、満足のうちに帰路につきました。
日帰り10時間、410km了
●2019年4月20日登城 ななか丸(*´-`)さん
続12名城目

桜は散ってましたが、新緑とのコントラストが良かった。登りやすく、綺麗にされてました。
有子山城は子供連れでは無理なので出石城のみ。

日帰りで、出石蕎麦を天通さんでいただきました。
鰹の出汁、とろろが美味しかった!!
●2019年4月16日登城 kawasakiさん
おいなりさんの境内があり、城下町など見どころありました
●2019年4月14日登城 まーさん
●2019年4月13日登城 クロろんさん
66城目。
●2019年4月13日登城 べーやんさん
続94城目。2度目の登城。
●2019年4月11日登城 わすれんぞ!?さん
竹田城から。蕎麦を食べた。
●2019年4月11日登城 ヒデさん
登城
●2019年4月7日登城 但馬出石オカハルさん
続 2/100城分!
地元のお城です。
●2019年4月7日登城 アトムさん
77城
●2019年4月6日登城 マッキーさん
桜が満開でした。
出石の城下町は観光客で賑わっていました。
●2019年4月5日登城 やすさん
お花見も兼ねて、出石城と有子山城に行ってきました。平日だったので駐車場も無事止められて近くのお店で出石そばを堪能し、いざお城へ。出石城は小さなお城で天守閣、天守台はなく、櫓が2つと塀と石垣が残るのみでしたが、綺麗に整備されていて桜が満開の中楽しめました。有子山城は出石城の横の赤い鳥井をくぐって行くと登山口があります。頂上の有子山城まで徒歩1時間とありましたが、かなりの急傾斜の岩肌むき出しの道がほとんどで、山頂付近になるとやっと緩やかな道になります。体力のない人は、行かない方がいいと思います。頂上には石垣が残っていて、景色も最高です。
●2019年4月4日登城 園芸男子さん
続4城目。かばんの街豊岡へ通勤用のかばんを買いに行くつでに、近くの城を数城廻るつもりがついつい長居してしまい(城巡りにぴったりのバックも悩んだ末衝動買いしていまい)、復路の途中にある出石城に行くことにした。
出石城は2回目の訪問であったが、前回(約15年前)は出石そばがメインであったため、辰鼓楼をちらっと見た記憶しかなく、出石城の存在には全く気付かなかった。
今回到着したのは、スタンプのある観光センターも店じまいを始めていたころだったので、お城には桜を見に来ている地元の方が数名いただけで全体的に閑散としていた。
よって、有栖山城へは登城口の確認のみに抑え、出石城のみを攻略し城内の説明板で、出城主の変遷と出石そばのルーツを併せてしることができた。
出石そばの歴史を知ったこともあり、どうしても出石そばが食べたくなってしまい、閉店だらけの有名店のなかから、かろうじて営業しているお店を探し当てそちらへ向かった。
今回食した出石そばも、かなり美味で躊躇なく追加の皿を注文するほどだったが、振り返ると今回も出石城より出石そばがメインとなってしまったことにふと気づいた。
●2019年4月3日登城 ミスターたかさん
続100名城、35城目。
豊岡駅からバスで出石に到着。いずし観光センターでスタンプゲット。インクはかなり薄いです。かなり強く押しました。
パンフレットを手にし、まずは出石城へ。登城門をくぐると綺麗に整備された石垣と西隅櫓がお出迎え。テンション上がります。二の丸は桜も咲いていて東西の隅櫓を彩っています。隣の山里丸は3年前に整備が終わった石垣が美しい。本丸に入ると稲荷曲輪の高石垣が素敵です。石垣の前には庭園が残っています。稲荷曲輪にはその名の通り稲荷社があります。ここで有子山城登城の安全を祈願して、山上の有子山城へ。前日の雨のためぬかるみがあり、登山靴でないと厳しかった。なかなか険しいところも多いです。約30分、500メートル進むと中間地点。ここからは楽です。すぐに井戸曲輪の石垣が見れます。もう少し進むと第6曲輪と第5曲輪の石垣につきます。第3曲輪の石垣から更にテンションアップ。主曲輪の石垣も良いし、主曲輪から見る城下町は絶景。主曲輪と千畳敷曲輪の間の大堀切も興奮。本当にこんな山の上にこれだけの石垣と曲輪が残っていてスゴイ。
有子山城まで登らないと意味がないと感じました。
●2019年4月3日登城 臥龍梅さん
162 出石城(いずしじょう)兵庫県豊岡市出石町 別名:石城(せきじょう)

但馬の小京都 国重要伝統的建造物群保存地区 大手門跡の辰鼓楼がすぐ浮かぶ。

登城橋を渡ると上段に桜で恥かしそうに見え隠れする櫓が嬉しい、「お待ちしておりました」と出迎えてくれる。
明治元年に建物は全て取り壊されたが本丸に東西の隅櫓、登城門・登城橋建築される。
小出9代 松平1代 仙石7代。(安土桃山時代に有子山城主は山名氏)

城下町の基礎は小出2代藩主小出吉英 有子山城主山名氏の菩提寺宗鏡寺(すきょうじ)を沢庵和尚と共に再興、仙石氏の菩提寺ともなる。通称沢庵寺。

散策マップで宗鏡寺はわかりやすい、静寂の中参拝。帰り道にお寺さんの可愛いお子様から会釈とお辞儀いただく、お行儀は抜群でした,将来が楽しみ。
辰の刻(7時から9時)城主の登城知らせていた辰鼓楼は観光客に取り囲まれ人気者。

信州上田城より移封の仙石氏時代 西の曲輪でこうのとりが飼育されていた。
御隠居様のご趣味で西御殿で飼育され 白い翼にどのような思いを託されたか。
それは……秘密。
●2019年3月30日登城 盛之助さん
136城目

豊岡駅からバスで出石まで。

出石は100名城の時に登城済

この時期桜がいい感じです。
●2019年3月30日登城 現存天守さん
有子山城に行ってみた。
「遊歩道」に沿って登れば行ける。が、最初の20分は我慢、我慢、ちょー急勾配なので一気には登れない、1分登っては2分休むってな感じ。下りはスキー場の上級者コース、結構しましまロープが役立つ。誰やこんなところに「遊歩道」を付けたんは。ここの「遊歩道」は難攻不落だー、でも作業している人は車で行けるらしい(車止まってた)、ずっこー。
城下に降りれば人だらけ、そば屋だらけ、そこは流れに従ってとーぜんのように皿そばを食べるしかない。結構皆さんばんばん追加注文しているが、小食なので20皿なんて絶対無理ねー。
●2019年3月29日登城 KDG_1412さん
続26
●2019年3月24日登城 ゆーかさん
定期観光バス「たじまわる」に乗って行きました。
1時間20分くらいしか出石の城下町には滞在できなかったので、おそばを食べて終了。
観光案内所でスタンプだけ押して出ました。
次回はちゃんと時間がある時に行って有子山城も一緒に歩いてみたいです。
●2019年3月22日登城 まさTさん
【193城目】雨のち曇り
●2019年3月22日登城 しんくんパパさん
続33城目 若桜鬼ケ城から1時間程でいずし観光センターに到着。スタンプを押して出石城を散策。有子山城は皆さんの投稿によれば、相当厳しいとの事でもあり、曇天で眺望も期待できそうもないので今回は断念した。
●2019年3月22日登城 たけしさん
豊岡からバスで行きました。
●2019年3月22日登城 百万一心さん
出石城・有子山城 99/続100

黒井城から有料道路を使い、車で1時間半。出石の大手前駐車場(400円)に車を停め、まずは出石城へ。平日ですが、春休みということもあり、国内外からの観光客であふれていました。その後、稲荷神社を抜けて有子山城の登城口へ。そこから本丸までは30分で到着しましたが、他の城の30分とは違い、急峻な山道でした。井戸曲輪では水がしたたれ、カエル?が鳴いていました。ハイライトは主郭と千畳敷の間にある大堀切ではないでしょうか。曲輪と曲輪を隔てる堀切は圧巻でした。下山後は大手前駐車場に隣接する、いずし観光センターでスタンプを押し、出石そばを食べて帰宅の途につきました。

満足度:★★★★☆
●2019年3月21日登城 たくわんさん
朝9時出石到着。誰もない。出石城さくっと見て有子山行ってみた。やめときゃよかった。急坂コースしかありません。しんど。ひーはーどころじゃありません。ひーひーはーはーひーはーはー。お助けロープだらけ。今までの山城で一番きついかも。でも半分まで。全長1kmの半分がお助けロープだけどその後はほんとになだらかコース。頂上に近づくといきなり石垣群。本丸からの眺めは180度パノラマだけどベリィグー。登ってきてよかった。千畳敷き曲輪広い。木がそこら中で倒れてて痛々しい。下界に戻る。出石城大手門が蕎麦屋街にあった。何処から降って沸いたか人だらけ。沢庵寺が出石にあったんだ。今日は時間なくていけませんけど城下町も面白そうだし、必ずまた来ます。沢庵待っててね。そば食って帰ります。
●2019年3月18日登城 埼玉熊谷さん
続67城目登城。車は出石城前の大手前駐車場(400円)に駐車。有子山城は時間の都合で登ることが出来ませんでした。出石そばを食べて帰りました。
●2019年3月17日登城 松本達樹さん
祭りの最中で車で侵入できず
めっちゃ歩いた
●2019年3月16日登城 さん
いずし観光センターでスタンプ。
観光中心地にあるので行きやすいです。
●2019年3月9日登城 ♠おとさん♠さん
有子山城は、足元が悪く大変でした。靴泥どろ。
●2019年3月9日登城 小島だよ!さん
登城記録 百名城12 続百名城16 (二百名城28)
この冬最後の寒波で、朝6時、気温-3度。
大手門前駐車場に到着し、9時前だと営業前だが、
お金を後払いで、駐車場には入れる。

有子山城には、320mのプチ登山が必要。
登山道は整備してるの?
という感じで、登山靴を履いておいて良かった。
頂上の本丸跡は、説明看板のみで、特に無い。
山を降りて、出石城跡を眺め、石垣の立派さには満足。

観光センターのレジ横でスタンプをゲット。
案内のお兄さんは、いろいろ教えてくれる。
町全体で、出石皿そばを盛り上げており、
私は、登城で、開店と同時に皿そばを注文し、
辰鼓楼を眺めながら、いただきました。
近くの酒蔵の楽々鶴にも伺い、
お薦めされた原酒と、酒ケーキを購入しました。
●2019年3月8日登城 エリミGT3さん
出石蕎麦

1 2 3 4 5 次のページ

名城選択ページへ。