トップ > 城選択 > 八幡山城

八幡山城

みなさんの登城記録

321件の登城記録があります。
1件目〜50件目を表示しています。

●2019年6月19日登城 藤田城さん
登城
●2019年6月16日登城 クッキーさん
小雨の中,朝一番のロープウェイで八幡山に上りました。山上駅の机の上にスタンプが置かれていました。山上を一周して眼下の近江平野を一望し下山しました。
●2019年6月14日登城 ハンクスターさん
当時の石垣が残っていて興味深かった。
●2019年6月9日登城 redhot18kipperさん
・湖東流紋岩?
・八幡堀のハナショウブ
●2019年6月8日登城 せつころころさん
 続、9城目。八幡山ロープウエイで山頂駅に着いたところにスタンプがあります。そこから1周歩いて30分の城跡散策。秀吉の甥の秀次の居城。秀吉の子鶴丸の死去により、後継ぎにと託されたのが秀次だが、その後、秀頼の誕生により、その地位が変わり、秀吉とも仲が悪くなったとか。
 面白かったのは、戦国初期の城らしく大小の石を武骨に積み上げた野面積みの石垣が各所に見られること。素晴らしいところは、西の丸跡からの絶景。眼下に広がる景色は息をのむほど美しい!この季節は、稲の緑と麦の茶色の自然のコントラストがかわいらしい。「恋人の聖地」「LOVE」などのオブジェがあって、城跡だけど今ではいろんな役割をもってるんやなぁと感心。
●2019年6月3日登城 あつびんラブさん
 続100名城48城目(100名城は95城,通算143城)。本日1城目。昨日頑張って唐招提寺、東大寺、春日大社の御朱印を集めたので思い切って京都に北上し夕方比叡山に向かう。残念ながら比叡山ドライブウエイまで行ったが既に延暦寺には入れないという。最近ハマっている快活Club大津膳所店でこのサイトの打ち込みをし翌日出直す。朝ドラ女優広瀬すずの「ちはやふる」で有名な近江神宮に立ち寄り、憧れの延暦寺に到着。5つの素晴らしい御朱印をもらって感激。比叡山からバイパスを間違って京都に戻るが、信号のない琵琶湖の湖岸を快適に2時間ちょっとで12:10に八幡山駐車場に到着。凄い人でビックリ。ここも有名な観光地みたい。徒歩で登山するか迷ったが15分おきに動いているという言葉に魅かれて直ぐにロープウェイに乗り、山頂に。道がしっかり整備され、石垣と眺めが最高!せっかく新潟から来たのだからと勧められ山頂の瑞龍寺で御朱印をいただく。神主さんではなかったがとても親切な女性だった。ふもとの八幡宮でも御朱印をいただき、厳かな気持ちになり12:50鎌刃城に向かう。☆☆☆
●2019年5月25日登城 ぴーかるさん
【続百名城35城目】
<駐車場他>日牟禮八幡宮前に無料あり
<交通手段>車

<見所>北の丸、二の丸、本丸の石垣・豊臣秀次居館跡・八幡堀

<感想>日帰り八幡山攻城の旅。朝9時半到着し15分間隔で運航するロープウェイに乗り山上へ。スタンプは山頂駅にあります。二の丸跡に駅と展望館がある。展望館内には出土した軒丸瓦等の展示品がある。二の丸北側は門跡の石垣が見事、そこから本丸を一周する経路で西の丸跡→出丸跡は悪路の為立入禁止→北の丸、脇道を通り北の丸石垣も見事→本丸北側の帯曲輪を通ってこれで一周。各曲輪の石垣はほぼ残存していて、豊臣期の算木積未発達の野面積高石垣が見事で見応えある。本丸は瑞龍寺になっていて有料拝観できるが御城印のみ購入する。北の丸⇔北ノ庄城跡、麓に降りて豊臣秀次像→居館跡はほぼ竹林となっているが石垣が見事→八幡掘を散策して終了。城跡・居館跡・長い堀・近江商人の古い町と見所沢山のいいお城跡でした。これで滋賀県制覇。

<満足度>★★★

<写真>本丸石垣西側
●2019年5月25日登城 まるまるさん
安土城から13時半着
途中、道の駅竜王かがみの里にて昼食
わんことテラス席でと考えてましたが、日よけがなく暑いので断念。
お店でパンを買いました。

無料駐車場に車を止めて、いざ山頂目指します。
普段の運動不足と暑さで、とっても辛く
10歳のわんこもバテバテで、何度も水分補給しながらの登城でした。
足場の悪い所もあり気を付けたほうがいいです。

スタンプは、ロープウエー山上駅にて押印

体力的に無理なので、休憩して下山しました。
滞在時間、約1時間15分です。
目標の滋賀県のお城巡り出来ましたが、スタンプのみにて終了。
●2019年5月24日登城 ハタ★ハタボー★さん
 120城目。(百名城:87城、続:33城目)滋賀出張を利用して近江・若狭・美濃・尾張の続百名城5城ドライブトライ!
 地元長浜から実家の両親を伴ってまずは八幡山城へ。八幡山ロープウェー4分で山頂着。降車口でスタンプGET!そこから遊歩道約7分で本丸跡。本丸跡からの眺めは絶景で、眼下に広がる水田や町並みが素晴らしかった。所どころに総石垣のなごりが見られる。遠くには豊臣秀次も眺めたであろう雄大なびわ湖も望め、時間を忘れて満喫できた。
 八幡掘の屋形船(?)も風情があり、地元滋賀出身に関わらず初めての近江八幡に興味と親近感を感じた。次回はゆっくりと街歩きをしてみたいと感じながら湖北路を北上へ。
●2019年5月23日登城 ずいかくさん
 八幡山には、ロープウェー(往復880円)で行くことができ、山上には石垣以外に何も残っていませんが、西の丸からの琵琶湖や北の丸からの安土山、観音寺城があった繖山等の眺望は抜群です。

駐車場は、山麓に無料駐車場がありました。
スタンプは、ロープウェーの山上駅に置かれ良好でした。
●2019年5月23日登城 林伊豆守さん
八幡宮
●2019年5月23日登城 ZRX1200R_hideoさん
続日本100名城の41城目
●2019年5月23日登城 ななか丸(*´-`)さん
続20城目

お昼をラコリーナで済まして、いざ登城
ロープウェイの駐車場がナビで表示されず、迷子、、、地元の方に聞いて
駐車場到着

ロープウェイで登り、整備された展望まで
見晴らしが良く天気も良かったので琵琶湖が綺麗みえた
●2019年5月19日登城 富士山さん
鎌刃城跡からレンタカーで向かう。
八幡山城は一般的な観光地にされており人が多い。
城下町や水堀など見どころがたくさんあって楽しい。近江牛にぎり寿司、近江牛メンチカツなどを食べる。美味しい。
その後、ロープウェーで山頂へ。山頂での石垣の壮観さもすごいが、琵琶湖を一望できる景色も最高。豊臣秀次の権威を感じるし、良い場所に築城したものだと思う。
山頂からの景色は天下を平定した気分になるし清々しい気持ちになる。
帰りもロープウェーで降りる。山城は毎回ロープウェーだと助かるのに。
●2019年5月18日登城 くんちゃんさん
142城目。ロープウエイで山上へ登りました。遺構は石垣くらいでしたが眺めはとても良かったです。
●2019年5月18日登城 広瀬きょうさん
続9
●2019年5月18日登城 おがわさん
今回もロープウェイを使わず、歩いて登城しましたが、思ったより近く、あっと?言う間に着きました。近江のお城だけに、石垣はふんだんに築かれてました。山頂からは、見事に琵琶湖が望めます。恋人の聖地なるオブジェもあって、何とも言い難い雰囲気に相まってました。
●2019年5月18日登城 ニダルさん
22/200城。ロープウェイで登城。20分ほどでみれた。
これで地元滋賀県制覇。
●2019年5月16日登城 ミルさん
ロープウェイは00を起点に15分間隔なのでかなり便利です。
我は往復でキップを買いましたが登りだけにして帰りは徒歩で
下山した方がええかも知れないと思いました。
城跡は石垣がチラホラと下山の八幡堀の方が凄いかな。
コレを見ると秀次は経営者としては優秀だったのかも?と・・・。
食事はアカコンニャクはホンマに赤いだけやね。
肉のかね安の焼肉丼を食べたんだけど・・・この手の観光地で
何々肉と押して結構な値段しはるけど、正直良さがイマイチ。
いや観光地としては正しいだろうけど・・・決して不味いわけじゃないよ。
(添え物のスープやキムチが美味しいだけに。)
ついでにたねやのつぶらもちを食してみやげにモナカや栗饅頭などを買って。
阪神百貨店で行列出来てるバウムクーヘンのお店の本店がここやねんな。
甘党のお人にはお勧めです。
続9城目
●2019年5月14日登城 鬼灯さん
JR琵琶湖線近江八幡駅で近江鉄道バスへ。北口を出て左側のバス停から長命寺行き「大杉町八幡山ロープウェイ口」下車220円。徒歩で八幡山ロープウェイ乗り場へ、00分から15分毎に発車、山麓往復乗車券880円(券売機ではなく窓口ならSuicaも可能な様子)。
瑞龍寺門跡を通過し寺務所で御城印入手。猫がいました。
コンクリートと石の階段を登り、1周して30分程度。虫も多く、汗もかきました。
せっかくこんなに立派な石垣のある城なのに、色々もったいないと言うのが素直な印象です。
《スタンプ》
場所:ロープウェイ山頂駅でロープウェイ降りて直ぐにスタンプが置いてありました。
タイプ:シャチハタ
状態:インクたっぷりで状態良好
●2019年5月14日登城 takさん
滋賀ら辺5城2泊3日、2日目、130城目、人身事故とかで琵琶湖線が遅れてて肝を冷やしたけどすぐ復旧して大丈夫だった、近江八幡からバスで大杉町、ロープウェーで山頂スタンプ、石垣とLoveの聖地見て御朱印と御城印いただき降りてきて日牟禮八幡宮で参拝御朱印、たねや(どら焼き)クラブハリエ(ドーナツ)メンタム買った、その後京阪、湖西線、JRバス若江線と乗り継ぎ若狭姫神社、小浜線で三方温泉で温泉に浸かる
●2019年5月12日登城 紀州人さん
中山道を武佐から草津まで歩いた後、時間があったので八幡山城に登城。

山上はそれほど広くなく30分もあれば一周できる。夕方の登城であり、下山はロープーウェイの最終(17時)便だった。
●2019年5月12日登城 ncoさん
ロープウェイで楽々登城。ながめがいいです。
●2019年5月12日登城 もこもこさん
風情のあるよいお城です。
滋賀は他にも良いお城がありますし、
いいところです。
●2019年5月12日登城 SARUさん
続100名城1城めです。村雲御所となった本丸の雰囲気は好みでしたが、展望台のオブジェが気にかかりました。
●2019年5月5日登城 まさ〜ずさん
続3城目
GWの名神高速道路の渋滞回避のため、到着が8時とロープウェイ運行開始前になったことから、徒歩30分ほどかけ登城。結構急で滑りそうな箇所があり、雨では危険だと思う。
山上は30分ほどで見て回れた。
スタンプはロープウェイの山上駅が開かないと、仕舞われていて押せないため注意。(かなり印影が潰れている)
帰りはロープウェイにて5分で下山。
滞在時間 徒歩登城30分、山頂30分
●2019年5月4日登城 橋吉さん
鎌刃城からバイクで移動すること約1時間、八幡山城に訪れました。
日牟禮八幡宮前や八幡山ロープウェイ麓駅前に無料で駐車できます。

山頂へはロープウェイで5分くらいです。
15分毎に発車していますが、この日は混雑していたため増発してピストン輸送していました。
●2019年5月4日登城 番頭さん
35年ぶりの訪問。バスで大杉町に行き、日牟禮八幡宮に参拝し、ロープウエイに。山頂の石垣は立派なもので、関白英次公の当時の権力を感じました。眼下の琵琶湖や近江八幡の街の眺めが良いですね。
●2019年5月4日登城 もっちいさん
 鎌刃城から移動し近江八幡に宿泊。朝ホテルを出発し、街並みを散策しつつ日牟禮八幡宮に到着。御朱印頂いてからロープウエイに乗りました。5年前に来た事あるんですよね。その時からだけど、石垣からにょきにょき木や木の根っこが出てしまっていて、「整備しないのですか」と地元の方に尋ねたら瑞龍寺のお坊さんが「自然のままにしておきましょう」とのことで手つかずになっていると聞きました。相変わらずでした。(笑)あと意味の分からないハートや「LAVE]のオブジェには首を傾げました。
 もし秀次さんが秀吉のあとを継いだらかなり有能な関白になっていたかもしれないなあと想像してしまうくらい、近江八幡の商人の発展はすごいなあと思いました。八幡堀や城下町もいい雰囲気です。
●2019年5月4日登城 松本達樹さん
八幡山ロープウェイに乗らないと押せない
800円払って乗って山頂駅にあるスタンプ押してすぐ戻れば乗ってきたやつに乗れる
3度も来ていればもはや城跡はいかなくてもいいだろう
●2019年5月4日登城 ペローナ@戦国さん
彦根城の後に攻略。バス(往復)もロープウェイ(往復)も満員で大変でした。
景色は琵琶湖や安土城、観音寺城見えて絶景でした。
●2019年5月3日登城 SHIN-Gさん
本日1城目。

GWで駐車場の混雑が予想されるので早朝に到着する。(7時位)
日牟禮八幡宮前の駐車場の車を停める。
既に数台の駐車車両あり。

ロープウェイは9時からなので八幡堀や日牟禮八幡宮を散策し
時間をつぶす。

ロープウェイにのり登城。
山頂のロープウェイ乗り場でスタンプをゲット。

スタンプ状態:若干かすれ気味

りっぱな石垣でしたが、いたるところからパイプが出ていて
若干残念な感じでした。
30分もあれば一周できる感じでした。
●2019年5月3日登城 まこちゃんさん
続27城目(82/200)
鎌刃城から車で移動。
GWということでロープウェイが延長営業(ライトアップ)していたので、午後6時頃のロープウェイにより登城。
お寺の境内かつ恋人の聖地ということで、城跡という感じはしないが、石垣は残っている。
西の丸からの琵琶湖の眺めが良かった。
以上、1日で4つの城巡り(山登り3、ロープウェイ1)を終えて帰路に。とにかく疲れた。
●2019年5月3日登城 勝負根性!!!さん
登城56(続10)
●2019年5月2日登城 あーちゃんさん
続・30城目!
●2019年5月2日登城 ゆきむらさん
5/2 晴れ 17:30登城

GW期間中はロープウェイも営業時間が19:30まで延長されています。
周辺は大渋滞していましたが駐車場は17時まで。ロープウェイに合わせて時間を延長するべきだと思いました。
頂上でスタンプを押し、お城印もいただきました。
肝心のお城は・・・
正直がっかりしました。石垣は一部セメントで固めてあり、あちこちに“LOVE”やハートのオブジェが・・・
安土や観音寺、小谷、彦根と錚々たるお城が近くにあるので期待値が高かったのもありますが。
●2019年5月2日登城 ランガーさん
【100+55城目】
さすがGWの観光地。付近の幹線道路は渋滞。ナビを見ながらショートカットするも駐車場も満車。順番待ちができないので遠い駐車場に止めて徒歩移動。百名城の際にじっくり見ているので、ロープウェーで上がってスタンプを押し、さらっと一回り。遠くまで見渡せる琵琶湖に西日が反射し、眩しかったが絶景だった。観光客の多くは城を訪れたとは思っていないだろう。
●2019年5月1日登城 kayomiさん
令和元年 ライトアップも綺麗でしたが、平成と令和の御朱印もいただけました。
●2019年5月1日登城 ちゃんこまるさん
続日本百名城で14城目。
彦根城→安土城→観音寺城から八幡山城へ。
ここはロープウェーで登る必要あり、駐車場はロープウェー乗り場近くの無料駐車場へ。近くに行けば、警備員のおじさんが誘導してくれました。
ロープウェーで登った先には、今は神社となった城跡のほか、古びた展望台など有り。
展望台からの琵琶湖を見下ろす眺望は素晴らしいが、インスタ映えを狙ったような設備が痛々しかった。アジアの観光客は喜んでましたが。ターゲットはそこか。
ロープウェー乗り場で売ってた赤こんにゃくが美味でした。
●2019年5月1日登城 でにさん
●2019年4月30日登城 CYCLONEさん
続5城目。
宿泊先の近江八幡市内のホテルから、水郷廻りの船に乗船した後に、車で向かいました。
ロープウェイ乗り場前の駐車場は満車だっため、少し先に進んだところにある有料(500円)の駐車場に車を停めました。
スタンプはロープウェイの山頂駅でゲットしました。
山頂は30分程度で一周できるほど広さで、西曲輪、北曲輪などがありましたが、どちらも恋人向けの置物があり、かなりの興醒めで、八幡公園にあるという豊臣秀次の銅像を見るのも忘れてしまいました。
豊臣秀次や城郭に関する説明がほとんどないのもマイナス点です。
下山後は瀬田の唐橋を見学しに行きました。
●2019年4月30日登城 kawasakiさん
ロープウェイ頂上駅にスタンプあります。
●2019年4月29日登城 エダサンゴさん
近江八幡駅でレンタサイクルと思いましたが、全て貸し出し中の為タクシーで向かいました。

雲行きが怪しかったのでまあ良かった。

瑞龍寺のご首題と城のご朱印も記念に頂きました。
●2019年4月29日登城 たかはるさん
近江八幡駅から徒歩30分、麓からケーブルカーで5分くらいです。(50分で歩いて登ることも出来ますが、大手道ではなく、ただの登山道です)
●2019年4月29日登城 ■□▲あ!徳川くりたろう。□■◆さん
【続51城目】

10連休3日目。東京6時発ののぞみで名古屋でひかりに乗り継いで、米原から新快速に乗り
近江八幡駅着8時37分。
駅でレンタサイクル500円を借りて、ロープウエイ乗り場についたのが8時55分。9時発のロープウエイに間に合った。

展望台から琵琶湖、安土城跡を望む。9時15分発で降りて、街並みを自転車で散策して、
9時50分発で次の彦根城へ。
●2019年4月28日登城 ムラサメさん
安土駅に戻った地点で17時を回っていたので本来は時間切れですが、GW中はロープウェイが19時半まで延長しているので登城することが出来ました。あまり大きな城ではないので10分程で回ってしまいました。あのモニュメントはやはり場にそぐわないですね。少しがっかりな感じでしたがこれで滋賀県は制覇です。
●2019年4月27日登城 やんくさん
2回目の登城 ロープウェイにて

次は徒歩で上がります
●2019年4月26日登城 タマネギさん
近江八幡駅よりバスでロ−プ−ウェ−乗り場付近までいきました。通常は15分間隔運転のようですがすぐに運転してくれて待ち時間はありませんでした、
●2019年4月18日登城 zenさん
先日大阪来訪時に大切過ぎる忘れ物を多くしたが
金目以外について警察より連絡あったがやり取りに時間掛かり
今後の予定に影響でるため急遽来訪し回収後
帰りに寄り駅よりレンタサイクルを利用。
ロープウェイ頂上にて認定証撮影とスタンプ捺印。
濃霧と黄砂の影響で琵琶湖、安土城等綺麗に見れず。
撮影ポイントには何故か配管(パイプ)があり残念。
瑞龍寺にて城と新年号記念:令和と寺の書置き御朱印を頂き
日牟禮八幡宮では御朱印書いて頂き、赤こんにゃく食し帰宅。
●2019年4月7日登城 どら猫さん
続22城目

1 2 3 4 5 6 7 次のページ

名城選択ページへ。