トップ > 城選択 > 八幡山城

八幡山城

みなさんの登城記録

393件の登城記録があります。
1件目〜50件目を表示しています。

●2019年10月14日登城 ソーラーさん(。・ω・。)さん
大阪のイベント帰りの攻城その1。城下の水堀が巡らされた街並みや京街道の風情がすてき。
本丸内の村雲御所も趣があって、豊臣クラスタなら見ておきたいスポット(。 . ‿ . 。)
●2019年10月14日登城 おたみゆさん
かなりの急坂を登る。石垣がここまでしっかり残っているので、登山の価値もあり。
●2019年10月10日登城 サイボーグ023さん
後日記載
●2019年10月6日登城 ザカくんさん
続37城目。
●2019年10月5日登城 治秀さん
110城目、宿泊地の滋賀県大津市よりマイカーで一般道を走り1時間30分で到着。
徒歩による登城コースもありようだが、迷わずロープウエイを選択。山上駅でスタンプをゲット。30分の散策コースで周辺の景色を堪能、素晴らしい眺めでした。
●2019年9月29日登城 園芸男子さん
続15城目(計66城目)
10年ほど前にバウムクーヘンを食べに麓のクラブハリエさんには行ったことがあったが、その当時は山頂にお城があるとは全く知らなかった。
ロープウェイにて山頂の八幡山城まで。城巡りを始めたおかげで何かとロープウェイに乗る機会が増え、地元グルメに加えて楽しみの一つとなってきた。
本丸の壮大な石垣を見て、よくこのような険しい山頂に石垣を築いたものだと当時の人々のパワーにいつもながら敬服した。
城郭から眺める、琵琶湖や近江八幡の城下町、安土城跡などの景色は素晴らしかった。30分程度散策した後、ロープウェイにて下山した。
その後日牟禮神社にも参拝し、隣のたねやさんにて冷やし善哉を頂き一服してから、近江八幡のレトロな街並み散策を満喫した。
●2019年9月27日登城 続*越中「井波城」さん
平成28年12月に登城済みだが、印象からすれば、
麓の秀次居館跡の石垣と竹林が印象深い。
山上からの安土城の眺望が素晴らしいが、
恋人の聖地としてのオブジェは、城郭としての
歴史的な品位を損ねているのは如何ともし難い。
ロープウエイ山上駅にて、スタンプ押印後は、
即、折り返し、モナかのたねや本城へ駆ける!
●2019年9月23日登城 ひろしさん
通算98城目
●2019年9月22日登城 POUMさん
八幡山ロープウェイ前に駐車(無料)して往復880円で山頂駅へ。スタンプは山頂駅にあるが、上下を確認してから押印したほうがよい。遺構は山頂瑞龍寺を取り巻く石垣のみでパンフレットや八幡山城の石碑もない。
●2019年9月22日登城 しろへえさん
続68城目
●2019年9月18日登城 TあんどTさん
米原駅から電車で近江八幡駅へ移動。鎌刃城同様タクシーでロープウェイ口まで移動。あっという間に登城出来ました。立派な石垣が残っており、遠くには安土城、観音寺城を望み秀次は次期天下人の思いが巡ったのだろうか?
●2019年9月16日登城 ちぇっきーさん
スタンプは、八幡山ロープウェイ山上駅にて押印。
併せて、瑞龍寺で御朱印もいただく。
山上の周回コースは20分程度。
琵琶湖を見下ろす景観良い。
●2019年9月16日登城 たかぴょんさん
92城目/200城。岐阜滋賀攻城旅(これにて両県の12城完城)。観音寺城から移動。本日は車が混んでおり、参道の両側およびロープウエー駅の隣や、その先の八幡山公園駐車場まで満車。引き返して困っていると警備員さんがヴィレッジクラブハリエの駐車場(無料)に誘導してくれた。早速ロープウェーで山頂へ。降りたところでスタンプ押印。瑞龍寺にて御城印と御朱印をいただく。山頂を一周するように散策。いたるところで石垣がみられる。西の丸址からは琵琶湖の眺望が素晴らしい。また城下町側にはLOVEオブジェがあった。ロープウェーで下山し、日牟禮八幡宮を参拝。御朱印をいただく。これで今回旅の目的は完城。新名神甲賀土山ICから伊勢湾岸、新東名を経由して埼玉へ帰還。
●2019年9月15日登城 じゅん散歩さん
観音寺城跡を攻城し、そのままレンタサイクルで
八幡山ロープウェイ乗り場へ。30分で到着。山頂は
LOVEマークを置いたり映えスポットとして売り出そうとしていますが
どうなんでしょうね。
●2019年9月8日登城 kouinoさん
近江八幡駅からバスで大杉町八幡山ロープウエイー口で下車し八幡宮を参拝し、ロープウェイで山頂駅へ。そこでスタンプを押印。見どころは琵琶湖と石垣。30分位で1周しロープウェイで下山。
●2019年9月8日登城 heekunさん
以前からクラブハリエにはよく行ってたのですが、続100名城を購入したらロープウェーの先がお城だとか・・・
行って来ました。
行きはロープウェイで登り、スタンプと御朱印を頂いて、帰りは徒歩で下山しました。
9月なのにとても暑い日で汗ダラダラになりました。
バームクーヘンを購入しました。
●2019年9月6日登城 たー坊くんさん
ロープウェイの山上駅でスタンプゲット。資料はロープウェイの資料しか無かったです
●2019年9月2日登城 tanunuさん
77城目
●2019年9月1日登城 ぴこまっしーさん
続35城目

こちらも神社。

スタンプ設置場所がロープウェイ山上駅とは、
さすが近江商人!
●2019年9月1日登城 uiwamさん
続100名城登録前に登城していましたが、スタンプのため再登城しました。
目立つ遺構は石垣ぐらいですかね。
●2019年9月1日登城 ふうちゃんさん
秀次が地元の人に、今、とのように評価されているかを確かめたかったのです。写真にあるような掲示を見つけました。秀次なきあとは、自分たちがと、近江商人の決意が述べてあります。それが今まで繋がっているのだと思います。八幡山山上の瑞龍寺で7月15日の命日には、市民を含めた実行委員会の手で法要が行われたいます。
秀次の政策が今でも評価されているように思いました。
●2019年8月31日登城 さくらさくらさん
八幡山公園の秀次像に挨拶してから、ロープウェーで上り下り。1時間くらいで撤退しました。
天気がそこそこ良かったので、きれいな眺望を楽しむことができました。安土城や観音寺城の山がよく見えてなんか嬉しかったです。
スタンプはロープウェー山上駅にて。
●2019年8月27日登城 烏天狗さん
続11城目
近江八幡駅から八幡山ロープウェー乗り場までタクシーで移動(1,090円)。山頂では、瑞龍寺を始め、展望館、北の丸跡、西の丸跡からの眺めを堪能。ただし、石垣は残るが城としては何も残っていないので特に印象は残らず。山を下りた時点で雨が降り始め、日牟禮八幡宮に着いたときは完全に雨。ラッキーだった。
●2019年8月24日登城 ブレービーさん
165
●2019年8月24日登城 たかやん&くみさん
続日本100名城、12城目。ロープウェイが15分間隔で運行。4分で山頂へ上がれます。山頂からは近江八幡の街並みや田園風景がきれいに見渡せます☆
●2019年8月22日登城 しげお&なおこさん
伊賀&滋賀の城巡り2日目。2城め。
ホテルから約30分で八幡山ロープウェイ乗り場に到着。
乗り場奥の駐車スペースに車を止め、9:15のロープウェイに乗車。
山頂駅でスタンプを押し、八幡山城跡をぐるりと一周(約30分)しました。
ところどころに石垣が残っていますが、なんとなくイマイチな感じでした。
この後、安土城郭資料館へ向かいました。
●2019年8月21日登城 かーてぃさん
鎌刃城のあと、米原から移動して近江八幡駅からチャリ。
10分ぐらいでロープウェイで上まで上がり、スタンプ。
時計回りに散策して、石垣を堪能で正味30分。
西の丸からの景色は最高でした。
帰りのロープウェイで城下町を眺め、秀次さんのセンスに
改めて脱帽です。
あてにしていた近江牛、水曜が悉く定休日でありつけず。
残念。
●2019年8月20日登城 キャッスル・ホイさん
近江八幡駅からバス、ロープウェイ利用で山頂へ。スタンプは強めに押すと滲んでしまうので注意。バス停到着直後から雨が降り出し、これから山城歩きをするのにどうなることやら?と気をもまされましたが、山頂到着後は雨もほぼあがり、展望館(二の丸跡)、西の丸、北の丸、瑞龍寺(本丸跡)の順で見学。石垣を随所で見ることができましたが、天気がイマイチで琵琶湖がよく見えなかったのが残念。先を急いでいたので、山麓の城館跡を見落としてしまいました。。。
●2019年8月18日登城 とみーさん
ロープウェイ山頂駅で押印。
ロープウェイは往復八百八十円
車は麓に止められます。
山頂にある瑞龍寺は三百円で中を見れますが、私は価値があったと思いました。
●2019年8月16日登城 のたさん
台風通過の翌日でどうなるかと思いましたが、晴天でかなり暑かった…
近江八幡駅からレンタサイクル〜ロープウェーで行きました。
石垣のみですが、いい感じでした。西の丸からの眺めもよかったです。
ロープウェー駅のスタンプはインクがつき過ぎですので、注意です。
●2019年8月13日登城 ステレオ太陽さん
ロープウェイで登城。石垣は比較的よく残されていました。せっかく作ったのに10年で放棄されるとはなんとももったいない。
●2019年8月13日登城 jintoridaiさん
石垣と大パノラマ以外に見所がなく物足りなかったので、
八幡公園まで足を運び、秀次居館跡を見に行ったら、
草ぼうぼうの竹藪でがっかりしました。
屋形船が行き交う八幡堀は風情がありました。
●2019年8月13日登城 さわわんさん
ロープーウェイありがとう、です。
それなりに山の上だけど、暑かった。
●2019年8月13日登城 かなぴょんさん
朝イチのロープウェイで山頂へ。
下りて直ぐの所でスタンプ押印。
石垣は沢山残っていましたが、それ以外城を感じる所はなかったです。
一周30分位の小さな山頂なので、景色を眺めてサクッと下山しました。
子猫を含め、猫がたくさんいました。
●2019年8月12日登城 クールオーさん
6城目
18切符を利用したお城巡り(1/3)
近江八幡駅からレンタルサイクルでロープウェイ乗場へ
季節が良ければ、ロープウェイを使わずに登ったら良いかも
●2019年8月11日登城 ハト♪さん
続13城目。

近江八幡駅の観光案内所に行くと、バス乗り場とか丁寧に教えてくださいました。
バスにて、10分ほどで「大杉町八幡山ロープウェイ口」へ。
(片道200円、交通系ICカード不可。)
それから徒歩5分で、ロープウェイ乗り場へ。

ロープウェイは、15分間隔程度ですね。
往復880円でしたが、交通系ICカードが使えました。

ロープウェイにて山上駅へ。
途中景色が素晴らしく、城下町らしく、街並みがきれいでした。

山上駅より先は、徒歩でかなりあるらしいので、時間もなく、やめました。
スタンプは山上駅でゲットしました。
●2019年8月10日登城 よっつさん
133城目。八幡山麓に到着後、行きはロープウェイ、帰りは徒歩で下山。山頂城内は小規模ながら石垣が山頂中心に廻っていて、また琵琶湖方向の眺望も良かった。帰りは麓にある八幡公園に寄り秀次公銅像を撮って、さらに秀次公居館跡を目指して向かったが、道中は草が生い茂りクモの巣もあったりと、とても歩ける状況ではなかったので途中で引き返した。(公園内に居館跡を含めた周辺マップの案内板があるが分かりにくく、本当に道が正しかったかどうかも不明)

最寄駅: 近江八幡駅下車後、バスで約5分強、大杉町八幡山ロープウェイ口バス停下車、徒歩約5分。
所要時間: 八幡山ロープウェイ口バス停からの往復で約1時間15分。(山頂城内滞在は約30分)
スタンプ: ロープウェイ山上駅の外に設置。
入城料: 無料。(ロープウェイは片道490円)
●2019年8月9日登城 トッシーさん
110城目 バスと八幡山ロープウェーを乗り継いで山頂に。一周30分の周回コースを歩く、
城跡というより瑞龍寺の境内の感あり、随所に琵琶湖の見晴らしが美しい。スタンプはロープウェー下車すぐにある。
●2019年8月9日登城 りこばさん
続49城目
伊丹途中下空でモノレール阪急JR90分乗継@南草津へ
レンタカーで50分程度で八幡山へ
ロープウェイは15分間隔で運航、スタンプは上駅にあるとのことでとりま天空
天空は30分程度で一周との触れ込みも暑さ&友との待合せ迫るなか、スタゲト後ラブオブジェを記憶に収めたら次の便でとんぼ返り、ステイ10分笑
夏休みで童供もせわしいし...
いい加減、続あるあるの山城眺望も飽きてきたなー
●2019年8月5日登城 ごまぞうさん
ロープウェイで登城。
虫避けを持っていて良かったです。

日牟禮八幡神社そばの「たねや」のつぶら餅と小豆茶がおいしかった。
●2019年8月4日登城 スタートレックさん
駅からバスで移動。山頂までロープウェイ。暑くてあんまり人はいませんでした。帰りは歩きながら歴史ある街並みを見ながら駅に戻りましたが、かなり遠いです。
●2019年8月2日登城 HIRO15さん
続53城
通算114城(61城・続53城)
滋賀県近江八幡市 八幡山城
4泊5日富山石川福井滋賀岐阜三重マイカーの旅
3日目4城目 中山道鳥居本宿から車で移動
八幡宮前の無料駐車場に止める。
まずは、御朱印をゲット♪
隣のロープウェイ駅まで歩き、ロープウェイで山上駅まで
スタンプは山上駅でゲット♪
ここは、駅員さんが見張っているので大丈夫(^^)
で、瑞龍寺で御朱印と御城印をゲット。
遺構は、石垣くらいかな?眺望は素晴らしい。
あと、縁結びの神様らしく
行く先々にハートマークがたくさんあった。
あっ!ロープウェイの中が暑かった(@@)
3日目は終了、近江八幡市の宿に向かいます。

スタンプ:ロ^プウェイ山上駅
歩く距離:少
評価:C
駐車場:八幡宮前(無料)
●2019年8月2日登城 Kinoさん
神戸から近江八幡駅まで行き、八幡山ロープウェイ口までバスに乗って、そこからロープウェイに乗って登城。ロープウェイは愛媛松山城以来で、津和野城ではリフトで登りました。「昔の人は大変だったんだなぁ」と実感する一時です。
●2019年7月26日登城 フレッドナークさん
昔登城しました
●2019年7月23日登城 千葉の風まかせ☆彡さん
続75城目。西日本城巡り5泊6日の旅。<1日目>本日1城目。天候:曇り
青春18きっぷを利用。南船橋始発(5:00)に乗り、近江八幡13:40到着。近江鉄道バス「大杉町八幡山ロープウェイ口」下車。
八幡山ロープウェイ利用。
スタンプはロープウェイ山頂駅でゲット!!
山頂ロープウェイ駅から西の丸、北の丸とぐるっと1周して30分ほど散策。蒸し暑く汗だくになってしまった…(^^;)
かつて総石垣の山城とあって野面積の石垣は壮大な雰囲気を醸し出していた。山頂から琵琶湖の眺めも絶景でした。
ただ2014年に「恋人の聖地」に選定されたらしく、ハート型のモニュメントやLOVEオブジェなど恋のパワースポット全面出しの感じは城跡には似合わないような気がしましたが・・・
八幡公園にある秀次公銅像にも立ち寄って、福知山へ。
●2019年7月21日登城 ファラーさん
朝からロープウェイで山上へ。一回り30分くらい、という説明で歩きました。
出丸の跡や一望できるびわ湖、瑞龍寺を回り、30分強でした。城跡としては、石垣があちこちに残っていて、雰囲気ありありです。昔はびわ湖が近くまであったということで、結構象徴的な山城だった気がします。
帰りに、日牟礼八幡宮で御朱印をいただいて帰りました。
●2019年7月18日登城 ちょくりさん
祇園祭からの帰りに立ち寄りました。近江八幡神社があると思っていましたが、日牟禮八幡宮でした。観光駐車場に車を止めなくちゃと思い込んでいましたが、この神社に無料駐車場がありました。ロープウェイで上まで行って、スタンプゲットです。ロープウエーまで引いてしまうほどここには魅力があったんでしょうか。秀次の菩提寺のせいでしょうか。石垣は古い野面積みがよく残ってはいます。少し危険そうなところもありました。教育委員会のみなさん、石垣の保全とパンフレットでも作ってください。
●2019年7月15日登城 きんじろうさん
3連休の最後に晴れとの天気予報で滋賀の城攻略に出掛けました。以前に一度登城していますが、100名城に登録されてから初めてです。ロープーウエイで登るのもいいですが、歩いての登城です。登り、下りで約1時間。よく整備されているので初心者にはもってこいの登山です。御朱印もあり、購入しました。頂上は恋人の聖地にもなっており、夜の夜景も綺麗そうです。
●2019年7月14日登城 たまさまさん
ロープウェイで登城。ロープウェイの駐車場が混んでた。山頂でスタンプ。石垣が残る。30分滞在。近江牛牛丼を堪能。
●2019年7月13日登城 masahiroさん
車で訪問。日牟禮八幡宮付近の無料駐車場に駐車。
八幡堀巡りをした後に、ロープウェイで登城。
山頂駅でスタンプ押印。
野面積みの石垣、琵琶湖や平野の眺めが見事。

1 2 3 4 5 6 7 8 次のページ

名城選択ページへ。