トップ > 城選択 > 諏訪原城

諏訪原城

みなさんの登城記録

244件の登城記録があります。
1件目〜50件目を表示しています。

●2019年2月16日登城 もっさん
138城目。駐車場にガイダンス施設ができていましたが、まだオープンしていませんでした。城跡は順路のとおりにまわると、全体が見られます。深い空堀がみどころです。
●2019年2月12日登城 だんじりくんさん
城跡への案内看板も駐車場も分かりやすく、良い!
スタンプは24h押印可能。
城跡も順路の表示に従って行けば、グルッと一巡できる。
本丸からは大井川や、東海道本線の金谷駅が俯瞰できる。
もちろん富士山も見えた!
空堀の迫力もすごくて、なかなか見ごたえのある城跡だった。
●2019年2月10日登城 nabeさん
【続39/100+100/100】山梨県が親の出生地で馴染みの深い武田信玄。海のない地域から遠州は羨望の地だったんだろうなという事がよーくわかり城跡でした。
スマホのgoogle mapナビでも探せないし、関連施設もないし、当然電話番号での場所検索も不能。でもレンタカーのナビにあったのでやっとたどり着けました。
兎に角広いですね。馬出しの跡の堀は深いし、何箇所もあるし、敵からの防備の仕方はなかなかの物。高天神城程の難攻不落さにはややかけるものの、武田勝頼の信念が感じられました。でも1582年武田氏滅亡の後1890年には廃城になったとのこと
●2019年2月10日登城 とろりたまごさん
JR金谷駅からです。スタンプは駐車場にありました。綺麗に整備されていて歩きやすかったです。
●2019年2月8日登城 58rssplさん
本日3城目で行きました。

外堀の深さと大きさがすごかったのと馬出が何か所もあってびっくりしました。
●2019年2月3日登城 リョウさん
131
●2019年2月2日登城 ミルクティー太郎さん
静岡4城目
スタンプ置き場が苦労の後がうかがえます
ここも堀が素晴らしい
●2019年1月27日登城 にゅんちゅんさん
続18城目
●2019年1月25日登城 iisyanさん
122城目 城は駐車場のすぐ裏で、張り巡らされている深い空堀が見事。また、順路が書かれてますので、迷わないでひととおり廻れます。
写真はスタンプ置き場で、諏訪原城入口。
●2019年1月20日登城 素敵なきたさまさん
金谷駅から徒歩30分位。
石畳茶屋第3駐車場に入り、大きな道に出たら左の登り方向へ。
路肩が狭く注意が必要。
水の手曲輪が登城口になりますが、水の手だけあって足場が悪いです。
スタンプ場所は、水の手曲輪の真向かい大手南堀あたりになります。
●2019年1月19日登城 たかもも1841さん
駐車場にガイダンス施設建造中でした。城址も新しめの切り株や工事中箇所もあり、整備急ピッチという感じです。なんか力を入れているなぁ感が感じられました。
外堀、内堀ともかなりの深さです。見ごたえがあります。
●2019年1月17日登城 しまくまさん
≪13城目≫

静岡に入って、2城目。本日3城目。

ガイダンス施設を建築中のため、駐車場は削られているが、他に登城者も無く、ゆったりと駐車できた。
諏訪神社から登城。お茶畑までは悪路?!その後は、砂利が敷かれ、歩きやすかった。
二の曲輪 北馬出の門(復元)からの富士山もきれいだったし、堀の深さに驚かされたが・・・この段階で、まだスタンプの場所がわからず、やっと見つけた草刈り作業の方に案内していただいて、スタンプGETできました。

<ス>
スタンプは、事務用の引き出しの様な物に入っていた。。。。しかも・・・
左手入り口に気付かず、駐車場右手から入ってしまったので、スタンプの場所もわからずにいた。やっと見つけた草刈り作業の方に案内されて、スタンプも無事にゲットできた。ここでも、資料は、白黒のコピーでした。
城廻りのツアーバスも良く来るとの事でした。だから、予想以上に資料も無くなってしまうんだろうな。
●2019年1月17日登城 鬼灯さん
ガイダンス施設は建設中、現存の建物はありませんが、堀と曲輪と馬出でとても楽しめます。
富士山が綺麗に見え、職員の方によるとカモシカも出現するらしいです。写真を見せて頂きました。(熊か、猪のようでした)
風が強く、さらに固定の紐が微妙な長さでスタンプを押すのに苦戦しましたが、
道は順路にはウッドチップが敷いてあったり、草刈りもしてあったり、整備されていて高天神城で疲労困憊の足には助かりました。
〈スタンプ〉
場所:建設中ガイダンス施設に向かって左側の道に入ると見えます、鳥小屋のような物にパンフレット(コピー)、隣の事務用ロッカーの上段にスタンプ、下段はわくわくスタンプ?でした。
タイプ:シャチハタ
状態:良好。引き出しを開けたら、ケースから外れて倒れていたのでちょっと不安でしたが、乾燥もしておらず欠けもありませんでした。
●2019年1月17日登城 takさん
レンタカーで高天神城からけっこう走った気がした山道とか、駐車場は3台、トイレが綺麗でした、スタンプは入り口にあります、穴ボコだらけというか凄い城で感動しました、富士山が綺麗に見えました、この後事任八幡宮で参拝、御朱印いただき、道の駅掛川、レンタカー返して、浜松まで行って舘山寺温泉に行きました。
●2019年1月16日登城 kazさん
駅から遠い
2019/1/16 スタンプ目的で再訪。出張の途中での立ち寄り、石畳の旧道を革靴では、最悪だった。帰り道、急いで駆け下りていて、滑ってこけそうになる。近道かもしれないが、最悪な道。進められない。江戸時代、こんな道良く歩いたものだと感心すよ。
●2019年1月12日登城 コメット♪&マツボックリさん
【続・第27城目】
周りに茶畑が広がっていました。
駐車場が少なくて困りました。資料館を作っているようです。
スタンプが屋根もないところに事務用のロッカーに入っているため、
雨の日は大変だと思いました。
●2019年1月12日登城 ゆーじ先生さん
 もうすぐ新しい施設ができます!
●2019年1月6日登城 子栗鼠さん
知識不足で登城しましたが、予想に反して凄い遺構。空堀や馬出がここまで奇麗に残っているのは感慨深い。ガイダンス館なるものが建設中で、城内整備中の伐採しているおじさん達が気軽に話し掛けてくれて見応えありましたね。行政が力を入れているのが凄く伝わります。この勢いなら天守閣まで復元しちゃうかも?
残念だったのは、パンフレットがコピーだったことと、スタンプが乱暴に放置されていたことです。マナーは守りたいですね。
●2019年1月5日登城 富士山さん
高天神城からレンタカーで20分程度。
茶畑のなかにある控えめな城。

土塁や堀が見ごたえあるし、のどかな雰囲気で落ち着ける。
駐車場付近にいつでも押せるスタンプあり。
少し風もあったけれど散歩に最適。
●2019年1月5日登城 クバードさん
高天神城を落とすために武田側が築いた城。甲州流の丸馬出しがいくつも残っていて楽しいですね。高天神城の廃城に伴いこちらも廃城と、まさに高天神城ありき。
●2019年1月5日登城 続・神出鬼没のコンピーさん
続・100名城の4城目。(2019/1/5での続・3城目。)
金谷駅からは徒歩。東海道 金谷坂の石畳を通り、30分程でガイダンス施設 建設地へ。
駐車場から城跡に向かって歩き出すところの資料置き場でスタンプをGet。
大手曲輪〜二の曲輪中馬出〜二の曲輪北馬出〜二の曲輪〜本曲輪〜二の曲輪〜諏訪神社〜二の曲輪東外馬出を廻って、40分。確かに、事前情報通り馬出しなどの遺構が立派。
日没まではある程度の余裕を持って、無事に登城終了。

金谷駅(「金谷駅前」)からバスで「諏訪原城跡」まで行くこともできる様だったけど、運行本数が極端に少ないので素直に歩いたほうが無難。
●2019年1月4日登城 クアンタさん
続16城目。

高天神城から約2時間かけて奥大井の寸又峡温泉に宿泊した後に登城しました。掛川駅からだと約30分程度です。高天神城のあっさりした感じとは異なり、ここは遺構がきれいに整備されていて良かったです。堀や曲輪の形がはっきり残っているので、見ごたえがありました。
ガイダンス施設もできる予定のようですが、今はスタンプは入り口付近のロッカーの中にあります。
バス停も目の前だし、本数は少ないようですが、車利用じゃない人にも行きやすいお城です。
駐車スペースはもう少し確保したほうがいいかもです。ここは有名になると思いますので。
●2018年12月31日登城 じぇいむすはんとさん
高天神城から車で30分くらいでした
●2018年12月30日登城 **JO**さん
金谷駅から徒歩25分ほど。
途中の石畳はなかなかいい感じです。歩きづらいですが。
ガイダンス施設が来年にはオープンですかね。
●2018年12月23日登城 Ryuさん
青春18きっぷで高天神城の後に登城。東海道線金谷駅から徒歩30分。スタンプは第一駐車場にあるキャビネットの引き出しの中にあります。現在整備中の模様。城跡は馬出しや空堀など立派なのですが、雑木林を伐採して復元したのがアリアリで、あまりにも立派すぎることから、果たして実際はどうだったのか、いささか疑念を感じざるを得ません。なお金谷駅から途中に東海道を復元した石畳の道がありますが、結構急こう配で、雨のあとはとてもすべります。帰路は下りなので特に怖い。歩きやすい靴で行ってください。どうせなら、手すりを設置してほしかったと思います。
●2018年12月23日登城 もーりーさん
続42城目。高天神城からの移動。駐車場は4台程でした。すぐにスタンプ置場があり登城しました。城内は整備され歩きやすくなっていました。
●2018年12月23日登城 まこちゃんさん
続16城目(69/200)
時折小雨が降る中での静岡遠征。
午前8時過ぎに第一駐車場に到着。駐車場敷地内にガイダンス施設の整備を進めており、建物の外観はほぼ出来上がっていた。スタンプは、城跡に入ってすぐの所にある事務用キャビネットに保管されていた。
城跡は思っていたよりもスケールが大きく、堀や馬出の形がくっきりと分かりやすく保存されていた。晴れていれば富士山も見えると地元の方が教えてくれた。
この後、高天神城へ。
●2018年12月23日登城 かーてぃさん
金谷駅から自転車にて。
スタンプは駐車場横のロッカーの中に。早く案内所がオープンすると良いですね
●2018年12月22日登城 真田の志さん
続日本100名城登城50番目は、戦国時代の東海道における戦略上の要地「駿河 諏訪原城」です。今回で2度目。早朝4時半に出発、高速を利用し名神〜新名神〜伊勢湾岸〜新東名を経由、9時過ぎに到着。あいにくの雨天の中、駐車場からすぐの城跡に向かう道角にある事務脇机でスタンプとパンフレットをGET。台風で倒壊した鳥居横の城石碑で2shot。武田氏守護神諏訪神社に参拝。本来富士山が見える城跡内に進むも、雨にかすむ真っ白な景色、誠に残念。自然を巧みに利用した豪壮な三日月堀や丸馬出しなど「甲州流築城法の典型」といわれる遺構を眺めながら、戻り道に新しい城跡板と城石碑を発見し、2shot。
雨が一層厳しくなる中、次の目的地、高天神城に移動しました。
●2018年12月18日登城 zenさん
金谷駅よりゆっくり歩いて30分くらいだが途中の石畳が面倒です。
堀がここまで大きいとは思わず、富士山もよく見れて満足しましたが
ガイダンス施設が建設中でした。
●2018年12月16日登城 ブレービーさん
135
●2018年12月15日登城 いえもんさん
続33城目(通算83城目)
冬の18きっぷを利用した城巡り
金谷駅の観光案内所で行き方を尋ね、旧東海道の石畳を通って
徒歩25分ほどで諏訪原城の入り口へ
想像していたこととは異なり広大な広さで堀がかなり深いことに驚きました。
スタンプは入口の引き出しの中にありその横の木製ボックスの中にパンフレットもあります。
本曲輪から金谷や大井川などの町並みが望めますが、今日は残念ながらその奥にある富士山を拝むことができませんでした。
●2018年12月13日登城 やすしαさん
続6番目
想像していたよりかなり広大でした。
見学順路も整備されていました。
スタンプの保管方法は、もう少し考えられたほうが良いと思います。
●2018年12月8日登城 あかしおパパさん
金谷駅から旧東海道の石畳道を通って行きましたが、石畳の坂道は歩きにくくたいへんでした。
見学コースの入口付近に事務用の収納棚が置いてありそこにスタンプが入っているんですが、正直用心が悪い。現在ガイダンス施設が建設中のため早くそこに収容することを望みます。
入口付近にあったのは申し訳程度の堀で大手曲輪は茶畑が広がっているような状況だったのであまり期待していなかったのですが、二の曲輪馬出と三日月堀を見て評価が一変。あちこちにはっきりとわかる馬出が配置されていて縄張りとして面白い城でした。
気になったのは諏訪神社。先の台風でしょうか?地震でもあったのでしょうか?鳥居が支柱だけになっていて上の部分は粉々になって散らばっていました。
帰り道の石畳は足腰にきて、登り以上にたいへんでした。
早く回ることができたので、このあと掛川城に再訪しました。
●2018年12月7日登城 さくらさくらさん
続30城目。
駐車場に車をとめてから、スタンプを押そうと少しウロウロ。城域へ少し向かったところに設置してありました。
外堀と馬出がよくわかって勉強になりました。内堀には何本か倒木があって少し見づらくなっています。ちょうど木を切っている職人さんがいたので、聞けば、秋の台風で倒れたとのこと。「できる範囲でゆっくりやってます。」とのこと。感謝です。
●2018年12月6日登城 ケンさんさん
20年以上前に来た時は、雑木林と茶畑だったのが、ずいぶんと整備され堀、馬出し、曲輪等、しっかりと、わかりやすくなっていた。ガイダンス施設も建設中で今後にも期待!昼食は、焼津さかなセンターで。
●2018年12月6日登城 ザッカーさん
遺構の状態が素晴らしい!。徒歩の場合旧東海道石畳に苦労します。雨の時は滑ります。
●2018年12月1日登城 nobichanさん
続 29城目です。【合計:128城(99+29)】

金谷駅から徒歩で25分程到着。
駅から出て左に歩き、旧東海道の石畳を歩きました。
スタンプは駐車場近くのスタンプ置き場で押しました。

予想以上の規模の堀でした。武田家の甲州流築城術である、丸馬出や三日月堀、枡形虎口などの遺構も残っています。順路もきちんと示されていて、見学もしやすかったです。
●2018年12月1日登城 uiwamさん
城らしい遺構はほとんどありませんが、結構大きな縄張りだったようです。
●2018年11月25日登城 あらさん
堀が良く残ってる
●2018年11月25日登城 ラガービールさん
続2城目。
●2018年11月24日登城 クニヘイさん
諏訪原城トイレの先、パンフレット置き場横の引き出しの中にスタンプが入っていました。
●2018年11月24日登城 高気圧ガールさん
金谷駅から徒歩。旧東海道の石がゴロゴロの石畳を通り、茶畑を見ながら30分程で到着。ガイダンス施設は建設中でした。馬だしがとっても素晴らしく感動しました。富士山も綺麗に見えました。
●2018年11月24日登城 謎の商人さん
続42城目。

諏訪原城第一駐車場パンフレット置き場にてスタンプget。

堀の深さに感動。
●2018年11月24日登城 なおきさんさん
続29城目
●2018年11月23日登城 土成女子きんさん
空堀、郭、丸馬出が素晴らしい。深い堀、丸馬出等、典型的な武田の城らしい名城。よく整備されており、簡単なパンフレット、案内板もあるため非常にわかりやすい。天気が良ければ富士山も見える。
金谷駅から徒歩だと少々わかりにくいため、駅前の案内書で地図をもらうことをおすすめする。
●2018年11月23日登城 HIRO15さん
続32城目
通算89城(57城・続32城)
静岡県島田市 諏訪原城
2泊3日静岡、愛知、岐阜続百名城の旅
初日1城目、8時群馬県から高速乗って、約280km
休日の中央、東名高速方面は、圏央道が相変わらず青梅から八王子が渋滞で困った
途中静岡SAで昼食を採り13時諏訪原城へ到着
城無料駐車場に車を止め
歩いて3分
お決まりの、いかにも続百に選定城址だけあって遺構のみ
でも、そこそこかな
で、ここも無人、パンフレットとスタンプが木製ボックス内に設置(不用心><)
歩く距離:少
評価:B
駐車場:諏訪原城址駐車場(無料)
●2018年11月23日登城 個人投資家さん
武田氏の土の城は古宮城に続き、2城目です。外堀の深さが印象に残りました。
●2018年11月22日登城 あーちゃんさん
続・15城目!
帰省途中ぶらり城めぐり(1日目)
今日は妻の実家に向かう途中に立ち寄る。が、朝から天気が悪く、諏訪原城に着いたときには非常に冷たい雨風が・・・平日ということもあるが誰もいない・・・諏訪原城は以前訪れたことがあるが、深い空堀や丸馬出しなど、規模も大きく非常に見応え十分。こういった人里離れた城跡は静かだしゆっくり散策できてとても好きです。
スタンプは大手門入口あたりに設置してあったので帰り際に押印。天気が良ければもっとゆっくりしていきたかったけど、この寒さと雨では風邪をひいてしまうと思い、次の高天神城を目指す。
●2018年11月20日登城 やしゃ姫さん
続33城目。ガイダンス施設建設工事中の駐車場から、パンフレット置き場まで徒歩1分ほど。車だと山城感はゼロ。
圧倒的な馬出と深い外堀に感動。木々が伐採され、案内表示などもあり遺構がわかりやすい。
今は復元された城門がひとつだけだが、これから復元整備が進んでいくのかな?
ガイダンス施設が出来たらまた来てみたい。

1 2 3 4 5 次のページ

名城選択ページへ。