トップ > 城選択 > 諏訪原城

諏訪原城

みなさんの登城記録

630件の登城記録があります。
1件目~50件目を表示しています。

●2022年1月15日登城 hanaさん
登城記録
●2022年1月8日登城 SALTYORANGEさん
ビジターセンターの営業時間前でしたが、準備をしてる方のご厚意で中に入れてもらえました。ありがとうございました!
●2022年1月2日登城 Широскийさん
033-18/15/ 旧東海道の石畳は思ったより急坂で歩き難い。
●2021年12月28日登城 nskkさん
四十七城目。
金谷駅から徒歩。東海道の石畳は風情はありますが、駅からは登りなのもあり現代の靴では歩きにくいところ。しかし城内に入ってしまえば、遺構自体はあまり高低差のない見学順路がよく整備されています。
最大の見どころはやはり巨大な丸形馬出でしょう。規模と数に圧倒されます。ただし復元門のあたりは工事中で見学できず。二の郭、本郭は割とただ広いだけという感じで、後ろ堅固で虎口さえしっかり守っていれば城は落ちない、という築城思想が感じられます。本郭東側は木の伐採整備により視界が開けていて、大井川扇状地が一望できます。

あと、月曜でも12/29日以降でもないのですがガイダンス施設が臨時休館でした。。どこかでちゃんと広報していただけると助かります。スタンプは外のボックスで押せましたけど。
●2021年12月28日登城 えーたさん
興国寺城から諏訪原城へ。ビジターセンター見学後登城予定が年末休業中のため、センター裏のスタンプ置き場にあるパンフレット片手に登城。おすすめの丸馬出は一目瞭然。堀・土塁も見ごたえあり。二の曲輪は整備中のため一部見学不可です。
●2021年12月5日登城 まいてぃさん
56城目
(スタンプ押印場所)諏訪原城ビジターセンタ
(御城印購入場所) 諏訪原城ビジターセンタ
丸形馬出が大変見ごたえありました。
城の形がわかるように木を切って見えやすくしているなど、きちんと整備がされていました。お城の雰囲気もしっかり残っていました。ビジターセンターで御城印を購入する際、ガチャガチャの機械で券を購入してから職員の方に頂く形でした。
●2021年12月4日登城 どあら2006さん
 (本サイトが復活して良かった。関係の皆さんありがとうございます。)
早朝にも関わらず諏訪原城ビジターセンターの準備をしていた親切なおじいさんから説明を頂きました。二の曲輪北馬出の門は工事中のため近づくことができません。山城には珍しく平坦なコースで一周でき富士山がきれいに見えました。
●2021年11月20日登城 ふじみ野さん
続27城目。
時間が押している。ここは急がねばと見て回ったが「いやぁ、ここの馬出は最高」とまたまた攻略完了まで時間がかかった。次は沼津まで行かねばならないのに15時を過ぎてしまった。
●2021年11月18日登城 キープさん
高天神城からバイクで30分。
スタンプ押印し、御城印購入。周辺散策30分。
●2021年11月12日登城 クロロクルミさん
ビジターセンターでスタンプ押し、順路どおり、歩いていくと、富士山が見えました。
●2021年11月12日登城 雲國西さん
到着時間が17時過ぎになりスタンプのみいただきました。
●2021年11月5日登城 摂津守さん
『続52城目』
駅に戻り、うなぎの甚八でうな丼を食べて栄養補給。その後、金谷駅へ移動。せっかくなので金谷坂の石畳を歩いて、ビジターセンターへ向かいます。20分程で到着し、押印(印影は良好)して、登城開始。パンフの番号順に進みますが、そもそも城内には順路や現在地の看板がたくさん出ているので、分かりやすかったです。また、下草をしっかり刈って歩きやすくしたり、木をかなり伐採して見やすくしたりと、しっかりと管理されていると感じました。二の曲輪北馬出の門には工事中のため近づけませんでしたが、それ以外(水の手曲輪のみ、やや難度高)は大丈夫でした。城からの帰りも、せっかくなので石畳を歩きました。
個人的には、どの馬出もよかったですが、二の曲輪中馬出は本当に立派でした。
●2021年11月5日登城 おじさん
健脚なので金谷駅から行き20分、帰り15分。
下りの石畳は歩きにくく大変。
城跡の横には茶畑もあり、歴史と共に静岡も感じられました。
●2021年10月20日登城 P9t4hBHRさん
車で登城
●2021年10月11日登城 ざわさん
JR金谷の駅の改札を出て、左の東海道石畳方面へと向かう。旧東海道石畳(金谷坂)を登り上に着くと台地になっている。道なりに少し行くと右にビジターセンターがある。今回は残念ながら閉まっていた。その裏が城跡です。すぐに2の曲輪大手馬だしがあり、三日月堀が確認できる。
丸馬出が見事に残っているお城でした。帰りは金谷の宿をぬけ、大井川の渡し付近まで行き、大井川鉄道で金谷の駅まで戻ってきた。
●2021年10月2日登城 ピグさん
諏訪原城ビジターセンターでスタンプ
●2021年8月31日登城 武頼庵 銘さん
青春18きっぷ、金谷駅、石畳からの登城
●2021年8月29日登城 マーク?さん
続28城目の登城。
●2021年8月26日登城 青インプさん
平らに見えたが奥側は結構な崖で攻めるの難しそうだった。丸馬出は見事。
●2021年8月12日登城 アムロ波平3さん
・長野から車で移動。諏訪原城駐車場に停めてビジターセンターでスタンプ押印。係員の方がとても親切でした。悪天候のため二の廓曲輪まで散策。外堀も良く手入れされており島田市教育委員会に感謝。見どころは丸馬だしでしょうか?
●2021年8月6日登城 ツッチーさん
暑い日だったので、駅から向かう途中の石畳の道がしんどかった。
●2021年8月6日登城 ツッチー父さん
金谷駅から急坂の石畳の道を歩いて現地へ、城内をひと通り巡って、帰りは石畳を避けて獣道風のところからショートカットして下山。
●2021年7月31日登城 白隠禅師さん
深い堀などしっかり残っってました。裏側は崖だし防御力高いし、東海道おさえられるので場所的にもいいとこついてるなと感じた。
●2021年7月25日登城 トモユキさん
2021年7月25日 登城

金谷と言えば大井川鐵道。
ちなみに現在、トーマスフェアが開催されています。
新金谷駅から千頭駅までの往路で「ELかわね路号」、千頭駅から新金谷駅までの復路で「きかんしゃトーマス号」に乗車しました。
●2021年7月24日登城 チャイクさん
ビジターセンター近くまで行きましたが、道標が小さく一度通り越してしまいました。草が鬱蒼としていましたが、深い外堀が印象的でした。
●2021年7月14日登城 ふじふじことことさん
諏訪原ビジターセンターにて。受付のおじいちゃんが結構楽しい
●2021年7月2日登城 あしとみさん
レンタカーにて移動。
静岡空港から結構近い。
●2021年6月29日登城 れいさん
教は小雨が降っていて石畳の坂で非常に怖い思いをしました。
落ち葉や苔で石畳は非常に滑りやすく、往路を登りなので良いですが、復路の下りは恐怖です。みなさん、気を付けて。
●2021年6月25日登城 Michioさん
登城
●2021年6月23日登城 たくわんさん
続45城目.ビジターセンターでスタンプを押し,ガチャを回して御城印を購入.きれいな資料も頂きました.センターの脇から茶畑を左に行き,復元された北の門から入るのが正しい順路のようですが,逆を回りました.外堀,土塁,すべてはっきりと残っていて,諏訪原城の大きさが想像できます.本曲輪からの東海道線と大井川の眺望もまたよし.一周してビジターセンターに戻ると館員のかたからいろいろお話を伺え,島田市の大津城(野田城)跡を教えてもらいました.こちらも翌日行きましたが,山城ファンには穴場かもしれません.
●2021年6月19日登城 Nakayanさん
146
●2021年6月12日登城 かにわんわんさん
金谷駅から旧東海道の石畳の坂を上がる。あがってしまえばあとは平坦。ビジターセンターでスタンプを押し城の模型を見る。実際に城跡を見ると広くて奥深い。堀も深い。
ぐるっと回って ちょうど来たコミュニティバスに乗って金谷駅に戻る。
●2021年6月11日登城 まさみこさん
掛川城から車で20分くらいでビジターセンターへ。
周辺には茶畑もあり,いい景色です。
城は,きちんと整備されていて見学しやすいですが,堀はしっかりと残っていてます。
入口は平坦ですが,奥は断崖絶壁となっていて,城の堅固さを実感できました。
本曲輪からの景色も素晴らしい!
●2021年6月6日登城 ももさん
新幹線で掛川駅へ。駅近くでレンタカーを借りて、まずは遠江一之宮・小國神社さんを参拝。諏訪原城へ。ビジターセンターでスタンプ良好。馬出や空堀などが迫力があり見応えがありました。小雨も降っていた為一周はしませんでしたが、良い状態でこれだけのものが残っているのは凄い。これからも整備を進めて欲しいと思います。
●2021年6月5日登城 古典厩さん
諏訪原城ビジターセンターの駐車場に停めて登城
●2021年5月8日登城 おかきさん
武田流の築城を見られます。
●2021年5月4日登城 相模守 鎮守府将軍 和政さん
続100名城 42城目
高天神城から車で1時間前進し、ビジターセンタに着陣。
駐車場は数台しか止められないところ、かろうじて空きがあり侵入。
センター内で回転式神籤を300円で攻略し、城印と交換。スタンプ・パンフも獲得。
その後、センター裏に回り、城内へ侵攻。曲輪がしっかり形跡を残してある。
攻城後はKADODE OOIGAWAにてお茶をたしなむ。
●2021年4月26日登城 てつちんさん
《続30城め》
少し風が強く温度も若干低めだが、自動車で出発!
月曜日なのでビジターセンターはお休み。スタンプは駐車場の先に置かれた事務キャビネットの引き出しの中にありました。
馬出しが見事に残っている。かなり大きな遺構。10名くらいの年配の方の集団に遭遇したので、お城めぐりハイキングか?と思ったら、山菜採りでした。自然もたっぷりのステキなところでした。
●2021年4月16日登城 京急ドレミファ♪さん
★☆32城目☆★

【アクセス】
JR金谷駅より行きはタクシー(電子マネー可)で5分ぐらい、帰りは旧東海道の石畳の道を通り徒歩20分。
島田市のコミュニティバスも1日数本あるので、公共交通機関利用の場合は往復どちらかバスかタクシーを利用しないと、石畳でふくらはぎがやられます。

【スタンプ】
ビジターセンター入口にて。
御城印もあります。

【見所】
巨大な丸馬出が最大の見所なのは間違いありませんが、細長い土橋も萌えますし、条件が良ければ大井川越しの富士山が拝めます。
お城を管理している方が案内してくれたので、意外な見所を多数見ることが出来ました。
手入れが行き届いていて非常に見やすく、甲州流の築城術を堪能できます。

【その他】
金谷と言えば大井川鐵道ですが、2駅先の代官町から徒歩7、8分の所に「めん奏心」と言う有名なラーメン屋さんがあります。
金谷駅からも徒歩20数分で行けるようです。
ボクは城、鉄道、B級グルメが趣味なのですが、その全てを一度に堪能できました♪
運良くSLも撮影できました☆彡
●2021年4月10日登城 エリミGT3さん
51
●2021年4月3日登城 恵介さん
静岡旅行二日目。計三城目。
●2021年3月26日登城 おやぐま。さん
郡上八幡城→苗木城→岩村城→長篠城→浜松城→高天神城ときて、諏訪原城へ。本日7城め。新設されたばかりの情報センターへの訪問も楽しみにしていたのだが、強行軍ツアーとあって城域散策とスタンプ押印のみ。なんとか日没直前18時過ぎに到着したが、あっという間に真っ暗に。とはいえ、堀切を駆使した城構えはなかなかの堅城っぷり。もう1点、高天神城/諏訪原城はどちらも、広範囲に拡がる丘陵地帯にあった。三方ヶ原の戦いでよくみられる『丘陵地帯を進軍する武田勢に対し、徳川方は〜〜』という記述が、まざまざと思い出された。それにしても、本日の岩村城〜長篠城〜高天神城/諏訪原城と、武田方の侵攻に徳川方は悪戦苦闘だったろうなと、思いを馳せた。武田軍の強さが客観的にどれほどであったかは正直分からないけれども、10年以上もそれらと小競り合いを続けていた徳川(松平)勢が、織田(豊臣?)勢よりも剽悍になっていくのは、当然のようにも思われた。
●2021年3月19日登城 ためのぶさん
2021年3月19日 初登城
●2021年3月12日登城 もこすけさん
続16城目。JR東海道線金谷駅から、駅舎を出て左側の旧街道石畳方面という看板のある階段を進み、JRの線路に沿って上がっていくと駅前から回りこんで来る大きな道路にぶつかるので、その通りをしばらく進むと旧街道石畳入口の看板が見えて来ます。道路を渡ってその道に入ると、驚くような急坂の石畳になります。息も絶え絶えにその石畳を上ると舗装道路にぶつかるので、左手に茶畑を見ながらその道を進むと、右手にビジターセンターがあります。スタンプやパンフレットはビジターセンターを入るとすぐ置いてありますし、城跡入口にも箱に入って置いてありました。見所は堀です。けっこう広い敷地内に堀と馬出が残されていて往時を忍ばせます。雨が降って来たのは残念でしたが、1時間弱見て回り、来た道を戻って駅に帰りました。雨の下りの石畳は滑るので注意が必要です。
●2021年3月4日登城 R.さん
諏訪原城ビジターセンターにてスタンプ押印
●2021年3月3日登城 道鬼斎さん
続73城目
車で向かい諏訪原城ビジターセンターに駐車
予定通り朝9時半に着いたために先に登城
城入り口に置いてるパンフレットを入手しパンフレットの順番通りに見学
とにかく堀が立派で見応えがあります
自分は一周して約45分でした
登城後にビジターセンターでスタンプ押印して掛川城に向いました
●2021年2月20日登城 めいぼかかりさん
掛川で車を借りて、掛川城、諏訪原城、高天神城と回ることができました。
●2021年1月17日登城 がらがらどんさん
限定の御城印発売日でその時間帯はとても混んでいた。
100枚だそうで瞬殺だったそうです。

曲輪をぶらっと歩いて近くの石畳へ
●2021年1月17日登城 よこしゅんさん
コロナ禍ではありましたが、注意をしながら、三男と車中泊で訪問しました。この日は記念御城印が限定発売だったらしく、非常に混雑していた。堀切がよく残っていて、今後の整備が楽しみである。
●2021年1月8日登城 葛飾三河守さん
JR金谷駅から往復徒歩。何という丸馬出と三日月堀。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 次のページ

名城選択ページへ。