トップ > 城選択 > 玄蕃尾城

玄蕃尾城

みなさんの登城記録

488件の登城記録があります。
1件目〜50件目を表示しています。

●2021年11月25日登城 てつちんさん
《続42城め》
普通のタイヤしか履いていないため、雪が怖い。滋賀県側でスタンプ。やっぱり雨で、散策は断念。
●2021年11月21日登城 baybooさん
続45城目。余呉観光館にてスタンプ。登城はまたの機会…
●2021年11月21日登城 Kinoさん
福井駅レンタカーで行きました。ナビに慣れず、スタンプが押せる余呉湖観光記念館に行くのも大変で、とてもじゃないが城跡には行けそうにありませんでした。余呉湖観光記念館も案内してもらえるような雰囲気ではありませんでした。また機会ありましたら行って見ます。
●2021年11月20日登城 原田 雅貴さん
土塁、曲輪の壮大感がよく残っている。とても良かった。
この後、賤ヶ岳山頂へ行って秀吉側より
玄蕃尾の山々を眺める◎
●2021年11月20日登城 パンタニさん
90城目
余呉駅でスタンプを押し、玄蕃尾城への行き方を教えてもらう。
スリル満点の柳ヶ瀬トンネルと林道を走って駐車場にたどりついたが、
すでに4台止まっていて縦列駐車スペースがない。
切り返しを10回ぐらいして方向転回後、一番奥に並列駐車しました。
その後、駐車場から城跡までは、普通に整備されていて歩きやすかったです。
●2021年11月13日登城 ころくさん
車で途中まで行けるので、楽でした。
●2021年11月7日登城 おます家さん
遺構が本当に良く残されているのと、適切に伐採がされているので、山城のだいご味を十分に味わえる城跡です。
●2021年11月6日登城 かびたんちゃんぴーさん
新大阪駅から特急ひだ号に乗り、米原駅で普通列車に乗り換え余呉駅でスタンプを押しました。改札の女性は丁寧な対応をしてくれました。
●2021年11月3日登城 WO2号さん
168城
●2021年10月31日登城 おかきさん
余呉駅でもスタンプ押せます。
●2021年10月31日登城 バウ次郎さん
昨日の佐柿国吉城の熊騒動もあり、考えたが、朝一から登城。話程には急登では無かった。尾根道から城域に掛けては壮大な城構えで素晴らしい。熊は出なかったが、大きな鹿が目の前を横切って行った。良かった。
●2021年10月22日登城 鈴木哲朗さん
続72城目。柳ケ瀬山尾根上に位置し、柴田勝家が賤ヶ岳の戦いで本陣をおいた。起源は一説によると15世紀に豪族の柳ケ瀬秀行が築城したという。土塁の保存状態は非常に良好。ネット上の情報の通り、車で旧柳ケ瀬トンネル付近の脇道に入ってから駐車場まで細い道を通らなければならないが、所々に待避スペースは確保されてある。
●2021年10月13日登城 ぐれちゃんさん
続:81城目【通算181城】
スタンプは余呉湖観光記念館入口外右横の専用台上にあります。敦賀ヨーロッパ軒でお約束のソースかつ丼を頂き、その後旧北陸本線柳ケ瀬トンネルを再利用した片側通行の道で向かいました。ちなみに玄蕃尾城の御城印は余呉駅併設のコミュニティハウスにあります。
●2021年10月13日登城 おじさん
余呉駅にて押印
●2021年10月11日登城 六甲の穴熊さん
余呉観光館でスタンプいただきました。
すぐそばの余呉川管理事務所で余呉湖(余呉湖ダム)のダムカードももらえます。
●2021年9月18日登城 chrisさん
公共交通機関ではたどり着くことは難しい。

入口より20分程度で、本丸へ到着。堀などが素晴らしい。

雨の中だったので、私一人だった。(笑)
●2021年8月22日登城 すいちゃんさん
184城目
●2021年8月21日登城 いっさんさん
続8城目
●2021年8月8日登城 やままゆさん
続43城め。
福井県敦賀市刀根と滋賀県長浜市余呉町柳ヶ瀬の県境にある山城。1583年の「賤ヶ岳の戦」で柴田勝家の本陣が置かれた城。空堀や土塁が残っている。玄蕃尾城の空堀の深さ、土塁の高さは中々の際どさがある。織田勢力を二分する激しい当該戦に敗れた勝家は北の庄城に逃げ帰る。これに勝利した秀吉は織田権力を継承し天下人への第一歩を踏み出す。
山自体が大変険しかった・・・。
●2021年8月4日登城 ユマリンの父さん
続36城目。滋賀県から車で北上し、柳ケ瀬トンネル付近から林道を抜ける。突き当りには数台停められるスペースがある。
【スタンプ】
林道突き当たり見学受付ポストにて良好。
【攻略時間】
林道突き当たりから往復50分。
【山城難易度】★★★
林道突き当たりからならそんなに厳しくはないが、登った先にあるのは郭だけで、見晴らしもよいわけではないから普通の人は文句言うよな。

【私見】☆☆☆☆
滋賀県から北上した場合、まず365号から一つ入らないといけないが、その場所がわかりずらいです。高速道路の左手一般道をずっと走り、高速道路をくぐる直前で右折するのが正解です。そうするとすぐ柳ケ瀬トンネル。トンネルを抜けると案内看板があり、そこから林道に入るが、この道は狭いけれど山城巡りしていればまあよくある道路。しかしミラーが全くなく先の見通しがないから注意が必要です。
城の縄張りは保存状態がよく、郭を見てテンションが上がります。草刈りがしっかりしてあって、歩きやすいし見やすいし素晴らしい。これは山城好きなら行かなきゃいけないところです。
●2021年7月23日登城 y&m@河内長野さん
続100名城39城目(計119城) 猛暑の中、敦賀方面へ。余呉湖観光館でスタンプを頂いたのち、車で移動。国道365号線、柳ケ瀬トンネルを抜けるとすぐに案内看板があったので、右折、狭い道を2kmほど走ると5〜6台は停車できる駐車場があります。ここに簡易トイレとスタンプとパンフレットが収められた案内ポストがあります。ここのスタンプの陰影は、試し押しされたものを見る限り、屋外に置かれているものとしてはかなり良好なのではないかと思われます。また、主郭へ登る人のために杖が置いてくれています。感謝です。主郭までは約20分、そのうち急坂は、15分程度でしょうか。郭1の手前に案内板があります。虎口郭、馬出郭、張出郭など良く残っています。主郭でドローンを用いて撮影していた人がいたのですが、上空から見ると遺構はよくわかるでしょうね。感心しました。山城では、今後、流行するかもしれませんね。
●2021年7月22日登城 クールオーさん
通算117城目(百58・続59)
余呉駅でスタンプとパンフレットをゲットし、城の駐車場から登城開始
連休初日とはいえ、朝11時くらいに4台も先客がいて少々驚きました
本丸まで少し登りがあり、20分くらいかかりました
土塁や空堀が非常にわかりやすく残っていて、とても見学しやすかったです
余呉駅の方がとても親切で、車でのアクセス方法を詳しく説明してくださいました
●2021年7月16日登城 古典厩さん
余呉駅にてスタンプのみ
●2021年7月10日登城 年寄りの冷や水さん
東京は緊急事態宣言が発令されますが、今回の目的地は特段問題なさそうなので、久しぶりに城廻に出かけてみました。新幹線は3列席はがらがらでした。
今回の城廻ですが、運動不足のため山登りはしないこととし、ただし、訪問した足跡は残したいので、ここでは毛受兄弟の墓を散策してきました。場所は今市のバス停から歩いて10分弱で、案内板もあり方向音痴の私でも、迷うことなく着くことができました。案内地図を見ると墓の裏側が行市山の登山口になっており、そのまま行けば玄蕃尾城址に着くようです。帰りは余呉駅まで行き、スタンプ及び資料をいただき、電車の時間があったので、余呉湖観光館で食事をし、賤ケ岳古戦場之図を見て玄蕃尾城跡の位置を確認(よく分かりませんでした)し、次の鎌刃城跡へ向いました。
●2021年7月10日登城 コバタさん
続67城目(142/200)
大人パス切符+330円にてJR余呉駅。
8:30まで待って押印&レンタサイクル,親切に道順を教えていただく。
チャリ30分(辛くない坂道)+登山50分、倒木多数あり。ほとんどが歩きやすい道ですが途中何か所か結構大変な山道ありです。途中に標識は福井側からの駐車場への分かれ道以外なし、結局全く人に会いませんでした。
城は広く公園のようになってますが案内がもう少しほしいですね。
やはり福井側からの方が楽なのかも。大汗かきました。
●2021年7月4日登城 むくどりさん
【登城記録】
●2021年7月4日登城 とーとさん
福井お城ツアー、2日目。
福井駅前のホテルから、レンタカーで玄蕃尾城へ…。
柳ケ瀬トンネル手前を左折して、林道を駐車場まで。
対向車がなくて、良かった…。
雨も徐々に止んできて、気にならならい程度になったが、
スタンプとパンフレットをゲットしてからポンチョを着て、いざ登城。
最初、少し登リが続くが、15分くらいで緩やかになり、
大手虎口、主郭、櫓台、土塁、土橋などか、
本当に見事に残っていて、感動しました!
●2021年5月15日登城 本城慎太郎さん
登城
●2021年5月3日登城 ramさん
不完全燃焼の佐柿国吉城を後にして、本日の2城目。
玄蕃尾城跡へ敦賀市のHPにてアクセスの仕方を予習していたので迷うことなく到着。
柳ケ瀬トンネルは片側通行の為、やや渋滞してました。
(後で調べると信号が日本一長い場所?)

トンネル横の脇道に入り、山道を約2キロ登ったところ行き止まりで、
トイレとスタンプ、ガイドブックの入ったBOXがあります。登山口はここにあります。
駐車場はなく狭い場所に路駐なので、マナーよく停めましょう。

駐車場から主郭までは約15〜20分。
トイレは、意外と綺麗です。(女性は使い難い?)
●2021年5月3日登城 ララミーさん
小さな空車上に車を止め、(4台くらいしか止められませんが、無理に6台止めてました)ボックスにあるスタンプにて押印。地図を手にいざ登城。20分くらいで頂上へ。
●2021年5月3日登城 たかぼーさん
余呉駅から歩いたがかなり遠かったし分かりにくかった。
福井県の方から行くのがいいと思います。
●2021年4月24日登城 みかたく2さん
続2巡目17城目
●2021年4月24日登城 しんくんパパさん
続95城目 柳ケ瀬トンネル前の標識に沿って林道を進むと敦賀市の案内サイトの通りの受付ポストのある駐車場に到着。パンフレットを頂きスタンプを押し登城。御城印も頂くことができました。駐車場から20分程度山道を登ると主郭に到着。土塁や掘などの遺構がとてもよく残っていました。 
●2021年4月23日登城 ★おとおさん
登城
●2021年4月21日登城 あおしーさん
続60城目
(通算153城目)
●2021年4月10日登城 mayu-maroさん
続12/100城目    37/200城目
余呉駅にて押印。余呉湖観光館も歩いて5分。名物のサラダパンが売っていました。
●2021年4月9日登城 藤田城さん
登城
●2021年4月7日登城 こばやしさん
140
●2021年4月6日登城 れいさん
スタンプは余呉駅に有ります
●2021年3月31日登城 道鬼斎さん
続89城目
大垣城から車で向かい先ずは余呉駅でスタンプ押印
次に城へ向かいましたが事前に調べてなければ余呉側からの柳ケ瀬トンネルを抜けてすぐの右折はなかなか難しそうです
駐車場までは狭い林道ですが待避所はまだ多くある方なので少し安心です
突き当りの駐車場はすでに車3台駐車されていました
正直これ以上の駐車があれば駐車の状況にもよりますが車の切り返しもしんどいと思います
主郭では熟年の女性集団が食事されていて散策しにくかったです
城自体はそこまで大きくありませんが土塁・空堀等は状態も良く凄い見応えがあり山城の中でもトップクラスではないでしょうか
虎口曲輪を囲む土塁、空堀も本当に良かったです
この後は佐柿国吉城に向いました
●2021年3月29日登城 こし彦さん
鎌刃城に登城後、敦賀市側から登城、林道の倒木や雪は除かれていて、終点までは問題なく入れました。
終点から主郭まで20分との表示、急登が続きますが、ほぼこの時間で登れました。
鎌刃城よりも登りやすい道ですが、しっかりした足ごしらえがおすすめです。
●2021年3月29日登城 キャッスル・ホイさん
 登城はシーズン的に無理としても、せめてスタンプだけでもと思い、敦賀を7時前に出発して、7時17分に到着。ところが、皮肉にも駅の業務開始は8時半からなので、事務所は閉まったまま。スタンプ設置場所まで行きながら押せなかったのは、最初の100名城も含めて初めてでした。仮に8時半まで待つと、1時間以上あるうえに、次の列車が9時過ぎになってしまい、あまりにも効率が悪過ぎるので断念しました。
 2日前に出石から敦賀に移動した際に京都経由にするか、もしくは前日佐柿国吉訪問後に余呉まで足を伸ばしていれば、スタンプは確実に押せたはずでしたが、前者は1600円の追加料金、後者は強風による運休を心配して、結果的にチャンスを逃してしまいました。やはり行けるときに行かないと駄目ですね。
 この日は9時以降、濃霧で北陸本線や東海道本線のダイヤも大幅に乱れ、踏んだり蹴ったりの一日でした。リアルの登城も含めて、ここは全200城中最難関かもしれません。
 その後、8月5日に余呉湖観光館で押印してきましたが、本格的な登城はまだ先になりそうです。
●2021年3月16日登城 のんさん
140 玄蕃尾城(げんばお) 福井県敦賀市刀根 滋賀県長浜市余呉町 別名:内中尾山城
近江の山城は雨だろう やはりJR「余呉駅・スタンプ」ホーム降りた所でポツリポツリ。
以前賤ヶ岳・余呉湖ウォーキングで頂上に「戦いのあと」槍抱えうな垂れた武将像に何となく激戦を感じた。普通 像は胸張った雄姿なのにこれは尋常でない戦。
(玄蕃尾・鎌刃城ツアー申込も 倒木で通行止めのため前日中止連絡 城跡に入れず)
柴田勝家とお市の方の無念さが伝わる。
北之庄城の柴田勝家天正10年1582築 翌年賤ヶ岳の戦い 勝家軍の優秀な本陣城 本丸・虎口郭・堀・櫓台・馬出・虎口 縦線最短距離での横矢掛け。
(雨のため長濱散策。駅前に秀吉と石田三成の出逢いの像「三献の茶」)
しかし勝家の義理の娘たち「茶々・初・江」は親の期待以上に生き抜いた。三女の江は大河ドラマの大舞台で上野樹里さんが演じ 樹里ファンの私は毎回エールを送り楽しんだ。
 
●2021年3月6日登城 wakanaさん
JR余呉駅でスタンプを押印、状態は良好でした。駅員の方が資料を下さるなど大変親切でした。登城は木ノ本駅からバスで柳ケ瀬まで行きそこからと教えてもらいました。例年JR主催のハイキングツアーが春以降にあるようなので参加して登城しようと思います。今回は駅から賤ヶ岳を望むだけに終わりました。
●2020年12月29日登城 こうじごんさん
12/29
●2020年11月22日登城 やまでらナオキさん
玄蕃尾
●2020年11月21日登城 ごまぞうさん
ここの情報を参考に、柳ケ瀬トンネル手前を左折して、狭い林道を進むとたどり着けました。標識が少ないので、たどり着くのが大変です。駐車場には簡易トイレがひとつあります。
スタンプはインクが切れそうなうえに、パンフレットはありませんでした。
でも登城すると、土塁や空堀などの遺構が素晴らしくて感動しました。
●2020年11月21日登城 masayaさん
朝4時半東大阪のアパートを出発で本日1城目。
山登りは大変も土塁などの遺稿は素晴らしい。
他の登城者はまばらで、山鹿がいるとのことで、少し怖かった。
●2020年11月15日登城 みにょんさん
後日編集
●2020年11月14日登城 園芸男子さん
続27城目(計85城目)
コロナの影響で城巡りも自粛していたので、今回が今年1城目の登城。
寒風が吹く中、余呉湖を見物した後、余呉観光館でスタンプゲット。観光館で車中のおやつとして買った手作りのかき餅はお安く絶品で、お土産用にも買っておけばと後悔。
また、余呉駅にて、駅員さんから手作りの柳ケ瀬トンネルを抜けての玄蕃尾城への道案内マップをいただき、それを参考にトンネルを出てすぐに右折し、狭い道を抜けて駐車スペースへ無事到着。
前日の雨で少しぬかるんだ細い山道を20分程登り、15時前に主郭に到着。そこには少し傾きかけた日差しと紅葉した木々や土塁に溜まった落ち葉が織りなす一面の絶景に一瞬言葉を失うぐらい感動しました。城郭も当時を彷彿させるかのごとく綺麗に残っており、山城としてはトップクラスの素晴らしさでした。
玄蕃城へのアクセスは苦労しますが、是非とも晩秋のシーズンに登城することをお勧めします。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 次のページ

名城選択ページへ。