トップ > 城選択 > 福井城

福井城

みなさんの登城記録

431件の登城記録があります。
1件目〜50件目を表示しています。

●2019年12月12日登城 aotoさん
雨天の中、天守台や御廊下橋を見学。スタンプは県庁1階でゲット。
●2019年12月10日登城 ハタ★ハタボー★さん
 128城目。(百名城:87城、続:41城目)滋賀出張&青春18キップを利用しての福井城トライ!
 彦根―長浜―近江塩津―敦賀を経て約2Hで福井着。滋賀から福井への車掌からは春に訪れた玄蕃尾城を思い出し、あらためて県境にまたがる広大な縄張りに感嘆した。
 福井駅前の恐竜モニュメントを横目に真っすぐ進むと数分で壮大な石垣と堀に囲まれた福井県庁1F受付でスタンプGET!公共交通機関利用では難攻不落な山城系が多い続百名城の中では比較的アクセスの良い城である。
 県庁周辺は城址公園として散策できるように整備されている。城址内では、福井の地名の由来ともいわれる再整備された「福の井」や天守台跡からの眺めを楽しんだ。
 復元された山里口御門と御廊下橋は絢爛で美しく、また櫓門内で上映されている「VR福井城」は必見です!更に、帰路に立寄った駅構内の「今庄そば」は立ち食いで素朴ながらも美味であり、オススメです!
 青春18キップ普通列車での攻略は、北陸本線の乗継が悪く、待ち時間が多くなりますので時間調整を念頭に登城計画を立案下さい。(冬季は天候&積雪情報にもご注視を!)
●2019年12月1日登城 hseさん
結城氏北ノ庄城、新北ノ庄城、福居城
●2019年11月30日登城 ねこすさん
福井駅から歩き。堀や石垣で守られた県庁は今は少ないのでは?なかなか面白い。
●2019年11月29日登城 まいるすさん
続45城目
●2019年11月25日登城 アユナさん
続14城目
●2019年11月22日登城 58rssplさん
本日1城目で行きました。

お城の跡に県庁と警察が入っているのがすごかったです。
天守台が残っていました。
スタンプは県庁に入ってすぐ左側にありました。

近くに北庄城跡と神社もありました。
●2019年11月21日登城 藤原晴さん
続26城目。

晩秋の越前城巡り初日。
丸岡城から、福井駅に戻り、徒歩で5分ほどにある北ノ庄城に登城。
現在は、柴田神社となっており、遺構の一部が復元されています。
柴田勝家公、お市の方、三姉妹の像もあり、更に御朱印もあります。

そこから、5分程で福井城(現在は県庁となっていますが)へ登城。
立派な石垣と、幅広の堀が出向かえてくれます。
南側の石垣は登ることができ、越前宰相の居城らしく、石垣の高さを感じることができます。
その後、県庁構内で、スタンプを押印。
県庁と県警本部の間を通ると、天守台があります。
天守台は登ることができ、天守があったときは立派な建物であったことは想像に難くないです。
天守台の一部には、福井地震の時に崩落した石垣が残っており、自然の恐ろしさを体感。
天守台の脇にある復元された山里口御門と御廊下橋を見学。

その後、九頭竜線を使って、この旅の宿泊地である大野市へ。
●2019年11月17日登城 小島だよ!さん
登城記録 百名城19 続百名城22 (二百名城41)
福井市にある福井城跡。

丸岡城から、30分で移動。

日曜日のため、福井城跡の福井県庁は休み。
かなり立派な内堀なのに、県庁が建っているのに違和感。
天守の石垣が、過去の大地震で傾いているなは、赴きあり。
山里口御門で、福井城の架空の姿をの映像を見た。

スタンプは、県庁の通用口から入らせてもらい、入手。

当日は朝から晩まで、福井の名城巡りを予定。
越前大野→一乗谷→丸岡→福井→佐柿国吉→玄蕃尾、
どこまで回れるか、トライアルでした。
●2019年11月16日登城 鬼灯さん
以前に来たことがありますが、続百名城になってからは初めてです。
福井駅を出て徒歩5-10分程度。
水汲み体験ができる井戸や、門とかも復元され綺麗に整備されていました。

《スタンプ》
場所:土曜日のため、県庁の向かって左側の連絡口から守衛さんにお借りしました。押印しやすい台もありました
タイプ:シャチハタタイプ
状態:インク適量、欠け無く良好
御城印:現在は無し
●2019年11月16日登城 takさん
北陸地方2泊3日5城の旅3日目、粟津温泉から電車で福井、恐竜見ながら歩いて10分くらい県庁の入り口でスタンプゲット井戸のところでお茶貰いました、廊下橋のところに櫓が出来てました、前回来た時は無かったような、ちょっと歩いたところにある郷土資料館にも行きました、福井城の城門が有ります、一通り見て古写真のポストカード買って越前大野城へ
●2019年11月16日登城 Miharuさん
昨日、八幡山城、鎌刃城、玄蕃尾城、佐柿国吉城、一乗谷城を攻城、今日は越前大野城から始まり、ここ福井城。
石垣の内、本丸跡に県庁県警のビルがそびえ立つ姿は残念過ぎる。なぜこのような建築にしてしまったのかセンスを疑う。
●2019年11月16日登城 ぶんたろうさん
県庁にお城…
新しい感じでした笑
石垣はしっかりしているのに、中身が現代の建物で…
面白いけど違和感で残念な感じでした。

天守台も地震の影響を受けながらも残っていて、
歴史を感じました。
すごく感慨深くなりました。

駐車場はなくコインパーキングへ。
週末のため、守衛さんにスタンプをもらいました。
●2019年11月14日登城 千葉の風まかせ☆彡さん
続92城目。北陸、中部城巡り2泊3日の旅。<1日目>本日4城目。天候:雨のち曇り
車で移動。県庁の地下駐車場に停めました(無料です)
スタンプは福井県庁1階受付にてゲット!!
本丸石垣と内堀、天守台は見応えありました。また南へ歩くとすぐ北ノ庄城址公園、柴田公園があります。柴田勝家公の銅像をしっかり記念撮影(^O^)/
●2019年11月14日登城 会津セイユーさん
46城目 100.36,続.10
●2019年11月11日登城 摂津守さん
『続22城目』
越前大野城から40分強で福井駅へ戻りました。レンタカーを返す頃には、何とか雨もやんでくれました。福井駅西口から徒歩5分で到着。立派な石垣と堀がお出迎えです。瓦御門跡→天守台→山里口御門→御廊下橋と見たところで、県庁1階の受付で押印(印影は良好)しました。その後は堀に沿ってぐるりと回りました。
個人的には、福井地震で壊れた石垣です。
●2019年11月9日登城 ヲカさん
196城目
●2019年11月9日登城 ☆★☆ナンバー★セブン☆★☆さん
“続”189/200名城

県庁とありし日の本丸御殿とを重ねて見ることができる今昔マップが面白い。結城秀康像近くの案内板に置かれているが、数が少ない。

東側から水堀を挟んで望む石垣が定番。ただ、早くも冬型の天気になりつつあるのか、朝イチは晴天。午後近くにならないと雲が出てこず雲待ち・・・

念願叶って秋の雲出現!ただ、その後の一乗谷城行きのバスに乗り遅れ、次発の電車に飛び乗るも寝過ごしてしまう・・・。
●2019年11月8日登城 おかきさん
県庁でスタンプをいただき、天守跡や石垣に登りました。
●2019年11月4日登城 ★ハナママ★さん
ようやく新鮮なお城に。とは言っても復元した御廊下橋や井戸や門があるらしいのですが、車を止める事が出来なかったので車で待機。県庁が空いている時なら駐車場にとめてゆっくり見学できます。次の目的地に時間があったのでお隣の養浩館庭園を散策。日暮れではありましたがライトアップには少し早い時間。ライトアップはhttp://www.city.fukui.lg.jp/kankou/kankou/jouhou/p021154.html
●2019年11月3日登城 たのたのさん
ちょくちょく外周は通った事は有りましたが、城内を腰を据えて探索したのは今回が初めてでした。存外に立派なお城であった事が彷彿とさせられ、感服いたしました。
●2019年11月3日登城 はちかづきゆうさん
内部は県庁やら県警本部です。お城を行政機関の中心部としているあたり、勤務している人は毎日、お役目のために登城するお侍気分が味わえてええなぁと思いました。福井の県名の語源となった井戸があり、今もしっかり水を蓄えてました。
●2019年11月3日登城 山駒八郎さん
越前松平ということで、期待して訪問したが、県庁ビルが建ってた。
市役所の駐車場、30分150円で停めたが、タイムズなどの方が安い。
見所の御廊下橋から天守台へ。石垣はすごいんだが、福井地震で倒壊とのこと。
全体的に、ナナメになってるのはそのせいなんだろうか。
県庁でスタンプを貰う。結城秀康公の像も微妙。
外周をぐるっと巡ると、石垣、堀は豪華。当時は巨大だったんだろうと想像できる。
松平春嶽像を見て終了。
●2019年11月3日登城 蒼龍窟さん
城跡の敷地が官公庁で利用されているのは、むしろ定番ですが、これだけガッツリ堀と石垣に囲まれた誰が見ても城の中に官公庁がでーんとあるのは全国でもここだけでは?話には聞いていたものの、もう笑うしかない。ある意味貴重なので、郊外移転とかしないで令和の時代も駆け抜けてほしい(笑)。お城としては西北隅に天守台と復元の御廊下橋があります。
●2019年11月3日登城 クールオーさん
35城目
休日は県庁正面入り口の隣にある通用口にあるインターホンから呼びかければ、守衛さんがスタンプを出してくれます
あと、石垣の近くに資料がおいてあります
●2019年11月2日登城 やっしさん
土曜日でしたが守衛のおじさんが親切に対応して頂きました。
石垣や福の井、復元された御廊下橋、山里口御門がいい感じです。
●2019年10月29日登城 安国寺AKさん
石垣を見てたら、生チョコ食べたくなりました〜(*´ω`*)四角すぎやろーww
●2019年10月27日登城 hirotanmさん
-
●2019年10月25日登城 バウ次郎さん
敷地内に県庁と県警本部が鎮座。裏手にひっそりと天守台。福井地震で倒壊したままの小天守台が悲しい感じ。レンタカー屋さんに駅まで送って貰う間に話を聞いたが、契約期間が切れたら、県庁と県警本部が引っ越して、城を再建する計画があるとか。図面が出て来たという事らしい。お金の工面が出来たら、3年後位を目途としていると知事さんになり代わり説明してくれました。
●2019年10月24日登城 強右衛門勝商さん
さて3日目、2城目。
福井県庁地下駐車場に駐車(無料)。
入る時に守衛さんからどこの課に行きますか?っと聞かれ、え〜とお城を
見たいんですが!って言ったら受付表をくれ、受付で印を貰って下さい。ってなことに!
思ってたより石垣が結城・流石、天守台も! 御廊下橋もなかなか。

北の庄城も見参。石垣跡ひきこもごも。もっと当時の姿を発掘して欲しいと思う!
●2019年10月21日登城 木村岳人さん
141城目。秋のカブ旅行にて。

柴田勝家の居城であった北ノ庄城跡に、徳川家康の次男結城秀康の居城として築かれた輪郭式の平城。現在は本丸のみが残る。福井県庁や福井県警本部が置かれているとのことであまり期待してはいなかったのだが、石垣が壮大かつ再建された御廊下橋や山里口御門など意外と見どころが多くて楽しめた。

本丸北西端の天守台には「福の井」があり、お茶を振舞っていた。この井戸の名前が福井城の由来であり、そして福井県名のルーツであるとのこと。天守台の一部は昭和23年(1948年)の福井地震によって崩れており、その生々しさから被害を実感できる。

城の北側にある歴史博物館には外堀や舎人門も再現されており、またその東隣には往時の大名庭園である養浩館庭園が残っており国の名勝に指定されている。せっかくなので見ておこうと思ったが、物凄い数の団体さんがぞろぞろ入っていくのに萎えて諦めた。
●2019年10月21日登城 あほえもんさん
地震で壊れた石垣に なんとなく惹かれた。
県庁入ったの もしかしたら初めてかも。
北ノ庄城跡(柴田神社)も行った。
●2019年10月21日登城 ゆーかさん
福井城のスタンプは福井県庁が空いている17:15までです!
1Fの受付の横にあるカウンターに置いてありました。
●2019年10月21日登城 sen-katoさん
恒例の秋季旅行の2日目。福井県と言えばの恐竜博物館、平泉寺白山神社、永平寺と回り、永平寺蕎麦で昼食、黒龍酒造直売の石田屋で「純吟」を購入。その後、一乗谷へ。2回目ですが、前回より、整備が進んだと感じました。
福井駅前で、同行者と別れ、福井城へ登城。福井城跡は丸ごと県庁になっていて(城址が堅調になっている例は、福井城と群馬県の前橋城の2例だけなんだそうです)、スタンプも県庁1階受付に設置してありました。福井の街中には、北ノ庄通りというのがあって、柴田勝家とお市さんと三姉妹の像がありました。
●2019年10月19日登城 H2CO3さん
続35城目(135城目)
敷地内は,県庁と県警がほとんど占めていますが,周囲の石垣と堀が良い感じです。
昔の絵図等を見ると,結構規模が大きいと感じました。
福井といえば,越前そばとソースカツ丼ですね。うまい。
●2019年10月16日登城 モリケンさん
北陸城旅の3日目は福井城からスタートします。御廊下橋、山里口御門、天守跡、福の井、結城秀康像の順に見学。スタンプは県庁にて頂きました。隣接する中央公園(西ニの丸、西三の丸)も綺麗に整備されています。
●2019年10月16日登城 三春の男さん
駅前、恐竜がいっぱい。
●2019年10月13日登城 ファラーさん
旅行初日の朝一番に登城。まずはスタンプ、ということで、休日対応していただけると聞いた、県庁舎の臨時窓口を訪れました。インターホンを押すと、確かに守衛さんが「スタンプですか?」と聞いてこられたので、「はい」。すぐにゲットできました。
その後は、城の周囲をぐるりと回り、復元された御廊下橋へ。地震で崩れたらしい天守台など、いくつかの遺構を巡って終了しました。
クルマで訪問しましたが、すぐ近くのコインパーキングが便利でしたね。1時間もかからず見られましたので、300でした。
●2019年10月12日登城 太刀三郎さん
186/200 登城
●2019年10月11日登城 ルパン4世さん
JR福井駅西口から徒歩10分くらいで到着。
巨大な石垣と水堀に驚きながら1周してから御廊下橋を通って天守跡を散策。
小天守跡は福井地震で崩れてしまったらしいが、そのままにしてあるのは災害の遺構として残しているのかなと思う。
敷地が広い割に本丸跡は警察本部と県庁があるので、コンパクトに時間を掛けずに見学出来て良かった。
●2019年10月10日登城 ちゃがらさん
県庁舎と県警本部になってました。
●2019年10月10日登城 有楽斎さん
続22城目。ホテルフジタの駐車場に停めて登城しました。県庁・議事堂と県警が本丸跡になっていますが、遺構は多数残っていたり復元されたりして見どころは多いです。見落としがちですが少し離れた場所に舎人門と周辺の遺構が残されているのでできれば回っておきましょう。スタンプは県庁1Fにあります。
●2019年10月9日登城 とよみさん
鳥越城から約1.6時間でR8で移動。県庁の地下駐車場から1階受付でスタンプ。短時間ならば駐車料金は無料のようです。
●2019年10月5日登城 ひろしさん
99/200
●2019年10月4日登城 じゅん散歩さん
幕末石高ランキング14位、32万石。
●2019年10月1日登城 tonさん
街中です
●2019年9月30日登城 おーすけさん
近日公開予定
●2019年9月30日登城 どらみさん
続62城目。駅から少し歩くだけで着きました。昼休みのため、県庁入って左手の受付のところにスタンプが置いてありました。見処は北東の山里口御門(入場無料)と天守のところにある井戸。城の内側は概ね一周できますが、駐輪場になってました。昼食は県庁の一階にある食堂を利用。東隣の議員会館にも食堂があり、そっちも食べてみたかった。
●2019年9月29日登城 たかやん&くみさん
続100名城、35城目。当日は日曜日でスタンプ設置場所の福井県庁は閉まってましたが玄関の左横にある通用口のインターホンで警備員の方が対応してくれるようです。無事にスタンプが押せました。
●2019年9月28日登城 Masahikoさん
マイカーにて玄番尾城より福井城へ。見学後、宿泊先の福井市内の民宿へ移動。続日本100名城登城53番目

1 2 3 4 5 6 7 8 9 次のページ

名城選択ページへ。