トップ > 城選択 > 増山城

増山城

みなさんの登城記録

438件の登城記録があります。
1件目〜50件目を表示しています。

●2021年9月16日登城 ラムダさん
続10城目

続100名城石川、富山攻城の旅
最後は増山城

砺波市埋蔵金文化センターで
スタンプとパフレットをGET

スタンプは良好

砺波市埋蔵金文化センターから
車で増山陣屋へ移動し駐車。

増山陣屋でクマよけ鈴のついた杖を拝借し
攻城開始。

和田川ダムを渡って冠木門へ到着
冠木門⇒大手口⇒F郭⇒馬之背ゴ⇒
城下町土塁跡⇒又兵衛清水⇒石垣跡⇒
二の丸⇒神水鉢⇒一の丸
と見学。

一の丸から山城ならではの景色を見ることができます。

帰りは一の丸から馬洗池を抜け、冠木門へ。
和田川ダムを渡り増山陣屋へ戻り、杖を返却

車に乗り込もうとしたところ、ハプニング発生。

ボンネットにトビがバードミサイルを命中させ
真っ白なシミが。

ウェット手ティッシュで応急処置して帰路へ

富山県の100名城、続100名城を全て攻城
続LV.10
●2021年8月21日登城 キャッスル・ホイさん
 午前7時35分砺波駅南口発のバスに乗り、砺波市埋蔵文化財センター最寄りの北明太子堂(きためたいしどう)へ。駅のレンタサイクルを利用すべきか最後まで迷ったのですが、”夏の梅雨”が長引き、天候が不安定だったため、雨で自転車が借りられず、バスも出たあとという最悪のパターンを回避したというしだい。
 7時57分、北明太子堂着。センターの開館まで1時間以上あったので、ウォーキングで増山城に可能な限り近づいてみました。ちなみに土日はもう1本バスが運行され、帰りは北明太子堂発10時07分。片道小一時間かけて戻ってくれば、スタンプも押せて、バスに余裕で間に合う計算でした。
 結果的に増山陣屋まであと1.2キロの地点でUターン。駅からセンターまで約6キロ、センターから陣屋まで約5キロは、さすがに離れ過ぎですよね。
 しかも、センターはコロナ禍拡大で臨時休業中。スタンプは入り口前に設置されていました…。事前に知ってたら、先にスタンプ押して、陣屋からタクシー呼ぶのが可能だったら行けたかな?と複雑な気持ちになりました。熊が出ない季節に再挑戦したいです。
●2021年8月20日登城 クールオーさん
通算119城目(百59・続60)
埋蔵文化財センターで押印&パンフレットをゲットし、増山陣屋のみ見学
時間の関係でメインの大堀切が見れなかったのが残念
●2021年8月10日登城 山駒八郎さん
七尾城→高岡城→増山城
埋蔵文化センターに訪問するが閉館中。
スタンプとパンフレットをもらい、増山陣屋へ。
春風亭昇太の案内QRが付いてるので、聞きながら登る。
土塁と急斜面、堀切が良い感じです。
鐘楼堂が高台にあり、天守があったのかと思わせる。
すっかり忘れていたが、昨年熊出没した情報。
まったく無警戒だった。
●2021年8月9日登城 小島だよ!さん
登城記録 百名城31 続百名城37 (二百名城68)
富山県砺波市にある増山城跡。

愛知県から深夜出発し、富山&石川県の城跡廻り、
1箇所目。出発から、下道で4時間強で到着。
当日の夜、北陸に台風が接近と分かってたけど突撃。

早朝の増山城跡は、小雨の山の登山でした。
増山陣屋に車を駐車し、雨が引いた間に、登山。
ダムを歩き、山に入り、10分で二ノ丸へ。
一ノ丸もすぐ近くにあり、見下ろす景色はここが良い。
自然に覆われているが、縄張りはしっかり残っていた。

スタンプは、砺波市埋蔵文化財センターで入手。
増山陣屋から、車で10分の距離。
まだ営業時間前だったが、入口だけ入れてスタンプ入手。
●2021年8月7日登城 てるさん
マイカーでの訪問。まずは砺波市埋蔵文化センターでスタンプゲット。スタンプは入り口に置いてありますし、パンフレット、城跡への駐車場までのナビの設定の仕方の案内もありますので、(天気予報どおり雲行きも怪しくなってきたので)今回はセンター内の見学はカット。
ここから車で10分ぐらいで、増山陣屋の駐車場に到着です。陣屋内には、増山城の歴史を記した案内がしっかりとありますので、ここで十分予習はできると思います。
雨の心配をしながら和田ダムの堰堤を渡って冠木門に到着したところで、強烈な稲光と雷鳴、そして遂に雨も降りだして…。これで登城は断念することにしました。
●2021年8月1日登城 りんちゃんさん
続17th
富山から小松空港への途中で寄り道。
スタンプのみです。
文化財センター、昨年は長崎県からの訪問者が0だったそうで、今回の我々の訪問は2年ぶりの長崎県民だったそうです。
●2021年7月24日登城 やっしさん
砺波(となみ)市埋蔵文化センターでスタンプと「とやま城郭カード」Get 50種類位あります。
富山県の城郭で写真を撮って、受付で見せるだけです。
富山県在住ならコンプ目指したいですが、富山城、高岡城、増山城のみ頂きました。
上杉謙信や織田信長に落とされましたが、なかなかの堅固な城だったようです。
●2021年7月23日登城 ニダルさん
108/200城。資料館は、祝日休業で入れなかった。スタンプのみ押印
●2021年7月23日登城 かなぴょんさん
到着したのが30℃超えの午後3時だったので、登山口で断念し、スタンプのみ。
埋蔵文化財センターは休館だったが、入り口にスタンプが設置されてたので、無事ゲットできました。インク状態も良好でした。
●2021年7月22日登城 あかしおパパさん
駅の観光案内所で電動アシスト自転車を借り、増山城へのアクセスの案内図をもらって出発。
まずスタンプ設置場所の埋蔵文化財センターへ(約25分)。しかし、祝日だったため休館日で展示物は見られず。スタンプは入口に置いてあったので押すことができました。
増山城はそこから約20分。途中坂道があったので電動アシストが効果を発揮しました。
増山城はさほどのきつい高低差はなかったので比較的登りやすいところでしたが、城域は広いので全部見ると時間がかかります。いかにも山城という感じで堀切と曲輪がいくつもありました。一番の見所は石垣でしょうが、茂みに隠れてあまりよくわかりません。
夏の暑い日に行ったので汗だくになり、休憩を取りながら回ったので、結局自転車返却期限ギリギリになりました。
●2021年6月25日登城 れいさん
砺波駅からレンタサイクルを利用しました。電動自転車でしたが、片道20分はかかります。かなり疲れました。バスも可能ですが、1日数本しか運航していないので利用するのは難しいと思います。
●2021年6月13日登城 あしとみさん
レンタカーにて移動。
和田川ダム管理事務所でナビセットすれば、陣屋の駐車場に行けます。
●2021年5月21日登城 ミルクティー太郎さん
砺波埋蔵センターの入口にスタンプあり
大雨の為二ノ丸の手前で撤退しました
●2021年5月2日登城 ようじさん
スタンプは営業時間外でも押せます。
登山道は整備されていて歩きやすいです。
パンフレット貰って行くと迷わず歩けます。
●2021年5月1日登城 Miharuさん
富山の1城目
●2021年5月1日登城 ぶんたろうさん
雨の中登城。
資料館には入らずスタンプのみ。
駐車場は通りの反対にあるタイムズに。
1時間100円でした。
●2021年5月1日登城 ちゃんこまるさん
日本百名城52/100。続百名城49/100。併せて99/200。
【資料館】しるしにジオラマと簡単な資料があります。土器が多め。増山陣屋にも最小限の資料はあります。パンフレットもしっかり作られています。
【駐車場】増山陣屋は無料です。鶴山公園駐車場。
【スタンプ】しるしにあります。増山陣屋にはシールがあります。
【探索時間】豪雨のため、延期。
【おすすめ】豪雨のため延期しましたが、近くの蕎麦屋はオススメです。
●2021年4月30日登城 kouinoさん
増山陣屋より登城、整備されているので非常に上りやすかった一の丸、二の丸、鐘楼堂等をめぐり、その後砺波埋蔵文化センターでスタンプ押印し登城証明書をいただきました。
●2021年4月25日登城 しんくんパパさん
続99城目 砺波市立庄東小学校に隣接する砺波市埋蔵文化センターでスタンプを押印。ナビに和田川ダム管理事務所をセットして増山陣屋へ。ここに車を停めて登城。鐘楼堂からの下りで眺望抜群の一の丸を経由して再度、馬之背ゴでガイドブックと同じ構図で写真撮影。
●2021年4月20日登城 mayu-maroさん
続16/100城目    45/200城目
埋蔵文化財センターにて押印
●2021年4月18日登城 てつちんさん
《続29城め》
富山城からハシゴ。
小学校の中の埋蔵センターは休館だけど、スタンプが置かれている。
近くの蔵蕃そばにて、「大きななめこ蕎麦」をいただく。少し甘めの温かい蕎麦が、冷たい雨の日にはうれしい。ごちそうさまでした。
●2021年4月8日登城 かーてぃさん
砺波駅まで輪行してスタート。埋蔵文化財センターでスタンプとパンフをゲットしてから増山陣屋まで。陣屋に自転車を停めて徒歩でぐるりと見てまわる。切岸の高さに圧倒された。陣屋に戻って解説を見てたら押印済みのスタンプが置いてあったので、自分で押印
にこだわらない人なら直で陣屋に来ても良いかも。帰りは富山駅まで自走。トータル30km+山城で疲れた!
●2021年3月28日登城 のんさん
135 増山城(ますやま)富山県砺波市増山 別名:和田城
JR「砺波駅」前 「砺波南駅」(加越能バス)7:35→「北明太子堂」着
(休日には9:45発があるのでこの時刻予定だったが 早い方で)
お堂前で埋蔵文化財センター(スタンプ)のパンフ持っていたら地元の方が近寄って来られ教えて下さった 直ぐそこです。
徳万頼成(とくまんらんじょ)遺跡の土偶ロゴが印象的。北陸は春の嵐 傘もさせない雨風突風 軍神上杉謙信が三度攻めた山城には近寄れずセンターで嵐避け じっくりと城跡関連を拝見。
南北朝時代和田城 桃井 斯波 畠山家臣神保氏 謙信の攻め 信長家臣佐々成政 豊臣前田氏 慶長年間に廃城。加越国境では増山城が大事な軍事基地だった。
いつの世も隣の芝生は青く見えると領地争い 常に日中夜監視され降伏を迫られる。越中三大山城「増山城 魚津市松倉城 高岡市守山城」
(和田川が外堀 一ノ丸二ノ丸三ノ丸 池ノ平等屋敷 馬之背ゴ )
いかに戦国時代といえど謙信・信長・豊臣軍に攻撃され 続名城に認定され この認定は永遠にお守りください。カモシカがいるそうです。
●2021年3月27日登城 こし彦さん
増山陣屋に駐車して登城!
積雪はないが、一部、ぬかるんでいるところがあるので要注意!
●2021年3月27日登城 もっちいさん
4か月ぶりの城攻め旅行。今年最初は富山から。北陸新幹線で新高岡、在来線を乗り継いで砺波に到着。タクシーで埋蔵文化財センターに行ってスタンプを押した後、運転手さんに
「増山城を少し感じられる場所に行ってください」とお願いし、陣屋まで行っていただきました。登城は大変そうなのであきらめです。陣屋には春風亭翔太さんのガイダンスがありましたが、タクシーを待たせていたので聞く時間はなくて残念。城山の写真を撮ってから駅に戻りました。7020円でしたがかなりサービスしてくださっていたので本当は8000円以上はかかりそうです。
 川を自然の要害に、堅固な構えの雰囲気は味わえました。
●2021年3月9日登城 hide-bowさん
砺波市埋蔵文化財センターにて捺印、情報収集。
お姉さんがとても親切に教えてくださり、有り難かったです。
増山城は、ところどころ倒木、倒竹が道を塞いでいるけども、全体としては歩きやすかったです。
冠木門から登城し、亀城まで行って車道を戻りました。
くまなく縄張りを見て歩き、約1時間半。
見応え、登りごたえのある城跡でした。
●2021年3月6日登城 てるさん
135富山
増山城への行き方
@ナビ検索 住所か電話番号で
「和田川ダム管理事務所」住所:砺波市増山1491 電話:0763ー37−0286
(この事務所の手前に 増山城の駐車場あり)
AGoogle Map
グーグルマップに「増山陣屋」で登録済み。
「増山陣屋」が増山城の駐車場。
【所要時間目安】
*ここ埋文センターから増山城まで 車で約10〜15分。
*冠木門〜二ノ丸(本丸)まで 往復30〜40分。
*増山城全ルート回るなら 約一時間〜一時間半。
   二ノ丸が本丸。眺めは一の丸が良し。
アクセス大事 城郭感想は千差万別だが皆様方どんな方法で到着されたのかなといつも思う 車が多いでしょう。
「砺波市埋蔵文化財センター・スタンプ」で杉のコースター買ったが 槍構えた兵士柄と「増山城」文字入があり 五種類にしたが 全部槍兵士柄(最後の城主夫人 利家とまつ次女の法印入り)にしておけば良かったと今思う 廃城後は加賀藩の御林となり杉を植林したそう。
●2020年12月28日登城 ayakonさん
66城+29城目。
高岡でレンタカーを借りて行きました。まず、砺波市埋蔵文化財センターへ。閉まっている入り口脇でスタンプを押し、パンフやナビに入力する住所のメモを入手。増山陣屋の駐車場は結構広いですが、その手前の道はかなり細いです。小雨と熊などが不安で冠木門で引き返しました。
●2020年12月28日登城 こうじごんさん
12/28
●2020年12月25日登城 エイトマンさん
行く予定ではなかったのでスタンプのみゲット。資料館にて御城印もゲットしました。
●2020年12月4日登城 モッチー3さん
雨降る中、陣屋に車おいて登城
●2020年12月1日登城 えいみさん
登城日不明
●2020年11月22日登城 くすださん
友人の自家用車にて
●2020年11月21日登城 D&Cハンターさん
増山陣屋にマイカーを停め、冠木門より登城。
急な坂に加えて、雨上がりでかなり足元が緩く、トレッキングシューズに履き替えておいて正解でした。案内板も少なく地図を見ながらの登城でしたが、そこかしこにこれから設置しそうな案内板の土台と思しき基礎工事が進められており、2~3か月後には立派な案内ができているのではと想像します。
二ノ丸、三ノ丸を抜け、亀山城まで行きましたが、三ノ丸を過ぎてからはアップダウンも少なく、比較的整備された歩きやすい道でした。こちら側から反対向きに登城したほうが楽かもしれません。
●2020年11月13日登城 とらおさん
104(続42)城
高岡市の国宝瑞龍寺から移動し、
小学校の隣にある砺波市埋蔵文化センターでスタンプゲット。
埋蔵文化センターは少し見学して、すぐに増山陣屋へ向かいました。
陣屋の駐車場から入口の冠木門までは行きましたが、
今回は時間の関係で登城は断念しました。
●2020年11月13日登城 めいぼかかりさん
富山城、鳥越城の翌日登城。
●2020年11月8日登城 ケンとぽちゃこさん
【続第28城目 増山城】富山県 砺波市
2日目の今日は午前中に白川郷を観光した後で増山城へ向かった。
まずは砺波市立庄東小学校の敷地内にある砺波市埋蔵文化センターでスタンプをGET!
スタンプのそばに増山城へ向かうには和田川ダムの住所かTELを入力するとよいと書いたメモがおいてあったのでそれに従ってナビにいれたら迷わずに増山陣屋に到着できた。

増山城の入り口の門を抜けてしばらく進んだが案内看板なども無く、どこを目指せばよいかよくわからず20分くらい進んだところで引き返してしまった。
●2020年11月7日登城 Soraさん
続35城目。(計135/200城)
初登城。
スタンプは砺波(となみ)市埋蔵文化センターで。学校の横にあります。現地は入口門のところまで。雨の山城はちょっと厳しい。。
●2020年11月7日登城 じぇいむすはんとさん
車で登城
●2020年11月6日登城 みのっちさん
 
●2020年11月3日登城 SARUさん
天気と時間と熊の都合により、
本丸で引き返しました。熊鈴は必ず持参しましょう。
個人的に最も気に入ったのは、一の丸からの大手筋の見下ろしです。
●2020年11月2日登城 けんさん
越前から始めた今回の登城行も加賀、越中と転戦してきて、いよいよ予定していた最後の城 増山城へ。富山城址公園近くで車を借りて、まず目指したのはスタンプが置かれている砺波市埋蔵文化財センター。

同センターには概ね1時間弱で到着、この日は閉館日ながらスタンプの押印は玄関口で可。増山陣屋まで来てみたけれど、雨はいっこうに止む気配はなく、あとから来られた登城者も陣屋で引き返されてしまう非常に心細い状況。

とりあえず行けるところまで行こうと心に決めて、ダムを渡って冠木門へ。そのまま七曲りを経ていくつかの郭を散策しながら、城の中心とされる二ノ丸に到達。雨でも歩きやすい遊歩道が整備されていて、本当に助かった。深く掘られた空堀や、地形を十分に考慮した郭配置など「山城の教科書」と言われる所以がよく理解できた。中でも二ノ丸鐘楼堂跡から安室屋敷跡を眺めた際の空堀の深さは印象的。

写真は、増山陣屋から最寄りの登城口となる冠木門。
●2020年11月2日登城 ハト♪さん
続60城目。

レンタサイクルの予定でしたが、雨でしたので、あきらめてタクシーにて。
スタンプのある砺波市埋蔵文化センターまで。
運転手さんには庄東小学校内といえば、わかってもらえました。
スタンプゲット後、旅の資金に余裕があったので、
増山城近くの増山陣屋まで、行ってもらうことに。
雨が降ってることもあり、そこから先は断念し、駅まで戻りました。
タクシー代は、8420円でした。
●2020年10月31日登城 lemonさん
公共交通で増山城&スタンプ設置場所「砺波市埋蔵文化財センター」まで行くのはとても難しいです。砺波駅12時32分発の加越能バスで北明太子堂まで200円。このバスは一日3本位しかでてないようです。文化財センターは庄東小学校の敷地内にあるので、バス停からもすぐでわかりやすくきれいな建物です。展示物も結構あって楽しめました。城跡までは行かずにスタンプのみです。帰りはタクシーを呼んで砺波駅まで2620円(行きのバスで一緒だった人と同乗したので1350円負担)でした。
●2020年10月30日登城 リッツさん
続100名城25城目。車移動。砺波市立庄東小学校と同じ敷地にある砺波市埋蔵文化センターでスタンプゲット。増山陣屋まで移動してから攻城。陣屋に入る道は狭かった。
案内板が少なく、迷って行ったり来たり。
●2020年10月27日登城 やっさんさん
続48城目  (合計 148城目)
北陸・滋賀8城巡り
早朝、車で自宅を出発し、11時40分に砺波市埋蔵文化財センターに到着。
早速、スタンプをゲットし、増山陣屋へ向かう。10分ほどで到着。
センターのお姉さんの「ぬかるんでいますよ」との事もあり、トレッキングシューズに履き替え、ベアベルを装填し、スタート。
遊歩道から一気に一の丸まで上がる。続いて、石垣跡を横目に二の丸へ。ここが「本来の本丸らしい」との事。
北側の安室屋敷との空堀はかなりの深さ。再び、石垣跡に戻り、空堀の底を安室屋敷・三ノ丸・御所山屋敷へ。
亀山城はパスした。
連続竪堀群は確認できなかったが、山城の防御機能を十分に堪能できた。
次の鳥越城へ。
●2020年10月27日登城 日下茂平さん
続31城目
●2020年10月26日登城 Kinoさん
車で埋蔵文化財センター(小学校体育館前)に行き、施設内を見学してスタンプゲットして、城跡に向かいました。
増山陣屋の駐車場に車を停め、冠木門まで行きましたが、時間の関係でそのまま登城せず戻りました。増山陣屋内にちょこっと掲示物があったので見て来ました。
富山駅まで約30分でした。
●2020年10月24日登城 ふたばさん
スタンプは増山陣屋にありますのはシールだけなので注意してください!。
この日は1日中、雨の予報でしたが登る時だけ丁度晴れてくれました。
規模はかなり大きな山城でした。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 次のページ

名城選択ページへ。