トップ > 城選択 > 増山城

増山城

みなさんの登城記録

201件の登城記録があります。
1件目〜50件目を表示しています。

●2019年5月18日登城 旅ふくろうさん
続56城目。北陸ツーリング、鳥越から再び北陸道を経由して約1時間で砺波市埋蔵文化財センターへ到着。今日はとりあえずスタンプを押すだけで、登城は19日にすることにして、とりあえず富山城へ向かう。富山からUターンして再び砺波へもどり駅前のビジネスホテルに宿泊。翌日19日朝6時にホテルを出発して増山城へ。早朝で空いている道を飛ばして砺波駅から約20分で増山陣屋駐車場へ。朝早いのに結構地元の人?がいて、皆さん挨拶してくれるので気持ちが良い。和田川ダムを渡って城跡へ。山城をバイクブーツで登るのは辛いが、本丸に辿りついたときの満足感は格別。よく整備された城跡だと思います。
これで北陸城攻め完了。
●2019年5月17日登城 tanunuさん
68城目 ツアーで登城
●2019年5月17日登城 58rssplさん
本日2城目で行きました。

思っていた以上に規模が大きく全部見て回るのが大変でした。
写真を撮ってスタンプの押せる埋蔵文化センターに行くと登城認定証ももらえました。
●2019年5月16日登城 zenさん
認定書は埋蔵文化財センターと増山陣屋にありました。
砺波駅よりレンタサイクルで行きましたが結構遠いです。電動なのに・・・
増山陣屋より先にダムカードを頂いてからお城へ行きましたが
暑さと大量の虫等々の対応と橋がある箇所で必ず降りていたら
レンタサイクル返却時間(17時)が迫ってきたので
帰りに埋蔵文化財センターへ立ち寄れず駅へ直行しました。
●2019年5月11日登城 ES335さん
立派な資料があってありがたかったです。埋蔵文化財センターの方はとても親切でした。
●2019年5月11日登城 コーズさん
登城前に砺波市埋蔵文化財センターで、スタンプ押印と御城印を購入しました。
親切な職員さんに駐車場の場所など教えていただきました。
●2019年5月11日登城 まるまるさん
富山城から16時着
スタンプのみ
埋蔵文化センターの方は、とっても親切でスタンプ帳に貼るシールをいただきました。
ありがとうございました。

鳥越城へ行きたかったのですが、時間がない為あきらめました。
砺波のチューリップ公園でお散歩して帰路。
結構ハードな一日でした。わんこもお疲れの様子。
●2019年5月5日登城 あぱさん
場所は分かりにくいけどスタンプは親切な感じで好感
●2019年5月3日登城 アムロ波平3さん
・北陸城巡り4城目。増山陣屋に駐車して登城しようとしました。しかしあまりの巨大山城の為断念しました。
●2019年5月2日登城 ヒロアキさん
続20城目
●2019年5月2日登城 りりぃさん
続100名城編の 15城目
富山城から下道で移動、1時間弱でした。
砺波市埋蔵文化財センター休日でしたが、雨よけ玄関内にスタンプ置いてあり押せるようになっていました。
城址の駐車場(番屋)までは車で10分くらいでしたが、そこから直接の登城はしませんでした。
●2019年5月2日登城 Tourinさん
続59城目。
高岡から砺波市埋蔵文化財センターへ。
休みであったが
いつでもスタンプが押せるようだ。
車で増山陣屋へ向かう。
ダムを歩いて渡り、登城口までのみ行きました。
●2019年5月1日登城 たったさん
148(続48)城目。JR砺波駅からタクシーで埋文センターに行き、入り口に置いてあるスタンプを押しました。どこの都道府県に来たのかわかるように、黄色いシールを貼る台紙がありましたが、シールがなくなっていたので貼れませんでした。その後、増山陣屋へ。
●2019年5月1日登城 kawasakiさん
あいにくの雨の日でした。
●2019年4月30日登城 なるちゃんさん
続日本100名城19城め(初登城)

富山市内に前泊し、9:00過ぎから登城。砺波市埋蔵文化財センターはGW中休館であることが分かっていたので、増山陣屋を目指しました。
陣屋内に、スタンプが押してある紙が有りました。これには裏に両面テープが貼られていました。
また、中には増山城の地図も有り、それを見ながら回りました。
重要な遺構には、「春風亭昇太のますナビ」という増山城音声ガイドが2次元バーコードで読めるようになっており、読み込むと昇太師匠の声の説明を聞くことが出来ます。
これを聞くことで、楽しみながら見学することが出来ました。
藪で覆われていて、切岸や堀切、竪堀を確認することは難しいです。
二ノ丸がこの城の本丸に当たるということを聞き、面白い城郭だと思いました。
●2019年4月28日登城 セリカさん
とにかく駅から遠い。
城端線は、砺波市のチューリップかなにかのイベントでとてつもなく混んでいた。

二の丸の鐘楼跡から、二の丸を上から眺めた感じは良かった。
●2019年4月28日登城 如水さん
続@30
●2019年4月28日登城 ラッシー3897さん
・富山城から移動
・二の丸まで登りました。約30分けっこう急な登りです。
・春風亭昇太師匠のボイスナビで解説が聞けて楽しめました。
・近くの小学校内の埋蔵文化センターでスタンプと登録認定証とシールをもらった。
●2019年4月28日登城 でにさん
●2019年4月27日登城 どら猫さん
続26城目
●2019年4月27日登城 白隠禅師さん
あいにくの小雨でしたが空気がうまかったです。遺構もしっかり残ってて見ごたえのある山城でした。二の丸でシカに遭遇してちょっとびっくり!
●2019年4月27日登城 ぴょん吉さん
19/4/27
●2019年4月21日登城 ゆいまおさん
休館日でしたがスタンプ押せました。時間がないのでスタンプのみです。
●2019年4月20日登城 土成女子きんさん
城全体が見どころ。土居、郭、堀切等、中世城郭の縄張りを構成する機構が一通り揃っており、中世城郭を学ぶに非常に適した城であると思う。城内は非常に広大で、安室屋敷、二の丸周辺は特に趣向を凝らした作りになっている。学校等で習う歴史の授業には出て来ないような無名の城郭にも歴史があり、当時の人々の息づかいまでが聞こえてきそうな城である。
本城は佐柿国吉城や向羽黒山城のような屈指の名城なのだが如何せん交通の便が悪い。砺波が散居村であるためかバスが通っておらず公共の交通機関で行くには砺波駅からタクシーしかなく、更にスタンプを押印する場所が城からかなり離れているため、そこへもタクシーで移動することとなる。せめて公共の交通機関が不便な所はスタンプ押印場所を城の近くに設けて欲しいものだと思った。
●2019年4月20日登城 mocoさん
富山駅から砺波駅まで電車で移動し、駅でレンタサイクルを借り砺波市埋蔵文化財センターを目指しました。どうやら途中から方向を間違えたようで大幅に時間をロス。
途中で曲がらずに立山連峰の方向を真っ直ぐに行けば良かったようです。
やっと砺波市埋蔵文化財センターに到着したら、この日はなんと停電で休館日とのこと。玄関先にスタンプがおいてありましたので、スタンプは押せました。
山城を登る体力も時間も残っていなかったのでスタンプのみで、駅まで戻りました。
この後、金沢へ移動し1泊です。
●2019年4月20日登城 uiwamさん
ちょっとした山城でした。すべての遺構は回り切れませんでした。
●2019年4月19日登城 白い熊かげさん
施設の方がやさしく丁寧に説明してくださいました
帰りに、そばを食べました、おいしいそばでしたよ
●2019年4月5日登城 いえもんさん
続39城目(通算96城目)
砺波駅から電動レンタサイクルで30分かけて増山陣屋に到着
冠木門から登城し又兵衛清水、一ノ丸、二ノ丸(鐘楼堂)、馬洗池、三ノ丸、安室屋敷、馬ノ背ゴなどを巡る。
その後、レンタサイクルで20分かけて砺波市埋蔵文化財センターへ移動。
優しいお姉さんが対応。
(登城した画面を見せたら)登城認定書(No.1149)とステッカーをいただきました。
ありがとうございます。
記帳するノートをみてビックリ、一つ上に「香港」の2文字、、、、遠方からもかなり来ています。ちなみに大阪は4番目に多いです。
●2019年4月2日登城 個人投資家さん
高岡城から移動して、登城しました。降雪がひどく、遺構の確認が困難かなと危惧しましたがスノ−ブ−ツを所持していたので登城を決行しました。結構、続100名城としては城域が広く、見所も沢山ありました。
●2019年3月30日登城 アトムさん
68
●2019年3月24日登城 謎の商人さん
続55城目。

砺波市埋蔵文化財センターにてスタンプget。
登城証明証&増山城カード・ステッカーと沢山頂きました。雪の影響でぬかってましたが、見ごたえのある山城でした。
●2019年3月23日登城 あつびんさん
 続100名城20城目(通算108城目)。本日2城目。富山城から再び北陸道に乗って南下。小杉ICを降り増山城をナビに入れるとうまくいかず田圃の中へ。そこでまずは砺波市埋蔵文化センターに行くことに。今度はピンポイントで小学校の隣の小さな建物に10:30到着。富山城から1時間余り。ここでは増山城への詳しい行き方だけでなく、特別なシールと登城証明書なるものをいただく。さらに館員さんの気合いが入っていて訪問者の県別ランキング表が貼ってあった。愛知、東京、大阪の順だそうだ。新潟は隣県だがそんなに多くない。スタンプも新品同様で美しい。詳しい増山城への行き方を教えてもらったので、すぐに城跡に到着。結構しっかりした山を登ってしっかりと登城。明日のハーフマラソンのウオームアップにもなった。順調に富山2城を制覇し、石川の鳥越城へ。☆☆
●2019年3月20日登城 フーテンのゆきちさん
朝8:20に増山陣屋でパンフレットと鈴付きの杖を借りて登城。
雰囲気的にクマはでそうもなかったですねえ。
入水の井戸まで行っても往復1時間ちょいでサクッと見れます。
一の丸から二の丸に行けないので、帰りに一の丸を見逃す人がいるかも。
しかし、あんな高い所に馬洗い池があるんですね。
そのあとは、スタンプを押しに砺波市埋蔵文化財センターへ。
ここで噂のお姉さんと遭遇。
増山城もお姉さんも貸し切りでした(笑)。
ここが無料というのは申し訳無いので、クリアファイルやコースター、お姉さんが作った増山城の木製のもとやバッチを購入。
さすが富山三大山城の増山城でした。
●2019年3月15日登城 青インプさん
平日ということで、他に登城している人はいませんでした。スタンプ場所の小学校隣はちょうど卒業式で、にぎやかでした。
●2019年3月12日登城 べーやんさん
続90城目。雨の一の丸への最短ルートは進めず。迂回して登城。
●2019年3月5日登城 まいるすさん
続18城目
●2019年2月10日登城 栃の実の能力者さん
積雪10cmあったが、長靴で本丸(二の丸)まで歩いた。春風亭昇太師匠の城解説は、雪が積もっていても雪をどけてQRコードを出して、スマホを当てれば聞くことが出来る。
●2019年2月5日登城 埼玉に住んで60年さん
埋蔵文化センター(庄東小学校敷地内)でスタンプゲット。係の方と必ず城に登るという約束で登城証明書なるものをもらいました。
城に登るにはダム管理事務所横の駐車場からで、そこまでの道が細いクネクネのたんぼ道でわかりにくい。ダム管理事務所を目的としてナビに入れると良いです。散策は、駐車場から往復ちょうど30分でした。
今回は時期ではなかったけど、鮎の時期は「いろり茶屋 鮎の庄」をおすすめします。特に秋は子持ち鮎が絶品です。「鳥越の宿 三楽園」も良いです。
城満足度:★★★☆☆
●2019年1月19日登城 ゆあやはるさん
149城目
富山城からタクシーで40分、1万円弱。
何年前か分からないくらい前に来たことがあり、今回は時間がなかったのでスタンプのみ。
お姉さんは親切だった。
砺波駅までタクシーで2,500円程度。
●2019年1月12日登城 yasustyleさん
続44城目。
最初の七曲がきついが、雪は残っておらず、少しぬかるんでいる程度。登城のお供はボヘミアンラプソディー🎶静寂の山城にロックンロールが響く。堀切、土塁、虎口、櫓台、土の山城を探索。竹で作られた柵が良い雰囲気を醸している。登城後は、砺波市埋蔵文化財センターでスタンプ。増山城のステッカーと登城証明をいただく。大阪府吹田市から来た事でひと盛り上がり。
戦国期に神保氏が勢力をのばしたが、上杉謙信の侵攻を受けて落城。謙信は3度に渡り増山城を攻撃した。謙信没後、織田信長勢が進出し、佐々成政の居城となる。信長の死後、豊臣秀吉の侵攻により成政は降伏、前田利家の重臣中川光重が入城し、慶長年間まで存続。
二ノ丸を中心に何重もの空堀が巡らされている。和田川が天然の外堀。
●2018年12月8日登城 ちかぱぱさん
富山城から車で増山城へ。曲輪、堀切が残っており、
見どころありました。雨で隅々まで見れませんでしたが、
良かったです。カモシカ2頭にも遭遇
★★★★☆
●2018年12月5日登城 ♪345♪さん
よかったです。
●2018年11月29日登城 ★◎■ドドドンパ◇●☆彡さん
48城目(全70城)
北陸巡り最後の城は増山城。
まずは、埋蔵文化財センターでスタンプを押印し係員の女性から資料を受け取る。
その後増山陣屋に車を停め、1時間ほどを掛けて、冠木門〜亀山城を巡りました。
ただ、文化財センターの女性に言われたとおり、昨夜の雨でぬかるんでいる箇所が多く、陣屋で杖を借りたものの勾配路では苦労しましたが、杖がなければもっと大変だったかもしれません。
●2018年11月29日登城 ザッカーさん
砺波駅から電動サイクルで40分、遠い。遺構は見応えあり。埋蔵文化センターを雰囲気が良かったですね。
●2018年11月25日登城 しっぺいさん
砺波市埋蔵文化財センターでスタンプを押しました。
●2018年11月25日登城 ミスターたかさん
続100名城、28城目。
砺波駅構内の観光案内所でレンタサイクルを借り、約25分で埋蔵文化財センター到着。スタンプゲット。噂のお姉さんとお話をしてから約30分で増山陣屋到着。念のために陣屋内にある熊よけの鈴つきの杖を持参して登城。冠木門をくぐり、上へと進むとF郭前の両サイドの大堀切に到着。ここから土の城の芸術作品のスタートです。防御性の高さを強く感じる構造も感じます。陣屋に張ってあったQRコードから春風亭昇太師匠の解説も理解度を増してくれます。
二ノ丸の虎口好きです。絶景は鐘楼堂から見た安室屋敷跡。間の大堀切の深さが尋常でない。これを人力でやったという凄さ。下に降りてから大堀切を見るのも大切。安室屋敷跡→三ノ丸と進み、郭が独立しており山の頂上にこれだけの物を作った凄さを感じずにはいられません。
足軽屋敷跡→神保夫人入水井戸→池ノ平等屋敷跡まで周り、一人で行く心細さもあり引き返しました。ここら辺まで行く人はいませんでした。二ノ丸付近までは7〜8人の方とお会いしましたが。埋蔵文化財センターに戻り登城認定証を頂き、お姉さんとゆっくり話してから駅に戻りました。
●2018年11月24日登城 ジパングさん
161/200

朝一にお城から周り、場所は田園風景で土塁とお堀だけの草原地帯でした。案内所は冬の為閉鎖されており、シールしか置いておらず、9時になったら埋蔵文化財センターが開くということなので車で約10分弱で埋蔵文化センターに着きスタンプをGETし、案内所の女性スタッフさんから親切に説明して頂き、登録認定証をもらいました。都道府県ごとに来た場所のシールが貼ってあり私の東京都は220番目?くらいでかなり多くてビックリ。私の記憶では大分県以外は全部貼ってあったと思いました。北海道と沖縄県も3名くらいいたのには驚きました。
●2018年11月24日登城 よっしーさん
195城目
神保氏が支配して上杉謙信に侵攻され落城した増山城
富山城から砺波市埋蔵文化財センターまで車で40分
スタンプはココで押した
増山城について丁寧に教えてくれました
増山城跡登城認定証とシールをもらいました
文化財センターから増山陣屋の駐車場まで車で10分
増山陣屋の駐車場から主郭のニノ丸まで徒歩で15分
和田川ダムを超えて登城する
ニノ丸の鐘楼堂が最も高所 124m
多くの曲輪や堀切があり広大な山城であることが分かる
●2018年11月24日登城 たかはむ★そうたさん
58/100 118/200
●2018年11月22日登城 JUSAさん
富山城から車で40分ほど。
先に埋蔵文化センターに赴き、丁寧なお城紹介をして頂きました
その後登城しましたがもう夕方であったこと、一日雨模様だったことから、
二の丸までいって引き返しました
もう少しゆっくりしたかったほど良い城でした

1 2 3 4 5 次のページ

名城選択ページへ。