トップ > 城選択 > 要害山城

要害山城

みなさんの登城記録

157件の登城記録があります。
1件目〜50件目を表示しています。

●2018年9月17日登城 さくらさくらさん
車で登場。
藤村記念館でスタンプをお借りしつつ、要害山の駐車場の場所を聞きました。分かりやすく教えていただいて助かりました。
気温32度の中、30分登って主郭に着きました。汗びっしょり。
途中、武田不動尊が一服の清涼剤となりました。お不動さまが武田菱の軍配を持っているなんて面白いなぁ。。
●2018年9月17日登城 ホリーさん
登城…というより登山。山頂目印が草に埋もれていました。
●2018年9月16日登城 あまさん
続11城目
ほとんど歩かない私にはかなりきつく1時間くらいかかってようやく
登場することが出来ました。
●2018年9月16日登城 とらふぐSEさん
34城目 再訪
●2018年9月12日登城 とらおさん
続8城目
新府城から車で30分強で到着。
甲府駅北駐車場(30分無料)に駐車して藤村記念館でスタンプゲット。
藤村記念館で案内してくれた女性は親切。
時間の関係で登城は諦め、夢小路にあるラーメン屋で昼食後に群馬方面へ
●2018年9月8日登城 kouinoさん
新府城のあと甲府駅北口の30分間無料の駐車場に車を止めて、藤村記念館でスタンプを押す。城への行き方と駐車スペースを教えてもらい、パンフレットも頂きました。
教わった通り、4or5台ぐらい留められる場所がありそこから登城口へ。そこからスタート。小雨の中約30分で主郭へ、雨より草ぼうぼうのせいでズボンまでびしょびしょでした。ただ山道は結構整備されていて雨がふってなければ案外登りやすいかもでした。
●2018年9月8日登城 よっしーさん
172城目
武田信玄の父、武田信虎が築いた要害山城
躑躅ヶ崎館の詰城として築かれた
スタンプは甲府駅北口の藤村記念館(無料)で押した
甲府駅の無料駐車場(30分)に停めて見学
甲府駅から要害山城まで車で15分
道が細くて分かりにくかった
駐車スペースは2台くらいしか停められない
ふもとの駐車スペースから主郭まで徒歩で30分
標高775m、距離1.5km、登山の装備が必要
草木が生い茂っていて大変だった
主郭に武田信玄公誕生碑と要害山碑がある
●2018年9月7日登城 くらのすけさん
111城目。
新府城から自家用車で登城。
スタンプは甲府駅の真ん前にある藤村記念館にあるのですが、車のナビのデータが古く、武田神社の中を30分ほどうろうろ。スマホで確認したところ駅前と判明。記念館の人に伺ったところ、以前は武田神社の中にあったとのこと。
要害山城は30分ほどの登山が必要とのこと、この日は新府城での山歩きと武田神社での徘徊で登山する元気が残っておらず、不本意ながらスタンプのみで退散。これってただのスタンプラリー?武田信虎に会いに行きたかったのに残念。
●2018年9月6日登城 EGさん
続32

藤村記念館近くの甲府駅前駐車場に駐車(30分無料)してスタンプ。
要害山の駐車場?に駐車をして登城。
道は草ぼうぼうでしたが、蚊や蜂がいなかったのが救い。
●2018年9月6日登城 たくわんさん
甲府駅からタクシーで山登って登山口1990円。ここから歩き30分とのことで登ってみました。坂ばかり。5分で息切れ。草ぼうぼう。久々のひーはーひーはー登山。きつかー。筋肉痛。信玄も登ったのかねひーはーはー
●2018年9月2日登城 バシ太郎さん
山を登る時間無かったのでスタンプのみ
●2018年9月1日登城 いそがしいひまじんさんさん
73 東京からレンタカーで移動 駅前図書館の駐車場に停め、藤村記念館でスタンプゲット。
早々に要害山城に向かうが雨がパラつき始め、登山準備も心許なかったため今回は入口までで引き返す。
駅からはかなり距離があり、武田神社から登山口までもかなり距離があるため、徒歩での移動はあまりお勧めできない。
次の新府城へ移動
●2018年9月1日登城 ゆみちさん
甲府駅前の藤村記念館でスタンプゲット。
10個目。
●2018年9月1日登城 まなとの夢さん
本日2城目。甲府駅近くのコインパーキングに車を置き、藤村記念館でスタンプをもらいました。対応してくださった女性はとても親切でした。小さな子を連れで行こうとしていましたが、草などが長くのびていて、子連れでは厳しいと思いますよとアドバイスをいただいたので、今回は登城しませんでした。またの機会に登ろうと思います。
●2018年8月26日登城 埼玉に住んで60年さん
藤村記念館でスタンプ押すと女性係員が慣れた口調で城跡までの道を教えてくれました。藤村記念館の藤村って何ですかと聞くと「よくフジムラと読めましたね、ここへ来る9割の人はトウソンって読むんですよ」と言われました。山梨に来て島崎藤村を思い起こすことはまず無いと思うんだけど、まあ、いいや。で、その藤村という人は山梨の知事で、当時の山梨の経済を洋風技術によって引っ張っていった人だそうです。記念館自体は彼が作った小学校です。
駐車可能だと言われた「やまびこフォルティナ」に着くと変な爺さんがウロウロしていたので手前の道路の引き込みに停めることにしました。
舗装道路を歩いて行くと下り坂になってしまい、間違いと気づき元へ引き返すハプニング発生するも、いつものように両手にストック持ってヘビに注意しながら山道を登って、本郭まで27分、搦門まで往復16分、駐車場まで19分。途中に門跡とか竪掘跡など看板がありましたが、笹が深くてよくわかりませんでした。とにかく暑かった暑かった!
電動レンタサイクルで来ている人がいました。何処かで貸してくれるみたいです。電車の場合は便利そうです。
城満足度:★★☆☆☆
●2018年8月25日登城 ジパングさん
136/200

甲府市内でほうとうを食べた後、先にスタンプ設置場所である駅前の藤村記念館でスタンプGET、親切な方がお城へのパンプレットや道のりを教えていただき助かりました。
その後、武田神社を巡った後、お城に到着しました。急な山で気温も35度を超えていたので登城は断念しました。またの機会に登城したいと思いました。
●2018年8月25日登城 baybooさん
続14城目 新府城から登城、甲府駅前の藤村記念館でスタンプ入手、お姉さんに詳しい説明を受けるが本日35℃ということで登城は断念
●2018年8月25日登城 とーとさん
甲州制覇の旅、四城目。
ハードな登城でした...(>_<)
ホテル要害の入り口から、左側の草道を登り始め、
途中、土塁、空堀、門跡、曲輪を経て、
主郭まで約25分の軽登山でした...。
主郭の先の堀切から先に行こうとしたら、
大きな蛇に出くわしてビックリ!
その先は断念して、下山しました...。
●2018年8月25日登城 李信さん
通算18城目(続9城目)
●2018年8月24日登城 もともとさん
甲府城後駅の反対の北口に、スタンプの藤村記念館は駅から見える洋館です。駅近。
スタンプ押印後、JR18切符にてやっと帰京。今回の旅は散々。
●2018年8月19日登城 じいさん
続100名城の3城目。
甲府駅前の藤村記念館でスタンプを押したのみで現地は訪れていません。
藤村記念館は感じ良かったです。
●2018年8月19日登城 みつまるさん
続100名城巡り山梨編の一日。二つ目は要害山城(続100名城の20城目)
新府城からレンタカーで甲府駅北口に戻り、駅前のコインパーキングに駐車(30分以内無料)。藤村記念館でスタンプ押印。恥ずかしながら島崎藤村所縁の建物かと思っていたら、藤村(ふじむら)さんは音楽家だった。係の方が、展示写真を用いて、要害山城への行き方と、おおよその説明をしてくださった。また駐車は積翠寺では少し遠いので、城への登り口にある施設に置かせてもらえばよいとアドバイスをいただいた。ありがとうございました。車はその通り、その施設にも断って置かせてもらった。助かった。
そこからはまさに登山。登りに35分、下りに25分を要した。
主郭部まで登り切ったら、あと少しなので反対側へ下る尾根道を辿り、竪堀跡を見られることをお勧めする。柵もない尾根道で、足を踏み外すのが怖い箇所もあるが、高所恐怖症の私でも行けたので何とかなるだろう。
●2018年8月19日登城 ゆりのきさん
《続32城目》新府駅から甲府駅、ついでに藤村記念館。10月下旬にツァー参加予定だが、折角なので、スタンプのみ押印。1日にバス2本しかないので、電動レンタサイクルで行く人もいるとのこと、どんな感じなのか想像もつかないので踏ん切りがつかない。係の女性の方から親切に情報を教えていただいた。皆さんの評判も上々のはずだ。
●2018年8月18日登城 ニュー川崎さん
151城目
◆交通手段:車
◆駐車場
・スタンプ:山梨県立図書館駐車場、1時間無料(要手続き)
・お城:積翠寺温泉駐車場(道路の路肩)、無料
◆スタンプ、パンフレット:甲府市藤村記念館
◆感想
車があれば登城は簡単、無ければ大変なお城です。登山口から主郭まで25分ほどで着きました。主郭部の「武田信玄生誕之地」の碑と「要害山 山梨百名山」の山頂標識が草に埋もれて見つけにくくなっているので見逃さないように注意してください。主郭部の先にも大きな堀切跡や堅掘跡があるので少しだけ先に進んでみましょう。
◆おまけ
4年前に甲府駅北口からのバスで要害山に来たときは、主郭部を抜けて深草観音を経由し武田神社の裏側にある竜華池へ抜けるルートで帰りました。要害入口から武田神社まで3時間程度です。興味のある方は甲府駅構内の観光協会で要害山のハイキングマップを入手してください。
●2018年8月18日登城 アトムさん
38城
●2018年8月16日登城 桜井弾正さん
続44城目。この洋館は何度も訪れているがスタンプでは初。
●2018年8月14日登城 かえるの翠ちゃんさん
続日本100名城、12城め。

 滝山城は、スズメバチくんらの通せんぼと休館日で…。
 新府城は、まさかの連日の休館日で…。
 おまけに、連日暑いけどおいら、めげないぞ。

甲府駅北口すぐの藤村記念館にて、きょうはすんなりぺったん。
武田氏館へバスでいくものの、暑くて要害山は登城せず。

再び戻り、藤村記念館の係の女性と城談議。
その隣の山手御門でも、係の男性と城談議。
 おいらの質問・疑問・愚問にも笑顔で即答してくださる。
猛暑で石段上がるにも難儀したけんど、感激で胸いっぱい。

富士山の見える季節にまた来ようっと。
甲府のワイン買い忘れたし…。

県立図書館も評判どおり、すばらしい。
この日、縄文土器の体験があって縄で模様押し、ペンダント作り。
留守番の黄緑ちゃんにおみやげだ〜い。

 
●2018年8月14日登城 ハタ★ハタボー★さん
 97城目。(百名城:86城、続:11城目)
 夫婦で青春18キップを利用して要害山城&滝山城トライ!当初、韮崎まで足を伸ばし、新府城も制覇したかったが、韮崎市民民俗資料館が盆休みと知り残念ながら2城に変更。
 甲府駅北口徒歩1分の藤村記念館でスタンプGET!噂の受付の女性に「ネットで美人と評判ですよ」と伝えたところ「私じゃないですよ。3人いるので・・・」と謙遜されていたが、明るく素敵な方でこの方だと確信した。
 2階の風林火山の旗は武田神社からの移設と聞き、窓から見える甲府城と共に3年前の百名城トライが懐かしく思い出された。今回は要害山城登城は我慢して「小作」でほうとう&馬刺し、「きり」で鳥モツ煮&地酒の甲州名物をはしごで食し、夢小路でショッピングの後、八王子に移動。
●2018年8月12日登城 まれさん
訪問済みなのでスタンプ押すだけシリーズ。未訪問だったら夏以外に来ているだろう。
●2018年8月12日登城 ぎいちさん
続33城目 要害山城
中央本線沿線3城攻め、本日、ラスト。
高温につき、山登りは諦め、北口駅前の記念館で押印したのみ。
●2018年8月12日登城 デブパパさん
麓のホテルで鳥もつをいただきました。
●2018年8月11日登城 富士山さん
甲府に前泊して翌日に駅前からタクシーで登城。
駅前の藤村記念館でスタンプ押印。

タクシーで登山口まで来て、往復一時間半かけて登山。
急な山道だけど、石垣や不動明王、曲輪跡などがあって楽しい。
甲府市内を見渡せる景色も素晴らしい。
山頂には武田信玄誕生地の石碑あり。
●2018年8月11日登城 ろんさん
ほうとうもついでに食べました
●2018年8月11日登城 ak★☆さん
続23城目。
登り口側に駐車。
●2018年8月11日登城 まーさん
●2018年8月10日登城 ベニマシコさん
今日はスタンプのみです。  スタンプ帖お持ちですかと、尋ねられました。
●2018年8月7日登城 新しびあるさん
普通の軽い登山で主郭跡には信玄生誕碑があり、隣に山梨百名山の山頂表示碑がありました。
門の跡とか随分と小ぶりに感じました
●2018年8月5日登城 58rssplさん
本日3城目で行きました。 続14城目です。

山が思っていた以上にきつかったですが主郭まで行けました。
●2018年8月5日登城 いちろーさん
甲府駅前にある甲府市藤村記念館でスタンプを押しました、駅前には30分無料や60分無料の駐車場があり便利です、一度登城した甲府城をチラ見してからほうとうの店でランチしても駐車場代100円でした
そこから武田神社で御朱印を頂き、要害山城に登城
門跡、曲輪跡、竪堀跡など残っていましたが草と笹がぼうぼうでした
主曲輪に武田信玄公誕生の碑がありました
●2018年8月4日登城 安土桃太郎さん
甲府駅に行けばスタンプゲットできます。
●2018年8月3日登城 papillonさん
この暑さのなか、登山する気にはなれす、駅前でスタンプと模型を見たのみ
●2018年8月2日登城 謎の商人さん
続30城目。
藤村記念館にてスタンプget。
●2018年8月1日登城 やわらのぞみさん
甲府駅北口の藤村記念館にて。私が甲府に住んでた頃は、藤村記念館武田神社にあったんだよ。
●2018年8月1日登城 つっちー2さん
第64城
関東、山梨、城巡り二日2城目。
レンタカーで甲府駅付近から約20分、武田神社を過ぎたあたりから坂の傾斜がきつくなり、登城口駐車場(行き止まり手前)に着。
●2018年7月31日登城 みーや3さん
28城目(続17城目)
甲府駅から城までずっと上り坂なので車で登城。
●2018年7月22日登城 政宗&信繁さん
続19城目(通算68城目)です。
東神奈川〜八王子〜甲府と、八王子から特急あずさに乗ってやってきました。藤村記念館で噂の女性からパンフレットをもらい、スタンプを押しました。状態は良好です。レンタサイクルで、まずは武田神社に向かい、御朱印帳及び御朱印全種類を入手。全部で3,000円(高い!)。そのまま要害山城へ向かいます。厳しい登り坂が延々と続き、死にそうになってこぎましたが、暑さもあり、積翠寺の少し手前で限界を迎えました。路上に自転車を停めて、歩いて漸く積翠寺に到着。この時点でほとんど体力が残ってませんでした。御朱印を頂き、要害山城の入口まで行きましたが、ここから登山をする気力が無く、悔しいですが引き返しました。途中で自転車を拾い、帰りは下りで楽チンです。こがなくてもものすごいスピードで駆け抜けて行きます。武田神社前のお店でぶどう味のカキ氷を賞味し、甲府駅南口で信玄像の写真を撮って、新府城へ向かいました。
車の無い方へ。要害山城へ自転車や徒歩で行くのは、かなり無謀かと思います。バスかタクシーで入口まで行かれることをおすすめします。。。
●2018年7月22日登城 パパンさん
北口すぐ
●2018年7月22日登城 もっつんさん
No.2-5

スタンプは甲府駅を出てすぐ。
●2018年7月21日登城 さいばーぼぶさん
131城目
No.128 要害山城

待ちに待った青春18切符シーズン到来!
早朝、自宅を出発し、JRを乗り継いで甲府駅で下車。
朝8時台なのに、すでに朝だく^_^;
甲府城内を散策した後、藤村記念館でスタンプゲット。親切な係りの人にいろいろ教えていただきましたが、歩いて行くのはほぼ無理だと確信し、甲府を後にしました。
●2018年7月21日登城 マサカズさん
スタンプは駅前の藤村記念館にあります。

1 2 3 4 次のページ

名城選択ページへ。