トップ > 城選択 > 要害山城

要害山城

みなさんの登城記録

93件の登城記録があります。
1件目〜50件目を表示しています。

●2018年7月7日登城 紅孔雀さん
登り口までで登城は断念。ちょっと覚悟がいりそうですね。
●2018年7月7日登城 おたみゆさん
記念館の受付の方はやたらと親切で愛想が良い。
山は登山!結構、石が残る。
●2018年7月7日登城 まじーさん
あまりに山道だったため途中で諦めましたw
スタンプ自体は駅近でもらえます。
●2018年7月6日登城 tomo44さん
続5城目
●2018年7月3日登城 うまのうーちゃんさん
第117城
●交通手段 群馬での法事帰りに甲府に宿泊し、車で向かう。甲府駅前から10分で武田神社。さらに10分で要害山登城口の路肩駐車スペースに到着。武田神社からの3qはかなりの登りで自転車・徒歩はかなりつらいかも。
●スタンプ 藤村記念館で。30分無料の甲府駅北口駐車場に駐車。入館料は無料。ここでパンフレットを入手。
●ひとこと 80歳前の父との同行で登山は無理と判断し、入口の案内石碑を撮影し撤退。約25年前に一度、登ったことがあるが全く印象の記憶がなく、いつかリベンジしたい。
●2018年7月1日登城 ランガーさん
【100+23城目】
マイカーでの甲信攻めのラスト。道路脇駐車スペースに車を止め、登りで30分。主郭部の信玄公誕生の地を見て帰るのはもったいない。TVKテレビで再放送している「中島卓偉のお城へ行こう!せーの、キャッスル!キャッスル!」を見て、城の裏側をじっくり見学しなければと思っていた。主郭部からさらに奥に10分進むと、堀切跡、曲輪、竪堀跡、門跡と続く。山城で石垣のある堀切は珍しい。さすが卓偉君、城裏にデザートが待っていた!
●2018年7月1日登城 白い熊かげさん
駅前の、藤村記念館でスタンプゲット後、要害山城へ

登りがキツイ、道は獣道か? 笹が伸び道幅狭い

汗だくだくで、主要郭の頂上へ幾ら詰城とは言え、きつかった
●2018年6月24日登城 元浦和在住仙台サポさん
スタンプのみでした。
●2018年6月22日登城 JIROさん
新府城からの移動中、車の外気温度計が31℃を差し、登城(登山)は自殺行為かな?と、心が揺れながら藤村記念館へ行ってスタンプ押印。スタッフの女性と話していたら、たった今登城してきたバイカーの方がスタンプを押しに来場。「半端無いですよ」「入り口に杖が置いてあるから使うと良いかも」とのアドバイスを頂く。まあなんとかなるだろうと移動して登城。たしかに半端じゃなかったです。登城道はほぼ日陰で、あまり外気温の高さは影響しませんでしたが、足腰がつらかったです。途中、登城の到達目安が無くて余計に疲れました。不動曲輪で5合目、妙に段差の高い石段が出てくると8合目って感じです。主郭部で休むのにベンチが欲しいですね。これで日帰り旅も終了。日帰り温泉「みたまの湯」で甲府盆地を眺めながら汗を流してから帰りました。
●2018年6月21日登城 ★☆オカザえもんのいとこ☆★さん
141城目。
●2018年6月17日登城 たかばさん
続8城目。スタンプは駅北の入場無料の施設で。2階に上がれるといわれましたが、よくわからず上れませんでした。高架下に30分無料の駐車場があります。城跡には駐車場がなく、道路の路肩に停める感じです。案内板に従って曲がってしまうと、私有地に入り込んでしまいます。山城なので登りはきついですし、遺構もわかりにくいです。天守の奥にあった堀切はきれいに残っていました。井戸があるようですが、見つけられませんでした。
●2018年6月17日登城 ぶつくんさん
今回は妻と友人と三人で登城しました。登山口より入山して片道30分ほどで本丸跡に到着です。
新緑の時期なので草木が覆い茂っており、足元が見えづらい区間もありました。また草木に隠れて見えにくいですが、崖になっている部分もありました。
残念なのは、本丸跡からは甲府盆地が一望できる場所であろうと思われますが、木が多くて眺望があまり良くないです。
でも快晴の中で本丸跡に着いたときは、爽快感を感じました。
●2018年6月17日登城 のんちゃんさん
夫とその友人と三人で登城しました。
想像どおり私にはキツい山城でしたが、本丸跡に到着した時には、思わず「やったー!」って叫んじゃいました。
●2018年6月16日登城 茶レンジャーさん
 雨が降ったりやんだりの天気なので、まず積翠寺の駐車場に車を停め、武田菱がある本堂にお参りをして掃除をしていた人に寺の由緒を聞くと、信玄公が産湯に使った井戸があるとのことですぐに見学し、ここから要害山城へ向かうと、県道31号が城跡入口の近くで看板によると7月30日まで工事中であり、それまでは要害山城へ行く案内標識の所の道路に駐車できそうでした。また、山道は整備はされているものの夏草が生えており、天候が悪いときは長靴が便利でした。
●2018年6月14日登城 千葉の風まかせ☆彡さん
続24城目。梅雨の谷間で天気は快晴。車での城巡り。登城入口から山頂までは約30分くらいで行けました。汗だくです(≧▽≦)
●2018年6月13日登城 城彩さん
続100名城(22城目)。梅雨の晴れ間を利用し日帰りの城巡りです。9時過ぎに藤村記念館にてスタンプを押印。駐車場は舞鶴城公園横にある甲州夢小路の駐車場に停めました(1時間無料)藤村記念館までは数分です。4年前に訪れた甲府城が懐かしく暫く散策しました。要害山城への登城は山登りとの皆さんの記述があったため断念しました。
●2018年6月10日登城 ふゆひなさん
続百名城3城目。百名城59城。合計62城目。初の登城。藤村記念館でスタンプを押し、要害山城のイラスト地図をもらう。この地図は大変役に立った。登山口から山頂までの標高差は約210b。登り25分、下り20分。登城日は曇りで21度だが汗がたくさん出た。登城というより登山の感覚だ。登山道は滑りやすいし、草木が茂っているので雨の日は無理だろう。頂上の主郭部に広い平地になっている。主郭部門跡や堀切跡には石垣が残っている。
●2018年6月9日登城 ふみちんさん
殺人的な暑さで登城を断念。
取り敢えずスタンプだけ押して、涼しくなってから
再訪を期す。
●2018年6月9日登城 ラスタマンさん
武田のもやもや城
●2018年6月9日登城 ふなぼーさん
険しい山中に所々石垣が残っている。
縦堀の石垣は興味深い
●2018年6月9日登城 POUMさん
甲府駅北口のふじむら記念館でスタンプ。駐車場は駅前駐車場が30分無料。積翠寺まで移動して積翠寺温泉の橋手前に駐車場がある。頂上主郭まで登り30分。虫が寄ってきてうるさい。
●2018年6月8日登城 さん
続12城目(通算111城目)
妻と次男の甲府在住の次男の妻の両親と4人で登城
新府城から30分ほどで藤村記念館に到着。藤村記念館で次男の妻の両親と合流。藤村記念館の脇には甲府城山手御門見事に復元れている。スタンプ捺印後、ほうとうと甲州鳥もつ煮込みの昼食を摂る。その後要害山城を目指す。次男の妻の両親は、事前に要害山城に下見登城をしてくれていた。当日は高温で女性陣は途中でリタイア。男二人で山頂を目指す。つづら折れの山道を登ると途中から門跡、曲輪の連続。30分ほどで主郭に到着。5月に登城した千早赤阪城、高取城並の登山。主郭は広く、周りを土塁で覆われている。搦手口の門後には石垣を配した堀切が見事に残されていた。下山後、武田神社で御朱印を頂き長野、山梨の続百名城を制覇して帰路についた。
●2018年6月3日登城 かずさん
続100名城 60城目は、要害山城

藤村記念館でスタンプを押印
●2018年6月3日登城 Tourinさん
22城目。
新府城から甲府駅まで行き、30分無料の北口第2駐車場にとめすぐの
藤村記念館でスタンプをゲット!
案内の方に、要害山の施設の駐車場に止めて遊歩道を30分登ると聞きましたが
まず間違えてもっと先まで細い山道をくるまであがってしまい
Uターンして戻ってきました。
GoogleMapだと分かりづらいですが、積翠寺の300mくらい先です。
肝心の遊歩道ですが、あまりにも山入る感とだれもいないので登城は諦めました。
●2018年6月3日登城 みずみずさん
(^^♪
●2018年6月2日登城 KDさん
藤村記念館でスタンプ、やや薄めだが長押しで良好の範囲内。
再訪となるのでスタンプのみ。記念館は入館無料で、直近の駐車場は30分無料。係の女性からは藤村記念館の移転の話や三代校舎の話などいろいろ聞くことができました。隣には甲府城山手御門もあります。
写真は前回登城時のもの。登城される方は熊城も一緒に攻略することをおすすめします。
http://kdshiro.blog.fc2.com/blog-entry-2758.html(先行公開)
●2018年6月2日登城 マッキーさん
躑躅ヶ崎館の詰め城として武田信虎が築城。
一度来てみたいと思っていましたので、
良かったです。登山はキツイでした。
●2018年6月2日登城 HIRO15さん
続11城目
通算60城(49城・続11城)
山梨県甲府市 要害山城跡
2回目
元要害ホテルの脇にある登城道を見て、いつも思う・・・
ここを登るの?
100名城、続100名城を制覇するために・・・
脚の温存作戦で登らず(爆)
「余湖くんのホームページ」を見るからよしとしよう。
スタンプ:藤村記念館(要害山城とは全く関係ないらしい、案内人のお姉さんが素敵)
歩く距離:不明(脚力不安で登らず)
評価:B
駐車場:無料(路上駐車)
●2018年6月2日登城 えざぁさん
(2城目/4)
甲府駅すぐそばの藤村記念館にて、前倒しながらスタンプ捺印。北口ロータリーで日中は唯一の11:30発の積翠寺行バス(交通系ICカード可)にのり15分後、終点積翠寺に着。そこから15分でホテル要害(要害山城入口)に着くといきなり山道になり登山が始まります。悪くない登山道なのですが、私のような単なる城巡り人にとっては看板・標識が少なすぎます。道に迷うことはないのですが、途中の土塁や門跡を見落としてしまいました。比高ではありませんが登山口から約200m、時間で約30分で本廓。土塁が一部に残っており見応えは十分です。イメージとは異なり結構ひっそりと「武田信玄公誕生之地」の石碑があります。このお城も今後の整備が楽しみなお城でした。次の躑躅ヶ崎館までバスなし・徒歩のため、急ぎます。
●2018年6月2日登城 藤原晴さん
続3城目。
甲府駅北口にある藤村記念館でスタンプを押印。
甲府駅からバスで武田神社(武田氏館)まで行き、そこから徒歩20分程で要害山の登山口へ。
要害山城は、ハイキングコースになっているので、遊歩道がしっかりと整備されているので、歩きやすいです。
主郭に向かうまでに、竪堀があり、クランク状の登山道もあり、武田氏館の詰め城に相応しい造りです。
主郭の後方には堀切もあり、後方からの守り堅い感じがします。
その後、要害山城の支城といわれている熊城に登城。
ただし、熊城への案内は一切ないので、登城するには事前の準備が必要です。
●2018年6月1日登城 もっちいさん
 先に藤村記念館でスタンプを押してから、甲府駅から一日3本しかない積翠寺行きのバスに乗り、お寺を訪問し御朱印いただいた後向かいました。しかしあまりにも険しい山でしかも熊や猪が出るということを聞いたうえ、山道にそれと思われるフンを見つけてしまったので登城はあきらめました。遠くから要害山を眺め、武田神社で御朱印を頂いて次の新府城に向かいました。
●2018年6月1日登城 しんちゃんさん
続3城目
●2018年5月27日登城 純米酒さん
新府城へ向かう途中、甲府駅で時間あったので藤村記念館でスタンプGET。登城は別の機会にチャレンジ。
●2018年5月27日登城 よっしぃさん
車で行きました。
時間の都合で途中までしか行かず。
山城の雰囲気を味わいました。
●2018年5月27日登城 むにさん
(18城)+ 続3城目

新府城の後電車で甲府駅に戻る。
荷物をロッカーに預け北口に出る。
ちょうどワインのお祭りを開催していて、北口の広場は賑やかだった。
その近くの藤村記念館にて記帳しスタンプゲット。
中には武田氏館(躑躅ヶ崎館)のちょっとした模型もあり、元はこの建物は武田氏館にあった。

その後歩いて甲斐夢小路でお昼やアイスを食べ、近くのワインセラー見学をし、南口の甲府城に向かった。

要害山は翌日武田氏館に行ったあとちらっと見に行ったが、登るのは諦めました。
●2018年5月27日登城 いのいのさん
13城目。
山頂まで登るのは次の機会に。
●2018年5月27日登城 古典厩さん
武田氏
●2018年5月26日登城 にのさん
息子のBD記念
●2018年5月20日登城 紀州人さん
甲府駅前の藤村記念館でスタンプを押し、武田神社の前を通って登城口へ。

ナビが「要害山」では出なかったので、「積翠寺」で検索した。
駐車場は露地の空き地のようなところを想像していたが、台数は少ないもののきちんとした駐車場だった。

山上の本丸跡までは約30分。新府城の本丸跡を見た直後だったので、こじんまり感満載。
●2018年5月20日登城 イー城★ライダーさん
続23城目。
まずは甲府駅北口の藤村記念館で押印、パンフレットをいただく。
積翠寺そば駐車場に駐輪。多くの続城巡りの同志(?)と行き逢う。
丸い山容とは裏腹に急な登り坂。
暫く登って虎口&門跡ー曲輪の連続。幾層もの装甲のよう。なるほど要害。
登城口から主郭まで30分弱。その先の大堀切は必見。
●2018年5月20日登城 アベルさん
今回は時間もなかったのでスタンプのみ。再度チャレンジしたい
●2018年5月19日登城 ■□▲あ!徳川くりたろう。□■◆さん
【続17城目】

1泊2日で友人の車で山梨・長野・新潟の6城攻め。

9時に甲府駅前の甲府市藤村記念館でスタンプゲット。無料。駐車場も30分間無料。
そこから20分ぐらいかけて要害山城麓まで。
最寄り駅のバス停で時刻表を見ると、一日3本しかない。
ここに来るのは、車がないときつい。
●2018年5月17日登城 丸に蔦さん
...
●2018年5月15日登城 ムサコさん
続名城7城目、かつ100名城との通算70城目。
今回は1泊2日で山梨・長野の6城を回ることにしたので、電車と車を使い分けるプランにしました。特急あずさで甲府駅まで行き、藤村記念館でスタンプを取得してから駅レンタカーで車を借りて要害山へ。所要約10分で入口に到着、その後は徒歩で登山。
他のメンバーも書いていましたが、ほぼ登山なので相応の備え、せめてトレッキングシューズくらい履く等した方がいいと思います。登山の前半は殆ど遺構を感じられませんが、途中、「竪堀跡」の標識(この城跡の標識はちっちゃいです)が見えてからは、急に標識が増えますので、郭の様子等も想像しやすくなります。本丸は意外に広いですが、樹木が多く眺望はイマイチです。甲府盆地が見下ろせるので、眺望を求めるなら晩秋以降がいいかもしれません。
登山の所要時間は往復で1時間くらい。その後レンタカーで新府城へ。
●2018年5月13日登城 たかすいさん
37城目
●2018年5月10日登城 遅れてきたファンさん
120城目。今日の4城目。
甲府駅北口の30分間無料の駐車場に車を留めて、藤村記念館でスタンプを押す。
少し、城への行き方を教えてもらい、またパンフレットも頂く。
県道を少し走り、4or5台ぐらい留められる場所がある。ここが上り口です。
もう夕方なので上るのは諦める。また来ます。
●2018年5月5日登城 マサナオさん
登城
●2018年5月5日登城 モリケンさん
GW後半戦。静岡県の続100名城(諏訪原城、高天神城、浜松城)を終えて山梨に向かいます。本栖湖周辺の交通渋滞が予想以上で甲府市内に入るまで大幅なロス。何とか藤村記念館でスタンプを押印。武田神社で御朱印を頂き、要害山城を目指します。遊歩道(斜面のきつい道)をひたすら登りますが史跡境界は結構先です。土塁、竪堀跡、門跡、曲輪と看板はありますが、草木が生い茂り、イメージが掴みにくいです。主郭は諦めて不動曲輪跡の武田不動尊で引き返しました。この日の夜に食べたおざらが美味しかった。
●2018年5月5日登城 ファーレン太郎さん
甲府駅前の藤村記念館にスタンプあります。
素晴らしい建物で、周りに美しい薔薇が咲いています。

ちょうど、甲府駅に四季島が停車しており
見られたので良かったです。

駐車場は、駅北口の駐車場が便利で30分は無料です。
甲府城もすぐ近くです。
●2018年5月5日登城 アキさん
詰めの城で山頂にあるので、登るのが大変だった。

1 2 次のページ

名城選択ページへ。