トップ > 城選択 > 石垣山城

石垣山城

みなさんの登城記録

417件の登城記録があります。
1件目〜50件目を表示しています。

●2019年6月16日登城 ばぶちゃんさん
後日
●2019年6月16日登城 強右衛門勝商さん
ヨロイズカファーム・駐車場すごく混んでます??
駐車場に入る前から南曲輪の高い石垣が目に飛び込んできてすごい。
思っていた以上にしっかりした城だったことがわかる。さすが秀吉って感じ。
北条よりも、従軍した各大名の方がビックリしたような気がする。
●2019年6月9日登城 ノエルさん
途中で道を間違えて、かなり狭く急な坂を登り続けました。広い道に合流すると、左側に駐車場が見えました。土砂降りの雨でも ほぼ満車。パンフレットもなく残念でした。
小田原城を見下ろす所に城を短期間で作る凄さを目の当たりにして、ただ驚くばかりでした。
●2019年6月8日登城 しろたんさん
登城38個目。車でのアプローチでしたが、結構な高地にあります。今回時間はなく頂上までは行けませんでしたが、駐車場からでも立派な石垣が見られます。
●2019年6月8日登城 一万歩さん
以前に小田原城より石垣山一夜城を見上げていましたが。今回は石垣山城より小田原城を見下ろす事ができました。
●2019年6月8日登城 しまきちさん
午後から雨の予報のため朝から出発。10時小田原駅東口1番発のうめまる号に乗り20分ほど。うめまる号はガイドさんも同乗していて、道々説明してくれる。一夜城ヨロイヅカファームに到着、バス停そばで杖代わりの木を借りて登城。石垣山城の何ふさわしく、石垣がすごい。井戸曲輪が工事中で近くで見れなかったが、整備されていて歩きやすく、石がごろごろしているのが楽しい。帰りのバスまでヨロイヅカファームにより、パンを買ったりソフトクリームを食べたりして過ごす。
●2019年6月2日登城 つぐさん
続100名城、石垣山一夜城からスタート!
●2019年6月2日登城 二本柳秀嗣(ツグ)さん
続1城目
●2019年6月1日登城 ちゃーりーさん
登録時点でスタンプ捺印済み
●2019年5月27日登城 マリノス君さん
・続100名城に登録されてから、あらためて再登城。
・平日でも相変わらず隣のヨロイヅカファームには多くの人がいるものの、城跡は誰もおらず、少し寂しい感じです。
・城跡は公園として整備されているものの、当時の石垣や曲輪がよく残っており、北条氏攻めだけの城にもかかわらず、その規模から秀吉の天下人としての力の大きさが偲ばれます。
・現在、井戸曲輪のエリアが整備されているため、展望エリアには行けませんでしたが、城跡からは小田原市街が一望でき、小田原城もはっきりと確認できます。
・スタンプは駐車場併設のトイレの建屋に置いてありますが、8時〜17時なので注意が必要です。スタンプの状態は良好でした。併せてパンフレットも置いてあります。
・石垣山城は箱根観光とセットで行くことがお勧めです。
●2019年5月24日登城 あじずきんさん
子どもがいっぱい!
●2019年5月19日登城 ラガービールさん
続48城目。
●2019年5月18日登城 まさみこさん
熱海旅行の帰りに登城。
早川駅からタクシーで10分ほどでしたが,登坂が続くので,徒歩だとかなりきつそうです。
城ですが,石垣が崩れてる箇所も結構ありますが,規模も大きく立派です。
本丸跡からの,小田原城・相模湾を見下ろす景色は最高でした!
●2019年5月18日登城 とし坊さん
続日本100名城 24城目(計 124城目)。
朝 前泊した静岡県の三保より、興国寺城〜山中城そして箱根を超えて石垣山城へ。今回二度目の登城。スタンプは石垣山一夜上駐車場トイレの傍に置いてありました。
崩れかけた南曲輪の石垣を見て、本城曲輪の石垣から天守台迄登城しました。本丸展望台より小田原城を確認出来ましたが、その先に陣を張った徳川家康の今井陣場は判りませんでした。しかし 小田原市内から相模湾を一望出来、眺望は最高でした。井戸曲輪は工事中で見れませんでした。前回は ディジカメの写真撮影でしたが、今回はスマホでも写真が撮れたのが良かったです。秀吉が茶会を開き、戦国の武将が馳せ参じたこの場所に居ると思うとわくわくします。小田原市内へ降りる途中 みかん農家の直売所があり、柑橘系が好きなので甘夏を4袋も買ってしまいました。甘酸っぱいですがジューシーでした。
●2019年5月18日登城 和房さん
続4城目
●2019年5月16日登城 マツジュンさん
聚楽第に勝るとも劣らないほどのお城だったそうです。実際に城跡に立ってそれをイメージしようとしましたが難しかったです。小田原城を見下ろしました。城下がよく見渡せました。翌日小田原城の天守から笠懸山を眺めました。あそこにいきなりお城が現れたら驚くだろうなと思いました。
井戸曲輪は工事中で入れませんでした。
●2019年5月12日登城 ザカくんさん
続32城目。
●2019年5月10日登城 クアンタさん
続17城目。

仕事の合間に寄ってきました。
車で石垣山一夜城歴史公園の駐車場に行きましたが、平日の昼間にも関わらず結構混んでいました。鎧塚ファーム目当てですかね。

改修工事を行っているようで、展望台へは立ち入り禁止のようだったので、駐車場のトイレ前でスタンプのみ。

展望台からの小田原市街の眺めを期待していましたが、残念です。
●2019年5月5日登城 エダサンゴさん
小田原駅では御神輿の祭り、一夜城も混んでいました。

鎧塚ファームの買い物が楽しめました。
●2019年5月3日登城 にしぐささん
歩いてでしか行けないのかと思っていたので、ほかの方の記録で休日限定の周回バスうめまる号が出ているという情報が得られたのは大きかった。バスには観光協会の人が乗車(いつもなのか?今日が祭りだったからなのかはわからず)していて漁港の話とか、石垣山城までの道中のみかん畑についてなど色々ガイドしてくれるのはよかった。お城は入り口すぐのところに立派な石垣あり。観光協会のガイドは50分程度かかるとの話しだったがひとりで見て回る分には30分で全体を回ることができて次のバスに乗車できた。
●2019年5月3日登城 たださん
2019年GW近畿城めぐり
●2019年5月2日登城 フーミンさん
 昨年登城しているのでスタンプのみ。
 人が多くてびっくり。
 依然来たときはほとんど人がいなかったのに。
●2019年5月2日登城 真田の志さん
続日本100名城登城67番目は相模石垣山城です。宿泊先のホテルクニミ鴨宮から小田原城や石垣山城は10-15分圏内。朝の下見で、小田原城を1.5H散策、続いて10分移動し、石垣山城到着。一夜城駐車場から、一番奥の展望台まで10分弱、40分視察した後、駐車場WCの管理の方が到着。スタンプGET。一旦ホテルに戻り、朝食後、再登城。2shotには、小田原青年会議所近くの交差点を左折し100m付近になる大きく立派な小田原城跡碑がお薦めです。石垣城跡からは、展望台から小田原城天守の最上部を見れました。一夜城ヨロイズカファームで野菜とクッキーの土産を購入し、再度小田原城に戻り、散策。あいにく曇天でしたが、天守や堀を見学し、お蕎麦を食べ、帰路につきました。大渋滞なく18時20分帰宅。
●2019年5月2日登城 城蟻さん
小田原駅から「うめまる号」で一夜城歴史公園下車。小田原宿観光回遊パス1日フリー乗車券¥500を利用。スタンプは駐車場トイレ前の台で押印。うめまる号ボランティアガイドの説明によると井戸曲輪はかつては水位が高かったが、ターンパイクなどの道路工事、新幹線工事、砂浜を掘り下げた小田原港の整備などがあるたびに水位が下がって現在の状態になったそうだ。
●2019年5月2日登城 旅ふくろうさん
続50城目。バイクツーリングで奥多摩周遊道路からR139で大月まで走り、都留〜富士吉田〜御殿場を経由して小田原へ。箱根のR1の渋滞にはまるも「石垣山一夜城」のわかりやすい標識があり、迷わず城跡へ。余り路面は良くない上に大きなバスが通行しているので注意が必要。駐車場のトイレの前がバイク駐輪スペースになっており、その目の前にスタンプが置いてある。押印後、道路を渡って城跡(二の丸、井戸曲輪)を見物。急ごしらえの城とはいえ立派な野面積みの石垣だった。展望台から北条の小田原城方向を見たが、今にも雨が降り出しそうな天気で雲が低く、良く見えなかった。残念。
●2019年5月2日登城 ywscrewさん
小田原駅からうめまる号500円で一夜城歴史公園で下車。
トイレ前でスタンプGET。
城跡は崩れた石垣が儚くて良い。
鎧塚ファームでチョコ買って、帰りは早川駅まで歩いて下る。
そんなに遠くは無いけど、雨上がりだと滑りやすくて下りづらいかも。
●2019年5月2日登城 いけさん
続100名城の14城目。無料駐車場に車を停めトイレ前でスタンプゲット。雨上がりで天気は良くなかったものの、小田原城を肉眼で見る事ができた。また、井戸曲輪はなかなか見ごたえがあった。ヨロイヅカファームでパンなどをゲットして、次の目的地である山中城へ。
●2019年5月2日登城 1970JMさん
続100名城で17城目、100名城と合算で28城目の登城。

小田原城から「うめまる」号(500円で乗り放題)で移動。「うめまる」号は小田原駅を起点として小田原城を含む市内と石垣山城(=「ヨロイヅカファーム」)を40分で循環するバス、土日祝のみの運行ですが小田原駅発09:30〜15:45の間に11便運行されており石垣山城へ公共交通機関で訪問するのであれば便利です。また「うめまる」号利用者に対してボランティアガイドの方が石垣山城を無料で案内してくれます。私は次の便で市内に戻りたかったので「40分で」とお願いし、対応いただきました。なお「うめまる」号利用の問題点は「渋滞」です。これは「うめまる」号固有の問題ではないのですが、休日の渋滞は避けられず、私が乗った石垣山発13:20のバスは小田原城着13:35予定のところ、実際の到着は14:10でした。

スタンプは石垣山城入り口にある広い駐車場のトイレの前に設置されています。この駐車場、利用者のお目当てはヨロイヅカファームですね。
●2019年5月2日登城 うつやんさん
東海城巡り4日目(最終日)。
早川駅からタクシー(1,200)にて一夜城ヨロイヅカファーム駐車場のトイレ前でスタンプゲット。パンフがなく、周りを見渡すと登城口脇にボランティアガイドさんが居て、パンフを譲ってもらえました!
破壊の跡が激しつつも当時の石垣の立派さは十分すぎるほどわかりました。井戸曲輪跡もすごい。
曇ってましたが、小田原城も良くみえました。帰路は歩いて小田原漁港まで行って海鮮ランチ!
●2019年5月1日登城 まーさん
●2019年4月30日登城 リアルディさん
ゴールデンウイークに登城しました。
●2019年4月30日登城 有楽斎さん
続・4城目。小田原厚木道路の終点から10分。無料駐車場の端に設置されているトイレ前にスタンプが置かれている。この場所に城を築いて小田原城を包囲した豊臣軍の気分は味わえます。
●2019年4月30日登城 のおもあさん
以前にも訪問していたこともあり、今回はスタンプ回収のみ。
小田原の巡回バスうめまる号に乗って言ったものの、
目当ての鎧塚ファームもお休み、石垣山一夜城のガイドも雨でお休み
と言う事だったのでスタンプのみを押してすごすごと退散。
●2019年4月29日登城 うどん好きさん
小田原駅からレンタカーで行きました。
駐車場のトイレの前にスタンプがあります。
インクの状態良好。
●2019年4月29日登城 R.53さん
登城
●2019年4月28日登城 パルコさん
小田原の海を見渡せるいい場所でした。
●2019年4月28日登城 ケンとぽちゃこさん
【続第14城目 石垣山城 神奈川県小田原市】
今年初の城攻めは1泊2日で4城攻める予定!天気が良く城攻め日和。自宅からカムリで出発。ナビを石垣山一夜城歴史公園にセット。まずは駐車場トイレ前でスタンプGET!野面積みの石垣が歴史を感じさせてくれる。一夜城の名前のストーリーを想像しながら登城する。隣接する鎧塚ファームに立ち寄り山中城へ向かう
→静岡県へ
●2019年4月27日登城 gakoさん
雨のなか、小田原駅から土日のみ運行の小田原周遊バスうめまる号で登城、到着するとボランティアガイドさんがいらっしゃったので案内してもらいました。小田原城攻めために一夜で築城したといわれるこのお城は、実際は2カ月で築城。穴太衆が積み上げた石垣が木の根に押し上げられ所々崩れている情景が、時の流れを感じます。城内は綺麗に整備されていて、晴れていれば、小田原城、相模湾、房総までみえるとのこと。
●2019年4月27日登城 とらひろさん
続26城目。
白河駅でタクシーを呼んで、10分で一夜城駐車場へ。1110円。
駐車場のトイレ入口でスタンプ。
道路渡り、城跡へ。見晴台まで10分程度。小田原城が一望できます。
帰りは徒歩で、石の小道を一気に下りましたが、とても急で雨で抜かるんで滑ります。行きはこの道は急過ぎてオススメできません。
●2019年4月27日登城 モリケンさん
石垣山一夜城に登城。南曲輪の石垣に圧倒されます。本城曲輪の石垣、馬屋曲輪、展望台、圧巻は井戸曲輪です。眼下に小田原城が確認できます。再び本丸(本城曲輪)に戻り、西曲輪を見学後、終了。整備も行き届きとても見応えのあるお城です。
●2019年4月22日登城 けろりんさん
30城目。

最寄駅から歩きましたが、坂道はきついものの、途中何mかごとに参戦武将の看板がおいてあり、休み休み楽しく登れました。相模湾の景色もきれいでした。
想像以上に石垣がすごい!よく残っていて権力・財力の大きさがよくわかりました。特に井戸曲輪の空間は、城とはいえ異世界に迷い込んだようで興味深かったです。
井戸曲輪はGW明けより工事となるみたいです。
●2019年4月21日登城 ブレービーさん
154
●2019年4月20日登城 てつやまさん
【好】二の丸展望台からの小田原城下の眺め。
   名護屋城にも通じる、秀吉ワンポイント築城のバブル的感覚。   
【嫌】日本の歴史が動いた城なのに、地味な扱い。
【スタンプ】鎧塚ファーム駐車場のトイレ前。24時間OK。
      ご丁寧にパンフレットもあります。
【駐車場】鎧塚ファームの無料駐車場。10前は何もない砂利だったのに舗装されてた!
【メモ】何しろ北条を落とすための出張先としては、破格の大きさ。
    ここからの眺めなら、北条に負ける気しなかったと思う!
●2019年4月20日登城 nocさん
小田原駅の観光協会で地図をもらってから出発。小田原城を通り抜け、小田原漁港で早めのランチを食べて、あとはひたすらみかん畑の間の車道を登って、小田原駅から通算1時間くらいのウォーキングで到着。
登城口近くの駐車場のトイレの前にスタンプとパンフがありました。
城は予想外に規模が大きく、破却されてはいるものの南曲輪の石垣はしっかり残っているし、水をせき止めるために石垣を積み上げた井戸曲輪も深くて立派で、すぐ近くにいつの間にかこんな規模の城ができていたら、そりゃ北条も戦意喪失しちゃうよな…という感じでした。
小田原北条好きとしては複雑な思いの城ですが、相模湾や小田原市内を一望でき、とても眺めが良く、気持ちのいい場所でした。
帰りは徒歩で入生田駅まで下り、そこからちょうど来たバスで小田原駅まで。
●2019年4月19日登城 yohiさん
110城目。天気が良かったので上からの眺望は見事でした。平日でしたが鎧塚ファームはなかなかの賑わいでした。
●2019年4月19日登城 yabueiさん
小田原城から電動自転車で。40分ほどで到着。石垣の城を堪能。本当に一夜で? 帰りは下り坂。人生最高。
●2019年4月15日登城 木村岳人さん
108城目。

一夜城への道は、かなり急な農道なのにも関わらず自動車が多い。さすが秀吉の城なだけあって、こんなにも見に行く人が多いんだ! ……と思ったら、一夜城に隣接するカフェの客がほとんどだった。ズコー

秀吉による天下統一の総仕上げとして築かれた城なだけに、一時的な前線基地にしては物凄く立派。後北条氏を威圧するに十分すぎる効果を発揮したことだろう。総石垣の縄張は目を見張るが、小田原征伐が終ると共に役目を終えたので崩れている部分も多い。色んな意味で名護屋城に似てる。

中でも井戸曲輪は圧巻の一言。谷を巨大な石垣で塞いで井戸にしてしまうとか、天下統一を間近にした秀吉の、やりたい放題な気運が感じられて素晴らしい。
●2019年4月13日登城 toshyさん
名前の通り、石垣が見事でした。大井戸がこれまた凄い
規模でした。
現地へ行くと、駐車場(30台)が満杯、これ程賑やかな
城は見たことがありませんでした。
ただ、駐車場が満杯だったのは、鎧塚シェフのファーム
のせいでした。
●2019年4月13日登城 園芸男子さん
続6城目。15時過ぎに到着するも、駐車場が満杯で空きが出るまで約10分以上を要し、次に小田原城も回る予定だったので少々あせった。
ただしほとんどは石垣山城ではなく、鎧塚さんの飲食店を訪れるお客さんであった。
今回同行していた嫁を鎧塚さんのお店の行列に残し、一人で城跡へ向かう。
入口でボランティアガイドの方に見学に要する時間を尋ねると約40分とのことで、さらにあせって小走りで城攻めに入った。
小田原城攻めのためだけに80日強で築城した城とは思えないぐらい立派で、この地に秀吉以外に名だたる武将や淀君や利休までも来ていたのだと想像すると、現在同じ場所に自分が立っていることが不思議であった。
展望台付近から肉眼では小田原城は小さ過ぎて認識できず残念でしたが、眼下に見える小田原の街や駿河湾は絶景であった。
その後、ソフトクリームとパンを手にした嫁と合流し、偶然接客していた鎧塚さんがとても感じの良い方だったと興奮気味に話しをするのを車中で聞きながら、急ぎ小田原城へと向かった。
●2019年4月11日登城 天下布武+さん
二度目の登城
スタンプのみ
平日にかかわらず人で多い

1 2 3 4 5 6 7 8 9 次のページ

名城選択ページへ。