トップ > 城選択 > 石垣山城

石垣山城

みなさんの登城記録

265件の登城記録があります。
1件目〜50件目を表示しています。

●2018年11月10日登城 クニヘイさん
天気が良かったので景色がとてもよかったです。スタンプはトイレの前にありました。
●2018年11月10日登城 馬鹿煩悩父さん
滝山城から移動、続51城目。

ナビには石垣山城ではなく「石垣山一夜城駐車場」と入力しましょう。

駐車場トイレ前でスタンプをゲット…目の前には西曲輪のダイナミックな石垣群が出迎えてくれ、テンションは否応なしにUPします(^_^ゞ

二の丸へ向かうまでに、本丸から落下したであろう多数の大石も圧巻、そして荒々しい野面積の石垣に目を奪われました。
二の丸(馬屋曲輪)の広さと雄大な石積に石垣山の名の由来も納得できます。

本丸、天守台も散策し、物見台から小田原城を臨む景色(写真)に感動しました。
写真のほぼ真ん中に小田原城があるのですが、スマホで拡大しないとわかりづらいかな_(^^;)ゞ

これを3ヶ月くらいで築城するなんて、小田原方の戦意喪失も頷けます。

絶好の晴天もありますが、建造物なしで石垣のある山城のなかでは苗木城を攻めていない現時点で、最高に迫力がある山城だと思いました!
★★★
●2018年11月10日登城 せんたろさん
うめまる号で駐車場まで。降りたところにボランティアガイドの方がいたのでお願いしました。約一時間で一周しっかり説明してもらえて大満足。
鎧塚ファームによったら鎧塚さん本人がおり握手してもらえました
●2018年11月10日登城 コバタさん
続17城目
城ヶ崎海岸旅行帰り、早川駅から徒歩にて、みかん畑の間の農耕車道で沢蟹と蛇に遭遇。行き40分帰り25分。いきなり開けた駐車場のトイレ入口でスタンプ。登城、小田原城見えました。
●2018年11月9日登城 三日月とーちゃんさん
続39城目
●2018年11月5日登城 らんまるさん
5城目 正4 続1

記念すべき続のスタートです

スタンプは駐車場のトイレ前に設置されています
駐車場の脇に鎧塚ファームのカフェができていて城巡りには興味のない方々がいらっしゃいます
駐車場から正面の道を渡り、階段や小山を上に登って本丸跡までいくと展望台があり
そこから小田原城と小田原市が見下ろせてかなり気持ちいいです
今回は、天候が悪くて残念でした(>_<)
●2018年11月3日登城 ろ〜まんさん
小田原駅からコミュニティーバスで。3度目の訪城。
駐車場に『鎧塚ふぁーむ』が出来てたり、若干観光地化されていてビックリした。
草木も伐採されていて、以前より整備はされていた。
無料ガイドさん、写真撮影の際はなかなかどいてくれないので邪魔…。
●2018年11月3日登城 **JO**さん
小田原駅からうめまる号に乗って登城。
早い時間でしたが結構人がいました。
大抵はヨロイヅカファーム目当てみたいですね。
しかしスタンプの場所はどうにかならないものですかね。
●2018年11月3日登城 nabeさん
【132/200】2度目の登城。1度目は駐車場ガラガラだったけど、続日本100名城入りしたせいか、駐車場は満車で入れない状態。展望台から小田原城も確認できました。
秀吉の日本全国制覇の最終的拠点であったことを思うと感慨深いものあります。
●2018年11月3日登城 如水さん
続@18
●2018年11月3日登城 wadahiroさん
早川駅から徒歩で30〜40分ほどでしょうか。
駐車場のトイレのところにスタンプあります。
●2018年10月30日登城 やっしさん
車で駐車場まで行く。
駐車場に隣接して、石垣山城入口と、バス停、鎧塚ファームがある。
駐車場内に公衆トイレがあり、そこにスタンプがある。
見学は2〜30分程度で終わる。
井戸はびっくりします。
本丸のあたりに古い瓦の破片が落ちてるけど出土品?
そういった意味では石垣もけっこう崩れていて、リアルな城跡といった感じでした。
●2018年10月29日登城 さん
続20城目(通算120城目)
妻と2人で登城。
滝山城から1時間半ほどで到着。駐車場も広くスタンプは駐車場のトイレの前にある。
本丸までは10分ほどで登城。途中崩れてはいるが見事な石の石垣が随所に見られる。本丸展望台からは、肉眼でも小田原城を見ることが出来る。陣城の規模を超えた秀吉の権勢の大きさを垣間見た気がした。帰りに一夜城ヨロイヅカファームでマロンアイスとケーキをいただく。
●2018年10月29日登城 ひろくんさん
続34城目、通算134城目、初登城。
JR早川駅より徒歩にて、農道経由で約40分で到着。
ひたすら登り道で疲れましたが、振り返ると相模湾や小田原市内がきれいに見えました。駐車場にてスタンプ押印後登城開始。
馬屋曲輪→井戸曲輪→櫓台→本丸→天守台→西曲輪→南曲輪と回りました
場内の整備状況は良好、歩きやすかったです。
帰りも徒歩で早川駅へ向かう。
駅〜城往復と散策時間を含めて約2時間20分程度かかりました。
このあと4年振りの小田原城へ。
●2018年10月28日登城 安土桃太郎さん
井戸曲輪は圧巻でした。見逃しやすいので注意を。
●2018年10月28日登城 ダーリンこしょっけさん
東京出張の機会に小田原の2城を攻略すべく小田急の電車で小田原に向かいました。小田原での移動は小田原駅東口1番バス乗り場から出ている小田原宿観光回遊バスうめまる号が便利です。500円でうめまる号バッジを買うと、後は何度でも乗り放題で、小田原市内の主な観光地をぐるっと回ることができます。小田原駅を出発し20分ほどで石垣山城に到着しました。スタンプは一夜城歴史公園駐車場の中のトイレ入口前に置いてあります。インクが薄いので強く押した方がいいでしょう。このお城の見所はなんといっても関東で初めてとされる総石垣です。一部崩落した野面積の石垣からは長い時間の流れが感じられます。小田原城下を一望できるこの石垣山城は天下統一直前の秀吉の思いが伝わってきました。
●2018年10月27日登城 ヒデさん
●2018年10月26日登城 すいちゃんさん
128城目
●2018年10月21日登城 エメラルドさん
 石垣山は、本来「笠懸山」と呼ばれていました。今回は、第34回「一夜城まつり」に合わせ、箱根登山鉄道「入生田」駅から徒歩で登城を目指しました。早川にかかる「太閤橋」を渡り3.3kmの道のりを約1時間かけて登ります。途中には、「開墾記念碑」「運び出そうとした石垣石材」「石垣の大岩」「早川石丁場群関白沢支群」など興味を惹かれるものがあります。スタンプは、石垣山一夜城駐車場内トイレ入口前にあり良好でした。
 石積みは近江の穴太衆による「野面積」です。特に、高石垣が良好に残る「井戸曲輪」は、圧巻です。展望台からの「小田原城」は小さく、やっと見れるくらいです。
●2018年10月20日登城 すぎさん
続100名城のスタンプラリーとして、12/100城目です。

2回目でしたが、井戸曲輪が草刈りされ綺麗になっていました。また、西曲輪の腰曲輪の方にも行き、石垣がありました。加藤清正の銘文がある石は見つけましたが、字はあまりよく読めません。鎧塚ファームで、パン3つとマロンソフトを食べました。美味い!!
近くの早川石丁場も矢穴が素敵です。
●2018年10月20日登城 nobichanさん
続 15城目です。【合計:111城(96+15)】

早川駅から徒歩で30分ほどで到着。
石垣山一夜城駐車場のトイレの入り口で押しました。

最初に見える南曲輪の石垣が感動ものでした。
名護屋城と同じで秀吉の築城は本格的です。
また、井戸曲輪の石垣も見事。
ここから遠く小田原城天守も見えました。
かつての秀吉をはじめとした武将も同じように小田原を見下ろしたのでしょうね。

帰りはバス(うめまる号)で小田原駅まで約30分でした(500円)。
●2018年10月18日登城 ゆあやはるさん
127城目
小田原駅よりタクシーで10分ちょい
駐車場トイレの前にスタンプ
一夜城レストランは平日でも非常に人が多かった
●2018年10月14日登城 モン吉さん
続3城目
JR早川駅から歩いて登城。
続100名城開始前に車で来たことがありましたが、その時には気付かなかった小田原征伐参戦武将のパネルを道沿いに見ながら登れたので、農道ながら歩いて登る観光者への配慮が感じられました。

スタンプは駐車場トイレの前に唐突に設置してありました。
残っている石垣などもわずかで、城としての面影はあまり残っていませんが、展望台から小田原城下の町並を見下ろすと、天下統一の総仕上げの場所として秀吉がこの場所を選んだのがよくわかりました。
●2018年10月14日登城 よこぴいさん
井戸曲輪がすごいですね。
●2018年10月14日登城 らうたんさん
豊臣秀吉が普請したとの、小田原城下を望める山城。たぶん直線距離で2キロくらい、相模湾までしっかり見えるため、小田原城攻めにはまさにうってつけの場所とわかる。
城は関東初の総石垣とのことで、今もその石垣は残っている。が、役目を終え、自然災害等で大半の石垣は崩れて地面や斜面山積み。ただこれ自体は他所ではあんまり見ることはないので、面白い。

スタンプは駐車場にあるトイレ入口付近。
近くに観光農園や遊べるのか、子供連れが多く見られた。あと、麓から自転車や徒歩で登る人も多数。
●2018年10月8日登城 カイサマさん
マイカー
●2018年10月8日登城 もこもこさん
車で伺いました。
人気パティシエよろいづかさんのお店と
同じ駐車場ですから、もう混んでいるなんてもんではないです。
駐車場に入るだけでかなりの行列です。
できる限り、平日にいらした方がよいかと・・・
●2018年10月7日登城 とある錬金術の登城目録さん
早川駅から車道(もしくは農道)を使って徒歩で行くことができます。ただ2Km以上の登坂ですので、それなりの気合は必要です。スタンプはこのサイトで評判のトイレの前で押印しました。城址は公園となっていて比較的歩きやすいと思います。見所は井戸曲輪ですね。坂を下る前にヨロイヅカファームのソフトクリーム(マロンソフト)を食べてエネルギーを補給して下山しました。
●2018年10月7日登城 よっつさん
111城目。
最寄駅: 小田原駅下車後、観光回遊バス「うめまる号」で約20分、一夜城歴史公園バス停下車すぐ。
所要時間: 城内滞在で約45分。
スタンプ: ヨロイヅカファーム側の駐車場トイレ前に設置。
入城料: 無料。
●2018年10月7日登城 クッキーさん
小田原側の上り路はかなり狭くなっているところがありました。駐車場にスタンプがあると聞いていましたが,なかなか見つからず,探したらトイレの脇に置いてありました。
●2018年10月7日登城 redhot18kipperさん
・入生田駅から徒歩で
・石垣は箱根の安山岩
・早川石丁場
・帰りは早川駅から
●2018年10月6日登城 どんぐり藩さん
行きは観光バスうめまる号で、帰りは早川駅まで徒歩で。帰り道は小田原市街方面や道端のみかん畑の眺めを楽しみながら下っていった。
●2018年10月6日登城 しげお&なおこさん
三連休の渋滞覚悟で1泊2日の城巡り。
1城め石垣山城へ。まさかの東名事故渋滞も重なり2時間半以上かかり、石垣山歴史公園に到着。まずは駐車場トイレ前でスタンプを押し、すぐ横にある登城口から登城開始。
先週の台風で大きな木が折れていることにビックリ。
南曲輪跡の石垣、二の丸跡、井戸曲輪、物見台、本丸跡、天守台跡、西曲輪を歩き登城口に戻りました。
ときどき小雨が落ちてくる天気模様だったので、物見台からは小田原城天守の屋根がかすんでみえました。晴れて入ればきれいだったのかなぁ。
その後、一般道で興国寺城跡へ向かいました。
●2018年9月28日登城 埼玉に住んで60年さん
駐車場に止めて迫力のある石垣を見ながらゆっくりと登山開始。と思ったら10分も経たずに本丸に到着。裏側の深い堀(単なる絶壁?)は迫力が足増す。海側の眺めは良かったです。今日は天候が良く、小田原や三浦半島まで見えました。その後、15分くらいあちこち散策して下山。あっという間の登城でした。
登り口に杖が置いてあるけど、これは全く不要です。
スタンプは駐車場のトイレに置いてありました。夜も出しっ放しなのだろうか・・。しかし凄いところに置いたもんだな、他に有るだろうに。
城満足度★★☆☆☆
●2018年9月23日登城 KDさん
駐車場内のトイレ前スペースにてスタンプ、良好。
再訪だが遠征最終日なので久々に探索。前後にこちらも再訪ながら山中城や小田原古城も探索。詳細は後日ブログで。
●2018年9月23日登城 とよみさん
2度目。小机城から下道で約3.5時間かかって到着。道中、『本物』のういろうを買いに寄道。
厠入口にスタンプを置いておくのは、いかがなものかなあと個人的に思いました。
●2018年9月23日登城 ちかぱぱさん
8年ぶりの登城でしたが、観光地化されてました。
井戸曲輪の石垣がよく残ってます
★★★★
●2018年9月23日登城 年寄りの冷や水さん
小田原駅東口より、うめまる号に乗り、駅から20分ほどで一夜城歴史公園に着きました。うめまる号の車内ではガイドさん(ボランティアだと思います。)が、色々と説明をしてくださいました。そして一夜城歴史公園では、ボランティアガイドさんがバスに合わせて案内してくれます。次のバスとの関係もありますが、概ね45分〜1時間案内してくれます。この日は天気が良く視界良好で、物見台から小田原城や三浦半島が見えました。高校が小田原でしたので存在自体はよく知っていましたが、今回初めて登城してみて景色に堪能することができました。(写真左上が小田原城です。)
●2018年9月23日登城 taron8さん
ここに約80日で城を作ってしまった豊臣秀吉は凄いと思いました。
小田原城も一望できました。
●2018年9月23日登城 とーとさん
車でヨロイヅカファームまで来て、そこから登山靴に履き替えて登城。
井戸曲輪の石垣は必見です!
見晴らし台からかすかに小田原城が見えました!
帰りにヨロイヅカファームでゴルゴンゾーラのアイスを食べて、
小田原攻めに向かいました!
●2018年9月19日登城 あーちゃんさん
続・12城目!
後北条氏ゆかりの城の旅・2城目
と言いつつ、小田原城・山中城をパスしてはそうは言えないかもしれないが、今回は時間の都合上、続百名城のみ登城。
興国寺城から箱根路を経て約1時間ほどで到着。数年前の小田原城・山中城登城の際にも寄ったことがあったが、今はヨロイズカファームができたおかげで駐車場等が整備されていてびっくり!数年前に来た時なんて人らしきものは一切いなかったし、駐車場も砂利だった記憶が・・・。
駐車場のトイレに設置してあるスタンプを押印後、散策。今日は天気も快晴で暑いくらいだったが、夢中で散策し汗だくに。名物はやはり井戸曲輪でしょう。遺構もしっかり残っており大変よろしい。他は一部崩落しているが石垣も残っており、名護屋城を彷彿とさせる雰囲気が良い感じ。
城とは関係ないが・・・明日から那須旅行なので早々に帰宅。ヨロイズカファームもゆっくり見られなかったので今度は家族で来ようと思った。
●2018年9月17日登城 TあんどTさん
駐車場には車が一杯。続百名城も盛り上がっているなーと思ったが、家族連れやカップルは、著名なケーキ屋さん狙いのようでした。数年前、続百名城になる前に登城したが、よく整備されており、ガイドさんもいらっしゃるので、とてもわかり易かた。ただし、パンフレットが品切れか?ゲットならず、残念。また、スタンプがトイレの前?に置いてあり、これはいただけませんね!
●2018年9月17日登城 うまのうーちゃんさん
第152城
●交通手段 9:27に小机駅を出発し新横浜から新幹線を利用、小田原に10:01に到着しました。東口から10:45のうめまる号(500円乗り放題)に乗車し石垣山に11:05頃に到着しました。うめまる号は地元シニアのボランティアの方の案内があります。下車後も希望すれば城跡の案内もあり、頑張っているなぁと感じました。
●スタンプ 石垣山一夜城駐車場のトイレの入り口付近に設置がされています。印影は良好でした。
●ひとこと 25年以上前から二度目の登城です。井戸曲輪の石垣は感動ものでした。南曲輪の高石垣も立派です。穴太衆の野面積みに萌えっぱなしでした。他にも見どころは満載で、帰りのバス時間12:45まで散策を堪能しました。二の丸辺りの芝生でお弁当を食べると気持ちよさそうです。弁当を買って来ればと後悔しました。若い頃は石垣山よりも断然、小田原城だったのですが、今は全く逆です。人の好みは変わるものだなぁと改めて感じました。
●そ の 他 神奈川県終了、関東終了。
●2018年9月17日登城 のたさん
箱根の日帰り温泉へ行った帰りに久しぶりの登城。改めて広さを実感。
●2018年9月17日登城 鳥田イスキーさん
ヘビがいた。
●2018年9月17日登城 ほの国いっきゅうさんさん
続74城目 一夜城駐車場内トイレ前にスタンプ台あり押印。駐車場が閉まらなければ時間は関係なさそう、、駐車場向かいに登城口あり。階段になってて登って曲輪や石垣を見学。あいにく天気が曇りで小田原城がぼんやり、、、
●2018年9月16日登城 JIROさん
三連休中日に登城。早川の街中は曇りであったが、登るにしたがって小雨まじりに。傘をさしながらの見学になりました。展望台からの眺めも残念な状態。天気の良い日に再訪します。
●2018年9月15日登城 おなすさん
小田原駅から観光巡回バス(うめまる号)で登城。見事な石垣と縄張り。帰りは同じくバスで小田原城、小田原おでんをいただき、駅に戻る。
●2018年9月15日登城 baybooさん
続15城目 以前に登城したことあるため今回はスタンプのみ、晴れていればここから見える景色は素晴らしい。
●2018年9月14日登城 REDさん
小田原駅からのコミュニティバスは土日のみの運行であったため、レンタカーを借りて移動。山道をぐんぐん登っていくと到着。小田原駅からは車ならさほど時間はかからない。
一夜城駐車場に駐車してトイレ前のスタンプを押印し、身軽にしてから登城。
石垣がそのまま残されており、かつての雰囲気を思い起こさせるのに十分。
道や案内板も整備されており、まわりやすい。
石垣と土塁がよく確認できてみどころも多い。
眼下に小田原城を臨むスポットは押えるべきであろう。この日は雨模様だたが、天気ならば眺めは最高だろう。
帰りはブルーベリーソフトを食べ、次の興国寺城へ。

1 2 3 4 5 6 次のページ

名城選択ページへ。