トップ > 城選択 > 本佐倉城

本佐倉城

みなさんの登城記録

518件の登城記録があります。
1件目〜50件目を表示しています。

●2019年11月18日登城 朝田 辰兵衛さん
リッチモンドホテル東京芝から本佐倉城へ。
大門駅→青砥駅間 都営浅草線・押上線,
青砥駅→大佐倉駅間 京成本線,
大佐倉駅から,徒歩約15分で東光寺ビョウ到着。
先日の台風19号の影響により,
セッテイ手前の登城道で巨木の倒木がありましたが,
(見どころである)セッテイ空堀散策に影響はありません。
しかし,空堀内への侵入は危険と判断。
復路は,大佐倉駅→青砥駅間 京成本線,
青砥駅→大門駅間 押上線・都営浅草線,
JR浜松町駅→JR池袋駅間 JR山手線,
そして,池袋駅東口→新潟間 高速バスで帰宅。
●2019年11月18日登城 せいやーるさん
184/200、続93城目。早朝に近くの駅でスタンプを押してから登城。駐車場までの道が狭くきつい。セッティ山が崩れていて行けなかった。
●2019年11月15日登城 畠山重忠さん
続13番目の登城は本佐倉城です。「大佐倉」という名の小さな駅でスタンプをゲットしてから歩くこと15分ほどで東山馬場に到着です。ここに設置されている月星紋盾がかっこいいです。その後城山等を歩きましたが、台風による倒木のためすべてを回ることはできませんでした。城としては小ぶりで小机城や杉山城に似ているように思いました。適度に高低差もあり散歩するには丁度よい感じです。いい汗かきました。
●2019年11月12日登城 とよみさん
大多喜城から約1.3時間で移動。酒々井町中央公民館受付の上部に「新100名城スタンプ→」の貼紙有り。地元高齢者の憩いの場と化しておりました。
●2019年11月4日登城 TONTONさん
酒々井町中央公民館に駐車し、公民館でスタンプゲット。ここにはパンフレット多数。佐倉城はパンフレット1つだけだったので、町の力の入れ具合に期待が高まる。公民館から徒歩でイチョウ並木コースで城跡を目指す。かなり狭い道を約20分で東山馬場に到着。写真撮影しようとして、携帯を車内に置き忘れたことに気付き、脱力。しかし15台程度停められる駐車場があるため、公民館まで徒歩で戻り、車で再登城。途中すれ違う車無く、助かりました。左手に城山を見つつ坂を登ると、右手前方に千葉氏の家紋を印した複数の矢盾がお出迎えしてくれ、期待が高まる。深い大堀切を通り、城山に登ろうとすると、通行止。仕方なく倉跡経由奥ノ山へ。手入れされていなく、草ぼうぼう。ここから城山へ行こうとするも、ここも通行止。結局城山へは行けず残念。駐車場へ引き返す際に、東山虎口脇の小高いビューポイントからの景色は良かったが、もう少し手入れをしてくれると良いと思った。
●2019年11月2日登城 孝雄さん
143城目
●2019年11月2日登城 yohiさん
155城目。友人と八街のドッグランに行く途中で寄り道しました。佐倉市には佐倉城と元佐倉城の2つがあることになります。ここのスタンプは無造作に京成の無人駅に置いてあります。無人駅を見たのは実に久しぶりです。
●2019年11月2日登城 studyさん
とにかく行くまでの道が狭いうえに工事までやっているので、
ずっとゆっくり、交差点は曲がるのに四苦八苦、
迂回もできない、なかなか到着できず。
見終わっても、なかなか脱出できず。
●2019年10月21日登城 有楽斎さん
続25城目。酒々井公民館でスタンプとパンフ(種類が多いので全部もらってしまいました)をゲットし、クルマで離合の難しい幅の道を10分、登城口に到着します。駐車場(無料10台ほど)は砂利ですが無料でドリンクの自販機とトイレ、そして城址碑があります。駐車場にあるエリアからすでに城域で見上げる丘は本丸(T郭)にようです。広い城域は基本崖か土塁で囲まれていて土の城ワールドです。順路には案内板があり歩きやすく整備が行き届いているのでじっくり楽しめます。
●2019年10月8日登城 デブパパさん
千葉県で最大の戦国の土の城。
台風で倒木が多数、残念です。
●2019年10月6日登城 ゆうさくさん
続11城目
●2019年10月1日登城 hataさん
■200城の113城目(“正”100+“続”13 初登城)
【移動手段】車:品川台場から約55km・60分
【駐車場】酒々井町 中央公民館駐車場 (無料)
【スタンプ】酒々井町 中央公民館
【天気】晴れ
【印象】☆ 公民館にパンフ等多数あり。
【お土産】なし
【食事】なし
【宿泊】なし
【他】スタンプ後、城跡に車で向かうが、道が狭く断念する。“続100”千葉県制覇。
●2019年9月29日登城 ぶりちゃんさん
東北征伐の勢いも醒めぬ内に、GT競争でにぎわう某競馬場のついでに。
続43城目(通算143)。これにて千葉県征服で15都道県。

車移動の方は、ナビで公民館を入れれば連れて行かれるので問題なし。
スタンプ正常。ラックには当城のパンフレットだけで7〜8種類が並ぶ。
続100選定効果か、途中の道路は拡幅中。最後の数百mは狭め。

駐車場から城山、奥ノ山は至近。東山虎口、倉跡などまでも起伏なしで到達できる。
「ビューポイント」なるものが設置されており好景色。撮り鉄にもおすすめ(?)。
各郭ともそれなりの風情はありつつ、季節あるいは台風の影響か
とてつもなく草ぼうぼう。諏訪原城のように全て切り倒さぬまでも
景観/景色面ではもう少し手入れすることが期待される。
発掘作業も途上のようで致し方なしとも思われる。

千葉氏という馴染みのない殿様の居城ということで千葉県代表は
大多喜とどっちかでよかったような気もする。(あえて言えばこちら)

なお、公共交通/徒歩の方はスタンプがかなり遠いので「時間がないのでスタンプのみ」
とならぬよう、十分に時間取っての来訪を推奨。
●2019年9月28日登城 太刀三郎さん
175/200 登城

24時間開いてます。遅い時間か早い時間がおすすめ。
●2019年9月22日登城 GANNACさん
大佐倉駅から徒歩。将門口ノ宮神社、桔梗塚、八幡神社を経て本佐倉城へ。妙見神社から蔵跡への道は倒木により現在封鎖中。よって東口より登る。通路はかなり整備されているので登りやすい。郭内はさすがに草が茂っているが、歩けないほどではない。周辺部は倒木により閉鎖中の場所が何ヶ所か有り。東口駐車場に自販機有り。城内は割と広い。駅から城までは飲食店は見かけなかった。

周辺情報。大佐倉駅から2駅先の臼井駅から徒歩15分程の地に臼井城が有る。かの上杉謙信が大敗を喫した城なので、時間があれば寄られたし。軍師白井入道。援軍北条方「赤鬼」松田康郷。臼井駅周辺は飲食店多数有り。
●2019年9月19日登城 圭介さん
過去最大とも云われる台風15号の爪痕が残る千葉県内の2城を訪れる。大佐倉駅でスタンプを押印し、田圃道を20分ちょっと歩き登城する。帰りに駅のホームで電車を待っていると地元の主婦3名の会話でうちは昨日から水道が出るようになったとの話が聞こえる…私は「心の中で本当に大変でしたね」と云い目を閉じた。
●2019年9月14日登城 やすくんさん
89城目

本佐倉城

大多喜城より移動
やはり大渋滞。一部信号無し。中央公民館に無事到着
資料・地図など頂き城跡に
中央公民館から城跡に案内有ったので迷わず到着
見学しようとしたが城山への道・奥の山への道が
倒木の為行けない。通行禁止等の表示はなかったが
危険と判断し下山。
また落ち着いたら行こう!

今回の旅終了。関東制覇!
●2019年9月8日登城 とみーさん
大佐倉駅で押しました。
車で行ってしまったのですが、特に止めるところもないため、
車の場合は資料博物館に行ったほうがいいと思われます。
●2019年9月8日登城 チャンパー米さん
初登城、天気晴
●2019年9月7日登城 とらおさん
94城(続32)城目。
国立歴史民俗資料博物館で時間を使ってしまい。
京成佐倉駅から大佐倉駅に移動してスタンプのみ
スタンプは改札降りてすぐ右側に設置。
●2019年9月5日登城 ♥練馬の黒田あっ官兵衛♥さん
住宅街と林があり非常に分かりにくい場所です。
●2019年8月31日登城 鉄大工さん
時間ギリギリ、スタンプのみ。後日改めて散策したい。
●2019年8月30日登城 SYOさん
 
●2019年8月29日登城 ちーてふさん
酒々井町中央公民館でスタンプ押しただけです・・・(_ _)
あかんね〜
●2019年8月28日登城 POUMさん
過去に登城のため、大佐倉駅にてスタンプ。小さな駅の入り口にスタンプがありました。
●2019年8月27日登城 真生如猪斎さん
続21城目  曇り  移動手段:オートバイ
●2019年8月27日登城 二本柳秀嗣(ツグ)さん
続9城目
●2019年8月25日登城 神出鬼没のコンピーさん
続・100名城の33城目。(2019/8/25での続・2城目。)
酒々井駅から、駅に置いてあった“本佐倉城跡アクセスガイド”のイチョウ並木コースに従って、中央公民館に寄りスタンプGetしつつ徒歩40分弱で到着。
東山馬場の月星紋盾を眺めてから東山虎口を通り、散策マップの順路とは逆の反時計回りで南奥虎口〜セッテイ空堀〜セッテイ虎口〜水の手〜倉跡〜奥ノ山〜城山〜大堀切〜W郭虎口〜駐車場と1周。1時間ちょっとの滞在。
酒々井駅への復路は最短・平坦コースを通り、城巡り終了。
●2019年8月24日登城 ダシオさん
大佐倉駅でスタンプのみ
●2019年8月24日登城 のぶくんさん
続100名城11城目(100名城10城)
佐倉城から車で。
名前は本佐倉だが、城郭の大部分は酒々井市。
酒々井中央公民館でスタンプ。パンフレットが多数揃えてあり、特に散策マップはとても役立ちました。
千葉氏の月星紋がお出迎え。最近人気らしいが、確かにセンスあるよなあ。
400年以上前のデザインが今でも通用するのは凄い。
建物は一切残っていませんが、虎口・土塁などが写真付きで解説されていてわかりやすかった。
土塁に上がり北側を見ると、見事な田んぼの海。
秋の収穫時期なんかはまた違う景色を見せてくれるのでしょうね。
●2019年8月23日登城 ちゃんぷくさん
中央公民館にて押印
●2019年8月21日登城 木村岳人さん
115城目。

酒々井駅から徒歩で。夕方近くなっていたのでまずは中央公民館でスタンプを貰う。途中で酒々井の名の由来となった酒の井戸を見て(古い板碑が残ってた)から登城。

水田に浮かぶ丘陵を丸ごと使った千葉氏の中世城郭。東山馬場にある駐車場には案内板があり、詳しい解説付きの地図も置いてある。これがあるのとないのとでは満足度が段違いだと思うので要入手(酒々井駅から来た人はまず見落とさないと思うけど、大佐倉駅から来た人は見落としてしまう可能性あるのかも)。

地図のコース通り、東山虎口から城山、奥ノ山、妙見社、水ノ手、セッテイ空堀、セッテイ虎口、南奥虎口と一通り周って一時間強。案内板が多く、訪問のタイミングが良かったのかコース上の草も刈り取られていて、散策がとても楽しかった。……が、物凄い数のクモの巣に引っかかった。夏はあらかじめ棒切れとか拾っておくと良いかも。
●2019年8月19日登城 クールオーさん
15城目
京成「大佐倉」駅から歩いて30分程度で到着
あまり登城する人がいないのか、クモの巣を払いながら登城
夕方は結構暗いので、昼間に行く方が良いかも
●2019年8月18日登城 黒いごりらさん
京成線に乗って大佐倉駅へ、
特急が停まる駅なので大きい駅かと思っていたら拍子抜けするローカル駅。
調べてみたら京成線の秘境駅との呼び声もあるそう。

駅でスタンプを押して本佐倉城へ、
最近建てたらしい案内の看板はところどころあるもののルートマップや案内表示はほぼなく、郭跡も除草すらされておらずほぼ野山、非常に回りづらかったです・・・

城跡自体は複雑で規模の大きい戦国の平山城の雰囲気を伝えており見ごたえがありました。
●2019年8月18日登城 HYOHYOさん
91/100+24/続100
計115/200
●2019年8月15日登城 スタートレックさん
大佐倉駅から徒歩で行きました。暑いしお店も無いので、準備して歩くことをお勧めします。25分くらいかかります。スタンプは駅の改札近くにありました。
●2019年8月13日登城 yasustyleさん
続91城目。
月星紋盾がお出迎え。高い土塁で築かれた虎口、筑波山方面への眺望、侵入するのにはばかられる薄暗い虎口、狙い撃ちされるのは必至。クモの巣にまみれている。とにかく暑くて汗がしたたる。熱中症に注意。

1400年代後半に千葉氏が築城。小田原征伐で千葉氏が改易され、徳川領となる。小笠原、土井氏が入り、佐倉藩庁が置かれたが、佐倉城への藩庁移転により廃城。
●2019年8月12日登城 ロジーさん
道がわかりにくい。
●2019年8月11日登城 nantaiさん
32
●2019年8月11日登城 時の旅人さん
続・22城目 (計88城目)

詳しくは後日記載予定。
4泊5日で関東巡り!
伊丹空港→成田空港に飛んで、18きっぷ で帰ります。
JR佐倉駅で荷物を預け、レンタサイクルで
酒々井町中央公民館でスタンプ。
本佐倉城も登城し、佐倉城へ…。
●2019年8月11日登城 Kinoさん
車で外環を通って、大多喜城を目指しましたが、千葉市手前から大渋滞になり、予定変更で本佐倉城に行きました。中央公民館に行ったら、何と臨時休館でした。でも貼り紙があって、宿直室でスタンプ押せると書いてあったので行ったらとても親切に対応してくれました。細い道を城山近くまで行き、徒歩で上まで行きました。景色良かったです。
帰りに大佐倉駅にも寄って見ましたが、小さな田舎駅で確かにスタンプが置いてありました。
●2019年8月10日登城 ざわさん
京成本線大佐倉駅より登城。スタンプは駅の改札外にあります。東光寺ビョウから東山虎口を通り虎口の土塁の上から昔の印旛沼の辺りを眺める。駐車場が東山馬場の下にあります。W郭を右手に見て城山と奥の山の間の空堀を通り城山へ。そこから戻り奥の山へそこより倉跡を下りW郭の東光寺びょう側の土塁をみてから、東山虎口に戻って東光寺びょうに戻った。あまりの暑さとマムシ注意の看板にめげて、セッテイ側にはいきませんでした。
●2019年8月8日登城 gojさん
スタンプのみ
●2019年8月3日登城 土成女子きんさん
各郭、堀等が見もの。東光寺ビョウ側から登城した。セッテイへの近道が倒木で通れなかった。別の道からセッテイに向かう途中の空堀は見どころ。空堀と虎口を見た後、一度城外へ出て神社の横から倉跡に向かった。神社から倉跡への道は少しわかりづらい。この倉跡、奥ノ山、城山が本城の中心なのか郭がとても広かった。案内も多く、また、真夏にもかかわらず見学しやすいよう草が刈られているなど非常によく整備されていた。
大佐倉駅から本城へ向かおうとするもガイドブックの地図に道が書いていない。最寄駅からの地図に道が記載されていないガイドブックなど前代未聞である。また、資料をもらうため本城から酒々井町中央公民館まで向かうも行き方が非常にわかりづらかった。徒歩での登城はJR酒々井駅→酒々井町中央公民館(スタンプ&パンフレット)→本佐倉城のルートをちゃんとした地図を準備して登城することを勧める。
●2019年8月3日登城 かつとんさん
夏の日に駅から田んぼ道を歩きました。風景は良かったがが、暑さが辛かった。
本城跡からの眺めは良かった。晴れていたが、筑波山が見えなかった。空が澄んでいれば見れるらしい。
●2019年8月1日登城 橋吉さん
酒々井中央公民館で続日本100名城のスタンプを押すことができます。

酒々井体育館西の件の道は、幅狭く、急勾配であり、当方バイクでしたが、冷や汗をかきました。

東山馬場跡に駐車場があります。
現地案内板はなかなかわかりやすくて良いです。
見学時間は45分ほどでした。
●2019年7月28日登城 aotoさん
車でのアクセス難儀。
遺構もややわかりづらい。
●2019年7月27日登城 むつげんさん
続6城目。
成田空港に降り立ち大佐倉駅でスタンプ、徒歩で登城し酒々井町の公民館経由でJR酒々井駅へ。距離にして5〜6キロくらいなのだがアップダウンが多く、気温も30度を超えており、汗だくとなった。中世山城だが、城自体は低い丘に縄張りがあり、登城はさほど大変ではなかった。
●2019年7月27日登城 勝負根性!!!さん
登城72(続24)
●2019年7月26日登城 牧の助さん
ちょうど2年前に佐倉城に行ったついでに訪れたのですが、その当時はまだ続100名城のスタンプ帖がなかったので大多喜城を訪れた後に登城しました。まずは酒々井町中央公民館でスタンプを押し、いざ本佐倉城へと思い、カーナビに「本佐倉城跡」と入力するも「該当ありません」困った。仕方がないので公民館の職員さんに住所を教えてもらいカーナビに入力。車をスタートさせると、途中から本当に狭い道を通ってやっとたどりつきました。2年前に訪れた時は、ゲリラ豪雨でしばらく車で待機していましたが、今回はなんとか雨にたたられず登城できました。でも100名城で「佐倉城」が選定されているにも関わらず「本佐倉城」が続100名城に選定されるのはどうしても解せません。「本佐倉城」が中世の城、「佐倉城」が近世の城でセットと思います。でも続100名城に選定される以前から良く整備されていると思います。酒々井町の人に感謝です。ビューポイントからは、確かに「筑波山」を観ることができました。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 次のページ

名城選択ページへ。