トップ > 城選択 > 本佐倉城

本佐倉城

みなさんの登城記録

450件の登城記録があります。
1件目〜50件目を表示しています。

●2019年7月21日登城 よっちぶーさん
スタンプのある公民館から本佐倉城までカーナビが案内した最短ルートは、途中とんでもなく狭くて急な下り坂を通りました。あれは車が通る道ではないですね。車がギリギリ通ることのできる道幅で脱輪するかと思いました・・・駐車場に入るところも切り返ししないと曲がることができませんでした。さすがに帰りは別ルートで帰りました。
●2019年7月21日登城 yaguchi776さん
案内板がやたらと多い。
●2019年7月20日登城 つっちーさん
続百名城の2城目。佐倉城の後に訪れました。
中央公民館でスタンプ押印。
●2019年7月7日登城 SquirrelRunさん
スタンプは公民館にあります。特に案内パンフなどはありませんでした。
お城の方はネットで解説を見ながらでないと見過ごしてしまいそうです。”胤”って難しい字です。
●2019年6月29日登城 あつびんラブさん
 続100名城56城目(100名城97城, 通算153城)。9月のラグビーワールドカップのチケットがようやくあたったので会場の下見を兼ねて「地獄のくまがやマラソン」に参加。熱中症が怖かったので5kmに申し込み自己ベスト、55歳以上の部2位と快走。気分がよくなりスタンプ本も車の中にあったので南下し千葉の2城を制服することに。最近は一般道がお気に入りだが、さすがに首都圏は東北道、首都高、東関東道を使って125kmを走る。久しぶりの首都高は怖かった。2時間ちょっとで大佐倉駅に15:05に到着。余りにも小さな駅でびっくり。大ではない!スタンプ設置場所にはもっとびっくり。確かに置き場所を示す大きな矢印があったが気付かず駅員さんに聞いてしまった。ついでに城跡への行き方をたずねると「本当に行くんですか?」と何度も尋ねられる。「はい行きます。」と即答。細い道だったが、城跡に着けば広い駐車場で登りやすい。千葉氏の月星紋楯も見れる。この後大多喜城に電話すると今からでは無理と言われ断念。昨日の達磨寺、秩父神社、宝登山神社、今朝の大長寺に続いて御朱印をもらいに成田山新勝寺に向かう。☆☆
●2019年6月25日登城 いけぴー♪さん
まずはスタンプのある中央公民館へ。
スタンプの置いてあるエリアには出土品の展示や
本佐倉城の概要が書かれたパネル、
10種類ほどのパンフレットが置かれた棚がありました。
私の車のナビでは目的地に城跡が出なかったので、
城跡へのアクセスマップがとても役に立ちました。
城めぐりは、東山馬場の駐車場に車を停め、
いただいた散策マップ通りにポイント4〜20→1〜3と周りました。
(この散策マップは説明も細かく、とてもよかった)
具体的には、W郭→城山→奥ノ山→倉跡→外郭→セッテイ→
東光寺ビョウ→東山虎口から東山馬場へ戻り、
これで所要約1時間半でした。
●2019年6月22日登城 摂津守さん
『続10城目』
酒々井のアウトレットに行った帰り道に寄りました。
この日は雨が酷かったため、中央公民館でスタンプ(印影は良好)を押印した後は、家族をおいて徒歩で城に向かいました。雨のためでしょう・・・道中カエルだらけでした(笑)10分強で駐車場に到着。
傘での散策は厳しかったため、東山馬場を中心に見ただけで帰りました。
個人的には、東山馬場です。
●2019年6月22日登城 たったさん
160(続60)城目。大佐倉駅でスタンプを押してから城跡へ。徒歩10分でした。
●2019年6月9日登城 tachi19さん
まず市民センターに寄ってスタンプと資料をゲット。フルカラー印刷の地図やその他のパンフレットがたくさんいただけて読みごたえあり。
城跡はたんぼの中の小山…という感じ。いろいろ発掘したようですが、すべて埋め戻されていて、掲示してある写真を見ながら、想像を膨らませながら歩いてきました。
●2019年6月2日登城 yamyamyamさん
続百名城 20城目。
●2019年6月2日登城 カステラさん
成田に行った帰りに大佐倉駅で。
●2019年6月2日登城 うつやんさん
続38城目
酒々井中央公民館にてスタンプと種類豊富なリーフレットをゲット。
車一台しか通れないたんぼ道を移動し、東山馬場駐車場に車を留めていざ登城!
公民館で入手した散策マップ(駐車場にも常備)にて散策ルートをぐるっと回って約45分。
マップに示されたポイント番号毎に案内板もあり、散策しやすかったです。
水の手〜セッテイ空堀間は道を塞ぐように倒れている竹をくぐりながら行くスリルもあります;
●2019年6月1日登城 baybooさん
続29条目 大多喜城から登城。町役場にてスタンプ押印。驚いたのはパンフレット関係が充実しており、町あげての意気込みが感じられた。車で登城したが、案内も出ており、城跡も新しく整備されたようで非常にわかりやすかった。
●2019年6月1日登城 ちゃーりーさん
登録時点でスタンプ捺印済み
●2019年5月31日登城 まさ〜ずさん
続5城目。
出張のついでに佐倉城とセットで回るため、京成佐倉駅のコインロッカーに荷物を置いて、レンタサイクルにて登城。
レンタサイクルは南口自転車駐輪所で、200円で1日借りられる(古いママチャリだが、問題なく走破。こちらは7時〜9時の間のみの受付なので注意。返却はカギをポストに入れておくだけ。)
目安時間 京成佐倉駅〜酒々井公民館15分,酒々井公民館〜本佐倉城7分程度,本佐倉城〜国立歴史
民俗博物館30分。(立ち漕ぎした坂道が3箇所程度有ったが、ママチャリでOK)
城は散策マップを見ながら回ったが、分かれ道に表示がなく分かりにくかった。また、草が生い茂った道・虫がいるため、長ズボン推奨。
土の城郭が手付かずで残っており良かった。
滞在時間:1時間
●2019年5月24日登城 さん
続47城目(通算147城目)
前日に土浦城から車で40分ほどで成田に到着。成田山新勝寺に参拝して成田市内に宿泊。
成田市内から一般道で車で15分ほどで酒々井町中央公民館に到着。公民館でスタンプを捺印。パンフレットは数種類あり充実している。本佐倉城までの丁寧な案内図をいただき登城開始。皆さんの書き込みの通り、酒々井町中央公民館から本佐倉城までの道のりは、最初は住宅街、その後は田んぼの中の狭い道の連続ですれ違いは不可能。幸いにも対向車が来ずに5分ほどで駐車場に到着。東山馬場に設置された千葉氏の家紋、月星紋の盾が往時を連想させてくれる。東山馬場の高台からは見晴らしが良い。案内板には当時は、現存の京成線の線路の先は印旛沼で線路と本佐倉城の間は今は田んぼとなっているが、当時は湿地帯で防御に適していたと書かれていた。城の中は構築物はないが、堀や土塁が残り虎口もよく分かる。
●2019年5月23日登城 コマさん
続4城目。無人駅の大佐倉駅でスタンプ押印。改札口にアクセスガイドがあり、便利。
木や草が生い茂っているが、郭は、下草刈りされていて、案内板もあり、よく分かる。
東山虎口の高台のビュウポイントが、よかった。目の前の田圃が、かつては沼と湿地だったとのこと、当時を想像するのも面白い。
それと千葉氏の名前は、頼朝挙兵の時にでてくるが、その後ここを居城にしていたのは、知らなかった。
日暮里駅で弁当を買ったのは正解。U郭の奥の山にのみ、ベンチがある。
●2019年5月17日登城 個人投資家さん
土浦城から移動して、登城しました。今一つ縄張りが分かり辛い城でした。
●2019年5月11日登城 魔グレさん
事後録
●2019年5月8日登城 hirokiさん
大佐倉駅で押しましたけど、きちんと管理できてるのかな?

のどかなところでした。
●2019年5月6日登城 のおもあさん
連休中に行ったものの、スタンプを設置してあるはずの地域のセンターがお休み(スタンプも屋内にしか置いてない)でまさかの出直し。
翌週に京成の大佐倉駅までスタンプ押印のためだけに再訪問(ばかばかしい)。
●2019年5月4日登城 孔明さん
続100名城、3城目。土のお城。草が伸びていて地形がわかりにくかったが、のどかなところで、城山からの景色はよかったです。
●2019年5月4日登城 春日井城太郎さん
続22城目。汗ばむ陽気の中でも時折風が吹いて気持ちよかった。東山馬場にある月星紋盾がこの城跡の見所で、迷わずシャッターを押した。丘の上から臨むと田んぼだらけだが、昔は京成線付近まで印旛沼だったとのこと。
●2019年5月4日登城 ケンとぽちゃこさん
【続第17城目 本佐倉城】千葉県 印旛郡
記念すべき令和初の城攻めは1泊2日で2城GETする予定。自宅から車でまずは本佐倉城へ向かう。ゴールデンウイークのため公民館が休館のためスタンプは大佐倉駅でGET!その後、本佐倉城を目指す。ナビに近くの小学校を入力してが本佐倉城を目指す予定だったが、案内看板らしきものも見当たらず、迷子になる。城攻め断念!
→令和初なので成田山に立ち寄って初日終了
●2019年5月3日登城 kumataro12さん
登城43城目(続8城目)。

車で訪れる人が多いかと思いますが、京成佐倉駅で下車して佐倉市観光協会でレンタサイクル(500円)を借りて向かいました。道中の京成・大佐倉駅でスタンプを押印(青色シャチハタ印)。予想以上の田園風景に戸惑いましたが、25分ほどで東山馬場の駐車場に到着。

休日は地元ボランティアの方が受付をしておられるようで、千葉氏の滅亡までの歴史と見どころの説明を受けました。(スタンプ押印とパンフレット入手も可能)東山馬場の月星紋盾→IV郭→城山郭→奥の山→倉跡→セッテイ郭と回り、所要時間2時間。高さが16メートルもあるセッテイ空堀、横矢折れがある強固な東山虎口はかなり見応えがあります。

当時は京成本線から北は印旛沼で、水田は湿地帯だったとのことで、非常に攻めずらい城だったと想像できます。要所要所に案内板があり助かりました。
●2019年5月3日登城 ゆきのこさん
続・17城目
●2019年5月3日登城 クタケンさん
駅が秘境すぎる
●2019年5月3日登城 旅ふくろうさん
続52城目。大多喜城から九十九里浜の有料道路を経由して約2時間で佐倉市へ。まず京成大佐倉駅へ行ってスタンプを・・・思った以上に田舎の(失礼)無人駅で驚く。スタンプの設置場所(→がどこを指しているのか?)が判らず困惑。そこからGoogle先生のナビで本佐倉城跡へ向かうが・・・警告!Google先生はとんでもない細道を通らせようとします!大型バイクの私は誇張ではなく冷や汗をかきました。田んぼの間の細い道を抜けるとようやく城跡の駐車場に到着。案内の方々に親切丁寧に解説して頂いて城跡をめぐる。解説の看板もありよく整備されている印象だった。約一時間の滞在。
●2019年5月3日登城 ファラーさん
GWの連休に訪問。
連休中なので、スタンプは京成大佐倉駅で押すしかない。ということで、ナビを頼りに駅探し。
しかし、これが結構大変でした。細いクネクネ道を走り、行き止まり(?)がようやく駅。しかも無人駅で、スタンプは改札手前の缶にしまってありました。
城跡はすぐ近くで、歩いて回ると楽しいようです(出会った同趣味のおじさん曰く)。自分は、次の大多喜城へ行く必要があり、滞在時間は約10分でした。
●2019年5月2日登城 立花 宗茂さん
大佐倉駅でスタンプ押しました。
●2019年5月1日登城 エイトマンさん
佐倉城のついでにスタンプのみゲット。駅にて。。
●2019年5月1日登城 nocさん
佐倉城から京成大佐倉駅まで徒歩約40分。ほぼのどかな田舎道でした。大佐倉駅でスタンプを押して、10分くらいで南奥虎口への入口。
ここからセッテイ脇→水の手→妙見寺と来て、地図がなかったのでその先の道がわからずにまた車道に戻って城の周囲を回って東山馬場へ。ここの駐車場には看板脇に詳細なパンフがありました。
思いがけずよく整備されているので虎口や土塁などの遺構はわかりやすく、山城(ではないけど)の縄張り好きにはとても楽しめる城でした。東山虎口を抜けると広がる一面の田んぼは、沼地だったとするとかなり攻めづらそうです。時間がなかったので1時間で急いで回りましたが、もうちょっとちゃんと見たかった。
帰りはJR酒々井駅まで徒歩約30分。
●2019年4月30日登城 真田の志さん
続日本100名城登城62番目は下総本佐倉城です。朝から雨模様の中、まずは、京成電鉄大佐倉駅に行き先にスタンプGET。その後、東山馬場駐車場にてパンフをGET。城山〜東山〜奥の山を散策。東山からの北方面の景観はのどかで素晴らしいです。いったんホテルに戻り、朝食後,再登城で東山馬場の石碑で2shot.4-5年前に佐倉城に来た際に、立ち寄ったので2度目の登城でした。高速で笠間城に向かいます。
●2019年4月30日登城 メインツアーさん
◆◆続100名城14城目◆◆初登城。京成佐倉から大佐倉へ。次の電車まで時間がないため、無人の大佐倉駅でのスタンプのみ。遺構はほとんどなく見どころはないようですね。
写真は駅から城方面を望み・・昔城域だったでしょう・・きっと

10段階評価:交通難度 3 難攻度 7 縄張 2
石垣 1 建物 1 城下 1 総合 ★☆☆☆☆
●2019年4月29日登城 もんたろうさん
大佐倉駅は小さい駅なので車で行く方はご注意。運転手の相方を残して急いでスタンプ押印しました。
●2019年4月29日登城 ロイさん
平成最後の城巡り🏯
GWで公民館行ったら休みだったので本佐倉駅まで向かう。駅でスタンプ押して城まで歩いて行く。線路沿いに歩いて10分位で到着。虎口から入ったら駐車場に出た!スタッフの方にパンフレット貰って散策。
天気も良く気持ち良かった。
さあ次は大多喜城だ!
●2019年4月29日登城 いさおさん
61城目 平成最後に訪れた城跡です。大佐倉駅でスタンプ押印までは良かったのですが、そこから車で城跡駐車場へ辿りつけませんでした。西側の道で案内板(写真)を発見し、歩き進むと民有地を抜け竹藪になり、空堀に折れた竹が覆いかぶさり進むことができず断念しました。全体的に案内板が充実していただけると助かります。
●2019年4月28日登城 038さん
続32城目
大佐倉駅でスタンプ
●2019年4月28日登城 愛犬ララさん
続5/100城目、車で行ったけれど、城址の駐車場に辿り着くまでの道のりは果てしなく遠く困難の連続だった。途中で何度も人に聞いてやっと辿り着くことが出来た。対向車が来たらアウトの道だったので、次回来る際は(そんな日が来るだろうか?)駅から徒歩で向かいたい。天気もまずまずで、のどかな風景を満喫。
●2019年4月26日登城 tsukaraさん
JR酒々井駅から徒歩で向かうが、途中「麺楽」さんにて特製ラーメンで腹ごしらえ、町中央公民館をへて登城。京成大佐倉駅に向かったが、遠くに筑波山を望む田園風景がまた良かった。
●2019年4月20日登城 しまきちさん
大佐倉駅でスタンプを押し、徒歩10分ほどで到着。見晴らし台にいらしたボランティアガイドさんに、昔はすぐ近くまで内海だったんですよと教わりびっくり。徳川の時代になるまで利根川はなかったとは。その後、駐車場にあった順路地図をもって一周。タンポポや水仙が咲き乱れ、下草で遺構は埋もれ気味だったが、猫がウグイス狙ってうろうろしてたり近くで田植えをしていたりとのどかな風景。途中道を間違えそうになり戻ったりもしたけど、空堀や虎口も残されていてゆっくりと見て回ることができた。しかし秀吉は千葉氏も倒したていたのか。
日暮里から特急成田空港行きに乗ったが、佐倉から先は各駅停車とかで、この何もない無人駅にも特急が止まり便利でした。電車も20分おきくらいに来ます。
●2019年4月17日登城 yabueiさん
スタンプは京成本線大佐倉駅でゲット。時間がなく、城へは訪問せず。(無理していけばよかったと後悔、後悔)
●2019年4月14日登城 ザカくんさん
続27城目。
●2019年4月13日登城 天下布武+さん
酒々井中央公民館でスタンプ押印、本佐倉城の情報を入手。
案内版に沿って城址へ。
ボランティアガイドの方の説明を聞きながら散策。
●2019年4月12日登城 やっさんさん
続14城目
京成大佐倉駅(無人)に到着。改札を出て、すぐ左にスタンプがあって、無事押印。
ガイドブックを探すも、「本佐倉城跡アクセスガイドブック」しかなく、とりあえずそれに従って城跡に向かう。
「東山虎口と南奥虎口」が現れるが、いのしし・まむし注意の標識があって、身構え、スルー。
「東山虎口」へ向かい、ここから登城。城跡にはポイントごとに解説の標識があって分かり易い。
「東山馬場(駐車場・トイレあり)」で「散策マップ」を入手し、より分かり易かった。
平日で一人での登城であったが、大切に守られている感がすごくあった。
京成大佐倉駅へ戻り、帰宅。
●2019年4月10日登城 toshyさん
全面土塁で張り巡らせ城  小雨の中登城しました。
駐車場は綺麗に整備されており、10台以上置けます。
先ずはスタンプ設置場所でゲットしてから、詳しい
案内図を貰って、行かれることをお勧めします。
車の場合、駐車場へ行く道が、狭く、急傾斜地を
通ることになりますので、要注意!
●2019年4月8日登城 gakoさん
大佐倉から登城。スタンプは大佐倉駅の改札出た所に設置。
●2019年4月7日登城 みきてぃさん
佐倉城のついでに。駅でスタンプ押印のみ。
駅近辺に何もなく、人気もなかった。
●2019年4月6日登城 たけしさん
酒々井駅から徒歩でした。
●2019年4月6日登城 もこもこさん
京成の大佐倉駅で頂きました。ちょうどお花見日和で、佐倉城と本佐倉城は最高でしたよ。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 次のページ

名城選択ページへ。