トップ > 城選択 > 杉山城

杉山城

みなさんの登城記録

436件の登城記録があります。
1件目〜50件目を表示しています。

●2019年7月21日登城 クバードさん
隣接の中学校敷地から登城。空堀と土塁が複雑に配置され、戦国期城郭の最高傑作の一つかどうかは別にして、意外と見ごたえのある城跡だった。が、この規模感では防衛能力自体は高くなかったのではと思われる。
●2019年7月7日登城 山駒八郎さん
鉢形城から移動。
学校の横辺りから、合ってるのか?と思いながら奥へ。
言うほどもなく看板があり、杉山城とのこと。
聞いたこと無い城だったので、そこまで期待してなかったが、
切り立った土塁がスゴイ。空堀がぐるっと良い感じ。人工感が良い。
草も刈られて整備されてるし、鉢形城より手入れは
良いんじゃないかと。
山城って事だけど、平山じゃないのかな。
あんまり高くないし、防御できるのか疑問は残る。
●2019年7月6日登城 しろえもん2世さん
続19城目でござる。
車で出向いたが駐車場もあったでござる。
雨が降った後だったので滑って転んだでござる。
●2019年7月6日登城 えむ坊。さん
続6城目。
車で登城。
スタンプは嵐山町役場で押印。
スタンプは役場内にありますが、参議院選挙の期日前投票のため開いていたのか普段の土日も開いているのかは不明です。
この後、車で移動して杉山城の臨時駐車場に一旦駐車。
登城するには中学校の敷地内を通らなければならないのが分かったので、中学校の体育館前まで再度車で移動。
中学校の敷地から城跡に入るところの道(斜面)がぬかるんでいました。
城跡は空堀と土塁の高低差がしっかりあり城跡であることを感じさせて貰えます。
一部ルートは草刈りをしてありますが、獣道のようなところもあり、長袖長ズボンと虫よけがお勧めです。
●2019年6月24日登城 月光花さん
本日雨104城目登城
●2019年6月22日登城 勝負根性!!!さん
登城66(続18)
●2019年6月16日登城 りりぃさん
続100名城編の 26城目
日曜日ですが、嵐山町役場は玄関が開いておりロビー内にスタンプが置いてあります。
土日の休庁日の方が駐車場も広々開いていていいのかもしれません。
スタンプ台の近くにはお城に関係した展示物もあり、かなり力を入れている模様です。

城跡は役場から車で10分弱ですが駐車場が少しわかりにくいので、駐車場の誘導看板を見ながら進んでください。
ナビがある方だと「嵐山町立玉ノ岡中学校」と入れると駐車場の目の前に着きます。

城跡は郭等がしっかり残っており見ごたえありました。パンフレットもボックスに入っておいてありますので、こちらを先に見てから役場(同じパンフレット置いてあります)でスタンプ押すのでも問題ないです。
●2019年6月14日登城 畠山重忠さん
続3番目の登城は杉山城です。ここは比企城館跡群の一つです。続100名城に選ばれたのはこのうち杉山城と菅谷館です。地元のお城なので暇を見つけて登城です。嵐山町役場でスタンプゲットしたのですが、駐車場の案内がなくて探すのに苦労しました。立派な無料駐車場があるので場所についての分かりやすい案内がほしいと思いました。城には中学校の敷地を入っていきます。城は土塁がある平山城で土塁好きにはたまらないお城です。秘めたポテンシャルを感じます。山中城のようになればいいなと思います。
●2019年6月8日登城 ラガービールさん
続56城目。
●2019年6月2日登城 てつやまさん
【好】コンパクトながらも縄張の種類が豊富で歩いてて楽しい。
   やはり山城って面白い。案内板も親切。
【嫌】資料館が欲しいな。
【スタンプ】嵐山町役場入口。小さい資料も展示してあります。
【駐車場】杉山城跡専用駐車場。無料です。
【メモ】滝山城に似ている。石垣を使っていないが保存状態も良好。
    もっと整備すれば、良い教材になると思む。
●2019年6月2日登城 jintoridaiさん
嵐山町役場に置いてあるパンレットが、
続100名城のわりに秀逸でした。
樹木を伐採して整備されているので城の輪郭がよくわかりますが、
戦国期城郭の最高傑作かどうかは素人にはわかりませんでした。
●2019年6月1日登城 カシサポ12さん
嵐山町役場にてスタンプ押印。
●2019年5月30日登城 zicoすずきさん
築城年代、築城者とも不明。「土の城の最高傑作」ともいわれ、最近、「行きにくい城32」にも選出された。ボランティアの努力で清々しい雰囲気があり、直前に登城した小倉城とは全く違う山城でした。
●2019年5月22日登城 コマさん
続3城目。午前中に菅谷館に行き、武蔵嵐山駅に戻る。両方徒歩はきつそうなので、杉山城へ、行きはタクシーを利用、スタンプ押印は嵐山町役場で、高台にあり、結果的に正解。
なだらかな丘陵を登って行くが、土塁や堀が見応えあり。全体として鉢形城や山中城に似ている。
ここが私有地で、ボランティアが、下草刈りをし、よく整備されていることに、感動。
●2019年5月19日登城 hataさん
■200城の108城目(“正”100+“続”8 初登城)
【移動手段】車:菅谷館から約4km・10分
【駐車場】嵐山町役場前(無料)
【スタンプ】    嵐山町役場・写真 日曜日でしたが捺せます。
【天気】晴
【印象】☆ 
【お土産】なし
【食事】なし
【宿泊】なし
【同行者】姫
【他】東京近郊“続100”日帰り城攻めの3城目です。城跡には近づきにくい。
●2019年5月19日登城 子栗鼠さん
嵐山町役場でスタンプとパンフをゲット(パンフは現地にもあります)後に登城。大手口から搦手口まで1時間以上歩き廻りましたが、何回でも歩き廻れるくらい面白い縄張りです。説明板も丁寧なのでパンフ持参で縄張りを確認しながら歩くといいと思いますよ。
町役場で数名スタンプを押してましたが、城跡には1人も来なかったので、貸切状態で満喫できました。
●2019年5月16日登城 個人投資家さん
熊谷で前泊して、登城しました。コンパクトにまとまった土の城であり、見所もそれなりにありました。
●2019年5月14日登城 シマさん
2時間かけて回りました。

ボランティアの方々に感謝。
●2019年5月12日登城 つじやんさん
民家とお寺の細い道を上がると立て看板があり、そこから少し歩いて登ると土塁が方々に広がっていて壮大でした。
●2019年5月11日登城 ひろくんさん
続49城目、通算149城目、初登城。
菅谷館跡より嵐山町役場経由で徒歩約60分。
途中の嵐山町役場史跡でスタンプ押印と資料をもらう。
出郭より登城開始→大手口→馬出郭→南三の郭→井戸跡→本郭→北二の郭→北三の郭→搦手口→東二の郭→東三の郭→南二の郭→井戸郭→外郭と見学しました。
約60分程度の散策時間でした。
●2019年5月6日登城 山旅人hiroさん
続百名城20城目、百名城と合わせて120城目の登城です。嵐山町役場は祝日でしたが開いていて、入り口を入って右側にスタンプが設置されていました。役場から杉山城址まで行くのに玉の岡中学校の入り口を通り越したりで3回道を間違えました。石垣等は有りませんが土塁と本廓から景観は楽しめました。
●2019年5月5日登城 ssさん
綺麗な町役場でした!
●2019年5月4日登城 ふじみ野さん
続1城目。
続100名城に踏み込むか迷ったが、10連休が暇なので行ってみた。
城までの表示板がないので道に迷い後悔の念が沸き起こったが、スマホの地図を頼りにどうにか到着。土塁や堀が意外にも残っていて見ごたえがあった。
●2019年5月3日登城 うめきちさん
武蔵嵐山駅からまずスタンプのある町役場を目指す。しかし、駅前の案内図がかなりアバウトなため、道に迷い、ガーデニング中の親切なお兄さんに町役場の場所を教えてもらって、約40分で到着。スタンプのあるエントランスホールは連休中のためか、無人状態でパンフレットも売り切れ。仕方がないので、杉山城の立体模型を見て、菅谷館へ向かう。
●2019年5月3日登城 siotanさん
オススメ度:★★★★★
アクセス:武蔵嵐山駅から徒歩40分。役場までもすげー遠いし、現地までもすげー遠い。車がある人は車で・・・近くの学校が駐車場として使えるようです。
所要時間:60分
スタンプ:嵐山町役場
コメント:山城の最高傑作と言っても文句ナシ!遺構がよく残っており見学もしやすい。アクセスは悪いけど今すぐ行こう!
●2019年5月3日登城 鉄大工さん
渋滞を避けながら
時間ギリギリに滑り込みました。
●2019年5月3日登城 かえるくんさん
武蔵嵐山駅から嵐山町役場経由で徒歩30分強。郭や堀の保存状態は良好で気持ちよく見てまわれます。石垣がなくても魅力十分な城址でした。
●2019年5月3日登城 立花 宗茂さん
町役場で、スタンプ押しました。
●2019年5月3日登城 しまきちさん
菅谷館登城の後、武蔵嵐山駅まで戻り逆側を徒歩40分ほど。ウェルシアを過ぎると自販機すらなくなるので、暑い時期の登城は必ずファミマかウェルシアで飲み物を買っていくことをお勧めします。行程の半ばで嵐山市役所でスタンプ押印。この市役所がなかなかの坂道の上にあり、徒歩登場の者にとってはちょっと辛い。その後、日陰の乏しい道のりを歩き、お寺の脇の「杉山城址」の札に従い大手門の広場へ入り、おいてあるパンフレットを手に登城。
傾斜を利用した土塁や空堀が続き、とても楽しい。時々タケノコが顔を出していて躓きそうになりながらもどんどん進む。本丸跡から見えるという日光男体山は薄曇りで見えず。北の丸方向は標識が見当たらなかったのであやうくそのまま下山してしまうところでしたが、その他は説明書きも充実していて、井戸あとから今でも水が湧いているのも見てきました。ゆっくり回ると1時間ほどかかるかな?とても楽しかったです。
●2019年5月1日登城 にゅんちゅんさん
続40城目
●2019年5月1日登城 AKAHANAさん
忍城から連続して来ました。
●2019年4月29日登城 Hikkeyさん
忍城から車で移動。まずは嵐山町役場でスタンプと資料をゲットし、杉山城を目指す。駐車場をグーグルマップで探すが経路が地元の学校の中を通る経路。通れるのか?怪しいのでさすがに回避して駐車場へ。そこから徒歩で民家の脇を通って登城。城跡は私有地とのことで、公開いただきありがたい。樹木もかなり切られており、堀や土塁と見やすくなっている。30分程度散策したのち、菅谷館に向かう。
●2019年4月29日登城 どびさん
時間がなく見ることが出来ませんでした。
●2019年4月28日登城 みどりさん
続19城目。
武蔵嵐山駅より徒歩で行きました。
帰りに役場へ寄りスタンプ押印し、菅谷館跡へ向かいました。
●2019年4月28日登城 のおもあさん
改元近くのGWで訪問
●2019年4月27日登城 R.53さん
登城
●2019年4月23日登城 烏天狗さん
続10城目
菅谷館に続いて登城。嵐山町役場でスタンプ押印。「杉山城跡」のパンフが置いてあるので事前に縄張を確認しておくと良い。杉山城はよく整備されており、一通りの縄張を見学できる。所要時間は1時間程度というところ。公共交通機関がないので、歩きかタクシーで行くことが難点というところか。
●2019年4月20日登城 みけさん
続004/200 (095/100)
●2019年4月17日登城 天下布武+さん
嵐山町役場でスタンプ押印。中学校に城見学者用駐車場が設けてあり駐車。
遺構は大変いい状態で残っていました。
●2019年4月17日登城 やっさんさん
続17城目
忍城より車で、まず嵐山町役場で、スタンプをゲット。
駐車場があるという「玉の岡中学校」へ行くが、学校入口でストップ。
案内がなく、学校内に入る勇気がなく、駐車場に大変困った。
城跡自体は、「杉山城跡」パンフレットに従って、各郭を確認した。予想以上に虎口・切岸等が残っていた。
ただ、搦手口を通り過ぎ、車道まで下りてしまい、再度、虎口等を確認しながら大手口まで戻り。次の菅谷館へ。
●2019年4月14日登城 セリカさん
続67城目。
菅谷城を上位互換したような立体的な城。
城の防御力は強そうだ。
堀を進めばまるで迷路だ。
入り口がわかりにくい。
あと、武蔵嵐山駅からはそれなりに歩く。
その上、スタンプが嵐山町役場にあり、徒歩登城者には何げに厳しい城だ。
●2019年4月13日登城 takemanさん
2/100城
天気:晴れ
交通:バイク
スタンプ:嵐山町役場
感想:玉ノ岡中学校の敷地内に駐車するのがわかりづらかった。高低差を利用した郭や堀、土塁などが保存され、歩き回る甲斐があった。
●2019年4月13日登城 viva la vidaさん
137城目

武蔵嵐山駅より徒歩で30分。
役場でスタンプを押すのみ。かなり歩きました。
●2019年4月13日登城 りょうせいみさん
前回、スタンプ忘れのため二度目の登城
●2019年4月13日登城 よっくんさん
続22城目
●2019年4月13日登城 ダーリンこしょっけさん
杉山城のスタンプゲットを目指し、菅谷館から嵐山町役場に向かいました。この日は土曜日で人の気配はありませんでしたが、嵐山町役場の自動ドアを入ると右手にスタンプが設置してありました。時間の関係で今回は山城登山は見送りましたが、鎌倉街道を見下ろす丘陵の屋根に高度な築城技術の粋を集めて築城された杉山城跡にはいつの日か必ず登ることを誓って、次なる目的地の鉢形城へと向かいました。
●2019年4月12日登城 たまさまさん
入口と、本丸の桜がきれいだった。
●2019年4月12日登城 toshyさん
中学校の敷地に駐車して良いとの事 歩いてすぐ
登城、土塁が幾重にもあり、見応え十分でした。
●2019年4月6日登城 ベイパルスさん
東京ガス戦を絡めて西武蔵攻城の旅2!
続11城目!通算75城目!杉山城!
菅谷館から15分ほどの嵐山町役場にてスタンプを押し杉山城へ。玉の岡中学校内へどんどん入っていくと体育館前に駐車場。駐車場の案内も城への案内もしっかりされており感謝。
ちょうど桜がキレイな時期で城とのコラボに感激。
曲輪、堀切がよく保存されており、縄張りがよくわかり感動。
その後、菅谷館に戻って、嵐山史跡の博物館にてスタンプ。
●2019年4月4日登城 yohiさん
仕事を休んで日帰りで埼玉の城巡り。忍城からさほど離れていないのに渋滞でえらく時間がかかりました。嵐山と言う場所は何度も高速の標識で見ているのですがランザンと読むとは知らなかったですね。この小さな町に続百名城が2つとは、町の大ニュースなのではないかと思ったのですがそれほどでもないらしいようで、スタンプは町役場の入り口に無造作に置いてありました。町役場の建物が立派だったのに驚きました。町が裕福なのでしょうか?誰が作ったかもはっきりしていませんし、中世の山城の、おまけに跡なので面白みも感じません。次の菅谷館までは車で数分です。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 次のページ

名城選択ページへ。