トップ > 城選択 > 岩櫃城

岩櫃城

みなさんの登城記録

307件の登城記録があります。
1件目〜50件目を表示しています。

●2019年5月14日登城 個人投資家さん
今年の2度目の城初め、関東攻めとしてマイカ−にて18名城を登城しました。まずは中央高速を岡谷ICで降り、下道を走行して登城しました。ナビに城址が表示されないため、役場にパンフを入手に伺ったところ既に移転しており、移転先で職員に登城道を確認し、結局は1時間程タイムロスが発生しました。
●2019年5月12日登城 エリミGT3さん
16
●2019年5月11日登城 純米酒さん
元号が改まってから最初の登城です。群馬原町駅から徒歩で訪問。途中、不動滝に立ち寄り小休止。ここには岩櫃城の支城といえる柳沢城があったそうです。平沢登山口を目指して歩き続けること30分弱で観光案内所に到着。ここでスタンプ捺印ですが丁度群馬の三城のスタンプが揃ったので記念品のクリアファイルを頂きました。更にボールペンまで!
続いて本丸跡を目指しましたが15分位で着いてしまい、何か物足りなかったので、岩櫃山に登ってしまいました。鎖場があったりするので軍手がなかったらまず無理なところです。せっかくなので大河ドラマ「真田丸」OPに登場する断崖絶壁の岩山を観たくて、古谷登山口へ出る道を下山しましたが、急峻な所ばかりで、頂上への道以上にきつかったです。ようやく下山して潜龍院跡から山を見上げた時は、感動で疲れまで吹っ飛んでしまいました。登山口駐車場まで下ったら更に観やすくなり、ドラマの例の曲が脳内再生を始め、そのテンションのまま郷原駅に出て帰路につきました。
●2019年5月10日登城 あじずきんさん
坂がキツイわー
●2019年5月7日登城 山旅人hiroさん
沼田に宿泊していたので早朝に平沢登山口に到着、観光案内所はまだ空いていないので先に岩櫃城本丸跡に向かいました。登山も目的なので岩櫃山山頂と登山口3ヵ所経由の周遊コースをトレッキングしてきました。下山後に観光案内所でスタンプをいただき真田三名城が登城したことをお話したら、綺麗なクリヤーファイルとボールペンを記念にいただき感激です。岩櫃山に登る方は低山ですが、岩場の急登と長いクサリ場があるので登山の装備をお勧めします。
●2019年5月5日登城 りりぃさん
続100名城編の 19城目
平沢登山口案内所でスタンプ押印。案内所直下に駐車場有。
案内所から本丸までは20分程度で登れます。岩櫃山頂までは行きませんでした。

偶然当日運行されていたのですが「上州真田三名城周遊無料シャトルバス」と言うのが次回は2019年6月9日にも限定で運行されるようなので、公共交通機関で行く予定の方は利用されるのもよいかと思います。自家用車やバイクで行かれる方は関係ないですけど。

当日は案内所や本丸などにボランティアの方が結構いらっしゃっいました。
また押印時にビニールのパンフレット入れとボールペン、登城印をいただきました。さらに沼田、名胡桃、岩櫃の3城回った方にはクリアファイルプレゼントしていました。
6月9日にも同様のサービスがあるのではないかと思いますので観光案内所に聞いてみると良いかもしれません
●2019年5月5日登城 政宗&信繁さん
続:38、100:55、通算:93城目です。
平成から令和への改元10連休に、群馬4城巡り(岩櫃、名胡桃、沼田、箕輪)に出掛けました。5/5は、上州真田三名城周遊無料シャトルバスが走っており、公共交通機関を利用する人には、物凄く便利です。JR吾妻線の本数の少なさと、駅からの徒歩をカバーしてくれます。2019年は、あと6/9(日)に運行するようです。
4:24東神奈川駅発の始発電車に乗り、一路、群馬原町駅へ。在来線で丁度4時間かかりました。群馬原町駅では、スイカやパスモで下車できませんので要注意です(車掌さんに精算してもらえますが)。駅を降りたら歩道橋を渡り、周遊バス乗場へ。10名程乗りました。10分程で登山口へ到着。スタンプは平沢登山口観光案内所に置いてあり、状態は良好です。なお、この日は特別に(?)御城印を無料配布してくれました。無料ガイドの方が数名おり、耳を傾けながら登城します。堀切や曲輪が残っており、土の城好きにはたまらないと思います。本丸跡で引き返して30分程で見終わり、この後、名胡桃城へ向かいます。
●2019年5月5日登城 ともちんさん
続21城目 (55/200)
天気;晴れ
交通手段;JR吾妻線→(群馬原町駅より)期間限定シャトルバス
スタンプ;登山口案内所にて
感想;期間限定のシャトルバスが出ていることを知り
   急遽登城
   登山口から本丸まで15〜20分位の登山
   帰りはバスを利用せず、徒歩で群馬原町駅まで30分位
   駅近くの焼きまんじゅう美味
   JR吾妻線利用で新前橋まで、次の箕輪城へ向かう
●2019年5月4日登城 どら猫さん
続45城目
●2019年5月4日登城 クロろんさん
67城目。
●2019年5月4日登城 塩豆大福さん
結構息が切れた
●2019年5月3日登城 とある錬金術の登城目録さん
群馬原駅から徒歩にて登城しました。登城口まで40分くらいでしょうか。横堀や竪堀が、ある程度残っていて見ごたえのある城址です。
●2019年5月2日登城 すぎさん
続100名城のスタンプラリーとして、16/100城目です。

2回目でしたので、さくっとみました。
駅からの徒歩の途中で、東の木戸を見学。
中城、竪堀を登って、2の丸、本丸。
本丸の南の桝形虎口の下の横堀にだけ、降りてみました。
今回は、行きませんでしたが、天狗岩のほうとか、天狗丸の横堀、橋台遺構、潜龍院、郷原城などもオススメ。
今回は、柳沢城と金剛院不動堂、不動滝に行きました。
●2019年5月2日登城 ぶりちゃんさん
これも大方の皆さん同様、上州3点セットで令和最初の城攻めの締めくくり。
沼田の各ホテルはGW価格でふざけていたので前橋まで戻ってアパH宿泊。
翌朝改めて北上しましたが、沼田・名胡桃と異なりこちらはいかにも山城です。

車移動の方は最後の方の登山口につながる道に国道から入るところが分かりにくいので
道端の看板をよく見ながら進みましょう。途中からは1本道です。
若干すれ違い注意の部分もありますが、そーっと行けば大丈夫です。

年齢相応の体力に鑑み、往復とも尾根道の方で行きました。
この程度なら普通に歩ける人なら登れます。ただしこの日は前日の雨で
若干のぬかるみが残り、木材が階段状に埋め込まれていない部分は
すべらないように若干の警戒が必要でした。雨の日や翌日はご注意ください。

案内所は普通に親切。ほとんどの方同様、ここでクリアファイル貰いました。
続30城目、通算128城目。これで熊本、北海道、埼玉、東京、和歌山、三重に続き
7つ目の都道県制覇。先は長いです。
次回は来月、首都圏在住でもどうにも中途半端な場所にある大多喜城征伐の予定です。
●2019年5月2日登城 たろさんさん
続20城目、令和初登城
平沢登山口観光案内所で記念ボールペン貰いました。
駐車場までのアクセスも問題ありません。
案内所から本丸まで徒歩20分くらい。山城ですが道は歩きやすく土塁の草も刈ってある感じで本丸からの景色も良かったです。
●2019年5月1日登城 ひいちゃんさん
群馬2城目
●2019年4月30日登城 元浦和在住仙台サポさん
結構山道です。
●2019年4月30日登城 みけねこさん
2019年4月30日登城
●2019年4月30日登城 KANTAさん
続・登城26番目
名胡桃城からレンタカー利用。道中の看板で見つけた「きくや」で昼食。家族でやってるような店で、タンメン美味しかった。岩櫃城の平沢登山口観光案内所までランチしなければ45分程度か。案内所で押印し、登城。雨で足場が悪く、登り斜面が滑り、思わず手をついてしまう。案内所に戻るまで30分かからない感じ。下山口に水場があり、靴の泥を落とすブラシもあり、ありがたい。沼田城、名胡桃城、岩櫃城のスタンプ押印したら、クリアファイルとボールペンいただく
●2019年4月29日登城 はじめのいっぽんさん
続22城目は群馬県の岩櫃城。

世間は10連休だし、あまり早く到着しても仕方がないと思いつつ朝6時出発。
本当は5時出発予定だった。
この一時間は、結構厳しく関越道に30キロ程度の渋滞を起こすまでになっていた・・・

結局予定よりも2時間以上遅れて岩櫃城に到着!
登山口で駐車してスタンプゲット!
そこでオジサンが、クリアファイルとペンまでくれる始末。

昨秋に群馬の続3城巡ったら、最後にクリアファイル貰えるみたいな事言ってたから、ソレかな?
私のスタンプ帳眺めていたし。

そして次なる城へ一般道で県越えする予定。
●2019年4月29日登城 ハタ★ハタボー★さん
 119城目。(百名城:87城、続:32城目)夫婦でGW群馬3城(沼田・名胡桃・岩櫃城)&道の駅ドライブツアー!
 名胡桃城から約40分で平沢登山口駐車場(無料)着。観光案内所でスタンプGET!群馬3城を制覇したのでクリアファイルとボールペンを頂く。3城共に観光に力を入れておられ、趣向を凝らしたビニール袋も頂けて思い出になりパンフレットの収集に重宝した。
 岩櫃山登山は大変であるが、本丸跡までは十数分の登山。途中急坂があるが比較的楽に登城できる。途中の堅堀や土塁は見所満載で、南北朝や戦国時代から要所であり、歴史的史実豊富な岩櫃城がとても良く体感できた。
 群馬原町駅近くの「やまと屋本店」のソースカツ丼&蕎麦、「道の駅・中山盆地」の温泉&足湯」と「道の駅・玉村宿」のコロッケはお勧めです!これからも妻と城巡りをしながらのグルメ旅をのんびり楽しみたい!
●2019年4月28日登城 なおきさんさん
続35城目
●2019年4月28日登城 ダイゴロウさん
今日は天気が晴れてて谷川岳連峰が綺麗に見えました。
●2019年4月24日登城 やっさんさん
続21城目
沼田城から、車で約40分。国道145号線の原町交差点を過ぎ、左手に「岩櫃山・岩櫃城跡入口」の案内看板があり、そこから細い車道を上がって、平沢登山口の駐車場に到着。
「岩櫃山平沢登山口・観光案内所」でスタンプをゲット。真田三名城のクリアファイルとボールペンももらえた。
ありがとうございました。
雨が降り、森の中は薄暗かったが、本丸跡まで登る。堀の深さやその数に、堅城と言われたことに納得。
群馬三城が完了。
●2019年4月21日登城 Hikkeyさん
沼田城、名胡桃城と周り本日3城目。平沢登山口で駐車、案内所でスタンプゲット。群馬の新100名城3城を制覇したことからクリアファイルをいただくとともに岩櫃城のボールペンを頂きました。城跡ではあるのですが岩櫃山でもあるので登山客の方もたくさん登られます。平沢口から本丸跡は15分程度で登れますが、途中滑る箇所がありますので天気が悪い日は特に注意が必要と思われました。帰りに案内所で真田紐でできた熊よけの鈴をガチャガチャで購入。その後古谷登山口に移動し、岩櫃山の岩岩しい姿を拝み、潜龍院跡を訪れた後、帰路につく。
●2019年4月20日登城 ジェミニ・シゲさん
20年以上振りの攻城でした。
●2019年4月16日登城 傾奇者さん
出張のついでに登城。山城で険しいかなと思ったが全く違った。少し拍子抜け。
●2019年4月13日登城 まっしぶさん
□続第10城□


「岩櫃城」へは実家に帰省の際に車で行きました。
数日前に季節外れの降雪があったのニュースに出ていましたが、登城したこの日はほとんど溶けていて日陰に若干残っている程度でした。

スタンプは「平沢登山口観光案内所」で押印しました。平沢登山口には登山者用も兼ねる駐車場もあり、駐車スペースは困りません。案内所はジオラマやお城に関係する資料が多くあり、記念のボールペンを頂きました。

本丸まではやや急峻な登山道なため、足元に気をつけ、靴や服装にも注意が必要だと思います。
●2019年4月13日登城 やまやまさん
龍岡城から下道を通り移動。
ナビで出てこないため設定に苦労しましたが無事につき
駐車場に車を停め登りました。
子連れの山城は登らないと決めてましたが、15分程で登れるということで
1名ずつ背負い登りました。
特有の山肌はお城からは見られませんが、登ってからの眺めは良かったです。
●2019年4月13日登城 yamyamyamさん
続百名城 17城目。
●2019年4月12日登城 yohiさん
1泊2日で群馬ー栃木を制覇することにしました。まずは岩櫃城。中世の城で長らく廃墟になっていたので模型を見ないとどんな城だったのかよくわかりません(平沢山登山口観光案内所に模型があるのでよくわかります)。もっとも、真田の城なのでストーリーは十分あります。大河ドラマの草刈正雄の顔が思い浮かびました。無料なのに記念のボールペンをいただき、恐縮してしまいました。
●2019年4月11日登城 ななか丸(*´-`)さん
続7城目

沼田城→名胡桃城→岩櫃城

真田縁の三城制覇
名胡桃城スタンプ所でパンフ大量にいただく


岩櫃城のあと、龍岡城へ行く予定のため登城はしないことを施設の方にいうと
長野への道で岩櫃城が綺麗に写真撮れるスポットを教えていただく

三城制覇したため、クリアファイルと岩櫃城のボールペンいただく。
無料やのにええんやろかー!?
ありがとうございます!


岩櫃城へいく道中、クマ注意の看板があったが、ほそーい山道を登っていくと集落があったのに驚いた。色んなところに人って住んでるんだなと再確認
●2019年4月7日登城 とみーさん
途中の駐車場に止め、少し登り登山口でスタンプを押しました。
登るのは大変そうなので断念。
●2019年4月7日登城 葉隠さん
続日本37城目(100/200)
4/7,5/5,6/9の3日間は、3城周遊の無料シャトルバスが運行しているそうです。
登城後、さらに山頂を目指して沢通りを進みましたが、八合目で立入禁止の看板があり、登山素人1人のパーティーなので無理をせずに引き返しました。
「山頂へは正規のルートをお進み下さい」というメッセージが有りましたが、正規のルートがわからないので、十二様通りを下って潜龍院を目指しました。案内の看板が多数あってわかりやすかったのですが、山頂へのルート以上に難易度が高い道でした。
結構疲れましたが、潜龍院にたどり着いて、水墨画のような切り立った岩山を目にしたときは感動でした。
●2019年4月7日登城 1970JMさん
続100名城で15城目の登城、100名城と合算で23城目。

「三名城周遊無料シャトルバス」で沼田城から登城。バスは岩櫃城スタンプが設置されている平沢登山口観光案内所の下にある駐車場まで運んでくれます。さらにシャトルバス到着に合わせて地元のガイドさんが無料で岩櫃城を案内してくれました。2019年は5月5日と6月9日にも運行される予定です。
●2019年4月5日登城 勝負根性!!!さん
登城50(続4)
●2019年4月2日登城 木村岳人さん
103城目。

群馬原町駅から番匠坂を歩いて岩櫃城へ。途中からは未舗装路の山道となり、古道らしい風情が満点で非常に良かった。ここは徒歩での登城を強くオススメします。

冬季閉鎖からオープンしたばかりの平沢観光案内所でスタンプを頂き、岩櫃城の要害地区へ。広々とした中城から竪堀を上り、二の丸を経て本丸へ。主郭から伸びる竪堀がダイナミックで素晴らしい。山頂側の虎口を確認してから下山した。

本当は西の木戸を経由して郷原駅へ抜けようと思っていたのだけれど、次の列車を逃すとその次までかなり間が空いてしまうことが判明。しょうがないので予定を変更して群馬原町駅へと戻った。
●2019年4月1日登城 siotanさん
1
●2019年4月1日登城 nocさん
群馬原町駅から真田道を通って平沢登山口観光案内所まで徒歩30分。案内所は無料なのにクリアファイルとボールペンをいただいてしまい恐縮…。
本丸までの道も登りではあるものの楽勝です。
問題は下り。別ルートの尾根通り→十二様通りを利用したのですが、山頂を通らないし所詮お城の山道だから…と舐めてた自分が馬鹿でした。
特に十二様通りの4合目〜郷原城跡まではすれ違いもできないほど細くかなり急な道で、積もった落ち葉で足を滑らせそうになり、奥多摩の山でもあまり遭遇しないほど神経を使う下りでした。目印はあるし踏み跡も基本的にありますが、山道に慣れていないとわかりづらそうな所も。
岩櫃城の竪堀や勝頼のために作った御殿の石垣も立派でしたが、下山ルートの大変さで印象が薄くなってしまいました。城目的なら、案内所と本丸の往復が良さそうです。
●2019年3月30日登城 まほろばりょうさん
クラブツーリズム/群馬県に残る真田氏ゆかりの城へ
登山口近くまでバスで。本丸まで軽い登山。竪堀がすごい。
●2019年3月28日登城 とらとらとらさん
続43城目。関東方面攻城の旅17城目
沼田城から地道で40分程度で群馬原町駅着しスタンプゲット。岩櫃城のボールペンを頂きました。3月までは閉山とのことで登城はしませんでしたが、後で確認すると登山できたようですね。またの機会にします。山越えで龍岡城へ向かいます。
●2019年3月27日登城 しらちゃんさん
・二の丸を中心とする何条もの大きな竪堀が見事。
・岩櫃山の南中腹にある潜龍院跡と郷原城址まで足を延ばす。もし、勝頼が…。
・群馬原町駅内の観光協会でスタンプ押印。

写真:密岩神社と岩櫃山
●2019年3月26日登城 こうたんさん
4城目
●2019年3月23日登城 エダサンゴさん
時間の都合で群馬原町の駅にて押印のみ。

次回は温泉のプランも組んで現地へ。
●2019年3月17日登城 もっさん
144城目。群馬原町駅内の観光案内所でスタンプをゲットしたあと、平沢登山口に移動。車で10分ほどです。駐車場から本丸跡まで徒歩20分ほどでしょうか。雪もなく問題ありません。登城途中、約50mぐらい離れたところにイノシシを発見し、刺激をしないよう他の登城客と慎重に登りましたが、家に帰って写真をよく見てみるとシカでした(色が黒かったのでイノシシと思い込み)。
●2019年3月16日登城 もともとさん
沼田駅から群馬原町駅に、駅にスタンプはありますよ、群馬真田三城のクリアーファイルも、貰いました。帰りの時間があったので駅反対側ベイシアにてコーヒーで時間を潰し18切符にて帰京。
●2019年3月16日登城 tsukaraさん
岩櫃城は山城そのものという感じだ、熊の出没注意の看板があるが、実際に出てきたらどうせよというのか。観光協会を訪問したら、パンフレットと一緒に新百名城記念のボールペンを頂いた。感謝!!
●2019年3月11日登城 かえるくんさん
城址閉鎖中につき、JR群馬原町駅の観光案内所にてスタンプ押したのみ。
●2019年3月10日登城 ヲカさん
120城目
●2019年3月3日登城 北山レッズさん
群馬原町駅の観光案内所でスタンプを頂きました。

1 2 3 4 5 6 7 次のページ

名城選択ページへ。