トップ > 城選択 > 笠間城

笠間城

みなさんの登城記録

465件の登城記録があります。
1件目〜50件目を表示しています。

●2020年1月18日登城 鬼灯さん
笠間駅から300円レンタルのママチャリで10-15分程度、ゆるーい登りもありましたが、ひたすら直進し信号3つくらいで右折、そのまま直進して笠間稲荷神社前を通過し井筒屋に到着、スタンプを押印。人が多く歩道がガタガタのところもあり、車も多いので要注意です。
その後教えていただいた道の通りに登城しました。鐘楼(モダンな建物)の横に行く道がわからずウロウロしましたが、稲荷神社外苑の駐車場奥から階段を昇ったら公園があり、そこから城跡への案内表示を見つけて到着。
整備はされていましたが、段の高い階段が15分くらい続き、本丸以降は大きな石がゴロゴロした石段になり、思っていたよりハードでした。
《スタンプ》
場所:歴史交流館井筒屋(向かって左の建物の2階に展示や説明・城ラマ、右の建物1階のカウンターにスタンプがありお借りしました。看板が左の建物の前にあったので勘違いしました)
タイプ:シャチハタ
状態:良好
御城印:不明
●2020年1月18日登城 takさん
茨城2城1泊2日、ローカル線の常総線で下館、SL真岡号で益子駅、連絡バスで笠間入り、駅前で自転車借りて、電動がよかったけど出払ってた、井筒屋でスタンプ、凄い見応えで綺麗な建物なのに無料です、教えてもらった櫓を見に行って、いざ出陣、日動美術館裏の駐車場から登城、けっこうな登りでした、八幡台櫓跡見て、天守跡、崩れかけてますがなかなかの迫力です、帰りは大手門の方から帰りました、千人溜まりの駐車場は閉鎖されてますがコチラから登城した方が楽そうです、坂東でお参りした正福寺に寄り参拝御朱印、初詣となりました、自転車が4時返却だったので慌てて帰った、その後水戸に水戸線で行って地のもの食べて温泉に浸かった、観光案内所の方も井筒屋の方もバスも非常に親切で素晴らしい
●2020年1月13日登城 アトラスさん
前日の夜に井筒屋(この日は20時までやってました。最初、右手のスタンプが置いてある部屋の引き戸が開かなかったため、対面の資料館を見て降りてきたら、お店の人が居て入ることができました)にてスタンプゲットし、翌日に登城しました。千人溜駐車場に停めようと思いましたが、ここは現在車両が進入できないようになっています。ここから井筒屋側に少し下ると、駐車できるスペースがあったのでそこを利用しました。早朝だったこともありましたが、本丸にて散歩?していたおじいさんとすれ違いました。ちなみに千人溜駐車場に入って、左手の道を奥に進んでいくと10分くらいですぐに本丸までたどり着けます。車道が整備されていますが、階段を使うと、ショートカットできます。本丸から左に歩いていくと天守曲輪まで行けます。一部立ち入り禁止となっていて、段差狭くもきついので気を付けてください。
●2020年1月13日登城 ロドリゲスさん
初詣の影響か、周りに人が多かった・・・

スタンプ置いてある井筒屋さんのスタッフさん達が非常に丁寧に教えていただき
感謝しまくりでした。

時間があったら、登城が終わった後そこでお茶でもご馳走になりたかったなぁ〜

城の方は完全な山城です。もう少し看板とかあると判り易いのになぁ・・・って思いました
●2020年1月13日登城 豆柴さん
笠間城
●2020年1月13日登城 仲ちゃんさん
 城跡近くの駐車場が使えず、登山者用(?)の駐車場を使った。スタンプや真浄寺まで歩いて行ったので遠かった。
●2020年1月12日登城 こりすさん
笠間稲荷神社への初詣の影響かわかりませんがマイナーな城跡の割に登城者が多かったです。事前に歴史交流館井筒屋で登城の行程や駐車場の場所、笠間城の歴史など丁寧に教えて貰ったので迷うことなく天守跡まで登城し縄張りをぐるっと確認できました。一部台風の影響で禁止区域ありますが安全に登城できます。車の方で時間に余裕のある場合は近くの石切山脈にもぜひ足を伸ばしてみるとよいと思います。
●2020年1月7日登城 酔吉さん
井筒屋さんでスタンプもらってから登城。
ここの方々が本当に優しかった。
間違えやすい道や見所など教えてもらえ、井筒屋さんの歴史も教わった。

笠間は優しい人ばかりで住みたくなる。

ソバいなりも蕎麦も美味しかった。
笠間日動美術館も最高でした。
●2020年1月5日登城 キキ父ちゃんさん
笠間駅前の観光協会で道を教えていただく、前日に雨が降って道が凍っているので歩きを勧められた。
笠間稲荷周辺は正月ということで賑わっていたが、そのまま井筒屋で詳しく道案内を聞いて山道を登る。
天守付近は雪がうっすら積もっており滑りやすいが、人もほとんどおらず城を独り占め。
天守石垣は東日本大震災で崩れかかっているが、山城の頂上によくも石垣が見事に残っていることに感心しました。
●2020年1月4日登城 道鬼斎さん
続35城目
千葉、茨木の城巡り1泊2日の旅です
関西から新幹線で東京駅。そこから在来線に乗り換え千葉県へ
佐倉市でレンタカーを借り笠間城へ向いつつじ公園に駐車
周辺の凄い混雑にびっくりして調べると付近の笠間稲荷神社が有名だと知りました
駐車場から徒歩で井筒屋に向いスタンプ押印
井筒屋の人が城のルート等を凄い丁寧に教えてくれました
教えてくれたルート通りに進み散策
天守櫓跡の佐志能神社が初詣になりました
ただ道順や史跡説明の標識が殆ど無いのが残念でした
この後は水戸城へ向かいました
●2020年1月2日登城 viva la vidaさん
153城目

笠間駅からバス利用。
笠間稲荷を参拝して井筒屋でスタンプを押しました。
●2019年12月31日登城 ザカくんさん
続43城目、押印は笠間市役所本所でパンフなし。
●2019年12月27日登城 さかぼうさん
山頂にある神社は荒れていて女性や子供は注意が必要です。
●2019年12月21日登城 まさ〜ずさん
続6城目
笠間駅前の観光案内所でレンタサイクル(雨天時は貸し出し中止)を借りて登城。
荷物も案内所で2個まで300円で預かってくれるが、レンタサイクル利用したためか、無料だったので助かりました。
井筒屋まで約15分、井筒屋から天守跡まで山道を30分くらい登るが、結構キツイので真夏はやめた方が良さげ。
また、山道が何箇所か交差し案内板も少ないので、先に井筒屋で地図を貰い、お姉さんから説明を聞いて行ったほうが良いです。(丁寧に説明してくれて助かります)
自転車利用で、真浄寺の移設された櫓と稲荷神社を参拝したが、3時間程度だった。
滞在時間 1時間(井筒屋〜天守跡往復。休憩なし早歩き)
●2019年12月15日登城 ぶりちゃんさん
前日土浦城を平らげ、令和元年城納めとなる149城目(続49城目)は、続100で体力的難易度が上がっている山城の一つ笠間城でした。
この日は土浦スタートでしたが、のんびり10:30ごろ到着すると、笠間稲荷付近でなにかのイベント(結局正体不明)で町中通行止め。どうやっても井筒屋にも城にも近づけず。おまわりさんに聞いて、結局11:15ごろには解除になるとわかり時間つぶし。
井筒屋の駐車場は、よくわからなかったので稲荷観光用の大駐車場にとめて井筒屋へ。係の方きわめて親切でした。
城へはそのまま徒歩で全部登るルートもあるようでしたが、体力的にただ登るルートを選択するはずもなく、19号台風の影響で現在封鎖中の千人溜まり駐車場(少なくとも一部は開放しても全然問題にないように見えましたが行政のやることすからね)まで徒歩5分くらいのつつじ公園駐車場から行軍開始。普通に天守跡まで登って降りて1時間位だったでしょうか。同台風のせいで石垣が一部崩れてますが、よくある山城歩きを味わって参りました。茨城制覇で18都府県終了。来年も残り51城頑張ります。
●2019年12月15日登城 yaguchi776さん
本丸にお茶屋さんがあったらしい。
●2019年12月15日登城 TONTONさん
井筒屋から30mほど先の細長い駐車場に駐車、井筒屋でスタンプ。スタッフの方が詳しく登城ルートを教えてくれます。教えられたツツジ公園駐車場へ移動し、巨大な大黒石をみながら徒歩で登り、閉鎖中の千人溜駐車場奥左手から入ります。廃道の下など所々に石垣が見えます。本丸を過ぎ、いよいよ天守へ。天守曲輪の石垣は一部崩れたまま、階段もゆがみ、天守櫓跡にある佐志能神社の土台の石垣も一部崩れて無残な状況。重機が入り込むのは難しそうですが、このままだと次の災害で崩壊しそう。早急に復旧手当をお願いしたい状況です。
●2019年12月8日登城 とらふぐSEさん
82城目 初登城
●2019年12月6日登城 てつやまさん
【好】天主曲輪の石垣と本丸の土塁など1城で2粒楽しめます。
   かさま歴史交流館がとても綺麗。資料を見学してから登城しましょう。
   創造よりも大きな城に感動しました。  
【嫌】もっと整備をすれば、とても迫力のある立派なお城になります。
   天主石垣や大手門などの崩壊が激しく、本当に残念。
【スタンプ】かさま歴史交流館井筒屋受付。入場無料。
      とても親切に登城路を説明してくれます。
【駐車場】つつじ公園駐車場。無料です。
     ちょっと歩きますが山城の雰囲気を感じられます。
【メモ】天主曲輪の自然石を利用した縄張は、苗木城のような感じもします。
    石垣や土塁なども復元して、木も間伐してもらいたい。
●2019年11月30日登城 北山レッズさん
坂東三十三観音巡りと一緒に行っています。
●2019年11月30日登城 TあんどTさん
結構、急な山道を登り、登城。石段も傾いていたり、ぐらついたりしているので慎重に登る必要がある。立派な石垣も残るが、あっちこっちにロープが張られ、立ち入り禁止も目立つ。天守曲輪にある神社も土台部分が傾き危ない。しかし、戦国時代の山城の雰囲気満載でした。
●2019年11月17日登城 せいやーるさん
181/200、続91城目。千人溜駐車場から登城。天守台の石垣は立派であったが崩れそうで少し怖かった。本丸手前の虎口の階段も良かった。心霊スポットらしいトンネルも降りている最中にあった。スタンプは9:00からだったが8:45くらいですでに押せた。
●2019年11月15日登城 しおからとんぼさん
70城目
●2019年11月14日登城 gakoさん
かさま歴史交流館井筒屋さんでスタンプ。笠間は菊祭リ開催中。
●2019年11月9日登城 nocさん
笠間駅から徒歩約20分。
菊祭で賑わっている井筒屋でスタンプ&地図をもらってから出発。山道はそこそこ急ですが本丸までは15分くらいで着くので楽な部類でした。
天守櫓跡に登る石段周辺は地形を活かしているのがわかって楽しかったです。
本当はこれ以外にも広く遺構があるようですが、この山は超有名心霊スポットらしくてとてもじゃないけど行く勇気がありませんでした…。天守跡までも一人では無理でした。
●2019年11月8日登城 きなこさん
車で登城したのですが千人溜駐車場はまだ使えず、そこから少し手前の駐車場らしき所に止めてそこからは徒歩で登りました。スタンプはかさま歴史交流館井筒屋にあり状態は良好です。
●2019年11月4日登城 むくどりさん
11月24日まで菊まつりが行われている笠間歴史交流館 井筒屋 でスタンプをゲット。
眞淨寺に移築されている県内唯一の城郭建造物である八幡台櫓を見た後、山登り。
台風により倒木のため的場丸の駐車場が利用できないため300mほど下の笠間つつじ公園駐車場を利用。
天守跡には、佐志能神社が鎮座。
●2019年11月3日登城 月光花さん
129城目登城
●2019年11月2日登城 セリカさん
思った以上に山道だった。
●2019年10月27日登城 みじさん
4
●2019年10月26日登城 かんさいくらぶさん
いい感じ
●2019年10月25日登城 aotoさん
大雨で登城は次回とし、笠間歴史交流館の資料見学とスタンプゲット。
●2019年10月9日登城 いけぴー♪さん
笠間藩主下屋敷跡の駐車場に車を停め、登城開始。
(山中への車道は倒木で塞がれ、通行できないようです)
宍ヶ崎櫓跡→本丸→二の丸→帯曲輪→大手門跡→的場丸と周り、
同じ道を本丸まで引き返した後、八幡台櫓跡→南西の隅櫓跡→
天守曲輪→天守櫓跡と周りました。
往路を引き返して本丸から下屋敷跡へ戻り、所要約1時間半でした。
かさま歴史交流館井筒屋で、スタッフの方から詳しい道順を
教えていただいたので迷いませんでしたが、
城域には案内板がほとんどないので、知らずに行くと
遠回りしたり間違えたり見落としたりしそうな感じでした。
一時期立ち入り禁止だった天守台へは現在登れますが、
石段が震災の影響で歪んでいて歩きにくかったです。
●2019年10月6日登城 hirotanmさん
-
●2019年9月28日登城 太刀三郎さん
172/200 登城

移築された櫓を求めて真浄寺まで。
●2019年9月27日登城 Dknk&Kekoさん
42城目
●2019年9月25日登城 maxcarterさん
・駅前の観光案内所で電動アシスト自転車を借りると便利です。500円。
・2019年9月現在、千人溜駐車場は倒木の危険のため車両進入禁止です(徒歩で通り抜けるのは可)。自転車も含めた車両は、それより200mほど手前・大黒石のあたりの駐車場に停めることになります。電動自転車では井筒屋から大黒石まで5分〜10分程度。
・本丸までは車両が通れるように舗装された道があります(一般車は進入できません)。
・本丸から天守台へは階段なのですが、段が高く不揃い・踏み面が狭く水平が出ていない、と非常に上り下りしにくいです。特に下りが怖い。
・地震や台風の影響で一時通行不可だったようですが、2019年9月25日の時点では天守台上の佐志能神社まで行けるようになっていました。
・天守台に登る階段の途中(本丸から登り始めた最初の『踊り場』)から右に分岐した道を進むと天守台南東斜面の岩場へ行くことが出来ます。現地にはベンチもあるのですがそこまでの道は完全に山道です。
・八幡台櫓が元あった場所(本丸)にはベンチがいくつかあり座って休めます。
●2019年9月22日登城 そうすけ&あかりのパパさん
続4城目

鎌倉時代に笠間さんが築城したとされる山城。笠間城へ。
天守櫓付近の現存する石垣が最高でした。天守のある曲輪には、神社がありますが、これは、天守の部材を使ってたてられたとか。石垣も神社も台風等で被災しておりますが、時の流れを感じる素晴らしいものでした。
山間部の城跡には、建造物は残っておりませんが、町中の真浄寺というところに櫓が移設されております。

今回は行きは友部駅、帰りは笠間駅から徒歩で登城。周遊バスを使うと楽だと思います。

スタンプは、かさま歴史交流館 井筒屋さんでゲット。状態は良好。こちらで、とても親切で綺麗なお姉さんにパンフレットをもらい、丁寧に説明をしていただきました。
こちらでパンフレットをもらってから、山の遺構に向かうことをお薦めします。
●2019年9月22日登城 kimuraさん
9城目
●2019年9月18日登城 八幡太郎さん
井筒屋の方に親切に教えてもらって登城しましたが、表示が少なくて分り難かった。
●2019年9月15日登城 くろちゃんさん
大石内蔵助のお父上の実家があるそうです。
●2019年9月15日登城 hry0014さん
95城/200城
車にて移動。
スタンプは井筒屋さんに置いてありました。

倒木等もあって結構山登りきつかったです。
●2019年9月15日登城 かつとんさん
近くの駐車場は倒木で行けなく、下から行かなくてはならなかった
●2019年9月13日登城 bigsuccessさん
続・16城目 2019/9/13 曇り

@大黒石付近の駐車場へ
ここから坂道を歩いて「千人溜まり跡」より登城、ここの駐車場は閉鎖中
倒木等でかなり歩きづらい、大手門、帯曲輪、二の丸、本丸と見学
天守曲輪は倒木により立ち入り禁止となっていたのが残念

A下屋敷跡へ
時鐘、旧笠間町立美術館の建物などがある

Bかさま歴史交流館井筒屋へ
ちょっと狭いが駐車場はあり
ここでスタンプなどをゲット、井筒屋の歴史も学ぶ

C真浄寺へ
移築された八幡台櫓を見学
●2019年9月9日登城 やすくんさん
73城目

笠間城

井筒屋かお休みなのはわかっていたので
笠間市役所 笠間支所へ
だが間違って笠間市役所に行ってしまう。
受付の方に笠間支所への道を聞いて無事到着
(皆さんご注意を!)
倒木の為登頂残念。スタンプのみ

本日は終了
●2019年9月8日登城 ベッカムさん
都内から高速道路を使って約2時間。
まずは、笠間稲荷に参拝した。
日本○大稲荷というのは多いが、定義は知らないが、名前が出てくるほど有名な稲荷ということ。
参道は雰囲気のあるお店が並ぶ。
井筒屋の駐車場に停めてスタンプを押す。
非常に綺麗な観光案内所で、2階には笠間城の歴史を学ぶ展示がグッド。
係りの方に細かく説明をしてもらい、城の麓の駐車場まで行ったが、登城は断念。
笠間焼ギャラリー巡りに時間を割くこととした。
●2019年9月4日登城 デブパパさん
倒木発生にて進入禁止。
車通行できません。
●2019年9月1日登城 kyonさん
続25城目
12:26笠間着
駅前に電動レンタサイクルを借りました
結果的に借りて大正解でした
大手道と天守台の2ヵ所が倒木で通行できないとのことでしたが普通に通行できました
本丸は巨大な土塁があり、天守台は巨石を組んで石垣としています
関東では少ない石垣でしたが見ごたえのある石垣です
城内は遺構が少なく、見所は天守台と土塁くらいだと思います
大手道には大黒石という巨石があったり大手門裏に石垣が残っているので、こちらのルートがおすすめです
建物は八幡台櫓と城門2つが現存しています
八幡台櫓はガソリンスタンド裏の寺にあります
櫓がそのまま寺院に転用されているのは初めて見ました
石段を登って接近でき、屋根瓦までよく見れます
城門は個人宅に点在していました
2つとも瓜二つです
家の門ですが市指定文化財の石碑が隣に置いてあります
帰りは笠間稲荷に参拝しました

大手道ルートは坂道なので電動で大正解でした
また城門は城から離れたところにあるので自転車が必須です(城門の場所は井筒屋で教えて貰えます)
●2019年8月31日登城 SYOさん
 
●2019年8月28日登城 POUMさん
過去に登城済のため、かさま交流館でスタンプのみ。笠間稲荷神社がすぐそばにある。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 次のページ

名城選択ページへ。