トップ > 城選択 > 九戸城

九戸城

みなさんの登城記録

272件の登城記録があります。
1件目〜50件目を表示しています。

●2019年9月18日登城 yabueiさん
バスツアーにて
●2019年9月18日登城 古典厩さん
九戸城ガイドハウス近くにバイク停めて登城
●2019年9月16日登城 コーズさん
二戸市埋蔵文化財センターで、スタンプ押印と御城印を購入。
ガイドハウスで車を停めて、二の丸追手門から登城。
本丸の石垣、堀などが見どころ。
●2019年9月15日登城 ぶりちゃんさん
東北征伐6城目は続37城目通算136城目の九戸城。
(後刻加筆)
●2019年9月15日登城 ヲカさん
164城目
●2019年9月14日登城 038さん
100+続61城目
新幹線で二戸まで移動
時間があればじっくり探索したかった
埋蔵センターも訪問
●2019年9月14日登城 鬼灯さん
手入れが行き届いた芝生だったので、歩きやすかったです。
先にガイドハウスで15分程度九戸氏についての歴史を学べました。
レンタサイクルは、GRいわて銀河鉄道の改札窓口で手続き。先着4台のようです。結構なアップダウンがあり、自転車の変速機はあてにならず。結構しんどかったです。
《スタンプ》
場所:九戸城ガイドハウス(パンフレットも各種あり)
タイプ:シャチハタ
状態:状態良好、インクたっぷり
《御城印》
二戸市埋蔵文化財センター3F受付
九戸城から駅に戻る途中に左折して坂道を登ると赤い建物
●2019年9月14日登城 takさん
北海道、青森、岩手4城2泊3日、2日目、湯の川温泉からタクシーとフェリーで大間、バスで下北、電車で金田一温泉、わらし様は見れなかったけど、3日目、電車で二戸駅、自転車借りて登城けっこうキツいよ、ビシターセンターでスタンプ、ビデオ見せていただきました、御城印もゲット、2時間くらいあっという間だった、11時50分の新幹線で新青森、五能線フリーパスを買い特急つがるで浪岡へ
●2019年9月6日登城 ちょくりさん
東北道から八戸道へ。二戸でおりて、ガイドハウスへ。もらったパンフが九戸包囲網だったのがおもしろかったです。東北の諸将よりも井伊、浅野、堀尾、蒲生軍が中心に攻めたのでしょうね。かなりの残暑の中で大手門付近で発掘が行われていました。城跡も整備されて、思いが伝わります。二戸にある九戸城。九戸氏は良政をひいたのでしょうか。根城に寄ってから今回は終了です。
●2019年9月5日登城 みのちゃんぺさん
通算127城目(内、続43城目)。「新潟・東北お城巡りの旅(4日目)」。本日は九戸城へ登城です。八戸駅より「青い森鉄道」と「IGRいわて銀河鉄道」にて二戸駅へ。二戸駅からは徒歩20分程度で九戸城跡に到着。大手付近のパンフレットBOXにてパフレットを入手し、城跡内を二ノ丸・本丸・搦手・追手と一通り散策しました。本丸の堀や虎口跡付近には石垣がしっかりと残ってあり見応えがありました。そろそろ「二戸市埋蔵文化財センター」が開館する時間が近づいてきたのでスタンプをもらいに移動。時間前にも関わらず埋蔵文化財センター受付でスタンプを押させて頂きました。感謝感謝。九戸城はまだまだ発掘調査が進行中なので、数年後にまた訪れたいなと思いました。その後、ちょっと駆け足で歴史民俗資料館を見学し、次の目的地である白石城に向かうため急ぎ二戸駅に戻りました。
本日の合計歩数14,509歩。
●2019年9月3日登城 ヒロトモさん
続26城目 駅で自転車を借り登城しようと思ったが、雨が降りそうだったのでタクシーでガイドハウスへ。
石垣、堀などの遺構も残っており見どころはそれなりに。
途中、場内を散歩していた地元の歴史好きの方から、九戸城の歴史、地形、発掘作業の状況などなどを30分近くも説明していただき、もう少しで帰りの電車に間に合わない所だった。(-_-;)
大手付近は今も発掘作業が行われており、これから九戸城がどう復元されていくか楽しみ。
●2019年9月1日登城 摂津守さん
『続13城目』
1601二戸駅に到着。二戸駅でレンタサイクル(IGRいわて銀河鉄道の改札で手続き。300円)を借りて、二戸市埋蔵文化財センターへ。3F受付で押印(印影は良好)し、九戸城へ向かいました。ちょうど二戸まつりが開催されていて、たくさんの山車が出ていました。九戸城には誰もおらず、貸切状態。また、城内は草刈りがしっかりされていたので、非常に助かりました。城内をゆっくり見た後、駅に戻りました。
(二戸まつりの影響があるので、確かなことは分かりませんが、自転車なら二戸駅から文化財センターまで5分、文化財センターから九戸城まで7〜8分と思います。)
青森駅に移動し、おさないでほたて貝焼みそ定食を頂きました。
個人的には、本丸の石垣です
●2019年8月29日登城 サイボーグ023さん
秋田空港から240km
レンタカーで二戸市埋蔵文化センターへ。

建物としては総合福祉センター内で
3階までエレベーターで上がりスタンプをゲット。

受付のおねえさんに道順を聞き
九戸城ガイドハウスまで行き車を止める。

もらったパンフレットを見ながら
時計とは反対回りに歩き大手から入城。

草原が広がる二の丸広場から
虎口を通って追手門跡から本丸跡へ。

本丸隅櫓跡や井戸跡を見てから
石垣が残る空堀を抜けて二の丸跡へ。

帰りは搦手からぐるりと一周して戻る。

途中ですれ違った地元の方には
本当に丁寧にあいさつをしてもらえるし
整備が行き届いており広場もきれいだし
ガイドハウスのトイレは「神」対応級ですよ。

「九戸政実の乱」が起こったとは
とても思えないくらい いい土地柄でした。

想定外に好きな城になりました。
●2019年8月29日登城 たくわんさん
続12城目.青森旅行の道すがら立ち寄りました.スタンプは役場6階の埋蔵文化センターで押し,御城印も購入,九戸城ガイドハウスを目標に車で城址に向かいました.ガイドハウスは民家の間の細い急坂をおりて少し行くとありました.天気快晴のなか,大手門跡・二の丸跡・本丸跡・搦手門跡とぐるっと見て回りました.そのあと,車で30分ほどの距離にある三戸城と聖寿寺館跡にいき御城印をゲット.聖寿寺館跡の南部公の霊廟は見ごたえあります.
●2019年8月25日登城 てつさん
続編69城目、二戸駅で自転車をレンタル(300円)して城跡へ、現地はとても綺麗に手入れされていた。
●2019年8月23日登城 TあんどTさん
遺構が九戸氏より、蒲生氏郷らの築城時のものの方が主なようです。しかし、掘り下げていくと九戸氏のものが出てくるとか。これは秀吉の大坂城と同じです。栄華も時とともにうつろい、似たようなことが繰り返されるのですね。
●2019年8月23日登城 ゆあやはるさん
176城目
二戸駅からバスで数分、140円
ガイドハウスでパンフレットもらい、くまなく散策。
1時間かからず。
各郭は綺麗に刈り込まれていた。
土塁と空堀が楽しめる城。
パンフと一緒においてある九戸政実の冊子と漫画は無料にしては両方作りこまれており、価値有り。
帰りはバスの時間を平日と土日で見誤って徒歩に。
20分強汗だくで駅まで。
●2019年8月23日登城 つねきさん
埋蔵センターでスタンプ押印し、時間をつぶしてから九戸城へ向かった。ガイダンス施設前の駐車場に車を停めて入場。
●2019年8月22日登城 クバードさん
九戸政実の乱後に蒲生氏郷が改修したものが現在ある城跡の元のようだが、草も刈りこまれて整備されている様子。政実も最後はだまし討ちで無念だったろうな。
●2019年8月18日登城 kyonさん
続23城目
八戸から新幹線
300円で自転車を借り埋蔵文化財センターに行きました
入館料50円で解説ビデオが見れてとても良い
全国統一した秀吉に対し九戸政実が蜂起したが、難攻不落のため5万の大軍でも鎮圧できず、秀吉が和睦と騙して九戸方の兵士を二の丸に集めて皆殺しにした舞台らしい
沼田城のような急峻な河岸段丘上に位置している
三の丸のガイドハウスから石沢館を経由して搦め手側から入りました
二の丸搦め手のところに荒城の月の石碑がありました
土井晩翠がりんご狩りで立ちよったらしいです
二の丸から本丸への通路には喰い違いの枡形虎口が急な堀とともに綺麗に残っており
本丸の石垣に登ることができ、そこから喰い違い虎口の様子がはっきり見えます
若狭館と松の丸は本丸群から離れていて入口がわからなかった
なお本丸と二の丸と松の丸の現在の姿は蒲生氏郷に改築された福岡城だそうです

次は新幹線で盛岡へ
●2019年8月14日登城 ばあたんさん
本丸跡は暑かった。
●2019年8月13日登城 広瀬きょうさん
続35
●2019年8月13日登城 隠し砦の三悪人さん
家族旅行の最終日、十和田湖のホテルをチェックアウトし、車で二戸へ。約2時間でガイドハウスに到着。まずガイドハウスでスタンプ押印し、ビデオ上映を鑑賞した後、城跡散策へ。順路がわかりにくく、暑い中を行ったり来たりで汗だくになるが、本丸、二ノ丸や堀跡など、中へ入ると見所たっぷり。深田堀側の土塁(二ノ丸切岸)も防御力満点。またガイドハウスで入手可能なパンフ類が充実しており、埋蔵文化財センター(ここへは寄らず)発行の九戸城跡パンフもまあまあ内容豊富だが、九戸政実プロジェクト突撃隊発行の九戸政実ガイドブックが無料配布とは思えない分厚い冊子で内容も秀逸。滞在時間約1時間。
●2019年8月13日登城 太刀三郎さん
132/200 登城
施設あり。以外と良かった。二戸の街。
●2019年8月13日登城 てんてんさん
続3城目
●2019年8月12日登城 鬼美濃さん
続15城目
●2019年8月12日登城 ケンとぽちゃこさん
【続19城目 九戸城 岩手県二戸市】
今回は3泊4日で5城GETする予定!
スタートは九戸城。九戸城ガイドハウスの駐車場に車をとめガイドハウスでスタンプGET!15分程のビデオを見てから九戸城へ徒歩で向かう。8月だというのにモンシロチョウが飛んでいる。
→根城(青森県八戸市)へ
●2019年8月12日登城 ばぶちゃんさん
九戸インターで警察の人他が交通安全のしおりやピーマンを配ってました
●2019年8月11日登城 わたりがらすさん
続7城目
●2019年8月11日登城 たださん
2019年夏休み 東北城めぐり
●2019年8月11日登城 yasustyleさん
続85城目。
三戸城から車で20km30分。九戸城ガイドハウス3時閉館前に滑り込み。今日は涼しくて助かる。避暑地に来てるみたいだ。本丸の野面積み石垣は東北最古級だという。本丸、二の丸の直線空堀や枡形虎口は蒲生氏郷の仕事。曲線的な曲輪の石沢館、若狭館は九戸氏の仕事。新旧それぞれの特色がある。

九戸氏が築城。南部氏の家督争いで南部信直と対立した九戸政実(まさざね)が挙兵。南部氏に加勢した豊臣秀吉が、天下統一総仕上げとして豊臣秀次、蒲生氏郷らを奥州仕置に送り込む。九戸城は6万の豊臣軍に取り囲まれ、政実は助命を条件に降伏するが、約束は反故にされ城内の者は皆殺しにされた。政実の乱後、蒲生氏郷が城を改修し、三戸城から南部信直が一時入城するが、盛岡城に居を移した為、九戸城は廃城。
●2019年8月10日登城 ミスターたかさん
続100名城46城目。
盛岡から二戸に移動。二戸駅では武将隊(?)がいて九戸政実をアピールしていた。
バスで二戸氏埋蔵文化財センターに移動しスタンプゲット。御城印も頂きました。展示内容は少なかったです。時間的にガイドハウスは見れなかったので、そっちにはあるのかな。徒歩で九戸城に。追手門から二の丸に入りましたが、搦手口が九戸政実時代の大手門みたいです。ちょうど居合わせたガイドさんに教えてもらいました。搦手口からすぐに九戸政実がいた石沢館があるので。二の丸と石沢館の間の空堀は興奮もの。二の丸を回り込むと蒲生氏郷時代の本丸石垣が見れます。本丸と二の丸の間の空堀も興奮。英雄たちの選択で千田先生は空堀に降りていたが、降りれる場所が見つからず断念。本丸の隅櫓跡も見応えあり。河岸段丘でできた土地に城が築かれたのがよくわかる保存状態でした。カラスが多かったのが気になったくらいで楽しかったです。
●2019年8月3日登城 サンマルコスさん
根城のあとに訪問。「天を衝く」を読んで以来、来たかった城にようやく来れました。
この日は朝早くから、 橋野高炉跡→龍泉洞→根城→九戸城→能代のお祭り「天空の不夜城」→陸奥市のホテル っと本当によく動きました。
●2019年8月1日登城 あや3さん
案内所でスタンプを押させていただき、ビデオも見せていただきました
●2019年7月23日登城 個人投資家さん
根城から移動して、登城しました。近世の城跡なんで個人的には大好物です。福島の二本松城と同様に穴太衆の石垣が東北で見られる貴重な体験でした。
●2019年7月13日登城 まれさん
再訪。スタンプ押しついでに見てなかったエリアも見学した。
●2019年7月13日登城 Masahikoさん
自宅よりマイカー(セレナ)にて九戸城へ。見学後、浪岡城へ移動。続日本100名城登城39番目
●2019年7月13日登城 岩ちゃんさん
171城目。青森で宿泊し早朝登城しました。事前に入手していた資料とパンフレットBOXの位置が異なり二ノ丸大手のトイレの前に設置していた為、二ノ丸大手を探して猫淵川迄行ったりで手間取り予定の電車に乗り遅れるところでした。昨日迄の梅雨空とは変わり日差しが強く汗だくで次の脇本城へ。
●2019年7月13日登城 勝負根性!!!さん
登城67(続19)
●2019年7月13日登城 ぐんま〜さん
前日に三連休東日本・函館パスを購入。朝の新幹線で二戸駅に9:09着。改札内には九戸政実の展示の他に九戸城のバス乗降場所やスタンプ場所の情報がありました(九戸城パンフレットは改札外にあり)。
駅東口のバス停から9:30発の金田一温泉駅行きに乗車して数分後呑香稲荷神社前に到着し、案内板を頼りにガイドハウスまで歩いてスタンプ押印。
少し広めの城跡を1時間程まわってから埋蔵文化財センターに行くと、丁度本日から始まった南部お城めぐりの御城印販売のポスターがあったので、受付にて300円で御城印を購入。
徒歩にて二戸駅に戻り11:50発の新幹線で浪岡城を目指す。
尚、駅東口があまりにも閑散としていたので、西口に「なにゃーと物産センター」のお土産屋があろうとはまるで気付きませんでした。
●2019年7月9日登城 城彩さん
続100名城(76城目)北東北(青森・岩手)城巡り。
深夜に自宅を愛車で出発し丁度9時に二戸市埋蔵文化財センターに到着しました。スタンプを押印し九戸城跡、ガイドハウスへ向かいました。途中で呑香稲荷神社に参拝し朱印をいただきました。
ガイドハウスはまだ閉まっていたので二の丸搦手門、大手門、本丸と回りガイドハウス前に戻りました。帰りにガイドハウスで資料等をもらいました。50分程度滞在し浪岡城へ向かいました。
●2019年7月6日登城 58rssplさん
本日2城目で行きました。

駐車場のあるガイドセンターが場所の方ちょっとわかりづらかったです。
規模も思っていた以上に大きかったです。
●2019年7月1日登城 Kinoさん
二戸駅でバスを使って行こうとしましたが、バス乗り場を間違え、気がついた時は行ったばかりだったので、レンタサイクル(300円)で往復しました。
ガイドハウスのビデオがとてもわかりやすかった。
●2019年6月30日登城 山旅人hiroさん
新青森から新幹線で二戸へ移動、駅前から岩手県北バスで呑香稲荷神社前で下車進行方向に進み二戸郵便局を右折し5分位で城址に到着
大手から登城し、搦手、二の丸、追手、本丸石垣等を見学してから、ガイドハウスでスタンプをいただきました
帰りは呑香稲荷神社前バス停からJRバスで二戸駅に戻り翌日のために新幹線はやぶさで盛岡へ、こまちで秋田へ移動しました
盛岡駅で乗り換えに時間があったので駅前に出たらビール祭りを開催していたので蒸し牡蠣、ジンギスカンを食べながら一休みしてから青森に移動です
●2019年6月29日登城 たのたのさん
大人の休日倶楽部パスを利用して北東北一帯の城攻め第一弾です。
埋蔵文化財センターで15分のビデオで予習してから登城しました。
整備が行き届いていて気持ちの良い城跡でしたが、豊臣秀吉天下統一の総仕上げでの九戸氏の末路には考えさせられました。
●2019年6月28日登城 コマさん
大人の休日パスを利用しての、四日目。前泊の盛岡から、新幹線でなく、3セクの銀河鉄道で10:20発、二戸駅に11:28到着。途中啄木の故郷の渋民駅を通過。タイミングよく15分程待って、JRバス利用。
ガイドハウスで、ビデオを観る。前日の浪岡城でも思ったが、地方史は面白い。九戸城の敷地はひろく、河岸段丘を活用して、丘は高く要害を実感。二ノ丸は芝生が敷かれ、公園のようで、弁当をもってくればよかったと思った。
帰りは岩手県北バスで二戸駅へ。JRバスと2社で、意外にバスの本数があり利用できる。
●2019年6月24日登城 gakoさん
二戸駅からタクシーで移動、ガイダンスは15時まで、二戸市埋蔵文化センターでは17時までスタンプ押せます。本丸では発掘調査中、帰路はのんびり駅まで歩きました。30分くらい。
●2019年6月23日登城 葉隠さん
続日本43城目(111/200)
二戸駅観光案内所では、バスの時刻表も配布されていました。ロッカーの場所と乗るバスの番号を尋ねましたら、バス停とロッカーまで案内していただき、大変恐縮いたしました。本当にありがとうございました。
九戸政実のことを誤解していた部分がありましたが、それぞれの側に正義があり、歴史をある一面だけで見るのではなく、双方向、多面的な視点で見なければいけないなと感じました。
●2019年6月23日登城 ぎいちさん
続72城目 九戸城
宿泊地盛岡から新幹線で二戸へ8:23着。この時間、埋蔵文化財センターもガイダンス施設も開いていない。レンタサイクルを借りて九戸城に直行。
ガイダンス施設の外のポストにパンフレットが入っているが、やや湿ってる。
30分もあればぐるっと一回りでき、文化財センターに行ってスタンプゲット
電車の時間に余裕があったので併設されている展示施設にも立ち寄る。50円とお安かった
16分間のミニシアターも一通り観て駅に向かった
レンタサイクルはギアつきがないので、駅からいきなり下りになるので足に自信のない方は帰りが心配かもしれませんが、ほんの短い区間だけです
●2019年6月8日登城 でにさん
a

1 2 3 4 5 6 次のページ

名城選択ページへ。