トップ > 城選択 > 九戸城

九戸城

みなさんの登城記録

198件の登城記録があります。
1件目〜50件目を表示しています。

●2019年5月19日登城 papatiさん
午前中に訪れた浪岡城のスタンプ設置場所「あぴねす」で入手の「紅ショウガ入りのお稲荷さん」を持ち込み登城。ここでもガイダンス館で映画(15分)を鑑賞しました。
この時期桜は終わってますがすがすがしい季節で散策できました。
●2019年5月19日登城 とーとさん
弘前城からレンタカーで移動。
途中、秋田県をかじって、岩手県へ。
ガイダンス施設に駐車して、スタンプとパンフレットをゲット。
ビデオを見ますかと施設の方に言われましたが、
次の時間を考えて、お断りをして城内へ。
新緑の草木がキレイに刈り揃えられていて、
青空に映えてました❗
本丸の堀の石垣が緑の中から覗いていて、
なかなか見応えがありました。
この城をと豊臣の大群が攻めたら、持ちこたえるのは厳しいなぁ、
と実感しました。
車に戻って、根城に向かいました。
●2019年5月18日登城 てつやまさん
【好】河岸段丘を巧みに利用した縄張。歩きやすく草刈りもしてあります。
   ガイドハウスの方々は親切で、資料もいただけます。
【嫌】二戸埋蔵文化センターは行かなくても良いかな。
   まだ整備されていない郭があるところ。今後に期待。
【スタンプ】九戸城ガイドハウス。無料。映像も見せてくれます。
【駐車場】九戸城ガイドハウス前。無料ですが砂利です。
【メモ】四方を山に囲まれた長閑な村に豊臣軍6万が終結。豊臣恐るべし。
    東北の人って本当に優しいな。
   
●2019年5月6日登城 埼玉に住んで60年さん
ガイドハウスでスタンプ。15分のビデオを見てからスタート。先に寄った八戸の根城の勉強にもなりました。大手門→本丸→搦手門と左回りに回って30分で一周。高台からの眺め良し。5月のそよ風も最高でした。
車に乗って5分で岩屋観音(写真)。この後豪雨の中、宿泊地の仙台まで戻りました。
城満足度:★★★★☆
●2019年5月5日登城 yohiさん
123城目。ゴールデンウィークの旅行で、浪岡城、弘前城(僕にとっては3度目)に続き娘と登城しました。ガイドセンターでビデオを観て、その後登りました。山桜が綺麗でした。九戸政実については全く知識がありませんでしたが、(判官贔屓というところは割り引くにしても)格好いいと思いました。帰宅したら小説を買って読んでみようと思います。ガイドセンターの方には色々親切にしていただきました。ありがとうございました。
●2019年5月5日登城 本城慎太郎さん
二戸駅からバス 呑香稲荷神社前 進行方向に進んで、郵便局で右 道路向こうに案内板
帰りに資料館?よる 徒歩でも大丈夫 次の電車時間次第です。
●2019年5月4日登城 もんたろうさん
9時過ぎに到着したら、ガイドハウスは10時〜開館で、一瞬慌てました。
城跡を見学して戻ってきたら、10時ちょっと前で既に開館していました。
●2019年5月4日登城 hkyaさん
157/200
●2019年5月4日登城 まきまき3さん
続25城目
交通手段:青森より車(2時間)
駐車場:九戸城ガイドハウス前駐車スペース(無料)
入城料:無料
登城時間:1時間
スタンプ : 二戸市埋蔵文化財センター。印影良好。
興奮度:★★☆☆☆
時間の都合で文化財センター(50円)の見学はパスしました。センターで城跡までの行き方を確認。自然の高台を活用した平山城ですかね。城跡は良く整備をされており、発掘も継続しているようです。
●2019年5月4日登城 藤原晴さん
続22城目。

津軽氏・南部氏城巡り2日目。
弘前を出発して、三内丸山遺跡(新青森)、七戸城(七戸十和田)を回って、九戸城がある二戸駅に到着。
二戸駅からバスを利用しようと思ったが、丁度いいのがないため、歩いて向かうことに。
スタンプのある埋蔵文化財センターまでは、二戸駅から15分ほどで到着。
庁舎自体は閉庁日ですが、文化財センターはGW中も開館していました。
スタンプ押印後、50円払って、中を見学。
先達たちが仰る通り、50円でこの情報量は安すぎると思います!

祖霊社側から松ノ丸に入ろうと試みたのですが、入口が分からず断念。
呑香稲荷神社の裏から行く方が分かりやすいです。
松ノ丸、若狭館、石沢館を経由して、二ノ丸、本丸に向かいました。
各館間は、深い堀があり、見応えがあります。
本丸には、東北地方最古と言われる石垣は立派な造りをしていました。
九戸城は、かなり広大な城郭で、周囲には川が走っており、豊臣方が攻略に手こずるのは納得してしまいます。
なんだかんだと、2時間くらいじっくりと見て回ってしまい、新幹線を一本遅らせてしまいました!
●2019年5月3日登城 まちゃおさん
続171城目。
埋蔵文化センターで、休みにもかかわらず、優しいお姉さんが対応してくれました。
駅から城までタクシー930円。城は規模といい、城壁の高さといい、満足でした。
●2019年5月3日登城 えむさかさん
続44城目(106/200城目)

GW利用の東北遠征、9城目は岩手県二戸市の九戸城へ。

ここは豊臣秀吉全国統一の仕上げ奥州仕置の最後の地で、元来中世紀の九戸城があった場所に豊臣以降の近世城である福岡城が築かれ2時代に渡る城跡が共に見れる貴重な城址です。土塁と堀の中世平山城の本丸部分に近世の野面積み石垣が残っています。

三の丸にあるガイドハウスのガイドの方が熱く語っていて地元の城址を本当に大切の想っているなと感じました。
●2019年5月2日登城 KDさん
九戸城ガイドハウスにてスタンプ、良好。ネットで公開されている「九戸政実物語」の冊子も入手。
広大で美しい城。再訪の城は基本的に同じところを見ない主義だが、この城は特別。詳細は後日ブログで。
過去の登城記録(先行公開)http://kdshiro.blog.fc2.com/blog-entry-2055.html
●2019年5月2日登城 おたみゆさん
切岸が面白い。これだけの城であれば攻めるのは大変だ。
●2019年5月2日登城 ラガービールさん
続43城目。
●2019年5月2日登城 ちーてふさん
お城の印象より、最寄りの二戸駅が立派で印象的でしたね〜
駅舎の1階にお土産売り場(物産館?)があり、お土産品が充実していました。
せんべい汁、地酒、おつまみなど買っちゃいました!
●2019年5月1日登城 ファラーさん
GWの連休に訪問。
ナビがなけければ、絶対に行けない場所でしょう。在所の1つに城がある!的な感じがしました。
それでも、ガイドハウスには多くのクルマが。みんな好きだなあと感心しつつ、遺構めぐりをしました。
南部さんのお城ですが、この山あいの場所であることや、ぐるりをまわるだけでも大変な広大な城跡から、これは当時要害であったであろうということは簡単にわかります。それにしても、保存状態がよい。というか、よく守られてきたなあと思いました。
恐るべし、続!
●2019年4月30日登城 どら猫さん
続35城目
●2019年4月30日登城 よっつさん
124城目。雨が降る中、良い時間のバスが無く徒歩で向かう。先ずは城横にあるガイドハウスでスタンプとパンフをもらい、少し展示資料を見させてもらい城内に向かう(放映ビデオもあったが時間都合で視聴はしなかった)。大手門反対側から半周して、搦手門から入り本丸を経由して大手門へ抜ける。雨ではあったが城全体に桜が咲き、本丸も二ノ丸も広く開けていて見渡しが良かった。

最寄駅: 二戸駅下車後、徒歩約25分。
所要時間: 二戸駅からの往復で約1時間45分(城内滞在は約45分)。
スタンプ: 九戸城ガイドハウス内、受付に設置。
入城料: 無料(ガイドハウスも無料)。
●2019年4月30日登城 しろへえさん
続57城目
●2019年4月29日登城 Poohさん
桜が綺麗だった。綺麗に整備されている。ガイドハウスから結構歩く。
●2019年4月28日登城 たつリンさん
東北遠征2日目  初登城
快晴。盛岡より東北新幹線にて移動。8時23分二戸駅着。バスを待とうと思ったが、気配なく徒歩。約10程度で埋蔵文化財センター着。9時開館。スタンプゲット。更に歩を進め約10分で本丸跡に到着。青空の下、緑の草にピンクの桜のコラボは最高。全体としてはそう大きくはないかな。登り安い山城。帰りこそとバスを待とうとも思ったが貴重な運動と自覚の下、徒歩にて二戸駅に。快汗。
●2019年4月28日登城 たかぴょんさん
64城め/200城。岩手県攻城2城め/2城。根城から八戸道経由でガイドハウス駐車場へ到着。GW中のため人出は多く帰りには駐車場が満車。ハウス内ではビデオの上映や資料の配布をガイドさんが行っていた。スタンプはハウス内で押印。ハウスから登城開始すると正面に高い土塁。右手にまわって大手門から入城。本丸は満開の桜が見事。空堀、北東北最古の石垣や本丸隅櫓跡を確認。搦手門からガイドハウスに戻った。昼食は短角亭にひかれつつ、今晩焼肉との情報あったので二戸駅の戸々魯にてせんべい汁定食を食す。独特な食感と好みの味にて満足。すいている一般道国道4号で盛岡城へ向かう。盛岡城は再訪。今晩は紫波のラフランス館の温泉、ヤマトで焼肉、花巻(石鳥谷)で宿泊した。岩手県2城完城。
●2019年4月22日登城 zenさん
ガイドハウスに認定証はあり
月曜日のため埋蔵文化財センターは休み。
その代わりに岩谷観音堂へ行こうと思ったが
徒歩では遠いようなので諦めました。
●2019年4月16日登城 ケンさんさん
盛岡城址から九戸城址へ
文化財センターがわかりずらく、地元の人に尋ねると、その人も城めぐりしているとのことで親切に案内してもらいありがたかった。文化財センターにてスタンプを押す、九戸城址に行き散策、蒲生氏郷により築かれた石垣が残っている。
●2019年3月23日登城 やわらのぞみさん
二戸市内の埋蔵文化財センターにて。50円で施設見学ができます。
●2019年3月23日登城 だっちゃさん
雪化粧した九戸城もおつです
●2019年3月22日登城 うまのうーちゃんさん
第196城
●交通手段 前日に秋田から二戸入りして、城から徒歩10分弱の二戸シティホテルに宿泊。
早朝から徒歩で登城しました。駐車場はガイドハウス(冬季休館中)の横にあります。
●スタンプ 松ノ丸(呑香稲荷)から徒歩5分の二戸市埋蔵文化財センター(入館料50円)の受付で一声かけて借りました。展示は、九戸城の展示が中心で充実した内容で時間もあったので1時間かけてじっくり見学しました。パンフレットは二戸駅で入手しました。城跡にも数ヶ所あります。
●ひとこと 初登城。河岸段丘の地形を生かした広大な縄張が魅力の城です。天下の大軍を迎え討つに相応しい規模です。また、国史跡として整備がされており城の形がわかり易く残っています。本丸に残る穴太積みの石垣も魅力的でした。三ノ丸→石沢館→若狭館→大手→二の丸→本丸→松ノ丸の順で見学。寒波の到来で氷点下に冷え込んでいましたが積雪はありませんでした。なお、城内にトイレは2ヶ所ありますがいずれも冬季で閉まっていました。近くの裁判所も開庁前で結局、ホテルに引き返す羽目に。
●そ の 他 岩手県終了。10時20分の新幹線で浪岡に向かう。
●2019年3月22日登城 kazさん
青森県だけなのか?祭日の翌日は休館日??二戸市埋蔵文化財センターも休みであるが、八戸駅で電話をすると、スタンプだけでよければ可能との回答。有難い。二戸駅より徒歩で15分程度。
総合福祉センターの3階。スタンプ後、城跡までまた徒歩。15分くらいかな。
●2019年3月22日登城 くまのくーちゃんさん
●2019年3月10日登城 あつびんさん
 続100名城16城目(通算103城目)。本日2城目。9:30二戸駅着。駅前に立派なバスの営業所はあるが誰もいないし、ちょうどいいバスもなかったので、グーグルマップを片手に徒歩で埋蔵文化財センターに行くことに。思ったより近く約20分で到着。エレベータで3階に上がりスタンプゲット。館員の方に「二戸にあるのにどうして九戸城なのですか」と尋ねたら、九戸氏の城ということで納得。九戸城へのわかりやすい地図をもらい10分で城趾着。地元の人に順路を教えてもらい、効率よく散策。結構広くてびっくりしたし、ここもきちんと整備されていた。東北でも太平洋側は雪がほとんどない。帰りは10:30呑香稲荷神社前からバスに乗り、二戸駅にあっという間に到着。少し迷ったが、久しぶりに函館に行ってみたくなり五稜郭へ向かう。☆☆
●2019年2月27日登城 とよみさん
到着が15時15分頃。3階まで行く必要があります。スタンプ後に展示物を見ていくよう勧められたが丁寧に断る。東北道⇒国道46号及び13号と県道で18時54分帰着。9時から運転して約517q走行。
●2019年2月11日登城 たかさん
二戸埋蔵物センターにてスタンプゲット
●2019年2月2日登城 mocoさん
二戸市民文化会館でこの日、城郭研究者の千田先生の講演会があるとのことで、二戸へ行きました。まずは徒歩にて二戸市埋蔵文化財センターへ。徒歩15分位です。
3階でスタンプを押し、九戸政実の乱に関するビデオを見て予習。
講演の前段では二戸埋蔵文化センターの方による30年の史跡調査の発表が行われ、千田先生の講演へ。時折ジョークを交えながらの軽快な話術で二戸城の特徴と大手門ははたしてどっちか?など興味深いお話であっという間の2時間でした。
雪があったので登城は回避しました。
ランチは二戸市民文化会館近くの短角亭で短角牛の焼肉ランチ。
800円でリーズナブルなうえに美味しかったです。
この日は二戸に宿泊し、翌日、白石に向かいます。
●2019年1月27日登城 GAOさん
続34城目 (111/200)

 新幹線の二戸駅から徒歩で登城
二戸市埋蔵文化財センターにてスタンプゲット
入場料が大人50円と激安
●2019年1月27日登城 1970JMさん
続100名城で11城目、100名城と合算で18城目の登城

八戸から、青い森鉄道・いわて銀河鉄道を使い、南部氏の拠点であった三戸を車窓で見つつ、九戸城の最寄り駅である二戸駅で下車。

九戸城址に隣接して九戸城ガイドハウスがありますが、冬季に訪問したため閉鎖。スタンプは二戸市埋蔵文化センターが保管されています。二戸駅からはバスもありますが、頻度を考えるとタクシーか徒歩がおススメ。二戸駅にはタクシー乗り場はありますが九戸城址にはタクシー乗り場はありません。また埋蔵文化センターは二戸駅と九戸城址との間にありますが、九戸城址から少し離れています。なお埋蔵文化センターにも小さな展示室(50円)があり、上方との戦いを含めた地域の歴史について分かりやすく展示されていました。
●2019年1月26日登城 りりぃさん
続100名城編の 7城目
東北新幹線二戸駅からバスに乗り5,6分の呑香稲荷前降りて徒歩10分弱で二の丸入り口に着きます。
バスによって値段違うらしいです100円(コミュニティバス)〜190円(JRバス)。
それほど広くはないが自然を生かした天然の要害。東側は丘に自然につながります。
郭もそこそこ残っているので雪が無ければ歩いてみたいです。
スタンプは冬期間は埋蔵文化財センターのみです。本丸からだと二戸駅方面に歩いて20分弱かかります。
文化財センターには土塁(地層)の剥ぎ取りサンプルなどもあり小さいなりに見ごたえあります。50円ですので是非見てみてください
●2019年1月22日登城 くらのすけさん
119城目
東京から東北新幹線にて二戸駅へ行き、タクシーで登城。
タクシーで城の駐車場まで行き、小高い城址までそこから右側に徒歩にて回り込んで登城。一面の雪で、立て札以外はほとんどただの雪原で城址の雰囲気は良くわからない。
建物や石垣が残っていない城址の場合、雪の中かなりの想像力を発揮しないと城を感られない。その後待たせておいたタクシーで二戸市埋蔵文化センターへ、スタンプゲット後そのままタクシーで二戸駅へ。二戸駅では乗ってきた列車の一本後の新幹線に乗り、そのまま新青森経由で秋田県の日景温泉へ。二戸にはおよそ1時間30分の滞在となりました。
●2019年1月12日登城 Overmindさん
続百名城#19,通算#88
●2018年12月19日登城 政宗&信繁さん
続34城目(通算88城目)です。
八戸出張にかこつけ、二戸駅で途中下車。岩手県に初上陸し、九戸城を訪問。二戸駅から徒歩10〜15分程でスタンプを設置してある埋蔵文化財センターに到着します。場所が若干わかりづらいですが、メインストリート(?)の東北銀行二戸支店を右折し、税務署の隣にある赤い3階建ての建物の3階になります。スタンプの状態は良好で、受付の若い女性が「遠くからお越し頂きありがとうございます」と爽やかに対応して頂きました。50円を払って文化財センターを見学。南部氏や九戸氏、九戸城の予備知識をインプット。50円以上の価値はあると思います。
九戸城へは、埋蔵文化財センターから更に10分程歩きます。途中ちらほらと雪が、、、路上にはそれほど雪はなかったものの、九戸城は一面銀世界で遺構を確認するのは困難でした。それでも二の丸大手から入城し、堀や虎口、本丸は確認できました。積雪地帯の城は、積雪時期を外さないとダメですね(当然か、、、)。
二戸駅前の金次というお蕎麦屋さんで昼食。トキオの長瀬君の色紙がありました。この後は、八戸の根城へ向かうため、いわて銀河鉄道に乗車します。
●2018年12月8日登城 セリカさん
九戸錠
雪の中、散策。雪のつもり具合から見て、本日は一番乗り。
この時期は、埋蔵文化財センターしかスタンプを押さないので雪の中向かう。
寒い。昔の人は、よくこの寒さに耐えたものだ。
ただでスタンプ押せるけど、大人50円なので入館して映像資料を見るべし。50円の割にタメになる。
●2018年12月6日登城 やっしさん
以前登城していて、スタンプだけ頂いてきました。12月からは二戸市埋蔵文化財センターだけにあるらしい。市の総合福祉センターの3Fです。
入場料50円は安い!クマの土偶?探してみよう。
●2018年12月4日登城 藤田城さん
8つ目は九戸城
●2018年11月25日登城 papillonさん
腿裏が筋肉痛のため、埋蔵文化財センターでスタンプのみ
●2018年11月23日登城 イッチーさん
18城目
●2018年11月22日登城 ちゃんぷくさん
埋蔵文化センターにて押印
●2018年11月18日登城 かたつむりさん
ガイダンスは10時なのでお城跡を散策埋蔵文センターに行く(総合福祉センターの3階)でしたわかりにくかった。
●2018年10月30日登城 おじん41253さん
「続100名城」のガイドブックを見て急に訪れることになり、時間の関係もあってスタンプを押すために埋蔵文化財センターを訪れることにしました。バスは「二戸病院・金田一温泉駅・軽米病院/伊保内 方面行き」バスで「呑香(とんこう)稲荷神社前」下車ですが、時間が合わないので徒歩で行きました。埋蔵文化財センターでは見学の時間がとれなかったにもかかわらず、親切なアドバイスをいただきました。アドバイスにしたがって、東北電力のところから坂を登り、「大手」から入城しました。私達は帰りも徒歩で帰りましたが、呑香稲荷神社前からは二戸駅行きだけではなく、「淨法寺」行きも二戸駅に寄って行くことがわかりました。
●2018年10月27日登城 ヒデさん
●2018年10月21日登城 やまちんさん
二戸は仕事で何度も来ていますが初めて訪れました。
埋蔵文化財センターは税務署隣です。
日曜日でしたので酒蔵 南部美人はお休みでした。

1 2 3 4 次のページ

名城選択ページへ。